• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocosuの愛車 [ダイハツ コペン]

マエカワエンジニアリング レデューサーINオイルキャッチタンク 

イイね!
2010年06月09日
カテゴリ : 吸気系 > その他
マエカワエンジニアリング レデューサーINオイルキャッチタンク
Wooperさんのプログやパーレーにてこのレデューサーの存在を知って、凄い欲しくなってしまって、マエカワエンジニアリングさんにお邪魔して取り付けてもらいました~☆

オイルキャッチタンク(以後OCT・・・w)も欲しかったので、作ってもらえないか聞いたところレデューサーを内臓したほうが結露した水やオイルが下に落ちて、レデューサーが汚れにくくなって良いとのことで、ワンオフで作っていただきました!

OCTの作りがしっかりしていて安っぽいステンレスのような感じはいっさいありませんし、レデューサーもぴったりつけてあって、とても精度がいいです。ホースもWooperさんと同じクールナッツの青いホースをつけていただきましたが、いいアクセントになってエンジンルームが華やかになりました☆

レデューサーを装着するとどうなるのかというと、マエカワエンジニアリングさんの説明を引用すると

1.エンジンブレーキ減少に伴い、アクセルオンオフ時における「ギクシャク感」の軽減
2.「シフトショック」の軽減
3.「エンジン振動」の軽減
4.「エンジンオイル劣化」の軽減
5.エンジン内部圧力マネージメントに伴う「エンジン耐久性」の向上(ロングライフ化)
6.アクセルワークにより「燃費」「出力」のいずれかに振り分けた効能につなげることが可能(データ計測・立証済)

とのことですが、装着して1ヶ月くらいですがインプレとして・・・

1.エンブレが効きが弱くなることで、2速とか3速にシフトダウンした時のガクッとくる感じがかなり減少してなめらかにつながってくれるようになりました。

2.これもエンブレが弱くなったからなのか、今までよりもギアのつながりがスムーズになりどのギアでもほとんどショックはありません。今までは1速とか2速はそれなりにショックがあったのがほとんど気にならなくなって驚きました!

3.振動についてはなんとなくですがアイドリング時に振動が減って少しなめらかになったかなというぐらいです。

4.これはまだ装着して1ヶ月なのでわかりません

5.長く乗るつもりなので耐久性があがってくれたらいいですね!
  目指せ20万キロw 現在8万3千キロであります。

6.トルクについては、エアロやオイルクーラー、補強類などを一気につけたせいか、最近は鈍くなったというのを顕著に感じていたんですが、レデューサーをつけてからは車体が軽くなったと感じるほど、スッっと動いてくれて、発進も加速もアクセルを踏む量が減りました!ですが、吹け上がりがかなり良くなったために楽しくて、ついつい踏んでしまうので燃費は以前と変わりませんwですが、以前より重くなった車体で同じくらいの燃費なのであきらかに良くなっているのは間違いありません。

私はツインリードバルブを2個装着して、それなりにお値段もしましたがつけてよかったと素直に思えるよい製品です。低速トルクに物足りなさを感じていて、これによりかなり改善されました

値段はツインリード2個、オイルセパレーター、ホース、OCT、取り付け費用込みです。
購入価格¥88,000

レデューサー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MAEKAWA ENGINEERING / レデューサー E-Plus

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

NTS / エアスリットファンネル

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:18件

K&N / クランクケース ブリーザーフィルター スチール

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

Jworks / SUS クリーナーボックス

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:24件

AVO turboworld / ラジエター エアーインテークカバー

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

湾岸 / エアプラスター

平均評価 :  ★★★3.57
レビュー:77件

関連レビューピックアップ

自作 半月ブラケット(HKS汎用ブラケット)

評価: ★★★★★

ARJ スロットルスペーサー

評価: ★★★★★

自作 インテークパイプ遮熱板

評価: ★★★★

メーカー・ブランド不明 高品質3層構造 シリコンホースキット

評価: ★★★

NTKニューセラミック日本特殊陶業 O2センサー

評価: ★★★★★

siecle / ジェイロード レスポンスジェット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/06/10 13:16:37
さすがワンオフ品!

すばらしい仕上がりですね~♪
コメントへの返答
2010/06/10 20:40:27
狭いエンジンルームのコペンで、なおかつエンジンに近い位置だとここしかないんですが、ぴったりの形状で作っていただいて、ワンオフならではだと思います!

見るたびに、ニタニタしていますw

プロフィール

「@しゅーと@WAOC ここのチャーシューの量半端内ですよね。麺にのってるチャーシューだけでお腹がいっぱいになったのはここが初めてです(;^ω^)」
何シテル?   12/18 21:48
コペンからアクセラに乗り換えて、毎日zoom,zoomしています♪ コペンはいろいろいじってしまったのでアクセラはおとなくしようと思っていたのですが、アクセラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アテンザGJ2ロードノイズ低減対策/ルーフ(天井)&フロア篇! CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 20:09:57
BRIDGESTONE REGNO GR-XI 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 15:47:16
そうだ 京都、行こう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 22:57:27

お友達

アクセラ乗りの方、車好きの方、お友達になってください^^お気軽にポチっとどうぞ♪
85 人のお友達がいます
happy37happy37 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
元ラガー元ラガー * いなづまいなづま *
KGYKGY * yu-ya1007yu-ya1007

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
次の車を探している時に、魂動スタイルのアテンザ、CX-5では大きすぎて悩んでいたところに ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初愛車にして、オープンカーにしてしまいました。 オープンカーの楽しさ、運転の楽しさを教え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.