車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
10月下旬に社外油温計を付けて約1ヶ月間、ストリート、サーキット(タカス、YZ)での計測値をもとに纏めます。(※まとまったので全体に公開)
※純正メーターの油温は温度センサーによる計測値ではありません。
 水温や時間経過による水温変化等によるアルゴリズムで油温を算出しています。(デンソー特許)

※使用環境等により異なると思われますので予めご了承下さい。私の使用環境での測定値です。

仕様
OIL:ワコーズ4CT-S(5W-40)
冷却系;純正ノーマル ※LLCは高効率LLCに交換
温度センサー:ドレンボルトに取付(オイルパンのオイルを温度測定)
外気温:10月下旬~11月下旬

●ストリート
純正のサーモスタットは開き始め76-80℃、全開温度は90℃
この時期だと水温は純正メーター80~90℃。この時の油温は水温より少し高め。
社外油温計も純正メーターとほぼぴったり。

水温が80~90℃のときの油温は正確です。

但し、外気温が5℃以下の寒い時など高速道路等(ストップ&ゴーなし)で一定の回転数でエンジン負荷がないときは純正メーターの油温が80℃強でも社外油温計は70℃ぐらいのときがあります。
オイルパンに冷たい空気が当たればそれなりの冷却能力があるのかな?

まとめ
ストリートユースならオイルクーラー、社外油温計要りません。

●サーキット
サーキット等の走行時は水温が90℃以上になりますが水温が90℃以上になったら純正メーターの油温は当てになりません。
参考までに
純正メーターが110℃になっていたら社外油温計は120℃になっています。
純正メーターが115℃になっていたら社外油温計は130℃になっています。

そして、ここからちょっと怖いところでクーリングが問題です。
純正メーターが115℃以上になっているころには実際の油温はもっと高く(130℃近い)、水温は100℃近くになっていると思われます。
そこでクーリングをするのですが水温は100℃から90℃程度まですぐクーリングできると思います。
短い時間で水温が10℃低下したことにより純正メータ-の油温も115℃から100℃強まで下がります。(デンソー特許)
しかし、社外油温計では純正メーターの温度まで全く下がっておりません。油温は水温と比較して下がりにくい傾向。
その状態でタイムアタックを再開すると実際の油温は純正メーター値まで下がっていないのですぐに危険温度になります。
この状態(クーリング※油温は下がりきらず→タイムアタック)を繰り返していくと油温のキャパがなくなっていき危険温度になるまでの時間がどんどん短くなっていきます。
水温が一定の温度まで下がってからできれば油温のためにもう1周クーリングすることをおススメします。

油温が130℃超えるとそれ以上は非常に緩やかに上がる感じです。

まとめ
オイル粘度は高めのが安心できるかも
純正メーター110℃を目安にクーリング
クーリング時間は長めに
オイルクーラーを追加するのがベスト
温度センサーによる測定で油温を管理(エンジン保護のため)するのがベター

油温計を付けるとサーキットでは全然、気持ちよく走行できません。
クーリング走行をずっとしています。(笑)



サーキット走行時に同時刻に油温を撮影。



Posted at 2016/11/28 16:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
タカスサーキットの平日練習会に岐阜/愛知/滋賀/北陸組で参加しました。

半年ぶりのタカスです。
前回は純正タイヤで温存しながら走行していたので今回がFK2で初のアタックです。

目標は!?
①自走で帰宅できること。
②タイヤサイズ265(ZESTINO 07RS)で4秒台(ツインのタイムが驚異的、速すぎじゃないですか!
)とのことなので245(Zii)で何とか5秒台狙いたいです。
 
外気温は7~18℃

朝一は気温も低くターボー車にはありがたいのですが何か路面は所々濡れています。
場所によっては走行中に水しぶきが。。。
少しずつ乾いてきて少しセーブしながら走行しても7秒台がでていたので5秒台は軽くいけそうだなと思っていたのですが路面が完全にドライになってもなかなかタイムが削れません(T_T)
結局5秒台には程遠い6秒台で終了。
タカスはトータルで3回、FK2で2回走行。まだ慣れれば伸びしろはあると思うので取りあえず245でどこまでタイムが伸びるのかまた来年リベンジしたいと思います。

まぁそんな中でも色々テスト(油温、電子制御の有無、ECU、ブリッピング等)、確認ができて有意義な一日でした。
しかし油温(実測値)がすごく気になって全く連続周回できなくてサーキットシーズンになってもオイルクーラーは必須かなと思いました。

走行後は北陸組の方々と合流しましてヨーロッパ軒へ

福井県名物ソースカツ丼。大変おいしゅうございました。
予約ありがとうございました。


楽しい一日でしたが疲れました(笑)


7plusのポートレートモード。

次はチャレクラ。ノーマルのタイムは抜きたいなぁッと。チョイと厳しいか⁉︎



Posted at 2016/11/05 12:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
今回の目的地は滋賀のラコリーナ。


待ち合わせ場所の木曽三川公園。
はい、25分遅刻!(゚ー゚;Aアセアセ


でも結局、駄弁って予定より1時間遅れで出発!

道中、滋賀の道の駅へ寄るので近畿スタンプブックを購入してスタンプを押しながら目的地へ。



ラコリーナ。
夏だともっと緑で綺麗みたい。ちょっと禿げぎみで残念。


流石、クラブハリエのバームクーヘン。美味です。
それにしても平日なのにお土産コーナーのレジは長蛇の列。


帰り道、道の駅のRaptyにて。


はい、今回の走行距離。

おまけ

岐阜のレクサス???


車高を@5mm程度落とせますが現時点で指1本入らないのでキャンパーをもう少しネガにしないと厳しいか。
あ、そうそうホンダオーナーズデーのFK2の広報車、運転席側のキャリパーがもう色褪せしていました。
気になる方はストラダーレのキャリパープロテクトプレートとかで対策した方がいいかもしれませんね。
今週末に油温の実温度テストしま~す。
Posted at 2016/10/20 11:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
今年も鈴鹿で開催されました。

受付時間より少し早めに到着したので展示会場をブラブラと


新型NSX この色初めて見ました。
新型もカッコイイね!


FK2 Moduloのホイール。
純正サイズと同じ(インセット)なのと球面座ナットが残念ですね。

TYPE R オーナーズRun 100台弱の参加だそうです。
内FK2は9台でした。


黒しびたんズ号(FK2+EP3) いざ出陣の巻。
ここからコースインするの初めて。



ご近所様、ポールポジション そしてマーシャルカーはFK2 羨ましすぎるっ!


マーシャルカー達。私のマーシャルカーはFN2。


やはり、フロントはここしかないよね。しかし、査定マイナス10万コースですな。
取り付けもやっつけ仕事で大雑把ですな。

リアはここから。


ロールケージはCusco製かな。

2周のTYPE R オーナーズRunでしたが、西ストレートは2周ともメータ読み ぬおえkm/hでした。
正月やお盆などでのマイカーRunでは有り得ない速度ですね(笑)

あ、そうそうリミッターテストですが ふふえkm/hまでは確認済です。

お隣の会場ではNSXフェスタ。

80台ほどのNSXが。
う~ん、NSX欲しい! 現在でも色褪せないですね。

カッコイイNSXを「カシャ」


ご近所様のFK2。BBSホイール イイデスネ。
タイヤサイズ255/35だと外径も短くなって少し車高下がるんですよね。
245/40だと逆に車高が高くなるという罠。

FK2オーナーの皆様、構って頂いて有難うございました。




Posted at 2016/10/18 10:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
東海三県では初めて? FK2ナイトオフ会を開催しました。

一体何台、参加して頂けるのか非常に心配でしたが10台(オーナー様11名)集まって頂けました。
参加頂いた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、場所が分かりにくく(カーナビの誘導が高速道?)説明不足だったため一部の方にご迷惑お掛けしました。<(_ _)>

3時間ほどの駄弁り会でしたが非常に楽しい時間を過ごせました。
有難うございました。


岐阜の登録台数は19台とか? 岐阜組4/19台集結しました。
そして、何と最寄りの駅が同じでお住まいも直線距離で300mも離れていないオーナー様がいることが判明。
う~ん、世間は狭いですね(笑)


無限のGTウイング! かっこいい!

前日の降水確率では70~80%で雨が心配でしたが何とか雨も降らずにオフ会できました。
もしや! 誰かがてるてる坊主を?

実は内緒(いや、昔のブログに書いたことがある記憶が)にしていましたが私、自称晴れ男なのです。
小学生の頃から、遠足や修学旅行、運動会、体育祭、慰安旅行etc 雨の記憶がありません。

いやいや、皆様の日頃の行いが良いのか❗

そして、オフ会終了後(深夜)雨が降り出しました。

次の日はセカンドツーリングオフ。

FK2はファーストカーなのかセカンドカーなのかサードカーなのか定義が良く分かりませんがセカンドカーにしときましょう!

そして、ここでも自称晴れ男が発揮!?
朝方までずっと降っていた雨が集合時間にはやみました。


道の駅:むげ川 いつものモーニング。朝から茶碗蒸しです。


セカンドカー達。


お昼は「かれん定食」 ん? あら、お昼も茶碗蒸し。


Cさんにネーム入りマグネットステッカーを作って頂きました。有難うございます。


いつもよりも1/2~1/3ぐらいの走行距離で楽々ツーリングでした♪
Posted at 2016/10/09 20:32:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Atsurinです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集です。(^^)
141 人のお友達がいます
Hiroto-AHiroto-A * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 REVELREVEL *みんカラ公認
bellcatbellcat * 森下68森下68 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
R32→DC2→EK9→FD3S→AP1→Z33→ZN6→FK2 途中、様々な車に浮気し ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.