• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shimoxのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

サソリ毒

サソリ毒工業製品としては決して褒められたものではないのですが、毒されるとダメですねー

期間限定のカラーオーダーも手伝い契約してしまいました。

アバルト595 コンペティツィオーネ 左のMT

来年4月頃の納車予定、通常カラーでも左のMTは国内在庫はほとんどなく5ヶ月待ちみたいです。

RCZからの乗り換え検討しているクルマは早くても来年10月?(まだオーダーすら受け付けていない)ですが、年明けにはRCZを手放す予定です。
初めてのフランス車は、いい意味で今までのドイツ車ナンバーワン思想を変えてくれました。

8年ぐらいに前に買い、埃をかぶっていたアバルトのミニカーはこれ機会に綺麗にしました。
Posted at 2017/12/02 18:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

サソリ

サソリ来年度から住む予定にしているマンションの駐車場は全幅1850mmまでの機械式になることが決定。

先日内覧会に行った時に実際に駐車場に入庫してみたのですが、全幅1810mmのCクラスで少し余裕ありの状態でした。
RCZは1845mmなので計算上は左右2.5mmずつの余裕しかない状態となるので現実的には止めれないかなと。

次期候補車はヨーロッパでもまだデリバリーされていない様子、来年日本には入ってくる予定ですがそれも怪しい雲行き。

来年春頃のRCZ乗り換えも検討してみることに。
以前より気になるチンクエチェント、繋ぎのクルマなら価格的なことからツインエアーもありかなと思っていたのですが、売却額も視野に入れると支払いはアバルトでもそんなに変わらないのでは?という疑問が。

ディーラーを訪れ、相談してみました。
概算でツインエアーで支払いが300万弱、アバルトが595ツーリスモで400万弱の見積もり。
売却額は変動あるものも現在の相場で見てみると3年後の売却でアバルトがツインエアーと比較して20万ぐらい支払いが多い、5年後売却で逆転する可能性もあるかもという結論でした。

乗り換え自体も悩んでいますし、車は選んでる時間が楽しいのでのんびり考えていこうと思います。

通常ライナップ最上級グレードの595コンペティオーネの展示車があったのですが、座ってみてシートの硬さに閉口、普段足に使うことも考えるとツーリスモですかねー?自分専用、お一人様専用車ならコンペティオーネのマニュアルを乗ってみたいですねー。
Posted at 2017/09/25 12:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

イグニッションコイル

イグニッションコイル久し振りにRCZで遠出をしようと思い、高速にのったら合流の加速で突然Engine Falutの表示と供に出力低下、慌てて次のインターで降りて下道へ下りました。信号停車中のアイドリングではとんでもない振動が出ており、1発死んでるかなと。何とか自宅まで帰れたためクルマを乗り換え再出発しました。

ディーラーに連絡すると自走できないのであれば、積載車の手配はできないから保険のロードサービスを使ってくださいとのこと。正直、新車で買ってその後もディーラーでメンテンスをしていたのでその対応には残念な感じがしてしましたが、そう言われてしまっては仕方がなし。

色々調べてみると、ミニ、プジョー系の1.6リッターエンジンはイグニッションコイルが弱く4万キロ程度でも壊れることがあるらしい。最近あまり乗ってないとはいえ、RCZは4万キロ超えてきているので症状からすると怪しい。ダメ元でネット通販でイグニッションコイルを4本注文し自分で交換してみることに。
結果はビンゴ!交換後はエンジンは何ともなかったように復活しました。

エラーログは残った状態なので再度ディーラーに連絡を取りログのリセットを依頼しました。
診断結果は1,3番にミスファイアのログがあったそうです。

RCZは10月で2回目の車検。RCZの後継車は決めているのですが、日本に入ってくるのは最短でどうやら来年の10月らしい。そのためRCZを車検を通すつもりですが、ディーラーにお願いするか悩むところです。
Posted at 2017/07/16 22:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

白セダン→黒ワゴンへ

白セダン→黒ワゴンへ2年前にやってきたC200コンプレッサー(W204)、4万キロでスタートし2万6000キロ程乗りました。

一度バッテリートラブルはあったもののそれ以外は快調でしたが、今年2月で7年目の車検。
タイヤ交換、消耗品の交換も考えると買い替えも選択肢に挙がりました。

最近はもっぱらロードバイク(自転車)で遊んでるので、車載を考えてワゴン、あくまで通勤メインの移動手段、取り回しのよさ考え、ベストチョイスはCクラス(S205)という結論になりました。

グレードはC180でもよかったのですが、価格差30万でエアサスになることに魅力でC200 Sportsにしました。

年内登録が前提でしたがかなりいい条件を出していただけて、契約して2週間程で納車されました。
300キロほど乗りましたがエアサスを選択したのは正解、18インチのランフラットでもかなり快適、サスを固めれば、そこそこ締め上げられた足回りになりいい感じです。

RCZは今年車検、こちらも大きなトラブルもなく、特に不満はないのですが、A3も嫁入りして3台体制のため車検前に手放して欲しいクルマが現れるまで待つのもありかなと。
今のところ最有力候補はM2のマニュアルですかね?
Posted at 2017/01/02 19:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

誘惑

誘惑最近は即納車があったりと供給は安定してきているようですね。
話だけ聞きにと伺ったディーラーに展示車が置いてありました。

内装のクオリティは正直残念ではありますけど、軽量化のためと思えば妥協はできそうです。
乗り降りもロータスエリーゼと比較すればまだ現実的かと。

スーパーカーと言いたくなるような出で立ちで、頑張れば手が届きそうな価格はかなり魅力的ですね。
そろそろ販売が終了しそうなRCZを大切に乗り続けるか、乗り換えるかまだまだ悩みは続きそうです。
Posted at 2015/02/21 12:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アバルト595ハッチバック リアゲート用レザーストラップ (ブラックベース/アバルトロゴレッド) http://minkara.carview.co.jp/userid/237446/car/2499358/8874389/parts.aspx
何シテル?   12/09 21:20
....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
2012年10月18日納車されました。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2016年12月29日納車されました。
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
Make Your Scorpion でのカラーオーダーです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
06年12月25日に事故を起こしてしまい、わずか9ヶ月でお別れしてしまいました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.