車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
雪道をナメるべからず☆こんばんは!



滋賀県北部(彦根~長浜辺り)も昨日から雪が降り始め、かなりの積雪となっております。


そんな中、道路を走っていて色んな出来事や車に遭遇しました。



まず夕方頃運転中、とある坂道に差し掛かり、坂を下り終わるところの対向車で立ち往生していたシャコタンbB


運転手が車を下りて車体の下を覗き込んでいたので、おそらく何かが引っかかったのでしょうか。


緩やかな坂道だったので、雪道でも登れないことはないと思うんですよね。



そんな自分も雪道を走っていて結構お腹((アンダーパネル)を擦ってました(-∀-;)



道路の中心はタイヤが通らないので自然と雪がたまり易いですからね。


ダウンサスを入れてなかったらそこまで気にするほど擦ることもなかったんですがね。




融雪装置(消雪パイプ)がある道路はありがたいですよね♪

常に水が出てれば雪も積もることないですし。

融雪装置は雪が積もりにくい大津辺りになると珍しいものみたいです。






そんでしばらくして片側2車線の道路を走っていると、信号待ちで隣にWRX STI


信号が青になると同時におよそ60キロくらいのスピードで颯爽と走って行きました。


まだアイスバーンではなく圧雪路面でしたし、場合によっては60キロが必ずしも速いとは限りませんが、吹雪で前方が見にくい時は急に目の前に何かが現れるか分かりませんので危険だと思います。


自分は最高でも40キロを超えないようには走っているつもりです。(路面状況によります)


低速で走っていても路面の状況によっては常に緊張してしまいます。


過去に低速で走っていてカーブを曲がる際に1回転スピンしてかなりヒヤリとした経験がありますので、うかつにスピードなんて怖くて出せません。




その他にも

・雪で地面が隠れてしまっていて、溝に気付かずはまっていた車

・雪道なのにそこそこ車間を詰めている車

・左右の矢印式信号機で、赤信号で右折の矢印が出ているのを見ていなかったせいか、まだこちらが赤信号なのに見切り発進で走っていった車など






雪道を走っていて色々思ったり遭遇した今日この頃でした。


相変わらず文章力ないですが、要するに『雪道をナメると危険』ってことです。


早く春になってオニューのタイヤとホイール履きたいです♪

Posted at 2017/01/14 23:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月05日 イイね!
【Q1: ご希望のバルブ形状は?】

HB3

【Q2: fcl.のLEDヘッドライトは、どの車種に取付け予定ですか?】

ホンダ グレイスハイブリッド


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/05 20:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!
第3回ハイドラー!!(笑)全国オフ in 近江舞子☆こんばんは!



昨日27日は滋賀県大津市にある近江舞子水泳場の駐車場にて第3回ハイドラー!!(笑)全国オフがあったため参加してきました!


主にハイタッチドライブをする人が各地から集まるイベントですので、ドレスアップ重視というよりは集まって交流を深める要素のオフ会ですね♪



天気は一日中雨でした。。。


それでも駐車場がアスファルトだったので皆さん傘を差しながらケイタリングで食事したり、談話したりなどなどで14時頃まで開催されました!



写真をちょこちょこご紹介↓


全員に配布された、主催のかえる3号さん手作りのステッカー(☆∀☆)
クオリティー高くてデザインも良く気に入ってるので車内のどこかに飾ります。


自己紹介が始まる前。ぞくぞく集まっています。



自己紹介中。今回は人数が多かったためスタッフから名前を呼ばれて返事をするだけの簡単なものでした。







台数の関係でほんのごく一部の紹介でした☆




そして昨日は初めて、シロナガスクジラさんとお会いすることができました!




シロナガスクジラさんは僕がみんカラを始めて一番最初に滋賀でみん友になっていただいた方です。

ハイタッチドライブを通じて何度もすれ違う時があったんですが、生で会えたのは今回が初めてでしたので嬉しかったです♪




愛車のシャト子(フィットシャトル)を拝見┌(┌^o^)┐
フロントグリル、フォグ周り、Cピラー、しかもマフラーエンドにまでLEDを使ってらしてさすがでした!

終始色々教えていただけて本当に感謝していますm(__)m



14時半頃、主催のかえる3号さんからお開きの声がかかったため、会場を後にしました=3

かえるさん、この度は色々な準備大変だったかと思いますが、とても素敵なオフ会でした!
ありがとうございました!




束の間の見事な分身で湖南のスーパーオートバックスへ(笑)




早速シロナガスクジラさんからのアドバイスを元にLEDテープの修正をと思ったんですが、雨は止んでてても寒かったのでまた後日晴れた時にやろうと思います。




久しぶりにたくさんの方とハイタッチできました♪
内輪で話をされてて話しに行けなかったみん友さんもいらっしゃいましたが、とても充実した一日でした!



さて、これで心置きなくスタッドレスに履き替えることができます(笑)




あぁ~昨日でまたマフラーカッター左右出し欲が上がってしまった(´・ω・`)←




↓冬が明けるまでの妄想の教材として昨日買いました(∀)♪
Posted at 2016/11/28 21:56:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月20日 イイね!
ポジションランプから電源を取ってLEDテープを光らせる方法こんばんは!


今回は電装関係を弄りたいけど配線の知識がない、ポジションランプ連動でLEDを光らせたいという方の参考になればと思い、電源の取り方を写真付きで解説していきたいと思います。



あらかじめ断っておきますが、これから説明するやり方はあくまで"素人"が教える入門的な感じなので、電装系に精通してる方は穏便に見て(又はスルーして)頂ければと思います。




【準備したもの】
★LEDテープ(今回は2本入り)


今回はLEDテープ(2本入り)を光らせる前提で紹介しています。シガーソケットから電源を取るタイプのものではないのでご注意ください。



★ミニ管ヒューズ(1A)


定格以上の電流から電気回路を保護、あるいは加熱や発火といった事故を防止する電子部品です。
LEDテープなどを取り付ける際は必ず配線の途中でこれが必要です。


★防水ミニ管ヒューズホルダー


ミニ管ヒューズを入れるためのものです。
防水ではない普通のものもありますが、万が一水が入って感電の恐れがあるといけないので、防水タイプのものをおすすめします。


★防水ワンタッチコネクター(分岐用)

使い方については後で説明します。


★防水ワンタッチコネクター(割り込み分岐用)

使い方については後で説明します。


★配線コード(太さ:0.2q)

コードが短くて足らなかった、分岐用にもう一本追加したいなど、延長用に。


★ラジオペンチ

★電工ペンチorハサミ ←コードを切れるものであればどちらでもOK







<1>下準備~ミニ管ヒューズホルダーにミニ管ヒューズをセットする~

ミニ管ヒューズをホルダーにセットします。

セットの仕方は上記の画像を参照して下さい。

※説明文2に『ヒューズホルダーから端子を引き出し』とありますが、外からコードをつまんで押してあげると端子が出てきます。



↑片方取り付けた状態。




<2>LEDテープを貼りたいところに貼り、エンジンルーム内に配線を引き入れる。




※LEDテープを貼って指で圧着する際、チップの上を強く押すとその部分のチップが破損して点灯しなくなる場合があるので、チップとチップの隙間を押して圧着するといいです。
※LEDテープを貼る部分をシリコンオフや脱脂剤などで拭いて貼り付けをよくしてください。
※配線はボンネットを閉めた時などに干渉、切断してしまわないような隙間を這わせて引き込んでください。



<3>2本のLEDテープの配線をどちらか片方のポジションランプの付近まで持ってくる。

今回自分は車から見て左側のポジションランプから取りましたので、車から見て右側のコードを左の方まで持ってきます。


※持ってきた際、なるべく熱を持っている部品に接触していない所を通らせて持ってきてください。
ある程度エンジンルーム内が温まった状態だとわかりやすいかも。



<4>2本のLEDテープのコード(黒2本、黒白2本)と、ミニ管ヒューズホルダーのコードの先端部分をハサミ等で切る


先端部分が少しだけコードがむき出しになってるので、被覆が被っているところまで切ります。
あまりに深い場所で切ると後でコードの長さが足りなくなるなんてことがあるかもしれないので注意。
※後にワンタッチコネクターに入れるときのために必ずおこなってください。



<5>2本のLEDテープの、プラス(黒白)とマイナス(黒)を手で少し剥いて分離させてください。

最初はある程度Y字に剥かれているので、自分が作業しやすいところまで剥いてください。



<6>2本のLEDテープのプラス(黒白)コードとミニ管ヒューズホルダーのコードを分岐用のワンタッチコネクターで挟む。



画像のような感じでコードを3本とも奥まで差し込み、ラジオペンチで固く挟みます。




※ラジオペンチで挟む際、↑の画像のように片側だけ挟んでしまうと接触不良になってしまいますので、満遍なく挟んでください。




<7>2本のLEDテープのマイナス(黒)コードと配線コード(※1)を同じく分岐用のワンタッチコネクターで挟む。



※1 車種によって配線コードをどれくらいの長さに切っておけばポジションランプのコードに届くかをあらかじめ測っておくと余計な作業が増えずに済むかと思います。


<8>ポジションランプのコードを覆っている配線チューブを切り取ってコードを出現させる。




グレイスの左側のポジションランプのコードは配線チューブで覆ってあるため、ハサミで配線チューブを切ってコードを出現させます。
※配線チューブと同時に中のコードも切ってしまわないように要注意。




<9>ミニ管ヒューズホルダーのコードとポジションランプのプラス(白)コードをワンタッチコネクター(割り込み分岐用)で挟む。



ミニ管ヒューズホルダーのコードを写真の側の方に奥まで差し込みます。


そしてポジションランプの白いコードをもう片側にはめます。

※※写真では黒のコードを挟んでしまっていますが、正しくは白のコードです。


大抵どの車も黒色配線がマイナスだと思います。
自分の車のプラスとマイナスの配線がわからない場合は検電テスターを使用して調べられます。



その状態でラジオペンチで挟みます。


※作業スペースが狭くてやりにくい場合は2名作業でアシストしてもらいながらやると良いかもしれません。



<10>配線コード(黒)とポジションランプのマイナス(黒)コードをワンタッチコネクター(割り込み分岐用)で挟む。


※<9>と同じ要領で行います。




これで完了です!!
あとはポジションランプを点灯させて光るかどうか確認してください。
光らない場合はワンタッチコネクターがしっかり挟んであるか、ミニ管ヒューズがちゃんとセットされているかなどを確認してみてください。



【【配線写真】】


できれば結束テープや配線バンドなどを使ってぐちゃぐちゃになった配線を綺麗にまとめておくといいですね♪

※青で✖してある部分は、配線コードを短く切ったままワンタッチコネクターを使用してしまってポジションランプまで届かなかったので、追加の配線コードを接続コネクターで繋げた部分です。



いかがでしたでしょうか?

学生時代、理科の成績がかなり悪かった自分でも出来ましたので、上記のようなやり方であれば誰でも出来るかと思います。

ご参考までに(´・ω・`)




Posted at 2016/11/21 00:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月26日 イイね!
15インチタイヤ&ホイールセットの嫁ぎ先募集☆こんばんは!



今年の夏に16インチのタイヤ&ホイールに換装したため、それまで履いていた15インチのタイヤ&ホイールが余ってしまいました。


買取店に持っていくことも考えましたが、期待してこれっぽっちの金額にしかならなかったら逆に嫌なので、今回使ってくれる方にお譲りしたいと思います。






タイヤはブリヂストンのREGNO GR-XI 185/60R/15♪

静粛性タイヤなのでロードノイズも減少してとても静かですよ(^^)

溝もまだまだ大丈夫です!

(使用期間→約8ヶ月)



ホイールはウェッズの LEONIS VX(シルバーポリッシュ)♪

多少の初期傷はありますが特にひどい痛みもなく綺麗な方だと思います。

リム幅やインセットなどの表記には詳しくないので割愛させていただきます。

(使用期間→1年数ヶ月)





適合車種については少なくともグレイスはイケると思います♪


どなたでもいいので受け取っていただける方がいましたらメッセやコメントでご連絡ください!




※知多半島オフに参加される方で欲しい方がいましたら当日持っていきます。
Posted at 2016/10/26 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@シロナガスクジラさん 赤色のホースが巻いてあるので水を汲み上げる何かかなと思います(笑)」
何シテル?   01/21 17:10
愛車のGRACEでカーライフを楽しんでます♪ よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
チューニングは冷静に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 13:55:44
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 00:40:20
セダン復権に必要なもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 19:15:11
お友達
車種問わず大歓迎です♪
お気軽によろしくお願いいたします。
61 人のお友達がいます
RinnRinn * ほりえざむらいほりえざむらい *
酒盛り酒盛り * キャンにゃんキャンにゃん *
メタラーメタラー ノボル・Tノボル・T
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド GRACE LS☆ (ホンダ グレイスハイブリッド)
2015年1月末納車☆ 走って弄って洗ってたくさん愛着が湧いた大切な愛車です♪ 愛車のニ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.