• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンジョイのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

フト気がついた!

今日ふと気づいたのです。

確かプリウスのエコモードは、エンジンの制御だけじゃないくて、様々な装備をエコ的にするとか・・
エアコンがその主たるものですね。
ノーマル(エコでもないパワーでもない状態)では、すべての機器が普通に動く・・
(パワーは、この際除きます。)

ということは・・エコモードでも、アクセルレスポンスがノーマルってことは良いとこ取りってこと?
それを実現するのは。。
そう、i-Accelの登場です。

まずは・・プリウスはエコモードに設定
次に,i-Accelを、エコじゃなくて、パワーモードの1から順に、ポチポチと・・
おお~Pー3くらいが調度いい感じです。

プリはエコモードだけど、アクセル・レスポンスはノーマルぽくなりました。
これで燃費はどうなるかな?
しばらく様子を見てからレポートします!
Posted at 2013/04/30 22:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

i-accelレポート

整備手帳にも記載しましたi-accelのレポートです。

まあまあ、こんなもんでようかね。
プリウスをエコモードにして、i-accelをE-5などにしたら、アクセルがフニュフュニュになります。(苦笑)
テスト走行の感じでしたら、エコモードでE-3くらまでが限度かと・・

その逆に、パワーモードにして、P-5とかに設定すると、同じ車とは思えないほどのパワフルな走りになりまます。
立ち上がりが「ガー」って感じに一気に行きますね。
プリウス独特のトルクが先に来て一瞬遅れてエンジン音が響くのが顕著に体感できます。
まさに走りが楽しくなるって感じです。
G’sの特性を生かしてきっちりとしていい感じでした。
でも・・・はやり燃費がね(笑)
テストドライブは妻を乗せずに一人で楽しんできました(^^)V

注意点・・
双葉のマークの超エコモードは使っちゃだめです。
スイッチと押した瞬間に、ハイブリッドシステムのエラーが発生します。
解除するには、停車してi-accelをオフにして、システムを停止して再起動するとエラーが解除されます。
まあ、使わなければ問題ないですね。

妻が一緒の時は、エコモードのE-3でがんばります!
Posted at 2013/04/28 18:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

いやはや・・・

私が単身赴任してる地方はとっても交通マナーが悪いです。
仕事柄、日本全国いろいろと渡り歩いてますけど、この辺はその中でも特に・・

その1
ある日、横断歩道で、高齢者が待っていたので、止まったんです。
その人がお辞儀をして、横断歩道を渡り始めて、中央まで行っても、対向車はいっこうに止まる気配なし!
数台の車が、ブンブン通りすぎて、車がとぎれてやっと横断・・高齢者は、道路中央で呆然とたたずんでました。

その2
その1と同じように、高齢者が横断歩道で待っていたので、止まったんです。
歩行者が渡り始めた時、なんと、後続車が私の車を追い越していったんです。もう少しで高齢者が跳ねられそうでした。
その以降、横断歩道で歩行者待って居ても止まらないことにしました。下手に止まると、歩行者が跳ねられます。

その3
駐車マナーがひどい。
斜めに止めるは、2台分に止めるは・・いやはやです。
あげくの果てに、スーパーのエントランスに突っ込んでるんです。
窓は開け放したまま。



奥にも一台止まってます。


いやはや・・ひどい地方もあったものです。
くれぐれも安全運転で・・・

Posted at 2013/04/21 17:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

納車約一ヶ月

納車後約一ヶ月ちょい経ちました。
やっぱりいいですね~G’sはって感じです。
1番に目立ちますね。(苦笑)
プリウスらしくないプリウスって感じです。
2番は走りです。
コーナーは抜群です。シッカリ踏ん張りますね。
足腰が強くなってる感じです。
いままで、ギリギリだったコーナーも余裕で行けます。

不満な点・・
燃費が悪いです・・ノーマルプリより1~2キロ悪いですね。
冬ってこともあるかもしれませんが・・・現状では21~22くらいです。

Posted at 2013/03/31 20:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月12日 イイね!

G'sセカンド・インプレッション

納車3日目で約500km一気に走行してきました。
高速が3/4で残りが一般道でタイヤはスタッドレスです。
途中から雨になりました。
燃費は約22km(メーター読み)でしたね。

走った感じは、やはり、ノーマルと比べて足回りがカチとしてます。
コーナーでのふにゃふにゃ感がなくなってます。
ハンドリングもシッカリしてる気がします。
気になるとこは減速時に少しバタつく気がしますが、これは気のせいかもしれません。
昨日も書きましたが、あくまでもスタッドレスですので、ノーマルタイヤに交換した後はどうなるのでしょうか?
Posted at 2013/02/12 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

貧乏トライアスリート&自称写真家・・・ガソリン価格の高騰に負けてエコカーへと転身しました。 お金をかけずに楽しんで行くつもりでしたが、2012年末に30クロプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's Gくん (トヨタ プリウス G's)
燃費に引かれて約1年前にプリウス族へ入門、しかし、10ヶ月目で・・・2代目はG’sとなり ...
ホンダ その他 ホンダ その他
単気筒250CCのスクーターです。初期型フォルツァでかれこれ5年?くらい乗ってます。現在 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.