車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フノテッツァPの"フノテッツァのイカテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

アライメント調整(してもらった)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
車高もある程度定まったので いつもの車屋さんにアライメントをとってもらいました。

私からの注文は「街乗り重視」の一点のみ。

※数値を書いた紙を貰い忘れたので文字だけでお届け。
2
まずフロントについて。

フロントは左右差もほぼなくキャンバーも車高なりにといった感じでほんの微調整だけにとどめた、とのこと。

キャンバーは1.5°と控えめで。
3
次にリアについて。

リアは若干キャンバーに左右差があったようで(0.5°程度?)それを左右合わせたのが一点。

3.5°ほどリアのキャンバーがついていたのを街乗り向けに2.5°に合わせたのが一点。

トーインが左右とも4°程度ついていたのを2°程度に抑えたのが一点。

とのこと。

フロントと比べるとリアは結構調整がはいってますねー。
4
最後、車高について。

車高はほぼ水平が出ていたので特に弄らずにアライメントの調整をした、とのこと。

見た目車高はリア下がりに見えていましたがちゃんと水平にできていたようです。
5
さて街乗りで試走してみての感想ですが

「スムーズ」です!

一番感じたのは蹴り出しがスムーズってところ。

リアのトーが利いてきてます、きっと。

イメージとしては今まで「よいしょぉぉ」と進みだしていたところが「っすぅぅ」と進みだす感じに。

もっと言うと動く歩道に乗って歩き出す感じに。

山でのコーナリングはまた後日。
6
とってもらうに越したことはないですよ(宣伝)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

冬の準備

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

タイヤ交換(スタッドレス)

難易度:

スタットレスへ交換

難易度:

ハブボルト交換

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 07:45:22
来年やります
コメントへの返答
2016/10/14 07:49:05
楽しみですねー2017年
プロフィール
「なんか18インチがこいしくなってきたな…

普段履きようにZ33中期、後期純正あたりはいいかもしらん」
何シテル?   01/16 18:41
「クルマは弄ってなんぼでしょ!」をモットーにひっそり生きてる大学生です! できることは自分でやる、できないことはプロに任せるというスタンスでやっております...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
そりゃあもうどなたでも大歓迎です!

クルマを愛する気持ちがあればみんなナカーマです!
58 人のお友達がいます
ミッキー@アルテッツァミッキー@アルテッツァ * hayatezzahayatezza *
くまzくまz * シルタロスシルタロス *
つきてっつぁ。つきてっつぁ。 * kazuyukikunokazuyukikuno *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ フノテッツァのイカテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
○しよー ・がいそー  ジータ純正バンパー  後期純正グリル  純正リアバンパー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.