• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ7のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

何故かブログに書く。

何故かブログに書く。パツレの所に書けば良いのだけれど、ダラダラ書けないしまとめるのも苦手なのでパーツレビューってカテゴリーを作成したタカです♪( ´▽`)←この後こいつ絶対整備手帳って作りそう………

と言うわけで、こんなタイヤを履いてみました(。-_-。)
まぁ、純正タイヤは度重なるサーキット走行で悲惨な事になってましたからねf^_^;
ブロックはボロボロになって飛んでるし、ダンロップの文字は半分消えて無くなってるし…笑えねぇ(´・_・`)
そんなわけで、新調しましたよ(^-^)/

まず、意外や高評価なピンソーとATRで揺れ動いてたわけではありますが、値段もさほど変わらないので決めては!!
ドレットの見た目の好みって安易な考えですね。←まともな理由じゃないw
まぁ、アジアンタイヤです。国産タイヤも世界規模で見ればアジアンタイヤです←屁理屈です(°_°)

んで、肝心の感想を行きますか。
まず、一回表面を削るまで、タイヤの継ぎ目でコツコツと微振動が出ます。国産タイヤと違って、作業工程で出来るゴムの繋ぎ目?が少し大きいのかな?
でも、さほど距離を走らなくても(それでも50キロ位走った)コツコツ感は消えてなくなりましたねー。この辺は値段ほどって事なんでしょうf^_^;
まぁ、好みの空気圧探し中に50キロ位は走る羽目になるので、それほど気になるものでもないかな。

ロードノイズに関しては………アクセラはそもそもロードノイズでかいので気にならん。ただ、チューニングされたノイズか?っと聞かれるとNO!!
ロードノイズのチューニングって意味では、国産メーカー各社もすごく力を入れてると思いますが、ミシュランがやはり一番美しく調律していると思う。
音のデカさとかでは無く、耳障りなノイズじゃ無いのですよ。綺麗に音が調律されてる感じがして、結果静かに感じる的な?同じ音量でもやかましく無い的な?うん。考えるな!感じろ(意味不明)←僕の主観全開なので異論は認めません♪( ´▽`)
まぁ、お値段程ですな。そこも。

で、一様にバリ取りと言うか、皮剥きと言うか…それが終わってみれば普通のタイヤですね〜。
サーキット走ったわけじゃ無いので、限界はわかりませんけど、それなりにグリップもしてると思います。エコタイヤには絶対燃費で負けそうな気がする!!←ナンノコッチャ
後は、純正のタイヤに比べて全体的に柔らかめかな。腰砕けな嫌な感じでは無く、しっとり感があるというのか…ニホンゴムズカシイ(´・_・`)

後はライフの問題ですな。早い段階でヒビ割れが出始めたり、摩耗速度が異常に早かったりしなければ良いのですがf^_^;
まぁ、2年2万キロ以上持てば十分でしょ!!
どんな良いタイヤも、5年もしたらゴムの塊ですから。値段も国産の半分位だし。←物によりゃもっとか(^◇^;)

総じて、昔ほど程ボロくて使い物にならない(アジアンタイヤ)ってタイヤでも無いと思われます。
アクセラで街乗りをするには何ら問題もなさそうです。
高級タイヤと比べれば、そりゃ全然色々違いますけど、十分良いタイヤで費用対効果はけっこう高いと思います(^-^)/←寿命が短かったらダメだけど…そこは時が経ってみないとわからない。

そんなわけで、前回の予告をいきなり無視したタカでした( ^_^)/~~~
Posted at 2016/03/20 00:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2016年03月15日 イイね!

すっかりご無沙汰です。

年度末は毎年ながら大忙しなタカです(´・_・`)

ここ最近は、走行会に参加したり、ホイールを探し回ったり。
しっかり趣味に時間を割き過ぎて、仕事を放ったらかしてたら大変な事になってきておりますf^_^;
写真加工してる暇もねぇ〜♪( ´▽`)←仕事しろよって…

そんなわけで、今のホイールでサーキットを走る度に悩まされ続けていたこと………
ブレーキダストの汚れがはんぱねー(/ _ ; )
を解決するために、中古ホイールをかの有名なオークションで物色。
何処ぞの青い人にいい道具を………じゃなくて知恵を貸して貰いながら色々探し回っておりました。

競り負けたり、なんやかんやありましたが、無事にお好みのホイールをゲット!!
エーテックのシュナイダー。10穴w
で、写真はですね〜…………♪( ´▽`)←撮ってないw

と言うのも、スタッドレスタイヤ付きでやってまいりましたホイールくん。
僕にはスタッドレスなんて必要無いものですから、外して売っ払うって手もあったのですが…
この時期にスタッドレス買う奴いねーだろっっwもう夏タイヤに履き替える時期だっつーの(´・_・`)ショボ〜ん
しかも何処ぞの大陸製と言うおまけ付き。スタッドレスにスポーツってどういうこっちゃねん(°_°)

売るのも絶望的。知人は軒並みタイヤサイズ合わず……脱着も工賃かかるし、廃タイヤもタダじゃ無い。
でも、溝はあるし………∑(゚Д゚)!!!!!!!!居た!!スタッドレスを履いてみたいって言ってた方が!!
ドリフト用にdoriちゃんさんが探してたじゃないか!!

と言うわけで、届いたその日(土曜日)にメッセージを送って、「タイヤ外して〜」っとお願いして……←タイヤ外し代タイヤw
土曜のダムで検品。
翌日にはdoriちゃんさんのお勤め先へ、タイヤ外しの為にお預け。

っつーわけで、写真撮るの忘れてました!!←アホです。
ちなみに…ブログ書き始めて、ホイールの写メがない事に気が付いたことは、ナイショです(´・_・`)

サイズは、17インチ8jプラス46です(。-_-。)問題無く履けるサイズ。←まさかのインチダウンw
前の持ち主さんは、初代アテンザさんの所有者で、何か縁を感じますね♪( ´▽`)
色は、ゴールドなんですが、もしかすると塗り替えるかも。
今月も来週半ばから少し仕事も落ち着きそうだし、DIYでなにがしやってみますか(^-^)/

では、次回!!
ホイール塗装と格闘する!?の巻

また、変な見切り発車を書いてるタカでした( ^_^)/~~~

次回ホイールと格闘してなくても一切の責任は負いませんw
Posted at 2016/03/15 22:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日 イイね!

ブレーキパット変えました(^-^)/

ブレーキパット変えました(^-^)/いやはや、春ですねぇ〜。暖かいですねぇ〜。
まだ2月なのに、梅も咲いております。桜はまだか?何て言いつつ、花より団子が大好きなタカです(^-^)/

この間、ブレーキパットを変えたんですよ。
いい加減パーツレビューはほったらかしですがf^_^;

いやー、しかしパット一つでフィーリングは激変。i-DMは苦戦中の酷いやつですが、結構良いですね(。-_-。)
ディクセルのZtypeってヤツです。

まぁ、変えた理由の大半は、サーキット走行なんですけどね。さすがに、ブレーキが効かなくなるのは恐ろしすぎるのでf^_^;
ブレーキラインとフルードは、半年程前に変えてはいたのですが、さすがに純正パットじゃ危険度の高い所へ冒険は出来ませんからね。

で、どうせ特に変えなくてもよかったんじゃね?何て思われる方もいらっしゃるかと………
実際どうなんでしょうね?保険的な意味で変えるのはやっぱりありですね!なーんて言いません(´・_・`)
ちゃんと、走ってる人に事前に聞いてみる事をお勧めします。
ウチの近所の瀬戸内海サーキットっていうミニサーキットは「純正でもまぁ大丈夫じゃない?」って言う人が多いです。実際純正で大丈夫でしたし。←やり過ぎるとダメだと思うけど…
ただ、今回お邪魔したのは阿讃サーキット。「ブレーキは変えなきゃヤバい」ってお話でしたf^_^;

で、実際どれ位変えててよかったっと実感したかというと…
走行後、前輪ブレーキからモクモク煙吹いてました(°_°)ワラエネェー
変えてなかったらヤバかった…
そこまで発熱しててもまだ普通にブレーキ効いてたってのがある意味凄い!!値段ほどの価値はある!

というわけで、サーキットを走ってみよう!!って思ったら、ブレーキ位はお金をかけても損は無いと実感したタカでした(^^)/~~~
Posted at 2016/02/19 23:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

i-DM一年の黙示録?

最近、仕事がクソ忙しいタカです(´・_・`)

さてさて、年も明けまして。今年はどんな雰囲気で行こうか考え中←なんのこっちゃw
まぁ、好きな事を書き殴っていくだけなんですがね(笑)
今年は少し編集するのを減らしてみようと思ってみたりも。

というわけで、久しぶりのi-DMな話題でも行っときますか(^-^)/

そろそろ一年が経つわけです。i-DMとお付き合いをはじめてから。
まぁ、聞こえは宜しくないにしても、僕にしてみれば、体の良いゲームみたいなもんです。
そこで一つ、ゲーム的な要素として遊んできた僕とi-DM。行ってみよ〜(笑)

そもそもゲームといえば、クリアする事が目的。なんて考えるのはナンセンス。
一応のエンディングはあれど、その先のさらに奥に終わりのない追求が永遠続く。のが飽きないゲームの僕の定義です。
例えばGTシリーズとか、コールオブデューティーシリーズ(世界大会あるからねw)とか。あとは、オンライン系のだらだら何処までも出来るMMOとか。
ま、終わりはその人次第で何処なのか変わってしまうものです。
そんな鬼畜な、一歩間違えるとクソゲーなゲームですね←言い方わるっw

で、何が楽しいか?ですが…
ただのドライブが、チャレンジドライブにいつでも何処でも早変わりする所(。-_-。)
はじめた頃は、コース一周4.6ぐらいだったアベレージが少しづつ上昇していくの。

あのコーナーで、一昨日、白だった。でも昨日は青。今日は緑。なんでやねん(´・_・`)イミワカラン←納車後2ヶ月位
とか思ってても、やってるうちに…侵入の速度やコース、入り口で既に…あ、コレアウト(緑のまま)。とか、コレ青だ!とか。解ってきたりしてだんだん楽しくなっちゃうんですよね。←3ヶ月目位

そんで、ペースを変えてみたりするとズタボロになったり(笑)←ここ納車後半年前後ぐらい

なんやかんやで、色々トライアンドエラーを繰り返して、2ndステージで粘っこく頑張ってみたり。←この辺りで理論を勉強

いつの間にやら、アベレージも5点付近に張り付いて来ると、更にマゾゲーマーの血が騒ぐ(笑)
ペースダウン←コレが曲者。ペースアップ←コレは普通に難しい(´・_・`)
なんでもない、ドライブがゲームになるなんて、面白いでしょ?だってドライブ自体楽しいんだもん(。-_-。)←ここが二ヶ月前くらい

そして、遊び回った結果。次のステップへようやく進む気になりましたわ(。-_-。)
Gボールってオモチャをゲット。←前から持ってたけど、あんまり使ってなかったf^_^;
今年は、コレも使って遊び回ろうと思ってみたり。←現在

あ、そうそう。今年の目標をば!
目指せ完走!!出来れば60週!!で行こうと思います。←ナンノコッチャ←教えないw

案の定、編集無しだと支離滅裂になったタカでした(^^)/~~~
Posted at 2016/01/15 00:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM奮闘記 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございますm(__)m

お年玉をいつの間にか、貰う方からあげる方になってしまったタカです(^-^)/

いやはや、新年ですよ!おめでたいですねぇ〜←何日経ってると思ってんだ(´Д` )

さてさて、新年と言いましても、年々お正月の雰囲気も薄れてきた気がしますねぇ(´・_・`)
コンビニは24時間366日やってますし(今年は1日多いよ!)初売りも、元日からやってるお店も増えてきました。
お節料理なんて無くても、なんの苦労もしない訳です……
でもまぁ、そこは日本人として、お節料理を食べるのは食べますがf^_^;
なんたって、普通に売ってますからね(´・_・`)お節料理も元日から←それどないやねん!!っと本気で思う。

よくよく考えてみれば、年賀状も友達同士ではあんまり書かなくなりましたf^_^;
ラインやメールで済ませてしまうのはイケないと思いながらも、近しい友人達にはついつい…
遠くに引っ越した友人などには、出したりするのですが、しょっちゅう顔を合わしてると、便利なものに流されてサボってしまいます(´Д` )
古き良き風習と言うのは、やはり大切にすべきなんでしょうが、ズボラな僕の悪い所ですね(´・_・`)
そういえば、書初めも、学校卒業してからやってないなぁ…
なーんて、話をしてましたら「お前も歳食ったなぁ」なんて言われてしまいました(^◇^;)

一年の計は元旦にあり!←だから今日何日だと思ってんだ!!ってツッコミは無しな方向でm(__)m
てな訳で、こんな僕も一応しかっり目標は見定めて、今年も楽しんでいこうと思います!

こんないい加減な奴ではありますが、今年も一つよろしくお願いいたしますm(__)m
タカでした〜(^^)/~~~
Posted at 2016/01/04 00:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「にょ??(゚o゚;;キョロ;゜o゜)キョロ@doriちゃん 」
何シテル?   05/01 00:08
タカです(=゚ω゚)ノ ついに念願叶ってアクセラを購入しました! これを機にずっとみてばかりだったみんカラに参加してみようと、始めてみました 色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ランプを変えようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 22:45:27
プチ報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 20:38:56
RX‐7 G`ZOXリアルガラスコート「艶プラス」・ハイパービュー施工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 07:47:55

お友達

不束者なタカですが、もしよろしければ、仲良くしてください\(^o^)/

42 人のお友達がいます
eigoeigo * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
美~豚美~豚 * ファイナル☆ファイナル☆
doriちゃんdoriちゃん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) クーちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015/1/11 マツダ アクセラスポーツ契約しました マツダ車は2台目で、ファミリア ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.