車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
日本では車種別のコミュニティとしてみんカラ等があります。

FK2は日本では750台。(みんカラ グループ参加者167名)
国内のアフターパーツは極小。

というわけでFK2の情報は世界から得ましょう。

で現在、FK2の全世界のコミュニティ(2000名以上)とか香港のコミュニティ(200名弱)とか他2つ、計4つのコミュニティに参加している訳ですがその内一つコミュニティでのFK2の集計が発表されたので転載。

827台(人)の集計

白:304
黒:156
赤:147
青:117
灰:97
日本は白黒の2色しか選択肢がありませんでしたがもし全色から選択できるなら何色にしてたかなぁ~~

参加国
1位:イギリス:191
2位:ドイツ:149
3位:ベルギー:89

ちなみに日本は私含めて6でした。
香港も6なんですよね。自国のコミュニティがそれなりに賑わっている国は参加者が少ないのでしょうか。

パーツ情報等、日本よりも圧倒的に数も多く情報も早い為、色々参考にさせて頂いております。
香港等はオフ会も盛んに行われているみたいです。

少なくとも日本よりは熱い感じが見受けられます。
Posted at 2017/02/15 09:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
今年の走り初めは鈴鹿ツインサーキットGコース。

今回は86/BRZ組と同乗走行を含め6台でDコース、Gコースとわかれて走行。


鈴鹿ツインサーキットはFK2の指標となる参考タイムがあるので今回はタイムアタックを5周ぐらいを想定してガソリンを調整(極力、軽量化)しました。

外気温は8℃。

タイムは38.811でした。
しかし、相変わらず油温は130℃。ガソリンが減ってくるとガス欠症状。
う~ん、この車は気持ちよく走れないな(T_T)

ZESTINOでFSWとツインを走行しましたがグリップ走行でも文句のつけどころがないコストパーフォマンスですね。

純正→245/40R18(Zii☆)→255/35R18(F:07RR R:07R)
タイヤの変更でどんどんタイムは更新されていますね。
フロントタイヤのグリップを上げていくとツインみたいなミニサーキットでもアンダーがさほど気にならなくなりました(とは言っても安心安全の弱アンダー傾向)が255の07RRでもECU(Ver2)でトルク変動が大きくなったのか横方向はもちろん縦方向でもまだまだ前輪のパワーを受け止めきれていません。
ホイールが8.5Jなのでタイヤサイズ255を生かしきれていないという問題もあり。
9.5Jホイール欲しいなぁ。。。TE37SAGA、、、う~~ん、ここは我慢だ!
FK2の18インチホイール、次期タイプRにも使用できるかな???

FK2の悲しいところは純正タイヤでサーキット走行の評価をされてしまっていること。

今後、フロントのグリップを上げるだけでタイムは更新されていくだろうし、FK2の評価も変わっていくでしょうね。


走行後は御在所SAで昼食。

牛めし重?

昼食後はデザートタイム。



次回は何処で走行しましょうか?
現時点で決定しているのは4/7のタカス(目標は4秒台)

Posted at 2017/02/09 10:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
フロント用外部アンプと悩みましたが先ずはウーハー導入へ。


エンジンルームのスペースがなくて作業効率悪いです。
近い将来、フロント用アンプも増設予定のため4Gを導入。


ウーハー用アンプは取り敢えず、トランク下のスペースへ。


ウーハー本体は滑り止めシートをひいて仮置き。


サーキット走行等でいつでも簡単に取り外せれるようにっと。

やはりウーハーがあると音に厚みがでますね。
こうなるとサウンドナビとは言えど、内蔵アンプは貧弱すぎるな。

早々にフロント外部アンプを導入せねば。



モスコニか定番のPRS-A900の2択で悩んでいます。

本年度の走り初めは2/8鈴鹿ツインサーキットの予定です。
ZESTINOタイヤの前後入れ替えをしなければっと。
ストリートではなるべく削らないようにフロントをR、リアをRRにしています。
サーキットではフロントをRR、リアをRにしています。
前後、同サイズなのでこのような使い方にしています。
Posted at 2017/01/25 13:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
<パーツ>
タイヤ:
・DUNLOP DIREZZA ZⅡ 245/40R18
・ZESTINO Gredge 07RR 255/35R18
・ZESTINO Gredge 07R 255/35R18
ホイール:
・WORK M.C.O Racing Type CS 18インチ 8.5J(特注)
カーナビ:
・DIATONE NR-MZ100PREMI
スピーカー:
・carrozzeria TS-V172A
足回り:
・H&Rダウンサス
ブレーキパッド:
・Winmax ARMA SPORTS AP3
エアクリーナ:
・K&N純正交換エアフィルター
チューニングCPU:
・RESULT MAGIC ECU STD
・RESULT MAGIC ECU Ver2
スロットルコントローラー:
・PIVOT 3-drive BLP
レーダー探知機:
・YUPITERU Super cat Z800DR

<整備>
エンジンオイル交換4回
ミッションオイル交換1回
ブレーキフルード交換1回
エアー抜き2回
アライメント調整1回

<サーキット>
鈴鹿本コース(2回)
FSW本コース(1回)
タカスサーキット(2回)
YZサーキット(4~5回)

2016年度最後はコーティングでピカピカに。
クリスタルキーパーなので1年に1回施工しないといけないのですがちょうどキャンペーン中で新車だとダイヤモンドキーパーの価格でダブルにできるとのことで。
新車ではないのですが新車相当と査定して頂き、ダブルダイヤキーパーを施工しちゃいました。
ラッピングでボンネットは施工しなくてもいいので一番小さいサイズの価格。
オプションも50%オフ、総額半額以下で施工できたのでラッキーです。

しかし軽研磨を施工してもリアホイールアーチプロテクタの傷等は消せませんね。

そして2017年度最初のオフ会。


FN8台、FK8台。
色々、お話が聞けて楽しかったです♪
幹事様、お疲れ様でしたm(_ _)m

2017年度は東海地区でツーリングオフとか開催したいですね。
車の弄りはもう走り系はオイルクーラーで完了です。
次はオーディオ系に着手。

本年も宜しくお願いします!
Posted at 2017/01/05 11:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
FSWへライセンス取得とちょこっと走行。




天気が良くて最高のロケーション。
富士山に向かって走行できてちょっと気持ちよすぎですね。
鈴鹿よりもコース幅広く、セフティゾーンが広くて安全。

しかし、FISCOちょっと高すぎじゃないですか!
SMSCより特典も少なく高いとは、、、トヨタ様お願いしますよ。

そして、遠いです。
鈴鹿まで1時間半、富士までは3時間半の道のり。おっさんには辛いっス。

折角、御殿場まできたのでオートバックス富士宮にオリエントワークスさんがイベント出展しているとのことなのでVer2の施工をお願いしました。

Ver1→Ver2の変化は体感できます。
レーシング時の音も変化してる!?
近々にパワーチェックでもしてみますかね。

Ver1+スロコン(SP3)で走行していましたが施工後はVer2+スロコン(Normal)にしています。
※Ver2にした意味がねぇという突っ込みはナシでお願いします。

個人的にはこの車にスロコン面白いんですよね。BLPも遊べるし。
費用対価を考慮すると国際サーキット走行する上ではリミッターカットは必須なのでECU(リミッターカット版)+スロコンという組み合わせも悪くはないと思います。

でも、Ver3がリリースされたら迷わず施工しちゃいますが(笑)

おまけ
現在の車高です。ショート缶はキープ。


今年最後の走行は鈴鹿ツインの予定です!

おまけ画像

取付れるアッタチメントが限定されます。
Posted at 2016/12/20 10:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「鈴鹿ツイン ナウ 38.8でした」
何シテル?   02/08 11:51
Atsurinです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
R32→DC2→EK9→FD3S→AP1→Z33→ZN6→FK2 途中、様々な車に浮気し ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.