• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらかし魔王の愛車 [トヨタ ウィッシュ]

スロットルバルブ清掃

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
まだまだアイドリング回転数の不安定解消がイマイチだったので アドバイスしていただいたスロットルバルブ清掃に初挑戦
オススメしていただいたワコーズのクリーナーが店舗に置いてなかったんでこれを購入
いざチャレンジ!
2
スロットルバルブ右側のホースを外してバルブとご対面
取り掛かる時間が遅かった為
日が沈む前にと思ってクリーナー買いに行ってすぐ作業始めたから 当然っちゃ当然だけどバルブが熱いのなんのwww
3
弁の周りに黒い線…やはりかなり汚れるもんですねぇ
4
ここからは画像がないです…

バルブ清掃に取り掛かるワケですが
やり方も色々良し悪しあるみたいで
直接噴射すると弁の動きを保つためのグリスなども落としてしまうって何処かで見たので
ウエスにクリーナー噴射して拭き取り清掃で
やってみました
5
弁は下側の方を少し押せば回りました
よくわかりませんがあまり無理に何度も回さない方がいいかもと思い
サッと拭き取りを済ませ
一応キレイな状態にしました

ってかクリーナーがくっさいのなんのって…
若干アンモニア臭がしました
6
バルブにホースを取り付け
前にもやりましたが学習リセットを再度実施

いざエンジンスタート!
クリーナーを直接噴射してない為か
マフラーからは白煙等は全然出ませんでした

約10分程アイドリングして少し走行させてみました
7
今の所なかなかいい感じにアイドリングしてますが やはりたまーーーに500回転くらいに
下がるみたい

でも作業前に比べると確実に発車のスムーズさが良くなってるのは感じられました
8
またまた少し様子を見てまた下がる事が多くなれば次回は直接噴射して見ようかな…

頼むからもう安定しておくれぇー
またまだウイッシュ君には活躍してもらわないと!


コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフロセンサー清掃&リセット

難易度:

アルミテープ施工・・・その2【90616㌔時点】

難易度:

プリウスG'sホイル

難易度: ★★

前期エアコンスイッチ美化計画

難易度:

フリップダウンモニター取り付け🎵その2

難易度:

零1000 キノコ掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

やらかし魔王です。よろしくお願いします。 少ないお小遣いでちょこちょこ弄りしたいと思って おります よろしくどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルスロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 22:04:27
リアスピーカー用配線設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 19:14:13
リアスピーカー取付 準備・調査編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 23:36:03

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんカー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.