• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

ハンドリングの練習して来た\(^o^)/

ハンドリングの練習して来た\(^o^)/ 朝起きた瞬間に、寝相が悪くて足の小指を柱の角にぶつけて涙目になったタカです(つД`)ノ

さてさて、今回は近所のダムまでドライブしながら、ハンドリングについてお勉強してまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))

まず、タイプ1、2の青点灯がどの様な操作でつくかを確認。諸先輩方のブログから何と無く想像しておりましたが、意外と難しい。。。
はじめはどうすりゃいいかわかんなくて四苦八苦でした。そこで思い出したのが「I-DMの高評価の為にはある程度の速度がいる?」という感じのブログ記事です。
つまるところ、速度を少し上げれば、青点灯の仕組みを理解しやすいのでは?とアホな僕は思いつくわけです。



結果見事に撃沈!!
そりゃ〜そうだろうさ。。。

ということで、師匠に電話っっw
「スーイ、スー、スーイ」とやれば良いんじゃ無いか?お前のはいつも、切り始めがチョイ遅く、戻しはじめもチョット遅いから。ゆっくり操作してみ?
との事。

師匠のユーノス、I-DMついてんのΣ(゚д゚lll??

ということでなんとか、青点灯の仕組みを理解。師匠の運転技術と解析能力には脱帽です。。。
いつもより切り始めを早くすることで、車の挙動に慌ただしさがでなくなりました。スーイと切り込んでスーっと切り角維持して、スーイと戻す。いつもよりワンテンポ違うリズムになりましたが、これは新たな発見です\(^o^)/
ここ迄は前日の事

して、復習しながらダムへドライブ。コンビニで休憩してお家に帰って来たのですが、、、

Σ(゚д゚lll)オイオイ、I-DM先生。。。早すぎるよ。やけに白いのつくなーと思ったよ。Stage上げても良いかどうか聞いてくれよ(^◇^;)
変な所でスパルタなんだから、、

でもまぁ、課題は明らかになりました。
ブレーキは意識しないと明らか青がつかない!!
今回、ハンドリングは意識していたので、青点灯してますが、意識していないとブレーキの出来が悪過ぎる(´・_・`)

Stage3になろうと、アベレージ5だろうと、意識しているうちは出来てないも同然。
無意識に全てをこなせる様になってこその人馬一体

でもようやく、ハンドリング、ブレーキ、アクセルの青点灯を理解して、終わりの無い始まりに辿り着けた気がします。
課題は山積みですが日々精進して行きます!
ブログ一覧 | クーちゃんと僕 | クルマ
Posted at 2015/02/26 00:23:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風のためオフ会延期…。
三毛猫@山梨さん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

光軸調整
せまるしかさん

タイミングベルト交換最終回
KP47さん

この記事へのコメント

2015/02/26 12:56:09
すごいですね。
スパルタ先生との付き合いわずかで、もう3ステージなんですか!
つかみがとってもお早い。
この調子でクーちゃんは4→5thですね。
コメントへの返答
2015/02/26 19:44:39
そういえば、4、5Stageもあるんですよね(´・_・`)
すっかり忘れてましたよw

でも、4、5Stageにはまだ進まないかな。
理由は長くなるので、またブログにUPしまっす( ̄^ ̄)ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「にょ??(゚o゚;;キョロ;゜o゜)キョロ@doriちゃん 」
何シテル?   05/01 00:08
タカです(=゚ω゚)ノ ついに念願叶ってアクセラを購入しました! これを機にずっとみてばかりだったみんカラに参加してみようと、始めてみました 色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ランプを変えようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 22:45:27
プチ報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 20:38:56
RX‐7 G`ZOXリアルガラスコート「艶プラス」・ハイパービュー施工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 07:47:55

お友達

不束者なタカですが、もしよろしければ、仲良くしてください\(^o^)/

42 人のお友達がいます
doriちゃんdoriちゃん * まあ@まあ@ *
美~豚美~豚 * chinsu_ajchinsu_aj
りゃありゃあ もとうともとうと

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) クーちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015/1/11 マツダ アクセラスポーツ契約しました マツダ車は2台目で、ファミリア ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.