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2017年03月06日 イイね!
走行70000km順調に走行距離が伸びています。
納車から2年1ヶ月で70000kmというのは、自分の歴代の車の中でも飛び抜けて多いですw
このペースだと、初回車検時は6桁に届きそうですw
Posted at 2017/03/06 08:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
持ち込みはダメなのね走行距離がかさんできたので、足回りのブッシュを交換しようと思い、定番のPowerFlexを通販サイトでポチりました。
早速、行きつけのAGOに交換をお願いしたら、「新品部品を持ち込んでの作業はやりません」と、まさかの返事!
何だかハシゴを外された気分...
Posted at 2017/01/14 01:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
走行60000km1年10ヶ月少々で、走行60000kmに達しました。
地球2周目も、半分まできたかと思うと感慨深いものが(違うw)

車の方は、相変わらず絶好調です。
エンジンオイルは、基本的にTLC(メンテナンスパック)頼みなので、14500km間隔くらいでの交換です。
気まぐれで一度、ショップで交換してもらったことがありましたが、それを含めても、ここまででオイル交換は5回のみ。
周りでは3000kmとか5000kmとかで交換されてる方が多いですが、メーカーの指定通りに交換しててエンジンが壊れたら、メーカーに修理させれば良いと思ってるので、心配はしてませんし、実際問題ないですね。
サーキットでガンガン走るんだって場合は別かもしれませんが、そんな人は周りを見回しても1割もいません。
でも、残りの9割の人も、頻繁にオイル交換しているのは、オイルメーカーに踊らされてる気がしないでもないです。

というわけで、これからもメーカー指定通りで問題ないことを実証していく体で、メンテナンス費用をケチっていこうと思っていますw
Posted at 2016/12/20 13:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
補強パーツ取り外しショップにて、オイル交換をしてもらうついでに、ボディの下に付けていた補強パーツ、GIOMICメンバーブレースセットを取り外してもらいました。
また、エンジンルームからは、Ultra Racingのタワーバーも取り外し、補強関係を整理。

外すことにより、これらの取り付け効果に改めてびっくり!
やはり、フロアを中心にシャシーが非常に堅くなっていたんだと、よくわかりました。

こういった強化は、サスが純正の時は足がよく動くようになり良かったんですが、車高調になって足回りも堅くなった今では、ボディの強化されてない所へ応力が集中してしまうのか、走行中にサッシュや窓ガラスからキシキシ音がするのと、いったん車全体が揺すぶられた後の振動の収まりが悪い気がしてました。

もちろんダンパーを締めると、振動の収まりは早くなりますが、それ以上に衝撃のピークが強くなるので、乗り心地が急激に悪くなるし、コーナーでギャップでも拾ったらすっ飛びそうになります。

ダンパーの減衰調整でちょうど良い部分を探ってましたが、どうしてもある程度以上の好バランスに到達しないので、試しに今回補強系の取り外しを試したわけですが…

外した状態でしばらく走行した結果、現在のパーツ構成や自分の好みから、付けない方がタイヤが路面を、しっとりと常に掴んでるような感覚が好ましかったです。

ハンドルを切った時の応答性は下がりますが、振動が収まりやすいのでコーナー中は安定する方向ですし、以前と違ってリジカラが入っているので、ライントレースはしっかりしてます。
私程度の腕前だと、これくらい過渡特性が穏やかな方が、結果的な安全に安心して踏めそう…と言う訳で、こういった強化パーツは無しになりました。
Posted at 2016/10/17 08:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!
運転中はシートにガッチリ固定されてるのが好きなので、シートをフルバケにした時から4点式ハーネスを使いたかったんですが、問題は固定方法。

特に肩ベルトを簡単に固定できそうな、適当な場所が見当たらないので、ずっと様子見でしたが、ふと面白い物を発見。



こちら、リアシートにあるISOFIXのバーに、ワンタッチで固定できるベルトで、本来はISOFIXに未対応なチャイルドシートをISOFIXで固定するための物。

もちろん、3インチのハーネスと並べると、笑っちゃうくらい細いベルトですが、子供の安全に関わる物と言うこともあってかコネクタ部分は意外としっかりした作り。
ISOFIXの穴に押し込むと、カチッと確かな手応えで固定され、外すのは赤いボタンで押すだけと、とてもお手軽です。
ブレーキを踏んだときに、脚で踏ん張らなくて済むようにするのが主目的なので、その用途には十分そうです。

あと、久々に4点付けて走って思ったのは、運転が楽でした。

きっと今までは、シートバックに体を押し付けようとして、背中や肩にも無意識に力を込めていたんだと思いますが、4点を付けると、脚の踏ん張りも含めて、その辺りの力が抜けるからだと思うんですよね。

なので、使ってると窮屈そうに見えますが、私の場合は、リラックスするためのパーツですw
Posted at 2016/06/06 10:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
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