• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トッピードの愛車 [レクサス RC F]

プロテクションフィルム施工

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月26日
1
少し前ですが、(8月5日)
名古屋高速道路を走行中に “ 飛び石 ”を
食らいました。
しかも2個同時に飛んできました。
制限速度(60㎞/h)以内で走行して
いましたから、幸いダメージは
深刻ではなく、ディーラーの判断でも
保安基準、車検は問題なく通るとの事
でしたが、ちょうど運転席から視界に入る
かなり目立つ傷が残りました。
そして、これまでにも大小多数の
“ 飛び石 ”を受けています。
その結果、特に“逆光”に向かう走行は
“ 傷跡 ”が視界に入りやすく
非常に気になっていました。
今後、走行中に突然傷跡が
広がるかも知れません。
ゆえに今回フロントガラスを交換しました。
と、同時に外面には
〈プロテクションフィルム〉(Clear Plex)
内面には〈断熱フィルム〉を施工しました。
〈プロテクションフィルム〉を貼る目的は
私有地などを高速走行中に前走車からの
“ 飛び石 ” からフロントガラスの破損、
ヒビ割れ、最悪貫通する可能性を
低減させる為です。
〈断熱フィルム〉は屋外に駐車した場合の
室内温度の変化低減です。
デモンストレーションで〈断熱フィルム〉の
効果を体験しました。(凄かった)
副次的にプロテクションの役目も
あると思います。
外面、内面とフィルムを貼りましたが
可視光線透過率は76%であり
保安基準(70%±3%)をクリアしています。
施工はフロントガラスの交換も含め
〈POLISH GARAGE〉西区本店に
お願いしました。
後述しますが、“ 飛び石 ”被害の
可能性の一因を把握しました。
2
今回食らった “ 飛び石 ”
しかもダブル
3
以前食らった “ 飛び石 ”
4
フロントガラスの交換 &
プロテクションフィルム施工を
待つ愛機。
5
取り付け前のフロントガラス。
既に内面には〈断熱フィルム〉が
施工してあります。
6
施工完了しました。
本当にフィルムが貼ってあるのか?
と、一瞬疑う程の透明感のある
出来栄えです。

7
運転席に座りフロントガラスを通して
視認性などを確認します。
私感では視界に入る景色、対象物に
全く歪みはありません。
画像はガレージのシャッターですが、
縦桟、横桟共に歪みがない事が解ります。
8
“ 飛び石 ”被害の可能性の1つが
判明しました。
(降りるインター出口が右レーンの為)
十分に車間距離を空けて
追越車線を走行している場面で、
走行車線から
やや強引に車線変更して私の前に
入ってきた車両がこちらとの車間距離に
気付き、黒煙を排出して
フル加速した時に“ 飛び石 ”が
目の前に飛んできたのです。
現認しました。
今回、2度目の経験から確信したのです。
ですから、他車が走行車線から自車の前に
車線変更してきた場合は状況次第ですが、
こちらが速やかに減速して走行車線に
車線変更しようと考えています。
プロテクションフィルムを貼っても
“ 飛び石 ”被害はあります。
今後も“ 飛び石 ”被害低減を
研究していきます。
フィルム材質、構成はポリエステル系
ですから日常の手入れ(洗浄等)は
留意する必要があります。









イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WATT'S / ELS ELS ELS フレックステールフィルム エレガンス ...

難易度:

バックランプLED化

難易度:

無駄なオイル交換。

難易度:

レクサス純正opt ダストボックス

難易度:

icode サブコンピューターのインストール

難易度: ★★★

走行距離 備忘録 年度別

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/26 17:50:58
トッピードさん、こんにちは。
飛び石だけは、避けようがないですもんね(^^;
僕もフロントバンパーに小さな飛び石キズがあります。(T_T)
フロントガラスなら、たとえ保安基準や車検が通るにしても、視界に入って気になりますからね(^_^ゞ
暑いときに断熱フィルムは効果があると聞いてます(^-^)
コメントへの返答
2017/08/26 19:04:50
taniyan350さん、お疲れ様です。
はい、飛び石は不可抗力ですね〜(≧∇≦)
以前から多数の飛び石がありましたが、
今回、運転席の目の前に大きなのを
食いまして決意した次第です!
断熱フィルムはデモ用の機材があり
その効果に納得して同時施工しました(^。^)
2017/08/26 18:02:36
トッピードさん、こんにちは😃

先日のオフ会ではありがとうございました😊

既に僕もフロントガラスやボンネット、バンパーにいくつも飛び石を喰らっています😢
その度に運が悪かったと諦めてますが、自分の落ち度でもないのですっきりできずにいます😞

トッピードさんの飛び石対策、参考になりました。

きっとお高いのでしょうね😳
コメントへの返答
2017/08/26 19:10:14
@souさん、お疲れ様です。
オフ会、お疲れ様でした(^。^)
飛び石はどうしようもないですね>_<
今後も愛機の通常使用を前提とした
飛び石回避を考えていきますが、
何か良い方策があれば、
教えてくださいね(^^;
2017/08/26 18:18:50
こんにちは。
施工、お疲れ様でした。

勉強になりました。
高速長距離が多い私も、飛び石はやむ無しと思ってましたが、追い越し車線を走行を主とされる大型車に接近しないとかアドバイスもらい、接近しないようにしてます。

vb、お話ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/08/26 19:19:09
ドラ2さん、お疲れ様です。
私も同じく高速道路の使用頻度が高く
飛び石は食らいまくっています(´Д` )
追越車線を走行中に十分な車間距離を
取るのも他車の割り込みが多く考えものです。
はい、大型車をはじめ特に追越車線では
近づかないようにしないと!ですね!
2017/08/26 18:36:45
お疲れ様です。

流石です‼️
私なら貧乏根性丸出しで割れたら交換😜
しかし、断熱は昨今の気象状況ならば欲しいアイテムの一つですね✨

神業で私のと交換しちゃおっかな 爆
コメントへの返答
2017/08/26 19:26:41
もろしさん、お疲れ様です。
飛び石で傷まるけのフロントガラスは
考えだすと気分が落ち込みます囧rz
断熱フィルムは想像以上に効果がある事が
デモンストレーションで納得しました(^^;
“神業もろし”さんなら、私が憚り中に
交換完了したりして(´⊙ω⊙`)
2017/08/26 18:47:43
トッピードさん、こんばんは~

お待ちしておりましたよ(^-^)
今回はガラス交換とプロテクションフィルム施工
断熱フィルムお疲れ様でした。
私も飛び石沢山ありますが、どうしようかなと悩んでたとこでしたよ(^-^)
飛び石は仕方ないですからね(涙)
しかしプロテクションフィルムと言う裏技がありましたかー
これは良いでしょ(^-^)
早速真似しないと(笑)
これで飛び石もガラスまでは到達しないと思いますので気にせずガンガン飛ばせますよー(笑)

断熱フィルムは今の時期いいですよね。
かなり効果あるでしょう

また数日の結果も教えて下さいね(^-^)
コメントへの返答
2017/08/26 19:42:36
レクサスアイエスさん、お疲れ様です!
飛び石まるけに我慢出来ませんでしたし、
今後、飛び石を食らった時に
少しでも“安全、安心”を手に入れたくて
思い切ってガラス交換、そして
内外フィルム貼りました(^^;
フィルム施工ですが、結果的に
車両装着のフロントガラスに施工ではなく、
新品単体のフロントガラスに貼りますから
作業も楽だったと思いますし、
隅々まで完璧に施工出来ました(^^)
フロントガラスを交換されるなら
同時にプロテクションフィルム施工も
宜しいかと思います(o^^o)
2017/08/26 18:59:38
こんばんは。私も運転席と助手席にクリアの断熱フィルム(後方は全て断熱スモーク)貼ってます。
これでもかなり効果ありますが、やはりフロントガラスは傾斜もある分、断熱効果が高いみたいですね。
もしガラス交換する機会があれば、クールベールとか試してみたいと考えてました。
コメントへの返答
2017/08/26 19:55:44
ref_robinさん、こんばんは。
断熱フィルムは思いの外、効果がありますね!
エアコンの稼働時間も短時間で
快適な車内環境になります(^^)
私も比較試験機で効果の程を目の当たりに
しましたし、フロントガラス交換の機会に
施工した次第です。
飛び石によるヒビ割れからのプロテクト効果も
期待できますね(^^;
2017/08/26 22:05:18
こんばんは!

トッピードさん、飛び石被害キツイですね。
私も、ISの時にくらって、ショクでした。

私も色々と考えたのですが
結局、諦めるしか無いので同じように
今度は、施工しようと考えます。

フロントガラスの取り換えと施工で
かなりのお値段しそうなので
予防としても他の部品に回したいもんです。
コメントへの返答
2017/08/26 22:16:59
湘南乃男さん、お疲れ様です!
高速道路でピシッという嫌な音がすると
やられた〜…と、なりますね(≧∇≦)
今回、それなりの投資とはなりますが
思い切ってシールド交換に合わせ
プロテクションフィルム施工しました!
今後も飛び石からは逃れないですが、
フィルム再交換は交渉次第で
安価で出来ると思っています(^^;
2017/08/27 00:38:24
トッピードさん、こんばんは。、

例のやつ、施工しましたね。
おめでとうございます㊗️

先日お話した通り、私のも飛び石だらけです。
次回拝見させて頂き、参考にさせて頂きますね。
よろしくお願いします(^_^)
コメントへの返答
2017/08/27 04:12:48
minshowさん、おはようございます。
はい、思い切って施工しました😁
プロテクションフィルムは
初めての初体験ですので、
今後どのような経時変化があるのかを
含めて注意深く観察していきます❗️
とりあえず当面は飛び石の傷跡を
見ないで済みますから満足しています😅
2017/08/27 10:47:23
おはようございます。
フロントガラス外側に張るって手がありましたか(^^)
外側に張るフィルムがあるんですね。
飛び石だけは防ぎようがないですよね。
でもこれから前の車に気をつけるようにしたいと思います。
内側のフィルム張ると温度とかどれくらい変わるのかなあ。
またいろいろ聞かせて下さいね。
コメントへの返答
2017/08/27 13:40:47
すーさん350さん、お疲れ様です。
フロントガラス外側に貼った〈Clear Plex〉は
5年ほど前に知りましたが、
当時は未だ認知度も低く懐疑的でしたので
新車納車時は躊躇して施工しませんでした。
最近は特にスーパーカーのフロントガラスに
施工している情報をよく聞くようになり
初めてですが貼ってみた次第です。
今後デメリット等を考察したいと思います。



2017/08/27 19:34:09
こんばんは!

飛び石、
良くないですねー


プロテクションフィルム
すごいですねっ
キレイです!


ワタクシ下手で
自分で全く貼れません

どこかのプロテクションセミナーでも
参加しようかしら
(笑)
コメントへの返答
2017/08/27 19:47:04
古典マニアさん、お疲れ様です。
飛び石はバンパー、ボンネット等
フロント部全面に食らいますが、
フロントガラスは走行中直接視界に
入りますから、ホント嫌ですね(*_*)
私は熟練プロに施工を依頼しましたが、
セミナーに参加出来る機会があれば
貴殿の情熱とスキルでDIYも可能でしょう(^^;

プロフィール

「@モッコリしんちゃん さん、
おはようございます🤗
キリ番&ゾロ目、Wダブル獲得
おめでとうございます🎉🎉
次は年末ジャンボ1等+前後賞×2
Tトリプル獲得🎉🎉🎉😁」
何シテル?   12/05 06:07
トッピードです。よろしく お願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86後期にブリッツZZ-R装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 17:37:57
Grazio&amp;Co. カラードテールレンズ・ブラックオニキス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 21:58:59
18クラウンにマーベリック20インチ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 16:23:35

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
レクサス RC Fに乗っています。 ワインディングロードをドライブするのが 好きです。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
仕事。買い物。
日産 ノート 日産 ノート
仕事。買い物。
日産 マーチ 日産 マーチ
買い物。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる