車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
表題の通り、今日も又TC2000へファミ走に行ってきました。相変わらず晴れ男で今日も雲一つありません。

今日はどっかの走行会が入っていたのと、ツーリングクラス、ファミリーはEとYがそろって大混雑です。(今日って水曜日で平日ですよね?)

いつものS字コーナーのフェンス側はいっぱいでパドックの前で我慢します。
一応準備して、時間つぶしにコントロールセンターで小説を読みます。
さてお時間です。が、台数もE2で26台(!多くね?)で、なかなかバックして列に入れません。まっいーか。

で、殆ど最後尾で出走。

最初のシーンは「踏んで廻る」練習成果。結構アンダーがなく、いい感じ。
第2シーンはブリジストン、あれっダンロップかな?、コーナーでのタコ踊り。
第3シーンは第2ヘアピンからのベストラップ画像。(大したベストラップではないですが。)チューンされたS2000を無謀にも追い抜こうとして、軽くぶっちぎられます。しかし、見ていただければわかりますが、全体にアンダーが弱くなっていますので、踏んで廻る効果が出ているのかも?
第4シーンは第1コーナーをうまく廻れて(舵角注意)、第1ヘアピンでスライドしますが、なんとか第2ヘアピンまで行きます。これは結構なんとか廻れた。
最後は最終コーナー2景。
最初はリアが滑り始めますが、スライド量が少ないので、舵角が少ないだけですが、次は立ち上がりでずるっときます。



まぁ、いつも通り楽しんでください。

ps. 帰りに家の近くに来たらブルーメタリックの981 Boxster Spiderと遭遇。後ろに回って追っかけましたが、やや品のない走りにがっかり。街中ではきれいに走りたいですね。
Posted at 2017/02/15 21:38:35 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月08日 イイね!
今日のTC1000、無念なんで僕が走りに行くときには、雲一つないのだろう?(写真参照)この果報者め!

しかし、そんな幸運も走りには通用しません。タイム的にはまぁまぁですが、今回もまたアンダーと格闘です。(イライラ)

以下はYouTubeのコメント。
「最近、アンダーステアが最大の悩み。
最初のシーンは、アンダー~リバースステアに変わり、尻がコースを出てタコ。
次はちょっとスライド。
次は苛烈なアンダーで、ボクスターがオースアウト。
最後が再びアンダー~リバースステア。
続いて本日のベストラップですが、やっぱりアンダー。
実は最終ラップで、踏んで廻ってアンダーがほぼなく、タイムもベストと変わらなかったのですが、あーこん畜生、クーリングラップをピットインと間違えてそのシーンを削除しちゃったよ。コロセー!!!!!」



りゅーちぇるは「ウソじゃないもん」で済まされるけど、俺は車載ビデオで実証したる。

待て、次週。
Posted at 2017/02/08 18:13:34 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月25日 イイね!
今度はTC1K走り初め-俺ってやっぱり晴れ男?先週TC2Kを走り、今週はTC1Kです。(基本、2Wインターバルで走りたいのですが、なかなか簡単には行きません。)

今週一番の寒さ、と言われていたので、通常6時出で初発を走るのですが、凍結を警戒して8時出で11時かなと思って出発。寒いと覚悟していましたが、けっこう暖ったかいじゃん?特に雲一つない。これって本当に晴れ男の勲章!!!

着いたのが10:15(所要2時間15分)ですが、僕と同じセミリタイアっぽいのと、若いの(と言っても40代-昔は流通が水曜日休みだったね)で結構混んでます。

着いてすぐ走行Set-upして10時25分、コントロールセンターで券を買おうとしたら10時40分(F)がearliest。「それなりの台数がいますよ」ということでしたが、「まーいっか」ということで決定。

走行まで15分、フロントグラスをきれいにして、10分前にエンジンオン。シート位置変更、シュロス固定、シートベルト警告キル、PSM OFF、車載ビデオオン、手袋装着、シートベルトタイトニング、出走アプローチへ。

今回も踏んで廻るコーナリングの練習です。最初は、矢張りアンダーを引っ張ってましたが、リアも剥けてきたみたいで後半からバランスが取れてきました。第1、2コーナーと、最終コーナーでではドカンとアクセル踏むとオーバーに転じる可能性が高いですが、そういう野蛮なことをせずに優しくブレーキを抜き、バランススロットルを試します。
時々スパッというスライドが入りますが、抑えて第一回目のベストラップ(GPS)、次にまたインフィールドのスライドがあり、第二回目のベストラップ(ラップタイマー)。この時は第2コーナーに向かう時にオーバーに転じます。



今回タイムは向上しませんでしたが、何か、この車と対話し、この車をどう扱うとどう反応するかの秘密をちよっぴり知ることができました。

これって、「」でしょうか?

「胸の中にあるもの、いつか見えなくなるもの、それは傍にいること、何時も思い出して。きみの中にあるもの、距離の中にある(水平対向6気筒の)鼓動、恋をしたの貴方のサスの曲がり、ガスの香り、衰えを超えて行け。」

次は2月です。

ps. 全然関係ないですけど、クリーニング代をケチって自分でアイロンかける時に、女房のSONY IC WALKMANで昔の曲を聴いていたら、韓国の「少女時代」の曲にはまってしまいました。iTuneとボクスターのメモリにも搭載。爺ですが POPは大好き。
Posted at 2017/01/25 19:38:00 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月22日 イイね!
今更ですが...TC2K走り初め...アンダーステアと格闘今更ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、新年になって12月のTC1Kから2Wとなった1/4に、ガスを入れに青山から竹橋まで転がした位で、真面に走っていなかったので18日に初走りに筑波に行ってきました。

いつものことながら、雪だとか天気を気にしましたが、当日は完全な晴天で、またもや晴れ男を実感。

それで力んだのがいけなかったのか、E2クラスでウォームアップを2ラップ慎重に行い、走り始めたのが当日のベスト(ベスト0.8sec落ち)で、それからは強いアンダーに苦しめられます。

【ベストラップ】
ウォームアップ後、一台前のSpirits仕様のMR-Sについて一周します。加速速いですね、Spirits仕様。
この段階では第1コーナー、第1ヘアピンではまだ舵角もいつも通りで気付きませんでしたが、第2ヘアピンに侵入するときに外側に流れて行ってしまうので「あれ、あれ?」と気が付きました。


【それからの格闘とスーパースポーツ】
それからのアンダーとの格闘を第2ヘアインを中心に恥晒します。
まずはベストラップ後、クーリングに入ったSpirits MR-Sをパスしますが、矢張りアンダー、その後もアンダー。次にやたら速い911(996)GT2か3が飛んできたのですぐに道を譲ります。
その後もアンダーで、切り込む舵角も大きくなっているのがわかります。結果、立ち上がりで反動のオーバーが出たりします。もう一回第2ヘアピン、矢張りアンダー。
今度はGT-Rがすっ飛んできてすぐにどきます。
その後、2回第2ヘアピンのアンダー。後の方は911とGT-Rがクーリングしたので進入スピードが低めでアンダーも少なめです。
その後は、S字で3L Exige Sにパスされます。この時の第1ヘアピンの舵角と次の第1ヘアピンの舵角を比べてください。アンダーは深くなってきています。
その後は、途中で取ったクーリング後の第2ヘアピンのアンダーの模様、3回です。
そして、最終コーナーを回って本日は失意の中で終了。(最終コーナーがゼロカウンターみたいなのがご愛敬です。)


自分の為の備忘で書けば、元々はMR2(SW20)に乗っていて、尻が不安定なのでタイトなコーナーはあまりヨーの時間をかけずV字風にコーナリングをしていましたが、Boxster Sではリアサスもよく、パワーもあり、よりオーソドックスなクリップを奥に撮ったU字ラインであまりブレーキの抜きを遅らせず、スロットルを踏んで回った方がよいのではないかと考えて、本日はその練習でもありました。
事実良い姿勢で第1コーナーをLSDを感じて回れたこともありましたが、後半はスロットルを踏んでも、離しても外にはらんでゆくのでお手上げでした。前のタイヤの時はよりニュートラルな印象で、新タイヤに換えた後はアンダーを感じ、最初は後輪のグリップが高い所為と思っていましたが、それ以上のものがありそうです。(フロントの空気圧を高くしたからかな?)まぁ、じっくり試してゆきましょう。
Posted at 2017/01/22 11:11:06 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月31日 イイね!
【大晦日のおまけ】ビデオソフトの練習大掃除はすべて終わらせ、TVやWEBもあまり面白いのがないので、ビデオソフトで遊んでいました。結構よくできたので、過去のファイルを修正しました。

2017年度の目標設定(大晦日の動画修正版)
Posted at 2016/12/31 11:44:29 | トラックバック(0) | 無駄話 | クルマ
プロフィール
「今日のTC1000、無念 http://cvw.jp/b/2376532/39288464/
何シテル?   02/08 18:13
Black@986です。50から2014年還暦までSW20でサーキットにはまりましたが、これからは免許返上まで最後のカーライフを986と過ごします。 「S...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター ポルシェ ボクスター
2004年12月生産終了、2005年初年度登録の最終熟成BoxsterS(GH98624 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.