車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツショの愛車 [ダイハツ コペン]

DIYエンジンオイル&エレメント交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
3000キロ走行しましたのでエンジンオイルとエレメントをDIY交換しました。画像はMY交換セットです。

前々回よりDIYでオイル交換するようになってから銘柄をMobilスーパー2000 5W30にしています(部分合成で4Lで2600円位)
エレメントはPIAAを使いました。

廃オイルはご覧のように45Lゴミ袋2枚重ねして中に軽くほぐしたトイレットペーパーを3~4個入れて燃えるゴミに出します。

ダイソーの使い捨て手袋は100枚も入っているので何枚も惜しげなく使えますのでオススメです。



2
自分はウマは使わず画像にようにスロープに乗って高さを確保して作業します。

この木製スロープは何年も前に材木屋から2個で500円位で買ったものです。
3
ドレンボルトはマグネット付きにしていまして、ご覧のように頭の磁石部分にはペースト状の鉄粉が付くので綺麗に拭き取ります。

オイルを下抜きしましたら新しいドレンワッシャーを付けて締めていきます。
※古いドレンワッシャーがオイルパンに張り付いてたら剥がします。

トルクレンチは持っていないので手トルクになりますが、感覚的には最後に軽く「クッ」と入れるような程度でOKだと思います(笑)
4
いよいよエレメント交換ですが、グリルを外してインタークラーとエアクリーナーの隙間からラチェット延長で外します。

手順としては、まず下に潜ってエンジンマウントの隙間から手を入れてカップレンチをエレメントに被せます。

画像にようにラチェット延長バー(正式名エクステンションバー)を使います。
自分は30cm+15cmの2本つなげてます(30cmはヤフオクで600円位でした)

外す時の注意点として、一気に緩めるとカップがエレメントに食って外れないという情報が多数寄せられていますので「ちょっと緩めたらほんの少し逆回し締める」を何回か繰り返して緩めると上手くいきます。
※ラチェットで最後まで外さないである程度緩んだら、下に潜って手で回して外した方が良いです。

外れたら新エレメントのパッキンにオイルを塗ってまた下に潜って手で締めていきます。

ラチェットでの本締めはPIAAのエレメントの場合は締め付けが指定が4/3なので275度回します。
5
インタークーラーとエアエレメントの隙間からの画像です。
6
新オイルを入れていきます。
自分の場合オイルのみで2.3L エレメント交換時には2.5Lが定量になります。

ドレンから下抜きしてもオイルパンやエンジン内部には古オイルが残っていますのでこんなもんでしょうか(笑)

ダイソーで買ったジョウゴ(大)が使いやすくてオススメです。
7
パーツクリーナーで古いオイル汚れを流しておきます。

最後にエンジンをかけてエレメントにオイル回してオイル量とオイル漏れ点検で完了です。

毎度の事ですが新オイル交換したては気持ちが良いですね~~(^^)
8
自分が責任を持って週明けの燃えるゴミに出そうと思います(笑)

お疲れ様でしたm(__)m

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンルーム内と室内清掃

難易度:

WAKO'S RECS 施工

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル+エレメント交換 (備忘録)

難易度:

インテークマニホールド前ガスケット交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「我がコペン123456キロ達成 http://cvw.jp/b/2375724/38931627/
何シテル?   11/29 18:24
マツショです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
EVCフィルター交換。。覚え書きφ(.. )メモメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 15:01:13
ダイハツ(純正) インタークーラーホース 17341-97205 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 15:57:53
灰皿位置にドリンクホルダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 10:49:41
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来る限り長く乗っていたいな~L880Kコペン
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.