車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
補強パーツ取り外しショップにて、オイル交換をしてもらうついでに、ボディの下に付けていた補強パーツ、GIOMICメンバーブレースセットを取り外してもらいました。
また、エンジンルームからは、Ultra Racingのタワーバーも取り外し、補強関係を整理。

外すことにより、これらの取り付け効果に改めてびっくり!
やはり、フロアを中心にシャシーが非常に堅くなっていたんだと、よくわかりました。

こういった強化は、サスが純正の時は足がよく動くようになり良かったんですが、車高調になって足回りも堅くなった今では、ボディの強化されてない所へ応力が集中してしまうのか、走行中にサッシュや窓ガラスからキシキシ音がするのと、いったん車全体が揺すぶられた後の振動の収まりが悪い気がしてました。

もちろんダンパーを締めると、振動の収まりは早くなりますが、それ以上に衝撃のピークが強くなるので、乗り心地が急激に悪くなるし、コーナーでギャップでも拾ったらすっ飛びそうになります。

ダンパーの減衰調整でちょうど良い部分を探ってましたが、どうしてもある程度以上の好バランスに到達しないので、試しに今回補強系の取り外しを試したわけですが…

外した状態でしばらく走行した結果、現在のパーツ構成や自分の好みから、付けない方がタイヤが路面を、しっとりと常に掴んでるような感覚が好ましかったです。

ハンドルを切った時の応答性は下がりますが、振動が収まりやすいのでコーナー中は安定する方向ですし、以前と違ってリジカラが入っているので、ライントレースはしっかりしてます。
私程度の腕前だと、これくらい過渡特性が穏やかな方が、結果的な安全に安心して踏めそう…と言う訳で、こういった強化パーツは無しになりました。
Posted at 2016/10/17 08:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!
運転中はシートにガッチリ固定されてるのが好きなので、シートをフルバケにした時から4点式ハーネスを使いたかったんですが、問題は固定方法。

特に肩ベルトを簡単に固定できそうな、適当な場所が見当たらないので、ずっと様子見でしたが、ふと面白い物を発見。



こちら、リアシートにあるISOFIXのバーに、ワンタッチで固定できるベルトで、本来はISOFIXに未対応なチャイルドシートをISOFIXで固定するための物。

もちろん、3インチのハーネスと並べると、笑っちゃうくらい細いベルトですが、子供の安全に関わる物と言うこともあってかコネクタ部分は意外としっかりした作り。
ISOFIXの穴に押し込むと、カチッと確かな手応えで固定され、外すのは赤いボタンで押すだけと、とてもお手軽です。
ブレーキを踏んだときに、脚で踏ん張らなくて済むようにするのが主目的なので、その用途には十分そうです。

あと、久々に4点付けて走って思ったのは、運転が楽でした。

きっと今までは、シートバックに体を押し付けようとして、背中や肩にも無意識に力を込めていたんだと思いますが、4点を付けると、脚の踏ん張りも含めて、その辺りの力が抜けるからだと思うんですよね。

なので、使ってると窮屈そうに見えますが、私の場合は、リラックスするためのパーツですw
Posted at 2016/06/06 10:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月16日 イイね!
先週からディーラーで、車内の細かな異音やその他気になるところを、まとめてみてもらってました。

異音で特に気になるのが、メーター周りで、普通に走行してるだけでもキシキシ音が。。。
また、荒れた道路を走行すると、左右のドアからはドアロックピンからカタカタ音、後部座席横の内張からはキシキシ音が。。。
大きな音ではないものの、あちこちからするので騒がしいです。

これらは、組み直したり、制震材を貼って対処いただいたとのこと。
さらに、グローブボックスなどテクニシャンの方が気づいた他の部分も対処してくれたそうで、車が戻ってきてから走行すると、車内の騒がしい雰囲気がかなり解消しました。
静かになった分、今までは気づいてなかったハンドブレーキのボタンからのカラカラ音が気になるようになりましたがw

また、ハンドルをいっぱいまで切った状態でゆっくり動くと、何かの拍子にゴリッと音がするのもみていただきましたが、こちらはロアアーム周りの増し締めと、なぜかブレーキパッドのバックプレートのグリスアップが行われてました。
こんなところも影響するんですねー

あと、ドアの開閉に伴って、ボディ側のウェザーストリップが擦れる部分の塗装が荒れてくるのも対処をお願いしてましたが、こちらは対策品のしなやか?なウェザーストリップへの交換と、擦れる部分に保護フィルムを貼付していただきました。

他にも、ごくまれに発生するカーナビのNo Signalも申告してましたが、こちらは症状もエラー記録も確認できず、再度様子見となりました。
まぁ、また症状が出たら、次は間髪入れずにみてもらいますw

最後に、カーナビの周りの光るリングをよく見ると、部分的に陰りがあったのでそれも言っておいたんですが、こちらは単なる内部の汚れとのこと。
内部が汚れてくるなんてこともあるんですね。。。
今回、きれいにしていただいて、陰りはなくなりました。

なんだかんだで今回は、1週間ほど車をディーラーにあずけて、色々みてもらったわけですが、なによりもちょこちょこと交換してるパーツについて物言いがなかったのが幸いでしたw
Posted at 2016/05/16 09:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月01日 イイね!
パワーチェック その7デジスピをStage2にバージョンアップでしたので、再度パワーチェックしてきました。

今日は少し汗ばむような陽気で、計測時間もお昼過ぎ、計測ピットの中は結構モワッとするような温度だったせいもあってか、記録更新はならず。

最大馬力は327.1psから323.5psと、3ps強下がってしまいましたが、そこまでのパワーの出方はこれまでで最も高い水準でトルクをキープ。
良い感じです!
Posted at 2016/05/02 07:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月24日 イイね!
パワーチェック その6キャタライザーを交換したので、いつものSAB東雲店でパワーチェックしてもらいました。

最大馬力は、前回との比較で19psの上昇、327psでした。

結構上がりましたが、それよりアクセルのツキが良くなったのが楽しいです。
Posted at 2016/04/24 23:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
LEI++です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
BMW Mini (F56) Cooper S 3door AT、ボディカラーは緑で黒ル ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
久々のMT車。 運転が楽しい車でした。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ミッションの載せ換え、LSD、各種軽量化等々、色々といじったおかげで、非常に楽しい車だっ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.