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イイね!
2016年10月17日

補強パーツ取り外し

補強パーツ取り外し ショップにて、オイル交換をしてもらうついでに、ボディの下に付けていた補強パーツ、GIOMICメンバーブレースセットを取り外してもらいました。
また、エンジンルームからは、Ultra Racingのタワーバーも取り外し、補強関係を整理。

外すことにより、これらの取り付け効果に改めてびっくり!
やはり、フロアを中心にシャシーが非常に堅くなっていたんだと、よくわかりました。

こういった強化は、サスが純正の時は足がよく動くようになり良かったんですが、車高調になって足回りも堅くなった今では、ボディの強化されてない所へ応力が集中してしまうのか、走行中にサッシュや窓ガラスからキシキシ音がするのと、いったん車全体が揺すぶられた後の振動の収まりが悪い気がしてました。

もちろんダンパーを締めると、振動の収まりは早くなりますが、それ以上に衝撃のピークが強くなるので、乗り心地が急激に悪くなるし、コーナーでギャップでも拾ったらすっ飛びそうになります。

ダンパーの減衰調整でちょうど良い部分を探ってましたが、どうしてもある程度以上の好バランスに到達しないので、試しに今回補強系の取り外しを試したわけですが…

外した状態でしばらく走行した結果、現在のパーツ構成や自分の好みから、付けない方がタイヤが路面を、しっとりと常に掴んでるような感覚が好ましかったです。

ハンドルを切った時の応答性は下がりますが、振動が収まりやすいのでコーナー中は安定する方向ですし、以前と違ってリジカラが入っているので、ライントレースはしっかりしてます。
私程度の腕前だと、これくらい過渡特性が穏やかな方が、結果的な安全に安心して踏めそう…と言う訳で、こういった強化パーツは無しになりました。
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Posted at 2016/10/17 08:32:22

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