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2017年01月05日 イイね!
<パーツ>
タイヤ:
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ 245/40R18
・ZESTINO Gredge 07RR 255/35R18
・ZESTINO Gredge 07R 255/35R18
ホイール:
・WORK M.C.O Racing Type CS 18インチ 8.5J(特注)
カーナビ:
・DIATONE NR-MZ100PREMI
スピーカー:
・carrozzeria TS-V172A
足回り:
・H&Rダウンサス
ブレーキパッド:
・Winmax ARMA SPORTS AP3
エアクリーナ:
・K&N純正交換エアフィルター
チューニングCPU:
・RESULT MAGIC ECU STD
・RESULT MAGIC ECU Ver2
スロットルコントローラー:
・PIVOT 3-drive BLP
レーダー探知機:
・YUPITERU Super cat Z800DR

<整備>
エンジンオイル交換4回
ミッションオイル交換1回
ブレーキフルード交換1回
エアー抜き2回
アライメント調整1回

<サーキット>
鈴鹿本コース(2回)
FSW本コース(1回)
タカスサーキット(2回)
YZサーキット(4~5回)

2016年度最後はコーティングでピカピカに。
クリスタルキーパーなので1年に1回施工しないといけないのですがちょうどキャンペーン中で新車だとダイヤモンドキーパーの価格でダブルにできるとのことで。
新車ではないのですが新車相当と査定して頂き、ダブルダイヤキーパーを施工しちゃいました。
ラッピングでボンネットは施工しなくてもいいので一番小さいサイズの価格。
オプションも50%オフ、総額半額以下で施工できたのでラッキーです。

しかし軽研磨を施工してもリアホイールアーチプロテクタの傷等は消せませんね。

そして2017年度最初のオフ会。


FN8台、FK8台。
色々、お話が聞けて楽しかったです♪
幹事様、お疲れ様でしたm(_ _)m

2017年度は東海地区でツーリングオフとか開催したいですね。
車の弄りはもう走り系はオイルクーラーで完了です。
次はオーディオ系に着手。

本年も宜しくお願いします!
Posted at 2017/01/05 11:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
FSWへライセンス取得とちょこっと走行。




天気が良くて最高のロケーション。
富士山に向かって走行できてちょっと気持ちよすぎですね。
鈴鹿よりもコース幅広く、セフティゾーンが広くて安全。

しかし、FISCOちょっと高すぎじゃないですか!
SMSCより特典も少なく高いとは、、、トヨタ様お願いしますよ。

そして、遠いです。
鈴鹿まで1時間半、富士までは3時間半の道のり。おっさんには辛いっス。

折角、御殿場まできたのでオートバックス富士宮にオリエントワークスさんがイベント出展しているとのことなのでVer2の施工をお願いしました。

Ver1→Ver2の変化は体感できます。というか激変!?
レーシング時の音も変化してる!?
近々にパワーチェックでもしてみますかね。

Ver1+スロコン(SP3)で走行していましたが施工後はVer2+スロコン(Normal)にしています。
※Ver2にした意味がねぇという突っ込みはナシでお願いします。

個人的にはこの車にスロコン面白いんですよね。BLPも遊べるし。
費用対価を考慮すると国際サーキット走行する上ではリミッターカットは必須なのでECU(リミッターカット版)+スロコンという組み合わせも悪くはないと思います。

でも、Ver3がリリースされたら迷わず施工しちゃいますが(笑)

おまけ
現在の車高です。ショート缶はキープ。


今年最後の走行は鈴鹿ツインの予定です!

おまけ画像

取付れるアッタチメントが限定されます。
Posted at 2016/12/20 10:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
3セット目のタイヤ。

チマタで話題のZESTINOにしました。

サイズはZii245/40R18→255/35R18へ変更。

フロントに07RR、リアに07R。同サイズなので前後変えて色々試してみたいと思います。
しかし、安いですね。
07R:12200円、07RR:15120円(税込)でした。
ちなみにA052は42000円でした。う~ん、貧乏人には無理!

あ、そうそうバランスですが07RRはかなり悪かったです。
たまたまなのかもしれませんが07R2本はバランス良く、07RRは2本ともバランス悪く調整が必要でした。

タイヤの銘柄変更よりもタイヤ外径18mmも変わり車高(重心)も1cm弱下がり、ローギアード化されてかなり印象が変わりました。
個人的な意見ですがFK2には255/35のが良さそうです。

ZESTINOについては14日に美浜、17日にFSW行く予定なので楽しみです♪

ECU Version2が遂にでました。
点火時期の変更、ブーストマップの見直しや楽しみですね♪
これで完全ハイオク仕様ですか!?
エアクリはK&N推奨とのことで既に変更済なので安心です。

いまのところECU(Version1)施工後、8000kmほど、サーキット走行も10時間程度走行してますが加工法があれなので水回りや熱問題がちょっと心配でしたが不具合は起きていません。

17日にFSW行くので帰りに自動後退 富士宮で施工予定です。
Posted at 2016/12/10 18:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
10月下旬に社外油温計を付けて約1ヶ月間、ストリート、サーキット(タカス、YZ)での計測値をもとに纏めます。(※まとまったので全体に公開)
※純正メーターの油温は温度センサーによる計測値ではありません。
 水温や時間経過による水温変化等によるアルゴリズムで油温を算出しています。(デンソー特許)

※使用環境等により異なると思われますので予めご了承下さい。私の使用環境での測定値です。

仕様
OIL:ワコーズ4CT-S(5W-40)
冷却系;純正ノーマル ※LLCは高効率LLCに交換
温度センサー:ドレンボルトに取付(オイルパンのオイルを温度測定)
外気温:10月下旬~11月下旬

●ストリート
純正のサーモスタットは開き始め76-80℃、全開温度は90℃
この時期だと水温は純正メーター80~90℃。この時の油温は水温より少し高め。
社外油温計も純正メーターとほぼぴったり。

水温が80~90℃のときの油温は正確です。

但し、外気温が5℃以下の寒い時など高速道路等(ストップ&ゴーなし)で一定の回転数でエンジン負荷がないときは純正メーターの油温が80℃強でも社外油温計は70℃ぐらいのときがあります。
オイルパンに冷たい空気が当たればそれなりの冷却能力があるのかな?

まとめ
ストリートユースならオイルクーラー、社外油温計要りません。

●サーキット
サーキット等の走行時は水温が90℃以上になりますが水温が90℃以上になったら純正メーターの油温は当てになりません。
参考までに
純正メーターが110℃になっていたら社外油温計は120℃になっています。
純正メーターが115℃になっていたら社外油温計は130℃になっています。

そして、ここからちょっと怖いところでクーリングが問題です。
純正メーターが115℃以上になっているころには実際の油温はもっと高く(130℃近い)、水温は100℃近くになっていると思われます。
そこでクーリングをするのですが水温は100℃から90℃程度まですぐクーリングできると思います。
短い時間で水温が10℃低下したことにより純正メータ-の油温も115℃から100℃強まで下がります。(デンソー特許)
しかし、社外油温計では純正メーターの温度まで全く下がっておりません。油温は水温と比較して下がりにくい傾向。
その状態でタイムアタックを再開すると実際の油温は純正メーター値まで下がっていないのですぐに危険温度になります。
この状態(クーリング※油温は下がりきらず→タイムアタック)を繰り返していくと油温のキャパがなくなっていき危険温度になるまでの時間がどんどん短くなっていきます。
水温が一定の温度まで下がってからできれば油温のためにもう1周クーリングすることをおススメします。

油温が130℃超えるとそれ以上は非常に緩やかに上がる感じです。

まとめ
オイル粘度は高めのが安心できるかも
純正メーター110℃を目安にクーリング
クーリング時間は長めに
オイルクーラーを追加するのがベスト
温度センサーによる測定で油温を管理(エンジン保護のため)するのがベター

油温計を付けるとサーキットでは全然、気持ちよく走行できません。
クーリング走行をずっとしています。(笑)



サーキット走行時に同時刻に油温を撮影。



Posted at 2016/11/28 16:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
タカスサーキットの平日練習会に岐阜/愛知/滋賀/北陸組で参加しました。

半年ぶりのタカスです。
前回は純正タイヤで温存しながら走行していたので今回がFK2で初のアタックです。

目標は!?
①自走で帰宅できること。
②タイヤサイズ265(ZESTINO 07RS)で4秒台(ツインのタイムが驚異的、速すぎじゃないですか!
)とのことなので245(Zii)で何とか5秒台狙いたいです。
 
外気温は7~18℃

朝一は気温も低くターボー車にはありがたいのですが何か路面は所々濡れています。
場所によっては走行中に水しぶきが。。。
少しずつ乾いてきて少しセーブしながら走行しても7秒台がでていたので5秒台は軽くいけそうだなと思っていたのですが路面が完全にドライになってもなかなかタイムが削れません(T_T)
結局5秒台には程遠い6秒台で終了。
タカスはトータルで3回、FK2で2回走行。まだ慣れれば伸びしろはあると思うので取りあえず245でどこまでタイムが伸びるのかまた来年リベンジしたいと思います。

まぁそんな中でも色々テスト(油温、電子制御の有無、ECU、ブリッピング等)、確認ができて有意義な一日でした。
しかし油温(実測値)がすごく気になって全く連続周回できなくてサーキットシーズンになってもオイルクーラーは必須かなと思いました。

走行後は北陸組の方々と合流しましてヨーロッパ軒へ

福井県名物ソースカツ丼。大変おいしゅうございました。
予約ありがとうございました。


楽しい一日でしたが疲れました(笑)


7plusのポートレートモード。

次はチャレクラ。ノーマルのタイムは抜きたいなぁッと。チョイと厳しいか⁉︎



Posted at 2016/11/05 12:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   12/08 08:37
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