• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ7のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

四国カルストへ(^o^)/

四国カルストへ(^o^)/今話題のデーゼル車。とりあえず、デーゼル=不正に結びつけるのはやめて欲しいタカですf^_^;

と言うわけで、お友達のまいどさんに「大根買いに行くけど、行くかい?」っと誘われて行ってきました四国カルスト\(^o^)/
僕も知らなかったのですが、カルスト大根ってなかなか有名らしいです(。-_-。)

天気にも恵まれて、意気揚々とアクセルを踏んでドライブですです(^o^)/
朝一は用事があり、少し遅刻して現地で合流。
写真を撮って、お昼のお弁当をガッついて…

県境でパシャリ。

そして、ここまで来たらお約束の…
ソフトクリーム(。-_-。)
大根も同じ場所で購入。大根の写真は…撮り忘れですハイf^_^;

そして積年の…じゃなくて念願の…

チーズケーキ\(^o^)/
僕は牛乳飲めないので、搾りたて牛乳は弟が注文。

まいどどーも!!さん
マックルSR君
ryo012君
お疲れ様でしたm(_ _)m本当に楽しい1日でした!!
また、誘ってくださいませませ\(^o^)/

相変わらず、色気より食い気のタカでした(^^)/~~~
Posted at 2015/09/29 22:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

シルバーウィーク

うちのお庭になった柿を、鳥と競争しながら収穫する季節がやってまいりました。
ちょっと前は、ビワ争奪戦争をやったばかりのタカです(^o^)/

世間はシルバーウィーク。でもウチの会社は「なにそれ美味しいの?」状態で御座います。
我が師匠に「シルバーウィークですぜ!!」っと言ったら「年寄り扱いはまだすんなバカヤロー」ですってf^_^;
意味がちがーう(^◇^;)

というわけで、オフ会。本日の「香川県うどんオフ」は仕事で参加できず。。。
でも、月曜日には宮崎&岡山からおいでになられた方々と夜のプチオフでございます\(^o^)/
だーかーらー、、、お前は写真を取る癖をつけろって(^◇^;)

食事をして、駄弁って。解散して、移動して駄弁って。
結局最後は夜中の3時までダムで我慢大会を実施するというタフな三人(笑)

何の我慢大会って?寒いんですよこの時期もう既に(爆)

そんなこんなで、翌日の午前中は仕事するフリをしていたタカでした(^^)/~~~
Posted at 2015/09/23 23:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

姫路城へ

姫路城へ戦国時代から幕末、明治初頭にかけての歴史が好きなタカです(^o^)/

日本には「現存12天守」というものがございます。我が愛媛県松山市にも存在しております。
松山城がその一つですね!で、何故に姫路城の話題で松山城なのかというと…
造りが同じだからって理由だけです。はい。

因みに、兵庫県は母の出里であります。過去には異人館なども行ってみたりd(^_^o)
だから決して、ハイドラの「日本12天守をすべてとってやろう」ってな理由じゃございませんよf^_^;いや、少しはあるかw

姫路城は世界でもとっても有名なお城の一つです(。-_-。)
そして、最近改修工事が終わり、もう一つの名「白鷺城」の名を取り戻しております\(^o^)/
これぞまさに、驚きの白さ!!!
ご、ごめんなさいm(_ _)m

そんなお城ですが、実は未だ未完成。いや、正確には当時の建築物はほぼ全て未完成です。
コレは有名なお話ですが、姫路城は一つだけ蝶の家紋が逆さに付いてるのです。
これが未完成の証しですね。(決して間違えて逆さにしてるわけじゃないですよ)

これには諸説色々ありますが、当時の「ゲンカツギ」ですね。
家など建てたのち、そこで満足してしてはいけない。努力を怠るからだ。
完成したものは後は壊れるだけ。何時までも上り調子でいる為に成功の頂に立たない。
頂きに立てば、後は落ちる(降りる)だけだから、お家が衰退してしまう。
わざと、傷を付けたり、間違えたりする事で末長く努力を惜しまず、お家繁盛を願う。

とかとか、実に日本人らしい奥の深い思想があったそうです。

そんな姫路城にはもう一つ、誰もが聞いたことある物が御座います。
それが「1ま〜い、2ま〜い…うらめしや〜」の井戸端折りすぎたかな
番町皿屋敷で有名なお菊井戸。これもまた一見の価値ありです。

当時のお城には井戸が沢山掘られてます。現在の工法での井戸掘りは経験あるのですが、当時の工法は全く想像がつきませんf^_^;
かなりの重労働だった事には違いないのですが…
さて、そんな井戸を何故に場内に沢山作ったか??理由は、、、
川や湖の水を引き入れ、使用していると、外の敵に簡単に毒を入れられてしまうから。毒を入れられると、そりゃもう大変!!
なんとも、現代日本では想像出来ない理由です。

と、無駄に色々書いてしまいましたf^_^;
写真はソコソコあるので、フォトの方にでもアップします(^o^)/
え?なになに??「画像のサイズを減らす方法が分からないんだろ?」だって?
そのとーーーり!!

タカでした(^^)/~~~
Posted at 2015/09/18 17:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

サボってたらば(´・_・`)

えー、サボってたらば大変な事になりつつあるタカですm(_ _)m

もうね、ブログ書く暇なく遊びまわってたら遊んでただけかい!!ネタのたまり具合がパネーっす( ̄◇ ̄;)
まず、先週5日土曜日位に入院していたクーちゃんが帰ってまいりました\(^o^)/バンザーイ
しれーっとマフラーも変えちゃったり(。-_-。)異音も一時止まっていたのですが〜…今日再発(爆)走り方が悪いのか!?
これまた音の質も感じも、そして音の出る状況も変わってるのだが( ゚д゚)ま、一応診てもらおっと。長期入院は避けたい気分(-。-;

そして先週金曜日。
何故か職を失い(1日早く現場が終わっただけ)ハイドラチェックポイントの旅へ←なにやってんだw
急にお魚を生で食べたくなる病にかかり

隣の今治市まで突っ走るアホな兄弟(弟と一緒でした)
ここは、セルフの定食屋さん。魚の煮付けやお刺身も取り放題です!!取った分だけお金が掛かるけどねぇw
というわけで、唐揚げと手羽先ギョウザにカキフライ(。-_-。)

生のお魚は海鮮丼で\(^o^)/
これで、お値段1300円税別也。上げ底じゃないので、海鮮丼もご飯たっぷり(。-_-。)
鉄火丼やら鮭の親子丼も今度食べに行こーっと。

んでもって、昨日は仕事を途中でほっぽり出して←仕事しろw
BBQオフへ\(^o^)/
大三島でのオフ会でした(。-_-。)
だから、お前はオフ会の写真を撮り忘れるなとあれ程…だって、食べるの好きだもん

僕は遅れてBBQから参加。夜はトランプして遊んで、お泊まりでした(。-_-。)

まぁ、そんなこんなで、朝の10時位に解散となりまして(四国組)大人しく帰るわきゃないw
最近マイブームのチェックポイント巡りをしながら帰りました(^o^)/
一つ言っときます。BMアクセラはかなり辛い場所がありましたf^_^;道の両脇草ぼうぼうで、避けようなしでございましたよ(つД`)ノ

で、家に帰り着いて、何故か洗車とホイールコーティングを決行。←意味不明
というわけで、すっかり瞼が重くなってるタカでした(^^)/~~~
Posted at 2015/09/13 22:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月03日 イイね!

納車半年が過ぎました\(^o^)/

納車半年が過ぎました\(^o^)/早いもので、アクセラを納車してから半年も経ちました\(^o^)/
とうのクーちゃんは未だ入院中ですが、半年インプレを自分の為に残しておこうと思ってるタカです(^o^)/

とは言ったものの、何を書こうか…計画性皆無でございます(´・_・`)
まぁ、サーキットにも行ったり、あちこち走り回ったりしたので過去によく見ていた雑誌のプロ達によるインプレと比較してみますか。

彼等は試乗と言えど、丸一日走り回ったり、サーキットで走ったりしたインプレですが、奴らはプロ。お金をもらってる以上書けない事はもちろん、運転技術の高さもあります。
それ故に、素人の僕から見た「同じ部分」を抜粋してみたり。

まず、よく言われる「フロントヘビーでアンダーが…うんぬんカンヌん」
えーっとですね、日常使いで感じる事は無いっす。むしろ、公道でドアンダー出す程攻めないで(^◇^;)アブナイからね。
てか、安全性を考えたら、普通にアンダー気味に設定するんじゃ無いかと…
サーキットって言う空間では、アンダー寄り過ぎるのかな?僕的にはそれ程気になら無かったけど、その辺りは技術的に(笑って誤魔化し中)

次によく見たのが「フロントのブレーキが足りない」
公道で普通に走って止まれないブレーキで、市販されるわきゃない。半年乗ったけど、ブレーキ足りずに追突した事は無いっす。
ミニサーキット位なら大丈夫じゃないかな?と思いはするが、、、上手な人なら足りないだろうと思う所もある。僕はへたっぴだから大丈夫だけどf^_^;

足回りはスポーティ??
うーん…柔らかめだと思う。代わりに、扱いは少し難しいのかな?
何処でもロールやピッチを楽しめる反面、扱いがラフになると良くわかる感じ。フワフワしてる感じでは無いど、硬い印象は皆無。
思い通りに動かせるようになったら、どんな印象になるのか目下特訓中!!

エンジンの色々。
良く回るし大トルクの力持ち。レスポンスは鈍目なので、色々対策中(吸排気辺りをボチボチと)
燃費は回さなければ良好で安上がりです(。-_-。)でもね、回せば燃費悪くなるの←当たり前。
意外と、やる気スイッチのオンオフが出来るエンジンだと僕は思う(^o^)/馬力でガツガツ走るか、トルクでゆったり走るか。みたいな?

室内の使いやすさ、収納。
収納の少なさは、否定できないですねf^_^;ドリンクホルダーの位置がちょっと使いにくい。
積載量的には、18インチホイールを箱に入れて4本を、後部座席を倒して積める位。タイヤ付いてると、重ねな無理かなぁ←どんな例え!?

外観…流石にそこは人の好みでしょう。
あ、、、洗車するとね、至る所から水が溢れ出てくるの。ミラーの付け根とか、ハッチのトコとか。ドア開けて、閉めたら…「そこからまだ出るか!?」っと思った事数知れず(´・_・`)

さて、キモとなるマツコネ。←ココは意外や触れ無い人が多かった(察せよ)
i-DMとか燃費計とかはそれはそれとしていいのだけれど。ナビとかオーディオね。
ない方が、、、売れると思うが…ここであえて一言「そこが気になるなら辞めといたら?」っと素直なオーナーの意見。
ナビもね、目的地設定しなかったら、ちゃんと道の上走るの。でもね、目的地設定するとね、迷子になるの←意味無いw新バージョンも同じ症状確認。
でもね、地図が見れる人は問題無いよ。紙の地図がデジタルの地図になったと思えば便利です(。-_-。)←無理矢理感満載

そんな半年目の感想です(。-_-。)
次は納車1年後。まだまだじっくり楽しみたいと思ってるタカでした(^^)/~~~
Posted at 2015/09/04 00:23:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーちゃんと僕 | クルマ

プロフィール

「レース♪ http://cvw.jp/b/2374067/43404943/
何シテル?   10/27 22:56
タカです(=゚ω゚)ノ お久しぶりです。ようやくアカウントのパスワードを見つけました(無くしてたんかい。。) 探して無かった説はまぁ。。 というわけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
202122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ランプを変えようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 22:45:27
プチ報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 20:38:56
RX‐7 G`ZOXリアルガラスコート「艶プラス」・ハイパービュー施工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 07:47:55

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) クーちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2015/1/11 マツダ アクセラスポーツ契約しました マツダ車は2台目で、ファミリア ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2018年に始めたレーシングカート kt100のエンジンで楽しく走ってます。 主に瀬戸内 ...
ダイハツ ミラバン M&C DIXCEL ミラ (ダイハツ ミラバン)
阿讃サーキット軽四耐久レース用に作られた車! 整備もレースも楽しい!! 活動公開中 メ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation