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2017年04月14日 イイね!
九州上陸作戦、始動。カーライフとは


あんまり関係ない話ですが


デレマス5thライブ 福岡公演DAY1、現地当選しました!


「チケットをご用意できました」メールが来たときは一人狂喜乱舞しましたね。


その時の話はおいおい。




ということでわたくしめ、7/29は福岡に出張してきます。


じつはコレが初福岡なのです。


いや、それどころか初九州(沖縄を除く)なんですよね。


岡山ー九州って近いっちゃ近いですけど22年間一度も行く機会がなく、初九州がライブのためとは思いもよらんかったですね笑。




でもでも


九州上陸 九州上陸って言ってますけど


目的地は九州の先っぽも先っぽです。

地図を見た感じでは九州に上陸して一時間足らずで着きそう。


さらに前日は講義、翌日は岡山でライブビューイングなので


九州を楽しむことはできそうにありませんねー笑。




とりあえず


先の話ですが


九州行ってきますっていうお話でした。


ちゃんちゃん
Posted at 2017/04/14 18:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロデューサー録 | 日記
2017年04月07日 イイね!
ハブボルトが逝きました。


深くは語りませんがハブボルトが逝きました。(大事なことなので)


1年半ぐらい前にもハブボルトが逝きましたがまたハブボルトが逝きました。(大事なことなので)


前回は車屋に丸投げしましたが今回は勉強も兼ねてDIYに挑戦したいと思います。


物はついでにロングハブボルトでもぶち込もうかと考えています。

これ。


現段階では必要ないんですがそのうちGRBのSTI純正ホイール(ワイトレ逃げ無しっぽい)を履かせるための下準備ってやつですね。


とにかくハブボルトを打ち替えないことには不動のテッツァなのでしばらくはおとなしくしています。
Posted at 2017/04/07 15:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
ブレーキオーバーホールの続報。


ディーラーまでオーバーホールキットの注文に行ってきました。


あんなクルマなのでディーラーのお世話になることはなく(絶対入庫できないよね) 今回がアルテッツァに乗り始めてから初めてのネッツディーラーになります。


(ネッツ以外のディーラーはホンダやらマツダやらたまに行きましたが)

ディーラーに行くとき、楽しみなのはやはりコレ。


飲み物とお菓子。


今回はアイスコーヒーをチョイス、ワッフルが付いてきました。


さて、受付の方にオーバーホールキットを注文したいという旨を伝えると


10分ぐらいお待ちいただけますか とのこと。(旧いクルマだししょうがないか)

店内に並ぶヴィッツやプリウスPHVを眺める。


18年前はアルテッツァもこんなところに並んでいたのかと思うと感慨深い。


しばらくするとネッツのツナギのお兄さんが。


そういえばEG6の部品を買いに来たときもホンダのツナギのお兄さんだったな。


紆余曲折経て見積り書。

フロント、リア両方。


通販で買っても同じくらい。


ただディーラーだと送料がない分 ディーラーの方が安いかな?(ポイント入らんけど)


迷わず注文。取り寄せにはなるけど木曜の昼には届くらしい。


あとはキャリパーが来れば作業に移れるな。

ちなみに、ブレーキのオーバーホールキットは一番右端の一群です。
Posted at 2017/03/21 15:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年03月15日 イイね!
車弄りのテーマが


あっちにいったり こっちにいったり


迷走するのが私流。


その最たるものが ヘッドライトです。


一時 ラリーカーテイストやらGT300テイストを目指していたときの名残で


すごい黄色いです。






正直 この黄色、


私はすごい好みです。


(そもそもイエローバルブを入れたのも偉大なるパイセンのマシンに魅せられたから)


でも 今のジータバンパースタイルには合わないと思うんですよね。


そして何より暗い。


雨の日見やすいとかそんなのまやかしです。


絶対的な明るさが足りません(テッツァだからか?)


暗すぎて雨の日の夜は常に前のめりで「怖ぇよー 見えねーよー」と叫びながら運転しています。


さて、それならどうするか。


重い腰を上げて


HIDをぶち込みたいと思います。


このご時世 HIDなんて比較的安価で評価も悪くないのがゴロゴロしてるもんですね。


とりあえずfcl.の6000kをポチってきました。


楽しみですね。


そしてもう一つ。


期間固定のTポイントが千円弱あったので


T10 T5のLEDバルブに換えました。


予定では



ココが赤くなったり


ナンバー灯が白くなったり(写真無し!)


と、近代化が果たされるはずです。


今年で18歳になるウチのアルテッツァですが まだまだ若々しく走ってもらいたいと思います。


ちゃんちゃん。
Posted at 2017/03/15 20:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | テッツァ紀 | 日記
2017年03月07日 イイね!
「アルミテープ」を貼って1日


昨日の整備手帳では なんとなーく を連発しましたが


改めて考えると なんとなーく いつもと違うことがあるんですよね。


それが暖機終了後のアイドリング。



今の暖機終了後のアイドリングです。


900-1000回転ぐらいですね。


でも 「アルミテープ」前までのマイテッツァは 暖機終了後はアイドリング750-800回転ぐらいで安定してたんですよね。



そう この辺です。(アルミテープ貼る前の写真はありませんでした、勿体無い。


この100-200回転ぐらいのアイドリングアップが見られるようになったのってアルミテープ以降なんですよねー。


よくこの手のアルミテープチューンのレビューに「アクセルを踏む量が少なくて済む」ってのがありますが


このアイドルアップ故…でしょうかね。


もっとも最近入れ始めた ワコーズの添加剤が効いてるんでしょ と言われれば返す言葉もないですけどね。


とりあえず 今の段階での結論としては 「アイドルアップに対して一定の効果あり」 ということで 私の「アルミテープ」実験は締めくくりたいと思います。


そして 被験者もとい被験車も募集中です笑。
Posted at 2017/03/07 19:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | テッツァ紀 | 日記
プロフィール
「@hayatezzaさん 真っ白に塗ってスーパーR.A.P.もどき!(サイズでバレる」
何シテル?   04/23 22:28
しがないアルテッツァ乗りです。 簡単な事なら自分で弄ります。 メンドーなことは店に投げます。 堕落した生活を送っています。
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