車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
プチドライブ Part 2
プチドライブ  Part 2 今日は〈体育の日〉お休みです。
いい天気になりました。
ですから、プチドライブをしてきました。



行き先は岐阜県多治見市にある名刹、
〈虎渓山永保寺〉を始めとして、
多治見市界隈の名所、観光施設を
巡ってまいりました。
特に〈虎渓山永保寺〉は、よくプレーを
するゴルフ場への道すがら近くにあり、
以前から一度御参りに訪れてみたいと
思っていました。
いつもは高速自動車道を主体的に利用
するドライブですが、今日は近距離
という事もあり、一般道を使用しての
プチドライブとなりました。
〈トリップB〉〈リセット間平均燃費〉を
リセットして出発です。





往路… 自宅→一般道302号→国道19号→
一般道→多治見市内です。










虎渓山永保寺




















土岐川河畔に佇む臨済宗の寺
国の名勝に指定されている庭園は
秋の紅葉の時期が最も引き立つそうです。
( 例年11月中旬から下旬です。)
敷地内にある〈開山堂〉は
国宝に指定されています。










多治見修道院








小高い丘に立つ白い建物は中世ヨーロッパ
を思わせるロマンチックな姿であり、
荘厳な雰囲気を醸し出しています。

広大な葡萄園




ログハウス




本町オリベストリートに来ました。
まずはコーヒーブレイク
ARTIGIANO
ベーカリーショップです。










たじみ創造館







オリベストリートの観光拠点。
多治見と焼き物の見どころが集まった
施設であり、ここを起点として
街歩きを楽しみます。

織部うつわ邸










風情ある古民家。
築100年以上の建物を利用した器屋さんで
地元の有名作家の作品も楽しめます。

オリベストリートには焼き物を展示販売の
お店が沢山ありました。









開店前、長蛇の列が出来ていた
お蕎麦屋さん。



お昼も過ぎまして、お腹も空いてきました。
予約の電話を入れて向かいました。

老鰻亭 魚関


織部焼でしょうか…巨大な壁飾り





創業1897年(明治30年)の老舗です。
美味しかったです。

遅い昼食を済ませ帰路に就きました。
何か忘れていました。
食後のスイーツです。
Andoll










ゆったりとした時間が過ごせるカフェ
美味しかったです。

復路… 多治見市内→ 一般道→国道19号→
一般道→自宅
走行距離 70.3㎞
リセット間平均燃費 7.3㎞/ℓ




*昨日貼付けをした
トヨタ純正アルミテープの効果の程を
検証してみました。



今日は一般道路の走行でしたが、
そもそもボディ、シャーシ、サスの
スタビリティの優れたRC Fにおいては
明確な効果を肌で感じる事は
難しかったです。が、ドライブ中は
終始ピタッと路面に吸い付いた走行を
しまして、操縦安定性の高さ、良さを
改めて再認識しました。
アルミテープの効果だったのかな?
次回、高速道路、スピードフリーの
私有地走行をして、さらなる検証を
重ねてみたいと考えています。


To foreign minkara reader

Today is National holiday and good
weather,so that, we went to Tajimi,
Gifu pref. for sightseeing.
The first time visited was
Kokeizan Eihoji.
There was a beautiful garden in this
temple and one of building, Kaizando
has been designted a national treasure.
Then next was the Tajimi Monastery.
This white building is located on a
small hill is a romantic figure reminiscent
of the Middle Ages in Europe.
Then next visited was the Tajimi
Souzoukan, the Oribe Utsuwatei,
the Gallary Sentaro and etc.
We have soon felt hunger.
Lunch ate eel at the Roumantei Uoseki.
And had sweets after meal at the
Andoll.
Both were delicious.
It was also fun day today.

では、また。





ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 16:09:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 16:47:55
トッピードさん、こんにちは。

今日は奥様とドライブで?
快適な一日になったのではないでしょうか(^.^)

あっ、『仙太郎』なんですね…。
流れからして『仏太郎』に見えたのは
私だけでしょうね(⌒-⌒; )

アルミテープの性能を試しに奥様を連れ出して
ドライブに出掛けた、なんて、そんな事を
思ったのは私だけじゃないかも?です(๑˃̵ᴗ˂̵) ヒャハ

鰻…。
美味しそう(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2016/10/10 17:10:30
レクさとさん、こんにちは。
今日は秋晴れのいい天気となりまして
近郊ではありますが、
ドライブを楽しんでまいりました(^^)
あのテープの効き目も知りたくて…です!
主たる目的はこっちだったのは内緒です(^.^)
しかし近場にも見どころとなる名所、
観光スポットが沢山あります。
爽やかな秋の一日、
いい気分でドライブできて良かったです(^o^)/
2016/10/10 17:04:27
こんにちは!

虎渓山永保寺いいですね〜
私は、お寺とか神社が大好きです。

そろそろ、御朱印でも集めようかと
思っています(^_^)

また、中部地方は晴れてましたね〜
関東は、ずっと曇り空でどんよりです。
ドライブ日和でアルミシールの性能を
わかる事ができたのでは?

なんとなくですが、読まして頂き
RCFには必要が無さそうな感じですね。
また追加が有りましたら
教えて下さいm(__)m
コメントへの返答
2016/10/10 17:26:19
湘南乃男さん、こんにちは。
虎渓山永保寺…春は枝垂れ桜、秋は紅葉、
竹林の参道、傍らには土岐川のせせらぎ、
一瞬、京都を散策しているようでした(^^)
中央自動車道 多治見IC降りて10分と
パンフレットに載っています。
今日訪れた場所は全て永保寺から
10分足らずのロケーションでした。
アルミテープ…限界性能の高いRC Fは
一般道走行では、その効果を体感するのは
難しいと思いました。
敏感な方なら体感できるかも?です(^.^)
次回は(自身の)限界走行を含めまして
さらなる検証を進めてみます!
2016/10/10 17:16:50
トッピードさん、こんにちは〜♬
今日は暑くもなく寒くもなくいいドライブ日和でしたね〜(^ー^)ノ
私は昨日の洗車で何故か腰が痛くなり近くのディーラーのみの出歩きです^_^;お尻が痛いのは何故か?困ったものです。
鰻が食べたくなりました(笑)
アルミテープはどうなんですかね〜🤔
でもRCFみたいなスポーツ寄りの車に貼ってあると車好きにはおっ?みたいな感じで視覚的な効果はありますよね!
もっとカラッとした天気が続いた高速走行で静電気が発生しそうな陽気に何かあるかもしれないですよ。
でも、現物見てないですが何かカッコエエ様な気がします😁
コメントへの返答
2016/10/10 17:40:12
kazu。さん、こんにちは〜(^^)
今日は爽やかな日でしたよ〜
国道を流していても気持ちよかったです。
一般道路のみの走行では燃費も
それなりですかね?
いな、アルミテープの効果で、この燃費数値
だったかもですσ^_^;
いいとこ突きますね〜
アルミテープの一番の効果は見た目です!
ボディカラー白には派手さのない
〈さりげない〉センスの良さが、
画像でも伝わっているのでは?(^o^)/
この貼り位置はエアアウトレットみたいで、
カッコエエと思うとります( ^ω^ )



2016/10/10 17:34:48
トッピードさん、こんにちは。

プチドライブ、お疲れ様でした。
和洋取り入れたハイセンスなドライブコースでしたね。
TVの旅番組に使えそうですね☆彡

アルミの効果もありそうですね(笑)

私は本日仕事でした…トホホ!
ただ、途中抜け出してMyDに行って来ましたけどね(^-^)
次なる作戦進行中・・・・・かな???
コメントへの返答
2016/10/10 18:06:13
minshowさん、こんばんは〜(^^)
本日は業務、ご苦労様です!
こちら、のんびりプチドライブ、
楽しんでまいりました(^o^)/
自宅から一般道路で45分で到着でした。
アルミテープ、効果ありそうです!
ただ、悲しいかな鈍感な私(ーー;)
minshowさんなら効果を体感できますよ(^^)
え!勤務中LEXUSに行かれました⁈
次は何でしょう?
楽しみに待っていますねσ^_^;
2016/10/10 17:58:52
こんばんは(*^^*)

お疲れさまです♪
素敵な休日をお過ごしですね(*´﹀`*)
しかも私が行きたいと思っていたところばかりです^ ^
もしかしてトッピードさん中○新聞ですか?

本当に素敵なところですね(,,^_^,,)
細かい説明までされていて
トッピードさんのブログを見て
更に行きたくなりました✨

休日の参考にさせて頂きます(*´︶`*)
コメントへの返答
2016/10/10 18:26:54
Rie☆さん、こんばんは〜(^^)
大正解ですσ^_^;
文中にもありますが、以前から
虎渓山永保寺は訪れてみたいと思って
いたところ、〈Clife〉が背中を押して
くれました!
このところ不安定な天候が続いてまして
ゴルフの予定を入れてないのも
幸いでした。
割と近距離ですし、
ひとつの地域に名所、観光スポットが
集約されていますから時間を有効に
使う事も出来、見どころいっぱいです。
機会があれば、是非お出かけください(^^)
2016/10/10 18:03:22
こんにちわ♫

永保寺のお庭が素晴らしいですね〜♫
修道院も素敵です(#^.^#)
建物やお庭を見るのが大好きなんです。

焼き物(これも大好き)に美味しそうなお食事、スイーツもあって…。
もう私の理想の観光コースです〜(*^o^*)
奥様も喜ばれた事でしょう♪

多治見市という所は全く知らなかったのですが、とてもいい所なんですね〜♫
ぜひ行ってみたいです。



コメントへの返答
2016/10/10 18:37:17
りらこりらさん、こんばんは〜(^^)
はい!永保寺は良い意味で荒らされいない
と申しますか、人混みで大渋滞は
年間を通してないみたいです。
桜の咲く春、紅葉の秋が最高の季節です(^.^)
広い敷地を散策してますと
京都にいる錯覚を感じました。
多治見って言うと全国的には〈暑さ自慢の街〉で
有名ですが、焼き物の街でもあります。
織部、志野、黄瀬戸、美濃、
それは素敵な焼き物の産地です。
2016/10/10 20:35:53
こんばんは!

プチドライブお疲れ様でした(`・ω・´)
身近な所にも風情ある建物とかあるんですねー。
僕も歴史的建造物や、庭園などは好きですよ(^o^)
ただ行くのは僕だけではないので、なかなか行きづらいですね( ´_ゝ`)

僕は今年中にはロングドライブしたいなと思ってますが、プチドライブもなかなか良いものですよね(*^ω^*)
コメントへの返答
2016/10/11 05:38:32
あやよし250さん、おはようございます(^.^)
仰る通り、身近な所にも見どころある
観光スポットは多々あると思います。
各自治体の観光課もPRに努めていますが、
そういった情報に接する事が
なかなか出来ない現状もあると思います。
今回はたまたま自分で調べましたが
みんカラのドライブ投稿も参考に
させて頂き、楽しんでいる次第です。
2016/10/10 21:37:03
トッピードさん、こんばんは。

ドライブお疲れ様でした。
多治見方面は、風情のある素晴らしい場所が色々とあるんですね❗️
なかなか観光ドライブに出る機会がないのですが、将来、色々な土地を回ってみたいです。
果たして、その時は、どんな車に乗っているのでしょうか😄

アルミテープ、効果ありそうですね❗️検証インプレ、楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/11 06:05:00
Schumi73さん、おはようございます(^^)
今回のドライブの目的の一つは言うまでも
なく〈アルミテープ〉でした!
往復70㎞ 一般道路を走行しましたが、
“効果”を知る上で、あまりにも右脳の働きを
打ち消していたかもしれません。
否定に重点を置いていましたから…
それと例えば、
ノーマル : ダウンサス : 車高調
サスペンションのような明確な違いが、
体感できるものではないと思います。
しかし、ドライブ中、終始この上ない
スムーズな走行をしてくれましたから、それが
アルミテープの効能だったかも!です。
それと、ドライブモードセレクト…SPORT S
設定で、ストップ&ゴー、ノロノロ、を
余儀なくされる場面もありの一般道路のみの
走行で7㎞/ℓ台の燃費は立派だと思います。
アルミテープが寄与していたかもです!
安価な投資だと思いますから
試す価値はあると断言できます!


2016/10/10 22:36:24
こんばんはー☆彡

連休最終日のプチドライブも充実した一日になったようですね!(^_^)b
岐阜は学生時代に飛騨高山くらいしか観光したことがありませんが、他にも見所ある観光地が沢山あるようですね(o´∀`)b

私の連休最終日は生け垣の伐採作業で終わってしまいました…(笑)
プロの造園業者さんが使う電動式の道具が増えてきました(≧Д≦)
コメントへの返答
2016/10/11 06:14:50
seamaster01さん、おはようございます(^.^)
爽やかな晴天の日となり、存分に
ドライブ、観光、グルメを満喫しました(^o^)/
知らないだけで、近場にも素敵な
観光スポットがありますね!
私事、連休最終日は楽しい休日となりました(^^)
貴殿は夏の“芝刈り作業”の次は
“生け垣の伐採作業”に汗を流されたのですね!
お疲れ様でございましたσ^_^;
2016/10/10 22:38:13
トッピードさんこんばんは。

プチドライブお疲れ様でした。近場
の多治見周辺にも見どころがある
ようですね。
アルミテープの効果を試されたよう
ですね。またどんなんだったか教えて
下さいね。しかしスピードフリーの
私有地だなんて…凄すぎです。

燃費の7.3はトッピードさんの走りなら
良い方ではないかと(笑)。
コメントへの返答
2016/10/11 06:22:40
tolucky24さん、おはようございます(^.^)
いやぁ連休最終日、秋晴れに恵まれまして、
楽しいドライブができました(^o^)/
いつも貴殿の〈ドライブ関連ブログ〉…
参考にさせて頂いています(^.^)
ありがとうございます。
一般道路のみ走行での燃費7.3㎞/ℓ
私にとっては超優秀な数値と思います。
これがアルミテープ効果なのでしょうかσ^_^;

2016/10/11 06:34:51
メーター、良いですね。
タコメーターがアナログでドンとあるのが特に。
昔のRX-7をホーフツとさせます(シミジミ)。

できれば ・・・ よくできた5MTで乗ってみたいですね(笑)。
コメントへの返答
2016/10/11 07:05:37
32乗りさん、おはようございます。
かの昔は〈180㎞/h〉のスピードメーターが
中央にドンッとありましたね!
その横に一回り小さなタコメーターが…(ーー;)
隔世の感ありです!
コロナ、ゴルフ、サバンナ、32GT-R、
スカイラインRS、MT世代でしたから
私もそれを望んでいます。
現在はパドルシフトを楽しんでいますが…σ^_^;
2016/10/11 08:39:01
トッピードさん、おはようございます( ^-^)ゞ

下道プチドライブ楽しそうですね~

気候の良い時にのんびりドライブ!
色々調べてから訪れるのも楽しいですね。
私も好きですよ~(^o^)/

何かと話題のアルミテープ!
鈍感な私には効果の程は、おそらく分からないと
思いますが・・・(^^;)

見た目がマジでカッコいいですよ~☆⌒(*^-゜)v
コメントへの返答
2016/10/11 09:14:42
tatsu@1970さん、おはようございます(^.^)
雨上がり、空気の澄んだ秋晴れの休日、
下道ドライブを楽しんでまいりました(^o^)/
のんびり走行でしたが、実は2回も
ロックオンされました!
悪運あり〜の、オカルト的霊感が働き
大事には至らなかった事は秘密にしてねσ^_^;
アルミテープ…出来の良すぎるLEXUS車で
効果を体感するのは至難の技ですね(^o^)/
2016/10/11 10:39:04
トッピードさん
こんにちは😁

プチドライブお疲れ様でした(^-^)

アルミテープ流行ってますよね~😓

私も気になっているのですが
効果があるとか効果がないとか
情報が色々でどうしようかと思ってました😅

しかし1度チャレンジする
価値がありそうですね😁
コメントへの返答
2016/10/11 10:55:41
赤ぷり(^-^)さん、おはようございます(^^)
アルミテープ…昨日は助手席ありで
様々なテストは出来ませんでしたが、
記述にあるように操縦安定性は
向上が見受けられました!
私事、天邪鬼で効果に否定、否定の
心持ちで接しましたので、効果発見に
立ち遅れがあったかな?と、
反省しております。
〈旬〉のパーツですし、安価ですし、
貼り方によっては、見た目も
カッコよくなると思っています。
お気が向けば是非〈86用〉
アルミテープを貼ってみてください( ^ω^ )
2016/10/11 21:35:56
こんばんは。
昨日はドライブにはもってこいの日和でしたね\(^o^)/
お寺とても立派でビックリしちゃいました。
そしていろいろまわられて(^^)
美味しいお食事も頂いて、とても良いドライブコースですね(^^)

アルミテープ最近良く耳にします。僕も付けてみようか考え中です(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/12 04:50:18
すーさん350さん、おはようございます。
近場は、その日にドライブを決めやすく、
気楽に行けますね(^^)
このお寺は予想外に広く、見どころも
たくさんありましたし、駐車場の整備も
されていて、参拝にはもってこいでした(^^)
アルミテープ…貴殿のブラックボディには
効果の前に見栄えがバッチリですから
お奨めしますσ^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@モッコリしんちゃん さん、
㊗️ 誕生日
おめでとうございます🎂
皆んなでワイワイしながらの
カツカレー旨かった😁

何シテル?   11/13 17:32
トッピードです。よろしく お願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 16:43:56
プチドライブ Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:18:18
高山せせらぎ街道オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 11:27:00
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
レクサス RC Fに乗っています。 ワインディングロードをドライブするのが 好きです。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
仕事。買い物。
日産 ノート 日産 ノート
仕事。買い物。
日産 マーチ 日産 マーチ
買い物。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.