• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TeRuの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2017年3月27日

力技??(笑)グリルを外さずか~ら~の~エンブレム外しw

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
エンブレムのかんごうの力のかかり具合を黄色➡で表してみました。上下はエンブレムより外側に向かって、左右はエンブレムの内側に向かって爪があり、引っ掛って固定される仕組みです。(図の左右表記は表側から見ての右、左です。)
2
そこそこの硬度がある薄いヘラなどを使用すると力を加えやすいです。(ドライバー等の金属は硬すぎるので傷が付きやすいと思われます。)
この辺の道具は皆さんの自己判断で選んで頂けたら良いかと。。。(責任逃れw
3
エンブレムのNISSANロゴの辺りをつまみながら手前上に引き揚げると下のかんごうが外れてスキマが出来ます。
4
まずは右側のかんごうを外しにかかります。下のかんごうより右側にヘラを滑りこませ、かんごうの爪が外れるようにゆっくりと黄色矢印➡側に力を加えて行きます。ポコッと音がしてこちらにもスキマが出来ます。
5
左側も右側の取り外しと同じ作業を反転して行います。黄色矢印➡に向かってゆっくりと力を加えるとスキマが出来ます。
6
下、左右のかんごうが外れればポロっとエンブレムが外れます。
エンブレムのかんごうは細長いのでさほど強度がありませんので、経年劣化等では折れる可能性があります。
あくまでも、手抜きで少々のリスクも承知の上だ‼と言う方にはオススメ?しますが、傷等が気になるよ~って方はしっかりマスキングしてグリルを外して作業をされることをオススメ致します☆(>_<)

自己責任です‼(笑) 自己責任でお願いしますよ♪ww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

e-POWERエンブレム

難易度:

エンブレム交換

難易度:

今年もグリル塞ぎ外し

難易度:

エンブレム塗装とタイヤ交換🛞

難易度: ★★★

グリル 塗装

難易度: ★★

フロント・リアエンブレム改良準備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月24日 10:41
エンブレム外しの整備手帳拝見させて
もらいました。
あのキラキラ光るメッキが少し苦手でして(^_^;)
かんごうを外すのは力はかなり必要ですか?
近くにカメラもあるので気になりますね
そのあたりを教えていただけると
ありがたいです。(^^ゞ
コメントへの返答
2017年6月24日 10:41
返信遅くなりすみません。。。(T0T)
かんごうを外すのに「かなり」の力は必要無いと思われます。
当方はアラウンドビュー付けなかったので、気にせず外しましたが、
よく見ると6枚目の画像が、多分、フロントカメラの位置になりそうなので、
気を付けて薄くて細い物でで力を加えて下されば、取れそうかな?と思います。

アラビューのカメラの配線がどこから来てるのかが当方では確認出来ません。お役に立ててるかどーか分かりませんが、分かる範囲でのお返事まで。

コメントありがとうございました♪(^^)/
2017年8月7日 14:04
この情報、すごく役立ちました!
カメラ付きでも同じ方法で外すことができました…グリルを外さなくて済んだので感謝!m(_ _)m
コメントへの返答
2017年8月7日 22:04
え?エンブレム外す新たな何かがあったのですか??ww
パーツレビューか整備手帳を楽しみにしております♪(>_<)

ちなみに台風直撃で撃沈ちう。。。(T0T)
2018年4月5日 12:35
初めまして(*^^*)
すごく参考になりました。グリルを外すのは面倒そうなんで、この方法で挑戦したいと思います!ありがとうございました!
コメントへの返答
2018年4月12日 1:39
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
うまく外して頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。m(._.)mペコリ

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー 純正ルームランプを流用してのラゲッジランプ設置 http://minkara.carview.co.jp/userid/237360/car/2362071/4360336/note.aspx
何シテル?   07/30 12:31
ゆったりと乗りつぶし気味の車歴を経てEVドライビングにハマってます。 とりあえず、トルクフルな走りと、クラス1個上ぐらいの静粛性に慣れてきましたw もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットライト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 20:02:04
ノーブランド 汎用 ルーフ シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 10:25:47

愛車一覧

三菱 i-MiEV 2代目i-Miev (三菱 i-MiEV)
前車は交差点事故でほぼ正面衝突して(相手側のセンターラインオーバー。。。)両側のエアバッ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
嫁ちゃまの三菱グランディスから乗り換え。 1月初旬発注、2月末登録、3月中旬納車。 し ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
友人が画像を持っていてくれて UPすることが出来ました。 ライトチューンでしたが、ホン ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
グレードは25ST-R Limited 改造は走り仕様で多数。。。でもあんま走らなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation