車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月14日
F6Bターボ
スズキエンジン3つ目は…にF6Bターボ搭載編です。
そんな気はさらさらなかったのですが元と同じエンジンがなかなか入手出来なくて仕方無しに載せてました。
まあそれ以前にセルボモードSR-FOURにも乗ってたので遅いのは分かってましたがF6Aツインカム積んでも面白くないし久々に4気筒のF6Bをぶん回して乗ってみたくなったし部品取りに知り合いから購入してたセルボが丸車であったので安く出来ると思い始めたのが運の尽き…ポン載せは不可能だと載せてる最中に発覚してまた降ろして対策を考えるハメになりました。で、草ジムカーナに何とか間に合い頑張ってみたもののタービンノーマルでもエンジンが違うからタービンも違うって事で改造車クラスに入れられて勝てる訳もなくブースト1.2kまで上げて本気で回して走りましたが結果は惨敗でした。このエンジン実は3つの中では一番重いし一番遅いのです。高回転使って走ってる感じは一番良いのですが…ね。やっぱ4気筒の音の方が走ってるぞ~って気になれるので好きですね。
あ~でもダイハツのJBやJC、スバルのE07とかはそう思えないのは何故でしょう?
ちなみに本気仕様のアクエリアスさんの車達は良い音するんですよね~。
いつかはこんな感じの凄い車を作れるようになって本気で走ってみたいものです。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 懐かしい話 | クルマ
Posted at 2008/05/14 02:24:28
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2008/05/14 06:29:40
F6Bエンジンも載せられたのですね・・・

確か4発になって横が長くなった分ボディーに干渉するのでは?
加工も大変そうですね。

コメントへの返答
2008/05/14 08:11:50
K6Aエンジンをぶっ壊してしまいつい…って箱はキャロルではないですけどね。分かり易いよう画像入れ替えときました。

その通りです。積んでる最中に干渉してそのままでは積めない事に気付きまして…痛い加工をして無理矢理載せましたが(爆
後々調べてみると4気筒なのにF6Aとボアが同じだったので65mm以上長いんですよね…。
同じフロントエンジンなので加工と言ってもその干渉部分を当らなくするだけで載せれちゃいますけどカプチーノでするにはいろんな苦労があるようです。実際にやって公認取得されてる人のホムペがあるので参考に…。
http://www3.plala.or.jp/ea21rkaif6bkapu/index.html
このカプチーノ欲しいです。
2008/05/14 23:04:52
ネタ的にはキャロルに乗せると相当オモシロいんだけどなぁ…
フレーム加工が大掛かりなのとフロントヘビーな4WDになるってぇとちょっと考えてしまう(^^
載換えなら2WDのままワンカムでってのが現実的かな~
コメントへの返答
2008/05/15 08:20:24
キャロルじゃなくてもジムニーとかに積んでも面白いかもよってね。F6Bは遅くても大好きです。
フロントはかなりヘビーになるのは確かですね。調べてみるとF6Bエンジン載ったセルボのFFと4WDで50kg、キャロルターボのFFとF6BセルボのFFで40kg差があるみたいですからね…。
今のガソリン価格高騰の時代を考えるとその方が良いかもしれませんね。でもツインカムもそんなに燃費は悪く無いと思いますよ。
2008/05/18 14:02:30
はじめまして。

昔、某ショップに車預けた際にセルボSR-FOUR(吸排気、RHB3タービン、Eマネセッティング仕様)を借りて運転しましたけど、あまりの速さにびっくりした記憶があります。
F6Aツインカム車には乗った事ないので、比べる事はできませんが。。。
でもF6Bは低速域、弱かったなぁ(笑)
コメントへの返答
2008/05/18 14:52:26
どうもはじめまして。コメントありがとうございます!

そうなんですか~ショップさんの代車か何かに乗られたんですかね?チューンした代車が借りれるのは嬉しいような怖いような気もしますがF6B積んである車なんてそんなに乗れないから貴重な経験ですね。しかもタービン交換にEマネとはなんとも羨ましい限りです。私はこのエンジンのセルボとこのエンジンを積んだアルトに乗ってましたけどタービンはノーマルだったし高回転ではブーストが0.3くらい下がってたのでそんなには早く無かったですけどそれでも楽しかったです。機会があれば一度タービン交換したF6Bも体験してみたいですね。
F6Aならびに軽の3気筒エンジンはトルクがあってそんなに回転上げなくても普通に走れてしまうので楽ですがある意味面白くないって感じです。でもイジルと凄く速いのでタイムを狙うなら3気筒かな…。そう言えばTSタカタでは友人のカプチーノとRX-8のトップの人のタイムは同じくらいみたいです。

F6Bはノーマルタービンでも低回転域は苦手なのでスピード出て無くてもかなり回して走る事になります。なのでいつも全開に回して走れるので私的には楽しくて好きですよ。タービン交換してあるのなら5000rpm以上回さないと楽しめないと思います。
なので普通車に乗られてる人が同じ感覚で3000rpmくらいでシフトアップしてたら全く走らない遅い車としか思えないでしょうね。セルボモードは当時の軽では一番内装とかもしっかりしてて良かったと思いますよ。今となってはもう古い車なのでドアの内張りとかが剥がれたりしてボロイだけですけどね…。

私は逆にロータリーエンジンが積んである車を運転した事がないのでそちらも興味はあります。GT300の雨宮FDとか3ローターだから良い音しますよね~。RX-8の投入が決まれば更に盛り上がると思うんですが…。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「いろいろ考えて悩むの面倒臭くなって店で在庫あるの買った。
ONKYO→Pioneer→DENONって事は次はYAMAHAだろうか…」
何シテル?   09/27 22:08
バッイチ暇人
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
更新&コメント&返答が遅くなると思いますがみなさんのお誘いをお待ちしております!
38 人のお友達がいます
まあしいまあしい * おーるいんおーるいん
THUNDER RacingTHUNDER Racing たかぴょん(o゚∀゚)ノたかぴょん(o゚∀゚)ノ
ぷぁりん。ぷぁりん。 toyota党toyota党
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
グレード:V 通勤快速用に復活! 妹のところから戻ってきました。 やや調子悪し…出戻りだ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
免許を取って初めて所有した車です。 なので良いも悪いもこれしか乗った事なかったので当時は ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
購入時はフルノーマルでしたが純正オプションのエアロ、セルボモードのSR系純正ホイールを後 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ベースは2代目ワークスRの前期型です。 ステッカーのほとんどは細かい作業の得意な友人がカ ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.