車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
春になり衣替えしました。

3Mのラッピングシートは凹凸があり雨水など流れにくくなっておりその汚れが固着しやすいようです。

ということでクリア塗装している高級シートに交換しました。
クリア塗装の上にコーティングもできるので雨水などボンネットに溜まることなく流れ落ちます。

クリア塗装している分、3Mより分厚くて伸びにくいため春になったとはいえまだ気温も低く超難易度高いです。

ドライカーボーン風


ウェットカーボン風

次はモニタリング。
普段はOBD2にレーダー&ドラレコを付けています。
レーダーでも最低限の車両情報が取れます、
サーキットではレーダー機能もカーナビも音楽も必要ないので前々車で使用していたOB-LINK(AK001)をOBD2に付けています。

ノーマルECUからモニタリングしていましたがクローズドループ状態のときちょっともの申したいことがありますが学習MAPをいじれるチューナーさんはいないのでどうしようもないですね。


車速補正できるので鈴鹿やFSW走行時の最高速がきっちり測定できます。

前車ではOB-LINK FA20用を使用していました。
こちらは優秀で
・触媒温度
・排気温度センサー
・目標空燃比
・実空燃比
・ノック補正学習値
・ノック制御値
・油温
等もモニターできます。過給器チューンしていたので大変お世話になりました。

また、FA20用はCarscopeアプリも優秀でマルチインフォメーションの表示項目をカスタマイズできました。

ダイアグコードも取得できます。

OB-LINKはそこそこの価格なので海外のFK2ユーザーはtorqueを使用しているようです。
OBD2-BLUETOOTHアダプターとアプリで2000円以下かな。
Posted at 2017/03/18 22:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
2017年 新型シビックタイプRタイトル画像はjokeです。

量産車が発表されましたね。

Turbocharged 2.0L inline 4-cylinder, direct injected, VTEC
320 horsepowers (@ 6500 RPM)
295 lb-ft torque (@ 2500-4500 RPM)
7000 RPM redline
FWD only
Six speed manual only (with rev match feature)
Single mass flywheel
Lower final drive ratio (compared to 9th gen)
Dual-Axis strut setup
Adaptive struts
Aluminum lower arms and steering knuckles
Helical limited slip differential
Tweaked electric power steering rack with variable assist
20-inch wheels
Continental ContiSportContact 6 tires (245/30/20)
Front: Brembo four piston calipers / 13.8 inch cross-drilled rotors
Rear: Brembo single piston calipers / 12 inch cross-drilled rotors
Sport seats standard
Leather-wrapped steering wheel, leather shift boot, the aluminum shift knob and pedal set, all standard.
Torsional rigidity is up from 9th gen
Weight is down slightly (-15 lbs) compared to a base 2017 Honda Civic Hatchback
Aluminum hood
Driving modes: Comfort, Sport (default setting), and +R (affect steering response, throttle mapping, rev-matching settings, suspension settings, and stability control intervention)
Only available in Touring trim
Standard 7" touchscreen, navigation, Apple CarPlay and Android Auto, 540-watt sound system

FK2からの変更点というと
10馬力アップ トルクは同じ
レブマッチングコントロール
タイヤサイズ(245/30R20)
リアサス:マルチリンク
リア:ブレンボ(シングルピストン?)
ベース車からの軽量化(約7kg)
コンフォートモードの追加
ボンネット:アルミ

しばらくはFK2には投資しないようにします。

FK2もかっこいいとは思わないが新型も正直あまりかっこよくないなぁ。。。










Posted at 2017/03/07 16:14:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
今年の走り初めは鈴鹿ツインサーキットGコース。

今回は86/BRZ組と同乗走行を含め6台でDコース、Gコースとわかれて走行。


鈴鹿ツインサーキットはFK2の指標となる参考タイムがあるので今回はタイムアタックを5周ぐらいを想定してガソリンを調整(極力、軽量化)しました。

外気温は8℃。

タイムは38.811でした。
しかし、相変わらず油温は130℃。ガソリンが減ってくるとガス欠症状。
う~ん、この車は気持ちよく走れないな(T_T)

ZESTINOでFSWとツインを走行しましたがグリップ走行でも文句のつけどころがないコストパーフォマンスですね。

純正→245/40R18(Zii☆)→255/35R18(F:07RR R:07R)
タイヤの変更でどんどんタイムは更新されていますね。
フロントタイヤのグリップを上げていくとツインみたいなミニサーキットでもアンダーがさほど気にならなくなりました(とは言っても安心安全の弱アンダー傾向)が255の07RRでもECU(Ver2)でトルク変動が大きくなったのか横方向はもちろん縦方向でもまだまだ前輪のパワーを受け止めきれていません。
ホイールが8.5Jなのでタイヤサイズ255を生かしきれていないという問題もあり。
9.5Jホイール欲しいなぁ。。。TE37SAGA、、、う~~ん、ここは我慢だ!
FK2の18インチホイール、次期タイプRにも使用できるかな???

FK2の悲しいところは純正タイヤでサーキット走行の評価をされてしまっていること。

今後、フロントのグリップを上げるだけでタイムは更新されていくだろうし、FK2の評価も変わっていくでしょうね。


走行後は御在所SAで昼食。

牛めし重?

昼食後はデザートタイム。



次回は何処で走行しましょうか?
現時点で決定しているのは4/7のタカス(目標は4秒台)

Posted at 2017/02/09 10:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
フロント用外部アンプと悩みましたが先ずはウーハー導入へ。


エンジンルームのスペースがなくて作業効率悪いです。
近い将来、フロント用アンプも増設予定のため4Gを導入。


ウーハー用アンプは取り敢えず、トランク下のスペースへ。


ウーハー本体は滑り止めシートをひいて仮置き。


サーキット走行等でいつでも簡単に取り外せれるようにっと。

やはりウーハーがあると音に厚みがでますね。
こうなるとサウンドナビとは言えど、内蔵アンプは貧弱すぎるな。

早々にフロント外部アンプを導入せねば。



モスコニか定番のPRS-A900の2択で悩んでいます。

本年度の走り初めは2/8鈴鹿ツインサーキットの予定です。
ZESTINOタイヤの前後入れ替えをしなければっと。
ストリートではなるべく削らないようにフロントをR、リアをRRにしています。
サーキットではフロントをRR、リアをRにしています。
前後、同サイズなのでこのような使い方にしています。
Posted at 2017/01/25 13:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
<パーツ>
タイヤ:
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ 245/40R18
・ZESTINO Gredge 07RR 255/35R18
・ZESTINO Gredge 07R 255/35R18
ホイール:
・WORK M.C.O Racing Type CS 18インチ 8.5J(特注)
カーナビ:
・DIATONE NR-MZ100PREMI
スピーカー:
・carrozzeria TS-V172A
足回り:
・H&Rダウンサス
ブレーキパッド:
・Winmax ARMA SPORTS AP3
エアクリーナ:
・K&N純正交換エアフィルター
チューニングCPU:
・RESULT MAGIC ECU STD
・RESULT MAGIC ECU Ver2
スロットルコントローラー:
・PIVOT 3-drive BLP
レーダー探知機:
・YUPITERU Super cat Z800DR

<整備>
エンジンオイル交換4回
ミッションオイル交換1回
ブレーキフルード交換1回
エアー抜き2回
アライメント調整1回

<サーキット>
鈴鹿本コース(2回)
FSW本コース(1回)
タカスサーキット(2回)
YZサーキット(4~5回)

2016年度最後はコーティングでピカピカに。
クリスタルキーパーなので1年に1回施工しないといけないのですがちょうどキャンペーン中で新車だとダイヤモンドキーパーの価格でダブルにできるとのことで。
新車ではないのですが新車相当と査定して頂き、ダブルダイヤキーパーを施工しちゃいました。
ラッピングでボンネットは施工しなくてもいいので一番小さいサイズの価格。
オプションも50%オフ、総額半額以下で施工できたのでラッキーです。

しかし軽研磨を施工してもリアホイールアーチプロテクタの傷等は消せませんね。

そして2017年度最初のオフ会。


FN8台、FK8台。
色々、お話が聞けて楽しかったです♪
幹事様、お疲れ様でしたm(_ _)m

2017年度は東海地区でツーリングオフとか開催したいですね。
車の弄りはもう走り系はオイルクーラーで完了です。
次はオーディオ系に着手。

本年も宜しくお願いします!
Posted at 2017/01/05 11:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「じゃ~ん、アッパー付き」
何シテル?   03/23 08:38
Atsurinです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
R32→DC2→EK9→FD3S→AP1→Z33→ZN6→FK2 途中、様々な車に浮気し ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.