• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッピードの愛車 [レクサス RC F]

icode サブコン インストール&パワーチェック

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年08月01日
1
RC F …カタログには
最高出力 477ps (351kW)
最大トルク 54.0kgf・m (530N・m)
と、記載がしてあります。
このカタログ・スペックを確認したい
思いもありましたし、実馬力は
どれくらいあるのか?知りたくて、
2015年6月13日、icodeにおいて
スピードリミッターカット
〈SFM2〉を装着した際に
設置してあるBOSCHシャシダイで
パワーチェックをしました。
結果は…
446.5ps (328.5kW)
53.3kgf・m (523.1N・m)
でした。
カタログ・スペックに遠く及ばず、
少なからず失望しました。
何となくなぁ…と、思い続けていた所
2016年12月、icodeから
〈サブコン〉が完成しつつある!
との情報に接し、早々本注文を
入れてリリースを待っていました。
2017年3月に第一弾となる
〈サブコン〉がリリースされました。
しかし、全品手作りの為、1ユニット
制作するのに相当な時間を要しますし、
“完全品”の歩留まりも悪く、
現在も発注から納期まで長期間を
要する状況となっています。
バックオーダーもかなりの数量に
上っています。
〈サブコン〉開発開始の情報を入手し、
予約注文を入れてから約1年が経ち、
やっと私のカスタマイズ仕様に合った
〈サブコン〉が出来上がり、
インストールしました。
2
〈サブコン〉ユニットです。
3
〈サブコン〉インストール作業中です。

RC Fには吸気系、排気系の
カスタマイズ仕様、レベルに応じて
個別に調整をした〈サブコン〉が
用意されます。
もちろん吸気系、排気系が
純正ノーマル仕様の
〈サブコン〉も準備してくれます。
4
手際の良い作業で
インストール完了です。
その後、OBD II ポートに検査機器を
接続し、種々エンジンチェックを
して万全を期します。
5
先週インストールした
〈サブコン〉の効果を確認するべく
本日、2017年7月15日
以前と同じBOSCHシャシダイにて
パワーチェックをしました。
6
計測結果は…
最高出力 495.2ps (364.4kW)
最大トルク 60.6kgf・m (595.6N・m)

吸気系、排気系のカスタマイズの
効果もありますが、
〈サブコン〉インストールにより
48.7ps、7.3kgf・m
パワーアップしました。

ピット内 気温35℃、
決して計測条件は良いとは言えない
環境の中での計測でした。
7
最後に…

先週、〈サブコン〉装着後に
一般道路、高速道路、 において
走行印象に違いがあるか?どうか?
感覚の鈍い自分にも違いを
体感できるのか?どうか?
ショップからの帰路で検証しました。
〈パーツレビュー〉にも記しましたが
この時期、しっかり温まった(高温)
ドライの道路環境、溝のタップリある
一般的に高性能と云われている
タイヤを履いていますし、
私は原始的な方法で駆動輪に
よりトラクションがかかるよう
工夫をしていますが、
アクセルをベタ踏みしての発進加速時は
アクセルを一瞬戻すまで
TRC、VSC警告灯の点滅が
消えることがありません。
このような事象から明らかに
パワーアップしていると感じました。
〈サブコン〉装着によるパワーアップを
より体感するなら、ドライ路面に
おいてハイグリップに特化した
タイヤに交換する必要があるでしょう。
否、これ以上のパワーアップは
駆動系、ミッションに負荷が
かかり過ぎるかも知れない事を
留意すべきだと思います。

さておき、
私としてはカタログ・スペックを
上回りましたから満足しています。

*GS F 用〈サブコン〉も
リリースされています。

The effect of install icode SUB CON
is an enormous.
I'm satisfied cos I surpassed RC F
catalog specifications.

EXPERIENCE AMAZING




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

icode サブコンピューターのインストール

難易度: ★★★

LEXUS セレブリティLEDランプ設置

難易度: ★★★

バッテリードライ化~後方移設

難易度: ★★★

TOM'S Racing サスペンションキット施工

難易度:

日常点検 エンジンオイルとエアフィルター(備忘録)他

難易度:

リアウインカーLED化(してもらいました)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 16:28:46
トッピードさん、本日はお疲れ様でした🎵

サブコン恐るべしですねー(笑)
まさかカタログより、かなりダウンの446psとは、
全く数値出てないじゃんって騒ぎたくなりますわ。

しかし本日計測で495.2psトルク60.68kgfには、ビックリ‼️かなりの数値で満足したことでしょ(笑)

icodeサブコン一年以上待ちましたが、待っただけ楽しさも倍以上だったんでは(^_^)v
コメントへの返答
2017/07/15 17:21:56
レクサスアイエスさん、お疲れ様です🤗
待ちに待ったサブコン装着完了❗️
そして、今日はサブコンの威力を確認する
パワーチェックをしましたが、
まさか、ここまでパワーアップするとは
驚いています😆
それにしても、サブコン装着前に計測
した馬力は何なんでしょう😂
〈看板に偽りあり〉のカタログスペックには
ビックリ、ガックリでしたが、
これで、もう心残りありません😅
アイエスさん、もう暫くお待ちくださいね🙏
待つだけの事はありますよ〜🍀
2017/07/15 17:28:29
トッピードさん、こんにちは。

約50hp、トルクも7k以上もアップしてるんですね!
そりゃ、今までとは別次元ですわ‼︎
益々楽しみになりました\( ˆoˆ )/♪♪♪
コメントへの返答
2017/07/15 17:40:53
minshowさん、こんにちは。
純正ECUに介入し、トリックを与える
サブコンの効果は絶大でした(^。^)
SPORTS モードでスロコンONにしますと
自制心が必要なくらいです(*_*)
貴殿においても、もう暫くお待ち頂き
お楽しみくださいね(o^^o)
2017/07/15 17:57:58
トッピードさん、お疲れ様でしたー🎶

サブコン注入で約50馬力アップのカタログデータクリア‼️しかも、酷暑の悪環境での計測結果ですからね👍
喉のつかえが取れましたね!
私もかなりの鈍感ですが、こんな私ですらノーマルモードであってもトルク感アップを実感できましたので計測結果はやっぱりという感じでしょうね。
リリース直後に装着出来て感謝です。
ありがとうございました🤗
コメントへの返答
2017/07/15 18:42:40
kazu。さん、お疲れ様です❗️
お互いにカタログ・スペックを
満たしまして、仰る通り喉のつかえが
取れました😆
ま、率直に言って477.1馬力出れば
ええな〜と思っていましたが、(嘘)🤑
ボーナスたっぷりの馬力となり
大満足です🤗
ま、2WDですから安全運転に努めます😅



2017/07/15 21:00:55
こんにちは!

サブコンインストール
おめでとうございます!

48.7ps、7.3kgf・mも変わる!
驚きですね〜
しかし、カタログ値が酷い(>_<)

まだまだ私はRC-F の性能を
出し切ってないので保留ですが
インストールしたくなりますね〜

剛性強化に力を入れ始めました!
少しずつアップ^_^

また、お会いした時にお話を
聞かせて下さい^_^
コメントへの返答
2017/07/15 21:41:26
湘南乃男さん、こんばんは〜
ありがとうございます(^^)
RC F…ノーマルで必要にして
十二分なパワーがありますから
特に超絶パワーを望んでいる訳では
無いのですが、ノーマルの実馬力が
主要諸元に届いていないのが気になり
サブコン装着をした次第です(^^)
ま、風変わりな拘りですよ(;o;)
え?
剛性強化ですか!
気になります!
また順次教えてくださいね(^-^)


2017/07/15 22:25:22
こんばんは☆

今日のicodeさんのイベント、気になったんですが所要(子守り)で行けませんでした(>_<)

サブコン凄いですね!
馬力もですがNAでもそんなにトルクアップするものなのですね…。

車種は違いますが同じエンジン、私もカタログ通りのスペック欲しいです(>_<)

ノーマル向け仕様もあるとのこと、マフラーも換えたいと思ってましたがサブコンだけ行こうかな…。
コメントへの返答
2017/07/15 23:57:11
berlinablack2000さん、こんばんは〜(^^)
ご多用でしたね!お疲れ様でした(^。^)
はい、やっと2年越しの案件が
解決しまして、気分がいいです。
サブコンをインストールすると
ECUに偽信号を送るだけで、
カタログ数値をさらりと満たす出力を
出す事が出来るのですね〜
こうして見ると、純正ECUは
相当な安全マージンを確保しているのだと、
改めて感じ入った次第です!
貴殿も一度問い合わせされますよう
お奨めします(^○^)
2017/07/17 16:30:28
トッピードさん、こんにちは。

それにしてもサブコンの威力は凄いですね‼️
およそ50馬力、トルク7kgのアップとは驚きです。
それだけの効果があれば益々売れますね!
私も欲しくなりました。😊
コメントへの返答
2017/07/17 17:38:52
純平2015さん、お疲れ様です(^.^)
はい、これだけパワーアップするとは
思いもよりませんでした!
嬉しい誤算です(o^^o)
逆に純正ECUが点火時期(進角)、
燃料調整(噴射量)(空燃比)設定等、いかに
耐久性を重視し、必要以上に
安全マージンを確保したプログラミングが
されている事が解りますね!
icode、そしてicode関東代理店は
トヨタ自動車と深い繋がりが
ありますから、安心してチューニングを
任せられると思います。
2017/07/17 16:39:31
私もつけたい。それにしても凄いですね。エンジンの本来の力を出し切ればM4に直線で負けることが無さそうですね〜〜。
コメントへの返答
2017/07/17 18:03:21
ゴンターニュさん、こんにちは。
RC Fの出力を向上させるには
純正ECUに配線を割り込ませ、
純正ECUを(騙して)種々設定変更する
サブコンの装着です!
↑にも記しましたが、
私感では、二輪駆動のRC F…
中間加速時にもスリップする時があり、
これ以上のパワーアップは街乗りでは
覚悟がいる程です。
モアパワーを求められるなら、
是非インストールをお奨めします。
ビフォー、アフターを同一シャシダイで
確認されれば、一目同然です。
*今後、もしパワーチェックをされるなら
貴殿の愛機がTVD装着でしたら
ダイナパックでの計測は原則不可です。
事前にTVD機能をキャンセルする
必要があるからです。


プロフィール

「@ロビン. さん、こんばんは🌆
承知しました‼️
今週中にはBefore・After 画像を
アップさせて頂きます🤗」
何シテル?   10/16 21:50
トッピードです。よろしく お願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

18クラウンにマーベリック20インチ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 16:23:35
icode サブコン インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 06:13:14
国宝 松本城 & さくらんぼ狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 09:30:52

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
レクサス RC Fに乗っています。 ワインディングロードをドライブするのが 好きです。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
仕事。買い物。
日産 ノート 日産 ノート
仕事。買い物。
日産 マーチ 日産 マーチ
買い物。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.