• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アゴ美のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

乗り換えしたみ 金はなし




冷間時の異音ーーッ!!!!!


スラップ音かーっ

タペット音かーっ

DVVTがイカれやがったのかーーーっ
(ラテはEF-VE最終型の対策品ってきいたけど)




いや、この音を聞いてほしかっただけなんですけど、ね。



オイルも滲んできたし

183000kmだし


問題は買い換えるカネがないってとこだけです、ね。
Posted at 2017/12/14 14:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

低粘度デフオイルは低燃費の夢を見るか?

見ないらしいです。(初っ端から結論


というのも、ハイポイドギヤでは高負荷・低速の摺動条件になるため撹拌抵抗よりも摩擦抵抗のほうが支配的になるとか。


液体潤滑じゃなくて境界潤滑での世界になるそうです。(ストライベック線図でググってくださいね)


なので、動粘度を下げるだけでは油膜が薄くなりすぎ、却って効率が低下するそうです。



まぁだから「極圧時の摩擦抵抗を削減したうえで低粘度なデフオイルは」低燃費の夢を見られるようです。(たぶん


あ、「ハイポイドギヤでは」ですよ。最新のダイハツ軽のリアデフは「ハイポイドギヤをスパイラルギヤに変更した新ギヤ構造により、噛み合い損失を低減し、低粘度オイルの採用で動力の伝達効率を向上」って言ってますからね。


説明書によると、今のムーヴのリアデフはATF使ってるんですね。



ハイポイドギヤは大きいトルクに耐えられ、なおかつ静粛性に優れるので大排気量車のリアデフなどに採用されているそうです。



ハイポイドギヤを使用すると、軸同士がオフセットできるために床を低くでき、室内容積の向上に繋げることができるそうなので、ラテのリアデフがハイポイドなのはこの理由なんでしょうね。




それはさておき、ラテ純正、WAKO'S、現行ムーヴ純正、現行トヨタ車純正のデフオイルの粘度を比較することにします。




「粘度よりも云々」って文献を見た後で粘度を比較し始めるあたりに私の頭の悪さが滲み出ています。

(これでも一応高校は卒業していますよ!!)



やはり現行ムーヴのギアオイルの粘度の低さ。それにハイポイドギヤからスパイラルギヤに変更されてますからね。めちゃくちゃ低抵抗なんでしょうね。どれくらいかは知りませんけど。


トヨタ車純正もまぁ比べると低粘度です。



大きいトルクの高級車ですからきっとハイポイドでしょうし(デフ単体の画像を見ると、ペラシャが若干オフセットされているように見えます)、きっと極圧性能を確保した上での低抵抗化なんでしょう。




じゃあそれ使えばいいやん、なんても思うのですが、自分で交換する工具はないし、新潟は天気も悪くて作業できる日もないし、だいいちめんどくさいし。


あと、純正が80W-90なんですけど、75W-85とか使ってもいいもんなんですかね。


10W-30指定のエンジンに5W-20を使っても壊れませんか?と同じような質問ですけど。


そもそも75W-90入れちゃってるし…




ちなみにこのブログの本題は「おすすめのデフオイルはなんですか?」です。お間違いなく。
Posted at 2017/12/04 19:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】

Q1. ゼットCバックランプを購入してみたいと思いますか?
回答:
こんなこと書くと当たらなそうですが…NOです。

というのは、バックカメラがついているわけでもないので明るくなるメリットがあまり思いつかない、というか…

だから「もしも明るくなったらどんな感じになるのだろう?」という興味が応募した理由の1つです…




Q2. 良いと思ったポイント、改善して欲しいポイントを教えてください。
回答:
前モデル?のソケット別体のものと違って、ライトユニット付近のスペースを考えなくても良さそうなところ。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 17:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月29日 イイね!

アンチマツダの私に

アンチマツダの私に乗せられた3代目デミオ後期SKYACTIVのデキの悪さに驚愕し、いたるところでマツダの悪口を言いふらしてきた私。日本一デキが悪い車を作るメーカーであると信じて疑っていませんでした。

しかし、レンタカーで不幸にもマツダ車に乗ることになってしまったのですが、なんということでしょう、ハンドリングのスムーズさ、ブレーキのリニアさ、、、、

驚きでした。。。。
Posted at 2017/08/29 10:57:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月20日 イイね!

エアコンの異音。。。

エアコンの異音。。。だんだん涼しくなってきて…皆様いかがお過ごしでしょうか。。。。


私はあまり元気ではないです…院試失敗して。。。。。

過去問とガラっと傾向が変わった×4教科(全部…)


解いたと正解したは別ですから…しんどい。。。。。。


これからどうしたらいいんだろう。




それはどうでもいいんです。


ラテです。



エアコンからすごい音がするのです。


A/Cオンのまま高回転域まで回すと(回すな)


「ガリガリガリガリガリガリガリガリ!!!!!!」



ときには

「キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル!!!!」



もう酷い。


乗せた人全員が顔を見合わせるレベルです。


私は慣れましたけど。



どんな部品が壊れてるのかな~つらいな~


エアコン壊れるのも辛いけど修理費かかるのもな~



174000kmの車なんて別に直したくもないのですが…新しい車に乗り換える財力もないので社会人になるまで(あと2年半)はもってほしいのですが…



174000kmになって年25000km走らされて「あと2年半」なんて言われる車もかわいそうだなって思いますよ。えぇ。


ダイハツに持ってくのも面倒だしあまり時間の余裕もないしお金もないし、どうしようかな、って感じです。



車の懸賞にたくさん応募してますけど一向に当たらないし。


生まれ変わったら才能があるお金持ちの高身長イケメンになりたいです。


そしたらなんかカッコいい車とか乗ってても許されそうだし、何着てもよさそうだし。




ほんと、生きることを許されたい。
Posted at 2017/08/20 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル漏れてきたしもう寿命かな…」
何シテル?   12/13 23:13
大学生です 強く生きています 行動範囲は主に新潟県です 地元福島にもたまに出没します おもいやりライト運動に賛同しております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 フロアカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 14:21:51
ダイハツ純正  リアホイールハウスライナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 13:38:20
世界のトレーラーの空力パーツ リア サイド スポイラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 21:14:33

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴラテ ひらたさん (ダイハツ ムーヴラテ)
グレードはXです リミテッドじゃないXです おそい。信じられないぐらいおそい。
日産 モコ ヒゲモコさん (日産 モコ)
14万キロで私の元へやってきました。ご老体なのでいたわってあげようと思います。。 2 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母の車です。 グリルイルミがポイントです。 ハイドラ用にこっそり登録。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる