• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

1人の子供にチャイルドシートを3つ購入。。

最近は6歳未満の子供をクルマに乗せる時、チャイルドシートの着用が法令で義務付けられているとか…。。その事実を次男坊が産まれて初めて知りました。
長男坊を育ててた20数年前は、そんな事、気にした事も無かったので。。

違反すると、何でも罰金は無いものの、減点1点との事。
バスとかタクシーは不要とか、クルマの構造上、シートベルトが無いクルマは免除とか…色々例外処置はある様ですが。

法律がどうのこうのという以前に、軽い乳児はチャイルドシートに座らせる方が良いに決まっています。

1ケ月健診とか、ナンだカンだで次男坊が産まれてすぐにチャイルドシートが必要になりました。
それで一番最初に買ったのがコレ!



グレコってメーカーの『G-Fix』って言うチャイルドシートです。
最近はiso-fixと呼ばれるチャイルドシート取付用のワンタッチ金具がクルマ側のシートに組み込まれています。
Z4もGLKも、そしてかみさんのN-BOXもiso-fix対応仕様でした。
せっかくそんな機能が付いているのだから使わない手は無いと、iso-fix対応のチャイルドシートから選んだのですが、iso-fix対応のモノは割高。取付けは、楽は楽なのですが。
みんな結構な値段がする中で、このグレコの『G-Fix』はカッコ良く、多機能でしかも超割安♪

早速、かみさんのN-BOXに取付けました。
この種のチャイルドシートは、シートまず台座/ベース部を固定し、その上に子供が座るシート部を固定します。
ベース部は結構な重量があり、シートとのコスレがどうも気になる。
そんな訳でコレも併せて購入。



TMJ シートプロテクター。。
まずこれをシートに敷いて、その上にチャイルドシートを固定しました。


次男坊が保育園に通う様になったのですが…。

かみさんの産休…本当は次男坊が満1歳になるまで取得できたのですが、最近のご時勢。
待機児童が大きな社会問題になっていますが、次男坊が満1歳になるタイミングでは、4月から始まる『期』の途中になり、その時期ではまず入園できないだろう…ってお役所の方から言われました。

期初である4月入園なら比較的入り易い。
その為には、産休を切り上げて4月からかみさんも会社復帰する必要がある。
そんな理由で次男坊がまだ9ケ月の時、かみさんは社会復帰。
次男坊は保育園デビューになりました。

行きは朝早く、かみさんが出社する途中に保育園まで送って行きます。
でも帰りは、まだ9ケ月の赤ちゃんを丸1日保育園に預けるのもどうか?という事で
高齢の私のお袋が週に数度、迎えに行く事になりました。

私のお袋、高齢ですがとても元気です。
クルマにもバンバン乗って健康管理の為、週に何回かエアロビにも通ってます。
そんな理由から、お袋のクルマにもチャイルドシートが必要に。。

よってかみさんのクルマに取付けていたグレコの『G-FIX』をお袋のクルマに移植し、かみさんのクルマに新しいチャイルドシートを買う事に。
買った2つ目のチャイルドシートがコレ。



Takata04-ifix
前と同じ、グレコの方が断然安く、グレコを買おうと思ったのですが、もうあのモデルは販売中止になっていたのと、シートベルトのバックル固定が硬い…との理由でタカタになりました。
確かにバックル部固定も軽く、色々日本らしい気配りのある製品だとは思いましたが…。
値段はグレコの約3倍。。値段だけの差は無い様な。。

チャイルドシートと同時に、TMJ シートプロテクターももう1つ購入。

その展開の時までは、私の愛車はZ4でした。
2シーターなので次男坊を乗せる事も無く、チャイルドシートは不要だったのですが…。
可愛い、可愛いZ4を手放して、GLKに乗り換えたそもそもの理由が~
かみさん、次男坊、それにじいちゃん、ばあちゃんとも一緒にお出掛けがしたい…って事。
よってGLKにもチャイルドシートを付けない訳には行きません。

かみさんのTakata04を都度、GLKに移植して近場のお出掛けもしましたが問題点も多発。
まず第一にちゃんとしたiso-fix機能が付いた大きなチャイルドシートを取り付け、大人4人と次男坊1人では、GLKの車内は狭過ぎ!
第二にお出掛けの都度、移植し、帰って来たら元に戻すって…やっぱり面倒!

何せ3つ目の購入になるので、安価でスペースも取らず、しかしチャイルドシート本来の安全性は確保されているモノ…そんな判断基準で選んだのがコレ!



日本育児 Travel Best EC +
安価で、スペースも取らず、しかも安全…ほぼ要求事項は満足♪

それと併せてシートプロテクターも購入。
これは3つとも同じでも面白くないので、今度は同じく日本育児製のコレを購入。



1人の子供に乗せるクルマの数だけ…3つもチャイルドシートの購入になったのですが。。
いずれもシートの使用上限年齢は約4歳…体重18Kgまで。
法令は満6歳までが着用義務。。
4歳から6歳まで2年間は~どうしたら良いんだろう??
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/28 10:07:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
saku1号さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと5000km http://cvw.jp/b/2377097/44439202/
何シテル?   10/01 14:11
dg_driverです。よろしくお願いします。 大好きで超お気に入りだったBMW Z4/E89ですが…。。 子供が産まれたのを機に乗り換えを決意しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2019年4月の転勤に伴い、超遠距離のバス&電車通勤に。毎日通勤に使っていたGLK350 ...
スズキ ジムニー ジム兄 (スズキ ジムニー)
かみさんの大のお気に入りだったN-BOXですが、今年(2022年)の11月で丸9年。かみ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1995年、上の息子が保育園年小の年に手に入れたマニュアルミッションのVTECです。19 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1988年、社会に出て4年目に買ったソアラです。当時、Twin-cam/Twin-tur ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation