車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オキティマGの"オキティマG" [トヨタ エスティマ]

【備忘録】10月15日カーケア(ポリッシング作業)
カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
エスティマを買って約2年、ボディーに小傷などが増えてきたので、ポリッシング作業する事にしました!

ポリッシング作業は素人なのですがチャレンジしてみる事に!
2
今回のボディーケアに使用した用品!

・サンダポリッシャ RSE-1250(RYOBI)
・φ130mmウールバフ、中目〜細目(アストロプロダクツ)
・φ125mmスポンジバフソフト、極目〜超微粒子(アストロプロダクツ)
・FMC8000LS(UNICON)
・ハードL-1(3M)
・ねんど状クリーナー(ソフト99)
・カーシャンプー1000(シュアラスター)
・カーシャンプー用スポンジ
・マイクロファイバークロス
・マスキングテープ
・霧吹き
3
先ずはマスキングテープを貼っていきます!

マスキング作業は結構大変ですね!

簡単に外せるグリルとナンバープレートは外しておきました!
4
洗車を済ませたら、ねんど状クリーナーで鉄粉などを除去します!
5
ここからポリッシング作業にはいります!

自分、ポリッシング作業は素人なので、素人でも使いやすいダブルアクションのRYOBIのサンダーポリッシャを購入したので、これでコーティング作業していきます!

①1工程目:目消し&肌調整
ウールバフの中目〜細目をポリッシャに取付け、FMC8000LSをバフに適量付けて、ボディにすり込み磨いていきます!
いきなり磨き始めるとコンパクトが飛び散るので気をつけましょう!
傷の深いところなどは念入りに行いました!
後はコンパクトが乾ききらない様に時々霧吹きで水を掛けながら磨いていきました!

②2工程目:仕上げ
スポンジバフ ソフトの極目〜超微粒子をポリッシャに付け替えて、ハードL-1バフに適量付けて、ボディに塗り込み磨いていきます!
仕上げのコンパクトは粘粘度が低く飛び散り易いです!
此方もコンパクトが乾ききらないように時々霧吹きで水を掛けて磨いていきました!
仕上げの磨き作業は力を入れ過ぎず丁寧に磨いていました!

これでポリッシング作業終了です!

本来ならこの後の仕上げてハードL-2を行うらしいですが、ボディーがホワイトなのと後でガラス系コーティングするのであれば、ハードL-1で終わっても大丈夫と教えてもらったので、今回のポリッシング作業はハードL-1で終えました!
6
無事にポリッシング作業完了しました!

大体の傷は除去出来て表面はツルツルになりました!
7
ポリッシング作業は素人なので、この作業方法が適切ではないかもしれませんが、取り敢えずは綺麗になり満足!

さあ、この後はコーティング作業ですね!
仕上がりが楽しみです!

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

タイヤ組み替え/ガリ傷補修/リムガード貼り付け

難易度:

みんカラ定番なんちゃってディフューザー

難易度:

クラッツィオ、ネッグパッド取り付け

難易度:

ホイールリムガード

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「只今、娘のダンスイベント見に来てま〜す(^o^)/

でも今日のイベントは撮影禁止なので、せっかく買ったデジイチの出番なし( ; ; )」
何シテル?   12/04 16:28
オキティマGです! コツコツ弄っていきます! 極力DIYで弄りをやるをモットーにしています! シンプルだけど、なぜか目を引くスタイルを目指しています! ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Valenti ジュエルLEDドアミラーウインカー取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 18:17:50
リバース連動ハザードユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 18:29:29
「洗車の王国」コードレスパワーポリッシャーでプロ並の鏡面仕上げに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 18:26:37
お友達
こんな私で良ければ、宜しくお願いします😄
396 人のお友達がいます
いつかの 少年いつかの 少年 * けんだま((*´∀`)ノシけんだま((*´∀`)ノシ *
菜してくん777菜してくん777 * としちゃん@GSR55としちゃん@GSR55 *
ブラックタントブラックタント * ふ~。ふ~。 *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスティマ オキティマG (トヨタ エスティマ)
ACR30からACR50に乗り換えました(^^) 2014年11月購入! 平成19年式。 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁の車です! 車高が気になりますが、嫁の車なので勝手にいじれません。 2014年購入。購 ...
ホンダ スーパーカブ50 SDX ホンダ スーパーカブ50 SDX
40過ぎて風になりたくて購入(笑) 燃費良く丈夫なスーパーカブ50を中古で購入! 自分で ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
平成26年の広島土砂災害に遭い、水没全損となり、9年間可愛がっていましたが、泣く泣くお別 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.