車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
第3回ハイドラー!!(笑)全国オフ in 近江舞子☆こんばんは!



昨日27日は滋賀県大津市にある近江舞子水泳場の駐車場にて第3回ハイドラー!!(笑)全国オフがあったため参加してきました!


主にハイタッチドライブをする人が各地から集まるイベントですので、ドレスアップ重視というよりは集まって交流を深める要素のオフ会ですね♪



天気は一日中雨でした。。。


それでも駐車場がアスファルトだったので皆さん傘を差しながらケイタリングで食事したり、談話したりなどなどで14時頃まで開催されました!



写真をちょこちょこご紹介↓


全員に配布された、主催のかえる3号さん手作りのステッカー(☆∀☆)
クオリティー高くてデザインも良く気に入ってるので車内のどこかに飾ります。


自己紹介が始まる前。ぞくぞく集まっています。



自己紹介中。今回は人数が多かったためスタッフから名前を呼ばれて返事をするだけの簡単なものでした。







台数の関係でほんのごく一部の紹介でした☆




そして昨日は初めて、シロナガスクジラさんとお会いすることができました!




シロナガスクジラさんは僕がみんカラを始めて一番最初に滋賀でみん友になっていただいた方です。

ハイタッチドライブを通じて何度もすれ違う時があったんですが、生で会えたのは今回が初めてでしたので嬉しかったです♪




愛車のシャト子(フィットシャトル)を拝見┌(┌^o^)┐
フロントグリル、フォグ周り、Cピラー、しかもマフラーエンドにまでLEDを使ってらしてさすがでした!

終始色々教えていただけて本当に感謝していますm(__)m



14時半頃、主催のかえる3号さんからお開きの声がかかったため、会場を後にしました=3

かえるさん、この度は色々な準備大変だったかと思いますが、とても素敵なオフ会でした!
ありがとうございました!




束の間の見事な分身で湖南のスーパーオートバックスへ(笑)




早速シロナガスクジラさんからのアドバイスを元にLEDテープの修正をと思ったんですが、雨は止んでてても寒かったのでまた後日晴れた時にやろうと思います。




久しぶりにたくさんの方とハイタッチできました♪
内輪で話をされてて話しに行けなかったみん友さんもいらっしゃいましたが、とても充実した一日でした!



さて、これで心置きなくスタッドレスに履き替えることができます(笑)




あぁ~昨日でまたマフラーカッター左右出し欲が上がってしまった(´・ω・`)←




↓冬が明けるまでの妄想の教材として昨日買いました(∀)♪
Posted at 2016/11/28 21:56:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月20日 イイね!
ポジションランプから電源を取ってLEDテープを光らせる方法こんばんは!


今回は電装関係を弄りたいけど配線の知識がない、ポジションランプ連動でLEDを光らせたいという方の参考になればと思い、電源の取り方を写真付きで解説していきたいと思います。



あらかじめ断っておきますが、これから説明するやり方はあくまで"素人"が教える入門的な感じなので、電装系に精通してる方は穏便に見て(又はスルーして)頂ければと思います。




【準備したもの】
★LEDテープ(今回は2本入り)


今回はLEDテープ(2本入り)を光らせる前提で紹介しています。シガーソケットから電源を取るタイプのものではないのでご注意ください。



★ミニ管ヒューズ(1A)


定格以上の電流から電気回路を保護、あるいは加熱や発火といった事故を防止する電子部品です。
LEDテープなどを取り付ける際は必ず配線の途中でこれが必要です。


★防水ミニ管ヒューズホルダー


ミニ管ヒューズを入れるためのものです。
防水ではない普通のものもありますが、万が一水が入って感電の恐れがあるといけないので、防水タイプのものをおすすめします。


★防水ワンタッチコネクター(分岐用)

使い方については後で説明します。


★防水ワンタッチコネクター(割り込み分岐用)

使い方については後で説明します。


★配線コード(太さ:0.2q)

コードが短くて足らなかった、分岐用にもう一本追加したいなど、延長用に。


★ラジオペンチ

★電工ペンチorハサミ ←コードを切れるものであればどちらでもOK







<1>下準備~ミニ管ヒューズホルダーにミニ管ヒューズをセットする~

ミニ管ヒューズをホルダーにセットします。

セットの仕方は上記の画像を参照して下さい。

※説明文2に『ヒューズホルダーから端子を引き出し』とありますが、外からコードをつまんで押してあげると端子が出てきます。



↑片方取り付けた状態。




<2>LEDテープを貼りたいところに貼り、エンジンルーム内に配線を引き入れる。




※LEDテープを貼って指で圧着する際、チップの上を強く押すとその部分のチップが破損して点灯しなくなる場合があるので、チップとチップの隙間を押して圧着するといいです。
※LEDテープを貼る部分をシリコンオフや脱脂剤などで拭いて貼り付けをよくしてください。
※配線はボンネットを閉めた時などに干渉、切断してしまわないような隙間を這わせて引き込んでください。



<3>2本のLEDテープの配線をどちらか片方のポジションランプの付近まで持ってくる。

今回自分は車から見て左側のポジションランプから取りましたので、車から見て右側のコードを左の方まで持ってきます。


※持ってきた際、なるべく熱を持っている部品に接触していない所を通らせて持ってきてください。
ある程度エンジンルーム内が温まった状態だとわかりやすいかも。



<4>2本のLEDテープのコード(黒2本、黒白2本)と、ミニ管ヒューズホルダーのコードの先端部分をハサミ等で切る


先端部分が少しだけコードがむき出しになってるので、被覆が被っているところまで切ります。
あまりに深い場所で切ると後でコードの長さが足りなくなるなんてことがあるかもしれないので注意。
※後にワンタッチコネクターに入れるときのために必ずおこなってください。



<5>2本のLEDテープの、プラス(黒白)とマイナス(黒)を手で少し剥いて分離させてください。

最初はある程度Y字に剥かれているので、自分が作業しやすいところまで剥いてください。



<6>2本のLEDテープのプラス(黒白)コードとミニ管ヒューズホルダーのコードを分岐用のワンタッチコネクターで挟む。



画像のような感じでコードを3本とも奥まで差し込み、ラジオペンチで固く挟みます。




※ラジオペンチで挟む際、↑の画像のように片側だけ挟んでしまうと接触不良になってしまいますので、満遍なく挟んでください。




<7>2本のLEDテープのマイナス(黒)コードと配線コード(※1)を同じく分岐用のワンタッチコネクターで挟む。



※1 車種によって配線コードをどれくらいの長さに切っておけばポジションランプのコードに届くかをあらかじめ測っておくと余計な作業が増えずに済むかと思います。


<8>ポジションランプのコードを覆っている配線チューブを切り取ってコードを出現させる。




グレイスの左側のポジションランプのコードは配線チューブで覆ってあるため、ハサミで配線チューブを切ってコードを出現させます。
※配線チューブと同時に中のコードも切ってしまわないように要注意。




<9>ミニ管ヒューズホルダーのコードとポジションランプのプラス(白)コードをワンタッチコネクター(割り込み分岐用)で挟む。



ミニ管ヒューズホルダーのコードを写真の側の方に奥まで差し込みます。


そしてポジションランプの白いコードをもう片側にはめます。

※※写真では黒のコードを挟んでしまっていますが、正しくは白のコードです。


大抵どの車も黒色配線がマイナスだと思います。
自分の車のプラスとマイナスの配線がわからない場合は検電テスターを使用して調べられます。



その状態でラジオペンチで挟みます。


※作業スペースが狭くてやりにくい場合は2名作業でアシストしてもらいながらやると良いかもしれません。



<10>配線コード(黒)とポジションランプのマイナス(黒)コードをワンタッチコネクター(割り込み分岐用)で挟む。


※<9>と同じ要領で行います。




これで完了です!!
あとはポジションランプを点灯させて光るかどうか確認してください。
光らない場合はワンタッチコネクターがしっかり挟んであるか、ミニ管ヒューズがちゃんとセットされているかなどを確認してみてください。



【【配線写真】】


できれば結束テープや配線バンドなどを使ってぐちゃぐちゃになった配線を綺麗にまとめておくといいですね♪

※青で✖してある部分は、配線コードを短く切ったままワンタッチコネクターを使用してしまってポジションランプまで届かなかったので、追加の配線コードを接続コネクターで繋げた部分です。



いかがでしたでしょうか?

学生時代、理科の成績がかなり悪かった自分でも出来ましたので、上記のようなやり方であれば誰でも出来るかと思います。

ご参考までに(´・ω・`)




Posted at 2016/11/21 00:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月26日 イイね!
15インチタイヤ&ホイールセットの嫁ぎ先募集☆こんばんは!



今年の夏に16インチのタイヤ&ホイールに換装したため、それまで履いていた15インチのタイヤ&ホイールが余ってしまいました。


買取店に持っていくことも考えましたが、期待してこれっぽっちの金額にしかならなかったら逆に嫌なので、今回使ってくれる方にお譲りしたいと思います。






タイヤはブリヂストンのREGNO GR-XI 185/60R/15♪

静粛性タイヤなのでロードノイズも減少してとても静かですよ(^^)

溝もまだまだ大丈夫です!

(使用期間→約8ヶ月)



ホイールはウェッズの LEONIS VX(シルバーポリッシュ)♪

多少の初期傷はありますが特にひどい痛みもなく綺麗な方だと思います。

リム幅やインセットなどの表記には詳しくないので割愛させていただきます。

(使用期間→1年数ヶ月)





適合車種については少なくともグレイスはイケると思います♪


どなたでもいいので受け取っていただける方がいましたらメッセやコメントでご連絡ください!




※知多半島オフに参加される方で欲しい方がいましたら当日持っていきます。
Posted at 2016/10/26 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月16日 イイね!
カー&ドライバー雑誌取材オフ in 神奈川☆こんばんは!



昨日16日は神奈川県相模原市にある城山湖駐車場にて、自分が所属するホンダ美食マニアーズの全国誌カー&ドライバーの雑誌取材オフでした♪♪


※ホームページの『CARクラブガイド』という所で過去の色んなクラブのアーカイブが見れます。




当日の写真はほとんどの方が載せていらっしゃったので自分は前日の内容がほぼ多いです。




撮影前日の15日、滋賀と三重の境にある土山SAにてvigorさんと合流するため待機。




11時半に合流して出発!





道中は頻繁に休憩しながら新名神→伊勢湾岸道→新東名→圏央道のルートで神奈川へ向かいました。


伊勢湾岸道から長島スパーランドが見えます☆


刈谷PAにて味噌カツの定食を食す☆


新東名入った辺りのPAにて☆


駿河湾沼津SAはとても広くて綺麗で、静岡の夜景が一望できました!


新東名の某SAのトイレの注意書きww


宿泊先の相模原市には22時前に到着しました。




宿泊先の東横インは機械式立体駐車場でしたww
何気に初めてだったので何回か入れ直しました(^^;)

入った時にお腹の辺りからゴゴゴゴって音がしたんですがまさか擦ってたのか?!←







翌日少し早起きしてホテルで朝食を取っていざ城山湖へ!




いい天気で城山湖をバックにグレイスとインサイトが並びました♪






編集部の方の細かい整列の指示によって見事にきれいに並んでます☆




たまたま運良く自分は特等列に入れていただけましたm(_ _)m!!
立入禁止の看板に感謝(笑)




全体の撮影→個人の撮影→いつもの自己紹介が終わったら東京の多摩市にあるイオンへ!



串カツ食べ放題たくさん食べて美味しかったです♪




食べることに夢中で写真撮れませんでしたが、そこで食べた証拠は残してます(笑)






その後皆さんと解散し、ここからが勝負である神奈川から滋賀までの帰還ミッション((((;゚Д゚))))



自分が翌日仕事ということもあって休憩の頻度もそこそこ減らしながら帰りました。


足柄SAにて☆


清水PAにて☆


遠州森町PAは古風な雰囲気が素晴らしかった☆


帰りもvigorさんとカルガモで自分が先導でしたが、結構フラフラしながら走ってしまってたみたいです(--;)

vigorさんオススメのmonsterを飲んだら一気に目が覚めました(◎∀◎)!!




23時過ぎ、土山サービスエリアで二人での最後の休憩を終えたあと、草津JCTで合図しながらお別れしました。



その後長浜までの道中も高速でしたが、ここでついにmonsterの効果が切れて居眠りが発動。。。


一度ウトウトしてウインカー出さずに中央車線上を走ってしまってたことに慌てて気付いた場面もあって危険な運転をしてしまいました。。。


帰宅したら目が回ってフラフラでしたが、無事に帰れて安心しました。






でも今回の城山湖での取材オフは本当に楽しかったです!

話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回このような貴重な機会を設けてくださったバナさんありがとうございました!

昼食の手配などしてくださったキクチヨさんありがとうございました!

2日間一緒にカルガモ走行してくれたvigorさんありがとうございました!


来年の1月26日のカー&ドライバー発売日が待ち遠しいですね☆








そして11月5日(土)は愛知県知多半島にて今年最後の全国オフがあります!


未熟者ですが今回スタッフとして色々準備とかしますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted at 2016/10/17 21:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月10日 イイね!
潜入!! 初レクサス☆こんばんは!


今日は念願のレクサスディーラーに行ってきました(・∀・)!


というのも、僕は読書が趣味で自己啓発書を好んで愛読しておるわけですが、
その中にも


『一流、本物に触れることの大切さ』


『やらないで後悔よりやって後悔』


という内容がよく出てくるわけでして、車が趣味なので上記の内容を踏まえて今までやりたくてもやれなかったことは敷居の高いレクサスに行くことでした(笑)


レクサス車ももちろん大好きですし憧れではありますが、
やはりあの高級感溢れる、且つお金持ちしか縁のないようなレクサスのディーラーは一般庶民としては行きにくいわけです。


でも好きなら遠慮してちゃダメだ!ってことで勇気を出して今回行ってみました(笑)




ディーラーまでもうすぐってところで既に緊張して胸が苦しい(笑)


↓店内から出てきた受付嬢さんがまさかのYouTubeで見た本人でしたwwww





『こんばんは!レクサス車に興味があって見させて頂きたいんですけどいいですか?((((;゚Д゚))))』


『はい!ありがとうございます。どうぞ店内へ^^』



それなりにリッチな気分を装い店内へ(笑)



『良かったら車内も見てみてください^^』


と言われ最初に置いてあったのがGS



LSの次に高級なグランドツーリングセダン!
カッコイイ!!
レクサス車はやはり塗装表面が綺麗すぎる!



内装もおしゃれで匂いがイイ!


お次はRC


スポーティーで走りに特化したラジカルクーペ!
RCもスポーティーセダンな感じでお気に入りな車です。

ドアを開け閉めした瞬間に一瞬機械音がしましたが、
果たして何の音だったんでしょう(-∀-)


お次はNX


街中でも映える都会的なルックスのニンブルクロスオーバー!
トヨタのハリアーと兄弟車?ライバル車?な関係に位置するSUVですね。


インパネもレクサスらしい高級感のある作りでした。



お次はRX


レクサスSUVの中でも高級感があって力強いラディアントクロスオーバー!
LXとNXの間に位置します。
個人的なNXとの見分け方はスピンドルグリルの大きさとテールレンズの形ですね。


フロントはこんな感じでした。広い!


最後にCT


レクサスのエントリーモデルに位置するクリエイティブツーリング!
レクサスの中で一番リーズナブルで、初心者にはおすすめなハッチバックですね。

エントリーモデルといえど高級感があってお高いことに間違いないですが(笑)


↓店内の雰囲気はこんな感じでした。



↑車種ごとのカラーサンプル


店内はほんと静かで、オーナーズラウンジやら半個室の商談スペースがあったりやらで、さすがレクサスといったところですね。



しばらくの間一人でゆっくり見てたんですが、受付嬢さんが話しかけてきてくれて色々聞きました。


Q、草津店さんでは20代後半の方でも新車で買いに来られる方はいるんですか?

A、結構いらっしゃいますよ。20代前半の方でも買いに来ていただける方もいらっしゃいます。
  特にNXが一番人気ですが、RCを買われた方もいらっしゃいます。



Q、欲しい車種の金額が自分の年収よりも低い場合はローンを組むのはやはり難しいですか?

A、年収は一応ベースではありますので、それぞれの方の貯蓄によっては難しくはありません。
  下取り額を頭金に回すことも出来ますので。



とまぁ気になることを丁寧に教えていただきました(-∀-)



カタログもいただきました。



初めてのレクサスディーラー、最初は緊張しましたが、高級車を見ることが出来ていい経験になりました。
ホンダディーラーに行くといつも新型アコードを見入ってしまうように、やはり高級車への憧れは強いなぁと改めて実感しました。

購入を前提に見に行ったわけではなかったにも関わらず、軽くあしらわずにきちんと対応をしていただいただけでも感謝です。


今までのトヨタといい今回のレクサスといい、高級車を見て触れたあとに自分の車を見るとみすぼらしく感じる方も中にはいると思うのですが、自分の場合は逆で、更に愛着湧いてしまうんですよね(^^;)

やっぱり自分好みに弄ったり乗った時間が長いとそんな簡単に色褪せないんでしょうねぇ♪

っていうかまずまだ納車して1年半ですしね(笑)



将来例え買えなくても、一流の雰囲気を体験できたことでそれに見合う人間になろうと思えるいいきっかけにはなりました。




※一応少しでも冷やかしと思われないように今貯蓄をしているところです、将来レクサスの予定をしてますと伝えて対応しました(笑)
Posted at 2016/10/11 00:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「真夜中、スタッドレスに交換しました。春まで乗り心地の良さを楽しみます(笑)そして“17インチ”の資金を貯めようと思います♪」
何シテル?   12/10 00:43
愛車のGRACEでカーライフを楽しんでます♪ よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 00:40:20
雪乃7150さんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:33:59
ハイドラー!!(笑)第3回全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 22:33:31
 
お友達
車種問わず色んな方と交流したいです!
お気軽によろしくお願いいたします。
主に滋賀~京都辺りでハイタッチドライブもやってます♪
プチオフとかあれば是非誘ってください(笑)
59 人のお友達がいます
しゅんぼ~しゅんぼ~ * キャンにゃんキャンにゃん *
vigor-cc2vigor-cc2 * カーポートマルゼンカーポートマルゼン *みんカラ公認
メタラーメタラー * エコカー乗りエコカー乗り *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド GRACE LS☆ (ホンダ グレイスハイブリッド)
2015年1月末納車☆ 走って弄って洗ってたくさん愛着が湧いた大切な愛車です♪ 愛車のニ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.