• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にげまくりの愛車 [スバル インプレッサ G4]

STI コイルスプリング 

イイね!
2016年11月03日
カテゴリ : 足回り > スプリング
STI コイルスプリング
パーツ単体 パーツ取付全体
2016年9月25日(日)取付。約1ヶ月、1000km近く乗って馴染んできたと思われるため、レビューさせていただきます。

【満足している点】
・純正ショックにも対応しているため、車高調よりもローダウンが入門しやすい所。
・バネレート数値は不明だが硬すぎることがないため、D型ダンパーの減衰力と組み合わせても
 しなやかさが損なわれていないので、乗り心地はそれほど悪化していないこと。
・純正ショック、純正タイヤのままの取付だが、ふわつき感が減少してしっかり感がアップしたこと。
・路面との接地感がアップすること。
・段差を通過した後の収束が早くなったこと。
・ノーマル足と比較して減速ブレーキング操作でのノーズダイブ量が減少したこと。
(※これはフロントヘビーなFWDだからこそ実感しやすいです。)
・コーナリング中のロール剛性が僅かに向上したと感じられること。
(※だからと言っても、曲がるためのフロント荷重は必要です)
・サスがへたればどうなるかわからないが、現状の落ち方は指1本分程度なので丁度良い感じである。
・昨今のトレンドである腰高セダンからローダウンすることで、少しだけ世界が低くなって
 ちょっぴりスポーティに感じられるという自己満足が味わえること。

【不満な点】
・パーツ単体としては高くないのだが、工賃を含めると結構な金額に跳ね上がること。
・15mm下がったことで、夜は対向車のライトがさらに眩しく感じられます。
 また、後ろがミニバン、SUV、クロカン、軽トールワゴン系だとドアミラーのライトさえも鬱陶しく感じます。(笑)
・路面の接地感が向上するということは、細かい凹凸をさらに感じやすくなる。
・確かに乗り心地の悪化は僅かではあるものの、凹凸のいなし方に角が感じられるようになること。
・純正ショックがストローク不足になることを、いずれ嫌というほど実感することになること。

【総評】
こんなところでしょうか。
このパーツはトレードオフの部分をたくさん持っているため、取付には十分注意して下さい。
私もローダウンは初めて行いましたが、本当にあちらを立てればこちらが立たずの世界です。
これを入れたからといって、劇的にスポーティになるわけでもありませんし。
そこを目指したいなら、タイヤの方が効果があるかもしれません。
尚、私はフレキシブルタワーバー、フレキシブルドローステフィナーと順番に入れ、
ようやくダウンスプリングを入れましたので、それぞれの効果を感じることが出来ました。
あと、このパーツは完全に足回りに手を付けるので、ホイールアライメント必須だと思います。

※偉そうなことを書いていますが、所詮素人のレビューです。(笑)

コイルスプリング のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

STI / コイルスプリング(F)

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:61件

STI / コイルスプリング(R)

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:60件

STI / ダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:249件

STI / ジムカーナ用コイルスプリング

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:6件

MEIWA / Ultra performance コイルスプリング

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

SUNRISE MACKEE / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

AZZURRI PRODUCE プロジェクターフォグランプキットHI/LO切替

評価: ★★★★

BELL Deer Warning

評価: ★★★★

Weds WedsSport SA-72R

評価: ★★★★★

STI スポーツマフラー

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改 エキゾーストフィニッシャー ...

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-MRZ009

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ふぇあ さん、こんにちは。まあ当面買い換えるつもりはありません。戯れ言と思って適当に聞き流しておいてくださいませ。(笑)」
何シテル?   02/24 10:03
はじめまして、にげまくりです。 2015年1月よりみんカラをを始めましたが、恥ずかしながら過去の車歴が全て前輪駆動のAT車で、 小型か軽自動車という完全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
この車を簡単に言えば、小排気量、CVT、前輪駆動で見た目はオヤヂセダン。 スバルの技術の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.