車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フノテッツァPの"フノテッツァのイカテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

ツーリング下準備 オイルコウカーン!&キノコ清掃編
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
前回のEGオイル交換からおよそ3000kmを走り抜きそろそろ交換時。

週末にはミドルツーリングが控えているのでさっさと替えちゃいます。

いつものTAKUMIの10w-40。
2
今の車高であればジャッキアップしなくてもラダーだけでオイル交換できることを発見。

捗る。
3
入れたオイルはこんな色。
4
抜いたオイルはこんな色。

すっげえ黒くなってる、はっきりわかんだね。

190396kmで交換。
5
ものはついでとキノコも丸洗い。

私のキノコはBLITZのSUS POWERというやつでして

本体を丸洗いして何度でも使える というキノコなんですねー。

説明書によると 中性洗剤と水で洗うらしい。
6
詳しい手順はよくわからないので とりあえず食器用洗剤をバケツに入れ希釈して

そしてその中にキノコをつけおきました。

本当にこんな洗い方で良いのか。
7
当然泡だらけ。

よく水で流して乾燥させましょう。

ちなみにこのキノコ5000kmに一回は洗浄してください、って書いてました。

ゆうに5000km以上(下手したら10000km以上?)無洗浄で乗ってました。

よくないよくない。
8
次回はブレーキエア抜きとクラッチフルード交換編…かもね。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル エレメント交換

難易度:

不調の原因解決かな?

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

そろそろ前回から5000㎞なので。

難易度:

フリーズデータ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「帰るまでがジムカーナ、今回も無事に帰って来ました

非常食とうまい棒とみかんとともに」
何シテル?   12/04 18:43
「クルマは弄ってなんぼでしょ!」をモットーにひっそり生きてる大学生です! できることは自分でやる、できないことはプロに任せるというスタンスでやっております...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
そりゃあもうどなたでも大歓迎です!

クルマを愛する気持ちがあればみんなナカーマです!
57 人のお友達がいます
つきてっつぁ。つきてっつぁ。 * リンダ@ARGA-RS200リンダ@ARGA-RS200 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 hayatezzahayatezza *
kazuyukikunokazuyukikuno Calbee86Calbee86
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ フノテッツァのイカテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
○しよー ・がいそー  前期ネオカスタマイズバンパー  漢のグリルレス  純正リ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.