車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!

前回の珈琲飲もうかいより、しばらくたったところ、またもや不調の病に、、、

エンストしてしまう症状、、、これは前からあったのですが、以前は、少し置くとエンジン始動、走行可能でした。
しかし、今回は待てど暮らせど始動せず。。。


このての車はエアフロが逝ってしまうといふ話しをよく耳にしましたので、、、



はんだ盛りつけ、可変抵抗部分のたてつけ修正等をしてみました!

すると、エンジンは始動してくれました!

やたーっ!

っとおもうのもつかの間、フケ上がらない。。。
3000回転から上が、ゆっくり踏もうが、がっつり踏もうがフケ上がらない。。。

もしかして、失敗?

そんなところに駆けつけてくださいましたは、はなぶさ先生でした。




画像は合わせて、タワーバーを取り付けていただいているものです。

はなぶさ様のエアフロをはずしていただき、自分のに着けて、さぁ出発!

やはりフケ上がらない。症状変わらず。

残念ではありましたが、エアフロが原因でフケ上がらないといふわけではなさそう、そのことがわかっただけでも1つ前進です!

合わせて、S.F様より、ECUも拝借させていただきました、、、



うまい棒は万能なんですね!?さすがです。

交換するも、症状変わらず。。。

ECUも原因ではないことがわかり、また1つ前進です!

ここは一度落ち着いて。
原因究明のため、エンジン始動の基本を考える。

よい燃料
よい圧縮
よい点火

この3拍子が揃って、エンジンは始動すると、、、

圧縮は、コンプレッションゲージなどは持ち合わせておらず、計測はできませんが、なんとなく大丈夫そうな気がします。

点火は、プラグを外し、アースをし、クランキング、バチバチーっと勢いよく花火をちらしてくれます。

燃料は、燃圧計を入手し、計測。

燃圧不足でした。。。
プラスして、ポンプ不良により、エンスト、しばらくするとエンジン始動。っといふ症状になることもある。といふお話しも聞かせていただいていたので。。。

燃料系統へ手をだすことになります。
燃料タンクの脱着。。。
T.KAMO氏監修のもと、しくはくしながら取り外し、いざ!!!
画像はありません。。。
あまりにも酷いことになっておりました。
錆び、錆び、錆び。。。
ストレーナーは錆びで目詰まりしておりました。。。

そこで、ストレーナーの洗浄と、燃料フィルタの交換、です。



もしも、これが原因なのであれば、洗浄により、しばらくの間だけでも、症状が緩和されるのではないか?っとT.KAMO氏、、、


よし、やってみよー!



フケ上がりました。。。
アイドリングも問題なし!

こいつであったかぁ!!!
っとひとまず安堵でございます。

なるだけ早く、タンク内部の洗浄とコーティング、合わせて、燃料ポンプの交換をしたいと思います。

アドバイスをくださいました皆様。
そして、はなぶさ様、S.F様、T.KAMO氏、ほんとうにありがとうございました!心より感謝いたします。
Posted at 2016/10/12 20:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年05月29日 イイね!

例の不動事件、ミッション交換時エンジンオイルも交換していただきましたが、約3000km走ったので、オイル交換です。

ただ、フロアジャッキという高級なものが、我が家にはございませんで、、、
パンダ2本掛けで、、、しかし、これでは危険なので、万一倒れてしまった時の為に、馬を御ひとつ掛けておきます。



お金ないので、キャスルを入れました。
5w_30です。あと3000kmだと、だいたい7月頃交換だと思われますので、またその時には良さげなの入れてあげようと思います(´・ω・`)



つづいて。リヤトランクの雨漏り問題。

エアクリーナーパイプの、エンジンルームからトランクルームへのガスケットのような、スポンジのようなものがくっしゃくっしゃになってしまっていたため、そこからポタリポタリ、、、



あいきゃっち



なので、あー、、、
シーリングです!





クリーナーできれいにして、ぬりぬりしましたー!

そして、アンテナのほうもやりましたーー

無事雨漏りは治ったようです。。。




さぽーてっとby いなぴょん


Posted at 2016/05/29 23:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月14日 イイね!

本日は皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
貴重なアドバイスをいただき、大変勉強になりました!どんどん前進していけます(^^)v
頑張りますよー!穴!



また、おみやげまでいただきまして、ありがとうございます(/o\)



茨城銘菓!?




おかげさまでとても刺激的で楽しい時間を過ごさせていただきました\(^_^)/
また機会がありましたら、ぜひともお声掛けください!お邪魔させていただきます( ☆∀☆)
Posted at 2016/05/14 20:21:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月24日 イイね!

宣言通りにことは運び、タイヤをチェンジです!いかんせん、クラックの入ったエコスでは危険極まりないです!

っということで、まずは、市場調査!
どのくらいのお値段でタイヤ交換していただけるのかと、タイヤのことなら、、、

たーいや館へgoです!

綾瀬はるかちゃんが、ちゃんと買いしなさいと言うので、、、


(すいませーん、ぽってんざ、くださいぽてんざぁー)

定員さん
(かしこまりました、見積りだしますねぇー)満面の笑み

、、、

定員さん
(こちらになりますー)

でんっ!





(はわわぁ~)(´・ω・`)

箱入り娘の私はタイヤの相場を知りませんでした。顔面蒼白です♪

定員さん
(いかがなさいますかー)
<こいつなにもしらねぇなの目>


(あっ、ちょ、ちょっと検討させてください!この紙いただいていきます!)

定員さん
(かしこまりました、是非ご検討ください)



いやはや、これは大変です、今すぐにでも換えたいのに、、、
もっと浮かすことはできないだろうか、、、

そうだ!まずは、タイヤ単体の価格を調べよう!
みんな大好き、価格ドットコムでチェック!

うむむ、ぽってんざさんはどーしてもお高い、、、それに、私のようなへっぽこ運転手にはもったいないです\(^_^)/

なーのーで、、、うーん、、、

おっ!ミシュラン、エナジーセイバー➕
これだっ!お値段はぁ、、、
送料こみで、25000円!
これくらいならっ!買える!

あとは、取り付けです!
自分で手組み?それはちょっと、、、

どこか近場で、、、

タイヤ取り付けドットコム

ほぉ、タイヤ脱着、組み換え、バランス、廃タイヤで、、、

7600円!

ついでにバルブ交換は1000円!

これしかないっ!

すぐさまタイヤを発注!


すると、ものの2日で

でん!




我が家にタイヤが来ましたー!

臭いっす!(゜ロ゜)


そして、タイヤ取り付けドットコムにお電話し、予約、、、



さーってと、タイヤどこに積むかぁ、、、

フロントのテンパーを外し、一本
運転席と助手席の後ろに一本づつ、、、
そして残りの一本は助手席、、、ん?
助手席に人が乗ってます(^^)d
これはぁ、、、かぶっていただきます♪

道中ゴムの臭いと闘う助手席の人、、、
ごめんねぇ(;;)

着くとすぐさま作業開始!


ものの20分か25分でオール交換OK!
しかもインパクトは不使用!
トルクレンチで、お客様お立ち会い、確認してもらいの締め込み!
車と運転手に優しいです(^-^)/
29歳の優しいお兄さんです!
ありがとうございましたm(__)m

おおっと、そうでした、助手席の人から、スペーサー(5mm)とロックナット黒を献上していただき、それもつけさせてもらいました!ありがとうございますm(__)m

でん!




きれーいっ!( ☆∀☆)


マンセーっ!\(^_^)/

乗り心地もフワフワになりました!
カーブを曲がって行くときの感覚も、しっとりとした感じです!
これはすばらっ!です\(^_^)/

しばらくタイヤは安心です(^-^)/
ちょこちょこ走ったらナットの点検します(^^)v

タイヤ交換、完!


オマケ



おなじみの爪割れです。なんとかしようと、、、

ケーブルをまとめて壁を這わせるやつだとおもわれますが、ちょーど良さそうだったので、バンドで固定。
引っ掛け棒との脱着も問題なし!
これで走行中、プラグコードに寄り添うこともなくなりそうです!


トランクの雨漏り。。。



ひとまず、薄型ゴムテープで様子見です!
Posted at 2016/04/24 12:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

約、半年の月日を経て、、、
桜の開花とともに帰ってまいりました



ひとまず。


まんせー\(^_^)/

まんせー\(^_^)/

です!

皆様、励ましのお言葉ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、元気に走ってくれてます!


いかんせん野に置いておいたものなので、まずはきれいきれいします!
手始めに色々なところをチェック!チェック!

、、、

おおっと、、、


おお、、、


こけ、、、苔、、、

これはやむを得ないので歯ブラシでこしこし、、、こし、、、



うむむ、、、まぁまぁ、、、(´・ω・`)


その他ワックスかけてキレイにしました。





ここで問題はっせい!
ポジションランプがつきません!
全消灯です!おっかないです!

見てみると、ヒューズがぶっ飛んでました、、、(;;)
新品ヒューズを装着!
ポジション、、、



オン!




ばちっ!



え、(´・ω・`)




また飛びました、、、


関連配線のチェック!チェック!


おおっと、これはぁ~、、、




めっちゃネジネジしておる、、、(苦笑
これがこんがらがってしまい、シフトの金属に触れて短絡していたのかも、、、
色合いも変色してしまってる、、、、



レッツ、ギボシっ!



一応これで、ヒューズぶっ飛びはなくなりましたー!
(なおライセンスプレートランプの助手席側も謎のネジネジ施工を施されておりましたので、手直しです、、、)


なぜ?どうして?(´д`|||)


やりたいことは数多くありますが、一つづつ地道に治してあげたいと思います。


次はぁ、、、
タイヤいきましょう!タイヤ!
Posted at 2016/04/16 05:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「雨のせいで、なんもできなかった。(涙)
ついてない。。。」
何シテル?   08/16 19:20
うさぎぴょんです。 うさぎのようなAWに乗っています。 ぴょんぴょんしてます(o^^o)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
トヨタ MR2 AWちゃん (トヨタ MR2)
免許取得から4ヶ月、やっぱり乗用車ほしーい!っとついつい手を出してしまたorz 手の掛か ...
ヤマハ JOG アプリオたそー (ヤマハ JOG)
高校生時代から所有しています。 擬人化したらとても可愛い娘だと思います。 ただし、ちょっ ...
ホンダ ライフ ライフちゃん (ホンダ ライフ)
免許を取り、農道のシューマッハより6マソで譲っていただいた初マイカー...グニャんグニ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.