• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンコチーノの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

エアクリの穴

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
なんだこのエアクリの穴は?
2
ホームセンターで椅子の足キャップとホースバンド購入!
3
完成!

なんの穴だったんだろう?
分かる人いたら教えてください!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

HKS レーシングサクション

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

スロットルバルブ&エアフロセンサー洗浄

難易度:

エアフロ洗浄

難易度:

スロットル洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 18:18:31
そこは純正のレゾネーターがある場所ですね。
その穴の向こう側のフェンダーに、切り抜きの空間があると思いますが、本来はそこにダクトが伸びてますです。
「アルテッツァ レゾネーター」で調べたらどんなパーツか分かると思います。。
コメントへの返答
2017/06/29 18:18:31
調べました!
レゾネーターで間違いないようですね!
とくにいらない部品だと思うのでこのままレゾネーターレス仕様で行きます!

ありがとうございました!
2017/06/30 21:45:04
はじめまして、こんばんは。

エアクリの「穴」ですが、その「穴」の方がメインの吸気口です。
アルテッツアのRS系は二段階吸気システムを採用していて、メインがその「穴」から続くフェンダーからの吸気路、サブがエアクリボックス上部からラジエター上部に続いている吸気路になります。

メイン吸気路がフェンダーから空気を吸っているのは、エンジンルーム周辺の熱気を吸わないようにしている(パワーダウンを防ぐ)のと、フェンダーからの吸気音をあえてドライバーに聞かせる演出のためです。

なお、サブ吸気路の方は低速域では閉じていて、中高速域になると開くようになっています。

メイン吸気路の途中にあるレゾネーターは外しても大きな問題はないかもしれませんが、「穴」自体を閉じてしまうと吸気量が足りているのかが気になります。

サブ吸気路を開いたままに仕様変更しているのなら問題ないかもしれませんが、ご注意ください。

以上、ご参考まで。

どうしてそのようになっているかというと、サブ吸気路からの吸気音はは低速域ではうるさいため

プロフィール

はじめまして! トムス仕様のスーパーチャージャー付きアルテッツァ買いましまキタ━(゚∀゚)━! 元カルディナ 元カプチーノ乗りです どちらも事故ってしまった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

増車しました(*゚∀゚*)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 08:20:29

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルD (トヨタ カルディナ)
スズキ カプチーノに乗ってましたが、 事故ってからカルディナに乗り換え!
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トムス仕様のスーパーチャージャー付きアルテッツァ(≧▽≦) 現在のメインカー! ト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.