早いもので、アクセラを納車してから半年も経ちました\(^o^)/
とうのクーちゃんは未だ入院中ですが、半年インプレを自分の為に残しておこうと思ってるタカです(^o^)/
とは言ったものの、何を書こうか…計画性皆無でございます(´・_・`)
まぁ、サーキットにも行ったり、あちこち走り回ったりしたので過去によく見ていた雑誌のプロ達によるインプレと比較してみますか。
彼等は試乗と言えど、丸一日走り回ったり、サーキットで走ったりしたインプレですが、奴らはプロ。お金をもらってる以上書けない事はもちろん、運転技術の高さもあります。
それ故に、素人の僕から見た「同じ部分」を抜粋してみたり。
まず、よく言われる「フロントヘビーでアンダーが…うんぬんカンヌん」
えーっとですね、日常使いで感じる事は無いっす。むしろ、公道でドアンダー出す程攻めないで(^◇^;)アブナイからね。
てか、安全性を考えたら、普通にアンダー気味に設定するんじゃ無いかと…
サーキットって言う空間では、アンダー寄り過ぎるのかな?僕的にはそれ程気になら無かったけど、その辺りは技術的に(笑って誤魔化し中)
次によく見たのが「フロントのブレーキが足りない」
公道で普通に走って止まれないブレーキで、市販されるわきゃない。半年乗ったけど、ブレーキ足りずに追突した事は無いっす。
ミニサーキット位なら大丈夫じゃないかな?と思いはするが、、、上手な人なら足りないだろうと思う所もある。僕はへたっぴだから大丈夫だけどf^_^;
足回りはスポーティ??
うーん…柔らかめだと思う。代わりに、扱いは少し難しいのかな?
何処でもロールやピッチを楽しめる反面、扱いがラフになると良くわかる感じ。フワフワしてる感じでは無いど、硬い印象は皆無。
思い通りに動かせるようになったら、どんな印象になるのか目下特訓中!!
エンジンの色々。
良く回るし大トルクの力持ち。レスポンスは鈍目なので、色々対策中(吸排気辺りをボチボチと)
燃費は回さなければ良好で安上がりです(。-_-。)でもね、回せば燃費悪くなるの←当たり前。
意外と、やる気スイッチのオンオフが出来るエンジンだと僕は思う(^o^)/馬力でガツガツ走るか、トルクでゆったり走るか。みたいな?
室内の使いやすさ、収納。
収納の少なさは、否定できないですねf^_^;ドリンクホルダーの位置がちょっと使いにくい。
積載量的には、18インチホイールを箱に入れて4本を、後部座席を倒して積める位。タイヤ付いてると、重ねな無理かなぁ←どんな例え!?
外観…流石にそこは人の好みでしょう。
あ、、、洗車するとね、至る所から水が溢れ出てくるの。ミラーの付け根とか、ハッチのトコとか。ドア開けて、閉めたら…「そこからまだ出るか!?」っと思った事数知れず(´・_・`)
さて、キモとなるマツコネ。←ココは意外や触れ無い人が多かった(察せよ)
i-DMとか燃費計とかはそれはそれとしていいのだけれど。ナビとかオーディオね。
ない方が、、、売れると思うが…ここであえて一言「そこが気になるなら辞めといたら?」っと素直なオーナーの意見。
ナビもね、目的地設定しなかったら、ちゃんと道の上走るの。でもね、目的地設定するとね、迷子になるの←意味無いw新バージョンも同じ症状確認。
でもね、地図が見れる人は問題無いよ。紙の地図がデジタルの地図になったと思えば便利です(。-_-。)←無理矢理感満載
そんな半年目の感想です(。-_-。)
次は納車1年後。まだまだじっくり楽しみたいと思ってるタカでした(^^)/~~~
Posted at 2015/09/04 00:23:16 | |
トラックバック(0) |
クーちゃんと僕 | クルマ