• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Atsurinのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

86s 晩秋・伊吹山 走り納めドライブ

86s 晩秋・伊吹山 走り納めドライブに参加しました。

いよいよ今年も走り納め。
となれば 聖地 伊吹山 頂上駐車場で 仲間と語り合いましょう!!

というテーマです。


暇人?5人組が集合時間より1時間半前に集合し、近くのCafeでモーニング(朝食)。


集合場所、道の駅:織部の里もとすに続々と集合。いざ出発!


道の駅:池田温泉で定番?の足湯。1時間半ほどの休憩タイムでまったりモード。(*´ω`)


伊吹山 山頂。ガスってます。。。
岐阜組30台、滋賀組27台、愛知+フリー組48台の駐車場所を確保。
岐阜組が最後に山頂に到着し、75台の86&BRZが集合しました。(^^)/


伊吹山スタッフのご厚意により岐阜組の伊吹鍋を残しておいてくれました。
大変おいしゅうございました。

<記念撮影>

オレンジ86kin号。どんどん進化してますネ。
本年は色々、お付き合い有難うございました。来年も宜しくお願いしますm(_ _)m


やっち@86号。お久しぶりでした。次回はホイールが進化しているでしょうか?
お互いATのS/C。以前は壊さないように乗ろうと言っていましたが保証期間中にタービン壊しましょう(笑)


YUuki-14R号。14Rカッコいい!ブレーキキャリパ楽しみにしています。


蔦さん号。アンテナがトレードマーク!
今度は岐阜組とサーキットへ行きましょう!


この霧の向こうにたくさんの86&BRZが。。。


おまけ。嫁ぎ先の18インチ。客観的にみると結構カッコいいじゃん。

滋賀組、愛知組、三重組、北陸組、岐阜組の皆さま、お疲れ様でした♪

See you later.

Posted at 2015/11/29 22:05:49 | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

タイヤ外径によるファイナル考察

そろそろ車検も控え、グレーゾーンであるコンケイブの18インチホイール。
岐阜は表示灯やタイヤ等のはみ出しに厳しいらしい。

グレーゾーンから真っ白にすべく17インチへ。
これでドリフト、グリップ仕様も全て17インチ化。
ちょうど在庫があったので即納でした。RAYSにしては奇跡だ。。。
オーダーすると11月中旬時点で2月末の納期でした。




そこでどれだけ以前のものよりローギアード化されたか計算してみました。

18インチ時
 タイヤ外径645mm(235/40R18)
17インチ時
 タイヤ外径627mm(245/40R17)

AT6速2000回転時の速度
 タイヤ外径645mm
  タイヤ外周 645*3.14=2.0253m
  タイヤ回転数 2000/(0.528*4.1)=832.1527rpm
  車速 (832.1527*2.0253*60)/1000=約101km/h
同様に外径627mm時の計算すると(832.1527*1.986878*60)/1000=約98km/h
たかが3kmされど3kmなのか・・・高速巡回では少し燃費が悪くなるカナ!?

ではミニサーキットで多様する2速レブリミッター7400回転ではどうなのか?
 タイヤ回転数が変わるので 7400/(2.06*4.1)=876.1544rpm
 タイヤ外径645mmの時速は約106.5km/h
 タイヤ外径627mmの時速は約104.4km/h
タイヤ外径627mmで2速で時速106.5km/hの回転速度を計算すると7545回転。
7545-7400=145回転分ローギアード化したことに。

まぁあくまでも机上の計算なんで本当にローギアード化の効果があるのか否かは不明(笑)
ですが18インチ時と比較すれば走行性能は間違いなく良くなっている感じです!

TE37SL(245/40R17 8.5J)はちょうど純正タイヤホイール(215/45R17)と同等の重量デシタ。



Posted at 2015/11/25 10:24:40 | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

86s 平日ツーリング♪岐阜、愛知?

86s 平日ツーリング♪岐阜、愛知?に参加しました。

岐阜、愛知平日ツーリングオフは毎月開催されていますが今回が初参加であります!
有給休暇は残り28日、とても消化できませぬ。(T_T)


道の駅:日本昭和村で集合しまるはち食堂へ出発!

そして・・・なんとっ・・・ぐはっ・・・閉まっています。
食べログでは定休日は火曜日のはず。今日は水曜日、、、臨時休業ですか!?

仕方が無いので近くの舞台峠ドライブイン?で昼食。


まるはち食堂の鶏ちゃん定食ではありませんがエネルギー注入!

昼食後、川上屋へ。※栗きんとんで有名です。
これも前日分かったことなのですが川上屋は水曜日定休日。。。
目的地変更:恵那川上屋へ。


恵那川上屋本店で栗一筋&栗のソフトクリームでティータイム!
えっと、美味なのですがお口の水分が全部、栗にもっていかれます。


栗きんとんと栗ドラをお土産ゲッツ!


解散場所の定番!?道の駅:可児ッテで小1時間駄弁って解散。

まるはち食堂、川上屋 当初の目的を果たせなかった今回の平日ツーリングオフ(笑)
それはそれでとても楽しかったです!

今回は走行距離200kmデシタ。皆様、お疲れ様でした~(^^)/

次回は28日突発ナイトオフ? 29日に86s晩秋・伊吹山 走り納めドライブ

私事ですがホイール&タイヤを18インチ→17インチに統一しようと模索中です。
ドリフト17インチ、ストリート&グリップ18インチのセットなのですが毎回、車高調整や光軸調整等が面倒くさくなってきたのでタイヤの外径を合わせようと思っています。

ドリフト:215/45r17 外径:625mm
グリップ:245/40r17 外径:627mm
※現在の18インチは235/40R18で外径:645mm かなりハイギアード化されてる。

235/40R18→245/40R17インチにするメリット
 ・外径を-2cmすることにより加速性能UP
 ・タイヤ組み換えによる車高、光軸調整等が必要なくなる
 ・ばね下荷重が軽くなることによる走行性能UP
 ・消耗品であるタイヤが18インチより安い
 ・デメリットがほとんどない

グリップ仕様の17インチを探しているのですがリム幅8.5J以上の選択肢が少なすぎOrz
定番のTE37SLになっちゃうカナ。

See you later.




Posted at 2015/11/19 11:29:14 | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

YZサーキット その参

グレーゾーン?/白い戦士?/赤い戦闘機?/のお三方とYZで戯れました。

YZは会員だと50分2000円で走行できてお得です。そして本コース、東コース、Pコースのハシゴができてグリップ、ドリフト、ジムカーナー何でも楽しめちゃいます!

当初の予定では15時からPコース、16時から東コースでブレーキ当たり付けを行う予定でしたが昼一の連絡会議が少々長引き到着時間が15:05と間に合わずOrz
タイヤ交換の時間を考えると・・・15時はキャンセルして走行しませんでした。

ドリタイヤや工具など準備万全だったのですがただのお荷物に・・・。

お三方はPコースを満喫しておられました。やっぱり86はお尻を流さないとネ!
みんな楽しそうデス。
次回は必ずドリドリします。(本来はグリップ派ではなくドリ派なので)

は、は、白煙が!!!

そして、16時~東コース走行。

走行前の温度チェック。

ブレーキに熱をいれ、団扇で冷ます(笑) お手伝い有難うございました。
100度以下になったらまた熱入れの繰り返し。
ブレーキは全ローターの研磨とパッドをAT3→F:AP2 R:AP1に変更しました。
AT3と比較してガッチリ効きますね。

車載カメラも用意しましたが貸切状態で単独走行でいい絵が撮れず。

タイムは平凡・・・(笑)

帰り道、定番?の可児ッテで寄り道。

湯の華アイランドで食事会。

定番の!?足湯は今回は残念ながらナシ。
皆様、お疲れ様でした。
ではお三方、18日に平日ツーリングで会いましょう!次回のYZは12月ですか?(笑)

※今回のサーキット走行の燃費は2.5kmデシタ。S/Cは高回転、燃費悪いッス。

see you later.

Posted at 2015/11/13 10:19:27 | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

86s 第9回【HACHI-ROCKS 北陸オフ会】

86s 第9回【HACHI-ROCKS 北陸オフ会】に参加しました。

途中参加のため今津総合運動場で合流。

マキノピックランドへGO!
バイキング形式の昼食。写真撮り忘れた(T_T)


紅葉もしてなく新緑の青々しさもなくメタセコイア並木はいま一番微妙な時期かも。


14R-60 スゴィィィ!


14Rと14R-60兄弟


TOMSスーパーチャージ。

昼食後、奥琵琶湖パークウェイへ
その後、道の駅:塩津海道あぢかまの里へ行き岐阜・愛知組はここで離脱。


国道303号線を駆け抜け道の駅星のふる里ふじはしで岐阜組F氏と合流し突発ナイトオフ?


恒例???の足湯で疲労回復。

今回の行程は走行距離260kmデシタ。皆様、お疲れ様でした~(^^)/

次回は6日突発ナイトオフ? 12日にYZサーキット東コースでブレーキ当たり付けデス。

See you later.



Posted at 2015/11/02 14:04:12 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「変速比は変更なし 減速比3.842→4.111 ※タイヤ外径が異なるから体感できるほどローギア化されていないか。」
何シテル?   07/28 13:27
Atsurinです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
R32→DC2→EK9→FD3S→AP1→Z33→ZN6→FK2 途中、様々な車に浮気し ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.