• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バージョン2の"バージョン2" [ホンダ オデッセイ]

まえルームランプへ青LED

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
皆さんの整備手帳に触発されて、ルームランプのくぼみ部分に青LEDを仕込みました。前車RB3では標準でこの位置に青LEDがついていたんですが、RC1ではくぼみだけだったので残念に思っていました。

Y.TakiさんとShin@RC1さんの整備手帳を参考にさせていただきました。
m(_ _)m
2
使用したLEDは定番のこれです。
3
ルームランプユニットの取り外しは皆さんの整備手帳に詳しく載っているので割愛します。
電源はユニットの中の基盤に直接ハンダ付けしました。写真の位置は取り付け位置のほぼ真裏にあたる部分です。基盤の外周ラインがマイナスになっています。プラス側はテスターで探るといろいろなところに12Vがきているのですが、写真の穴以外にLEDを取り付けると、ルームランプがつきっぱなしなったり、スポットライトがつきっぱなしなったりと、誤作動を起こしました。

写真の位置だと、今のところ問題なしです。

また、テスターで調べるとわかると思いますが、12V以外に3.5Vの穴もあり、誤作動は確認していませんが、LEDの光の強さを変えられると思われます。

写真のLEDの配線は短くカットしすぎました。もっと長い方がいいです。
4
スモール点灯で青LED点灯
5
いい感じに照らしてくれます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプの色変更

難易度:

ダクト内にイルミ追加 2

難易度:

リアハッチにLEDランプ取り付けです。

難易度:

Remix ウォークスルーコンソールBOX WS-54 改造

難易度:

センターコンソール ドリンクホルダーLED

難易度: ★★

無限・スポーツマットへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 10:49:34
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

やってますね〜( *´艸`)♪
どうぞ♪いくらでも参考にして下さいね♪
僕も基盤から電源をと思ったんですけど
思いのほか明るくて(=゚ω゚)ノ
手元付近で調光をしたかったので、コードを伸ばしました(#^.^#)

因みに、リアエアコンパネルにも取付ましたよ♪
後ほど、UPしようかと(#^.^#)
コメントへの返答
2015/09/17 12:28:23
こんにちは!

以前このユニットを取り外ししようと思ったんですが、うまくいかずにあきらめていたんです。そこにShin@RC1さんの整備手帳を見て、なるほどと思い再チャレンジしました。おかげさまで取り付けることができました!m(_ _)m

確かにちょっと光が強いですよね。エアコン操作パネルからの反射と、意外とシフトノブのメタリック部分からの反射がちょっと気になりますね。

リアエアコンパネルへも取り付けされたとのことで、Up楽しみにしています!

プロフィール

RB3からのりかえました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフボックス装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 00:08:39
ルーフキャリア装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 00:07:56
悪あがき1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:36:36

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ バージョン2 (ホンダ オデッセイ)
ホンダ オデッセイに乗っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
いい車でした。ローフォルムで今見ても惚れ惚れします。 しかし子供が増え、嫁様が送迎など ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.