車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニトちゃんの愛車 [マツダ RX-8]

カー・オーディオ・インターフェイス取付
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
THE・KUさんの整備手帳を読ませて頂き、非常に面白い商品の存在を教えてもらいました。
Firstclass社のCar Audio interfaceという何とも怪しげな商品。(Amazonで¥3,899)
しかしながら、純正BOSEデッキのチェンジャー端子に接続すれば、音声外部入力だけでなく、USB入力からMP3やWMAフォーマットの音楽データを再生出来るという優れもの。
値段も安価なので、買っちゃいました。
2
デッキの外し方は、端折ります。
ネットで検索すれば、外し方は出てくるので、そちらを参考にして下さい。
頑張れば、ダッシュボードボックスを外して手触りと勘で取付が可能かもしれません。
私は、15分程チャレンジして諦めましたw

うちのBOSEデッキには、5連装チェンジャーが搭載されていたので、チェンジャーのコネクタが挿してありました。
これが意外と曲者でなかなか外し辛いコネクタです。
外しやすい様にデッキのコネクタを先に抜いて作業した方が引き出せるので、外しやすいです。
3
それでもシブくてなかなか抜けなかったですが、なんとか外して「Car audio interface」のコネクタを挿します。

ひとつ注意事項として、CDチェンジャーに入れていたCDを全て取り出しておいて下さい。
コネクタを差替えるとCDの機能が一切使用出来なくなり、CD→EXと表示が変わります。
私は、作業途中に気づいてCDを取り出しました。
4
再生テスト。
USBメモリーにWMAファイルを書き込んで再生してみましたが、ちゃんと再生出来ました。
一部のファイルで再生出来ない(途切れ途切れの音声)WMAファイルもありました。バージョンかエンコードの方法の違いで再生不可のファイルもあるかもしれません。
再生出来るファイルは、綺麗な音で再生してくれます。CDと遜色ないです。

5
USBメモリーを挿したら、いきなり読み込んで再生し始めたので、ちょっと驚きました。
デッキには早送り、巻き戻しボタンはあるけど、再生、停止ボタンが無いので、USBメモリーを抜くときは、ラジオに切り替えて抜くか、エンジン(アクセサリー)を切った後に抜くしかなさそうですw
再生中に引っこ抜くとメモリーを破損させる可能性大です。
デスクチェンジボタンを押すとEXの右の数字が変わり、フォルダを移動して再生してくれる様です。
アルバムごとに音楽データをまとめるのが良さそうですね。

アナログ入力(ピンプラグ)もiPodを接続して試しましたが、問題なく再生出来ました。
テレビの外部入力から音声を出した時は、かなり音が小さくなり、ヘッドホンアンプが必要でしたが、こちらは必要ないくらいの音量で出力してくれました。
ちなみにUSBとピンプラグと同時に接続した場合は、USBメモリーが優先される様です。
6
ちなみに何階層までデータを読み込めるか不明です。
フォルダは99個まで
メモリーは16GBまでは認識できる様です。
英文の説明書で理解できるのは、これくらいでした。
英文が読める方は、画像の取り扱い説明書を参考にして下さい。

これは値段の割にかなり使えます。
オススメです。
教えて頂いたTHE・KUさん、ありがとうございました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

BOSEデッドニング施工(^^)

難易度:

ウォークマン固定

難易度:

フェリソニ商品でバシッとデッドニング

難易度:

バイザーモニター取り付け

難易度:

フロアデッドニング

難易度:

TS-WX110A トランクスルー追加加工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ニトちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
純正オーディオにAUX端子を追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 10:28:45
カッティングシート 初のグレー(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 19:29:08
コラムカバー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 22:29:54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 中古車購入して間もなく燃料タンクから燃料漏れ。 ユーザ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.