車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
マイチェン後の進化がすごい。
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名ホンダ / ヴェゼルハイブリッド ハイブリッド Z・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2016年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★
走行性能
一般道しか走ってないので高速走行時は分からないが、60km/hで流すくらいではコーナーも不安無く、直進安定性も良いため細かいハンドル操作は不要だった。
ブレーキも良く効き回生ブレーキの違和感も少ないため、街乗りでの不満はない。
同ハイブリッドシステムを載せるフィットらと比べても、EV走行からエンジンが回っての走行間の違和感がなく良く調整されている。
乗り心地
初期型との比較では一般道でも固く突き上げを感じる足回りから、衝撃をほどよくいなし多少のギャップではバタつかない良いサスに変わったと思う。
ただ片側だけ掛かるような大きな段差では左右に振られるが、許容範囲であり気にはならない。
燃費
試乗なので分からないが、発進、定速走行時では頻繁にEV走行を行うため車重にしては良いのでは。
積載性
ライバル車に対して圧倒的に広い。
満足している点
電子制御全般。
止まるたびにブレーキを維持してくれるブレーキホールドは便利だし、パーキングもボタン一つ。
パーキングブレーキを掛けたままでも、アクセルを踏めば自動で解除される快適仕様。
遮音性が高いためか走行時はエンジンのオンオフも気にならないし、不快な振動もない。
内装も高級感があり、後席もスライドこそ無いが十分な広さ。
不満な点
売れてるせいでよく見かける。
総評
初期型から上手く進化させたと思う。
不満点を良く潰しており、ライバル車より総合力で一歩勝る部分がある。
個人的に比較対象はCX-3で、デザイン、ディーゼルエンジン、乗り心地など悩む部分があるが、電子制御の便利さ、車内のカップホルダーやらの収納の問題。室内の広さ。価格の面でヴェゼルが強いように感じた。
ホンダセンシングは試せるような走りをしてないので分からないが、高速道路での前車追従機能、車線を検知してハンドルを自動操作してくれる機能などが便利だと思う。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/10 15:07:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 14:46:23
こんにちは、私も同感です!
うちの初期型ヴェゼルガソリンSがエンジン不調の為、フィットハイブリッド試乗車を1週間、
ヴェゼルハイブリッドZ試乗車を最近1週間程貸し出して頂きました。
フィットはギクシャクしましたが…ヴェゼルハイブリッドはギクシャク殆んど有りませんし、何より乗り心地がバツグンにいいですね〜。

初期型Sを現行型Zにどう近づけようかと悩み中です!笑
コメントへの返答
2016/10/16 12:52:25
コメントありがとうございます。

試乗の時、フィットHV、シャトルHV、ヴェゼルHVっとランク上げて乗せて貰ったんですけど、本当ギクシャク感なく乗り心地もよかったですね。

近づけるとは言わず、乗り換え検討も良いですよ(笑
2016/10/16 13:12:25
乗り換えてもガソリン車なので…
ガソリンのRSに乗ってみたいけど、試乗車がどこにも存在し無い…汗
乗り換え〜〜検討だけ!笑
ま〜あれこれ言いながら弄って行くのも楽しいんですがね〜笑

ヤフオクで1.5インチアップスプリングをみつけてしまい、遊びで入れよか考え中〜笑笑
やけくそか!爆笑
コメントへの返答
2016/10/19 21:35:51
いえ、ハイブリッドへの乗り換えはどうかなと(^^;)
ガソリン車であればサス変えるだけでも、結構変わるかもですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「マイチェン後の進化がすごい。 http://cvw.jp/b/2374064/38674885/
何シテル?   10/10 15:07
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
カワサキ ZRX1200 DAEGに乗っています。
ホンダ フィット ホンダ フィット
お別れした車。 車高調入れてました。 あと、サイドモールディングがワンポイント。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.