• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denkanのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

冬眠中のGT4など

冬眠中のGT4など今冬の降雪量はいまのところ少なくて道路の雪も解けていますが、除雪のための路面の小石や融雪剤が怖くてGT4はまだまだ冬眠中です。

車庫から出すつもりがないので、GT4の車庫前の雪も手つかずの状態。

車は動かせないですが、2~3週間1回程度エンジンをかけて、オイル下がり防止やクーラントの循環、ポンプ・ファン・バルブ等動作させて固着するのを防止させています。

車庫内でエンジン点火できるようにポータブルファンとフレキシブルホースで排気ガスを車庫の窓から外に排出させています。

ケイマンSの頃から使用して冬を乗り切っています。

冬はまだまだ続き車も乗れないので、車の情報サイトに不釣り合いですが、最近ハマってる日本酒についての紹介。
酒はあまり強くないですが、年を重ねると日本酒がおいしく感じられます、特に冬は。

この酒は新潟県長岡市(旧和島村)の久須美酒造の「亀の翁5年熟成」です。
久須美酒造「亀の翁」はフジテレビでドラマにもなった漫画「夏子の酒」のモデルとなったものです。

世界的なワインの評価基準として知られる「パーカーポイント」が2016年日本酒を評価、100点満点中98点で全国800銘柄中の最高点。96点以上に付けられる「格別」を唯一獲得したのが「亀の翁3年熟成」でした、この「亀の翁5年熟成」は2016年末限定600本発売されたもので激レア。(定価4762円税別のところネットショップで22000円で売られているのを見ました)

つづいて、同じ久須美酒造の「亀の翁30年クラシック」

こちらはもっとレアで日本酒では珍しい30年熟成されたお酒です。
事前に情報を得ていたので手に入れられましたが、販売を新聞発表された後では購入は難しかったようです。なんだか役付きポルシェの争奪戦のようです、ただしGT4とは違ってすぐに増産はないようですが?


標準の「亀の翁」は最近1本飲んでみて、とてもおいしくファンになりました。
この2本いつ開封するか悩むところです、特に「30年クラシック」は。

くるま情報サイトに合わない内容をだらだら書いてしまい申し訳ありませんでした。
飲んだら乗らないを肝に銘じております。
Posted at 2017/01/31 00:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

GT4の12か月点検と志賀高原ランチツーリング

GT4の12か月点検と志賀高原ランチツーリング

早いものでGT4が納車され1年がたちました。

走行距離6200km、トラブルも無くとても楽しいカーライフを送っています。

ポルシェの点検サイクルは1か月点検の次は12か月点なんですね、9月の下旬に久しぶりにPCの点検を受けてきました。

PCに10時過ぎに入庫し代車はラバオレンジの718ボクスター。
下のボクスターが試乗車になりそれを借りました。
718ボクスターはとても乗りやすく、これなら足車として使用できますね。


晴れていればオープンで海岸線をドライブの予定でしたがあいにくの雨、仕方なく20年ぶりくらいにマリンピア日本海に行ってきました。

カミさんと二人で館内やイルカショーなどゆっくりと見ることが出来ました。
イルカ館内プールでは偶然にイルカの訓練風景を見れました。

この子がデビューするにはもう少し訓練しないとね。

2時ころPCに行くと点検はすでに完了。

12か月点検とエンジンオイル・エレメント交換で75000円。
オイル交換は近くのショップの方が少し安いようですが、PCならこんなもんでしょう。

10月2日はショップのランチツーリングで志賀高原へ。
片道2時間弱のお手軽ツ-リングです。

ポルシェが主でフェラーリが数台、あとはガヤルドとマセラティなど。


ランチは木戸池温泉ホテルの木戸池膳、リンゴの天ぷらが印象的でした。



あと、結構前になりますが、7月18日にショップのカート壮行会に参加したので記録として。

胎内市のスピードパーク新潟。



GT4でサーキット走行したいと思ってはいるのですが、近くの間瀬サーキットは狭いので息子の許可が出ず、富士やもてぎはけっこう距離がありなかなか実現出来ていません。
カートは手軽に楽しめていいですね。

Posted at 2016/10/10 17:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月19日 イイね!

ペイントプロテクションフィルムのコーティングなど

ペイントプロテクションフィルムのコーティングなどGT4は特に大きな変化もなく、これといったブログネタが無かったのですが、ブログの書き方わすれそうだったので久しぶりに投稿してみます。



GT4はペイントプロテクションフィルムを施工してありますが、洗車時に虫の落ちが悪くなってきたのでフイルムにコーティングしました。
みんカラで投稿があった西日本ケミカルの「PG1-R 改」を使用してみました。
フィルムの艶がでて洗車時の水はじき良く、虫も一拭きで綺麗に落ちる優れもモノでした。


3M製のフィルムですがコーティングして1週間ほどたちますが特に問題なく透明度を保っています。安いデジカメなので綺麗に映りませんが、こちらから言わなければ誰もフィルムに気づきません。


GT4につけてあるドライブレコーダーですが納車時にPCで取付したのですが、Gセンサー付きを頼んだのに間違えてGセンサーなしのユピテルDRY-WiFiV1で納車されました、Gセンサーの違いだけだし安かったので「まあいいか」としていましたが、このたびインプレッサ用にGセンサー付のDRY-WiFiV5を安くなってきたので購入しGT4にV5を付けて外したV1をインプレッサに付けることにしました。

GT4のV1をV5に交換したのですが、ブラケットが同じなので超簡単1分で終了です。
こんど暇のときインプレッサにV1を取り付けます。配線取り回しで内装等一部はがすので少し面倒です。


ポルシェのキーの黒いプラスチックカバーをカーボンに変えてみました。

カーボンの折り目は綺麗で取付も純正カバーをひっぱり外して付けるだけで簡単、価格もペイントキーに比べればとても安いですが、仕上がりは純正と比べるとサイズが多少大きく、合せ目の隙間がわずかにありますが、裏側なのであまり目立たないので良しとします。
Posted at 2016/06/19 17:08:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月05日 イイね!

フィルム完了

フィルム完了今日は天気がよく道路の雪もなくなったので、プロテクションフィルムが完了していたGT4を引き取りに行ってきました。


ようやく2016年スタート出来そうです。







Pフィルムはフロント全面・サイドスカート・サイドダクト・ドアミラーに3M製を施工しました。
施工している様子です。

外せるものは全部外してフィルムを巻き込んで施工してもらっています。
GT4のフロントは曲面が多くて大変そうでした。
もしフィルムはがすときは、また各パーツ外さないといけないので大変です。
こんな感じで巻き込み箇所が多いので、近くでよく見ないとフィルム張っているのがわからないです。


GT4の走行距離がやっと2900kmになり、オイルとエレメントを交換して慣らし完了しました。
ショップからの帰り道7000rpmまで回してみましたが、5500rpmあたりで多少のもたつきは感じられましたが、その後7000rpmまで気持ちよく回りました。あくまでも公道での1速のみの感触です。
今のところ自分には十分ですが、なれちゃうと物足りなくなるもので、その頃にはIPDプレナム等弄ろうかなと思っています。
当面はデカールなど見てくれを思案中です。
Posted at 2016/03/05 19:25:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月28日 イイね!

久しぶりの GT4

久しぶりの GT4今日は久しぶりに GT4 を冬眠から目覚めさせました。




雪国の多くのポルシェはバッテリーチャージャーにつないで冬眠させています。
うちのはこんな感じです。


シーテックMXS5.0JP日本仕様です。


バッテリーに直接つないでいます。


配線はバッテリー上のプラスチックカバーの隙間とトランクリッドの隙間で車外に取り出しています。


まわりはまだ雪が多いですが、これから行きつけのショップでプロテクションフィルムの施工です。
雪国は除雪の影響で雪解け時は道路が小石でいっぱいです、なので春までにはフィルム施工を完了させたくてこんな雪の中 GT4 出動させました。

ショップまで無事到着してホッとしました、ポルシェメインのショップですが今年ポルシェでの来店第1号だそうです。
Posted at 2016/01/28 17:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬眠中のGT4など http://cvw.jp/b/2374024/39250543/
何シテル?   01/31 00:41
denkanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

富士行ってきた〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 16:03:22

お友達

24 人のお友達がいます
峠塾峠塾 good7good7
luce1997luce1997 THRTHR
youyoyouyo ABBEY ROADABBEY ROAD

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年2月8日発注、2015年10月4日納車 ・レーシングイエロー LHD ・レザ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2015年1月12日納車 ・HIDロービームランプ ・キーレスアクセス&プッシュスター ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ 987_ケイマンSに乗っています。 ・スポーツクロノパッケージ ・アクティブサ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.