• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカひろのブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

車検

車検ジムニーの新型もいつ出るかもわからないし、
とりあえず11年目の車検。
光軸が出てなかったので少し調整したのと、
サイドブレーキが弱いぐらいでほかはお咎めなし。
目の前の外人は、スタッドボルトが1本へし折れた状態で持ってきて騒いでました笑

以上、久々の投稿でした。
Posted at 2017/07/10 21:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月15日 イイね!

スノアタ山

スノアタ山天Pさんがまたジムニー買ったんで例の山行きましょ~という
ハナシになって、今日は3年ぶり?の例のスノアタ山に行ってきました。

昨日今日で降った雪かと思われますが、かなりの新雪でよかったです。
今回はスタッドレスがなかった(実家においてあるから履き替えてない)
のでATタイヤで行きましたが、新しいスタッドレスがほしい今日この頃。


広場には先客がいっぱいいました。
あのエスクードは、たぶん、山にトレッキングしにいってるっぽいです。



今回のメンバーは久々の!?天PさんSGRさん
2年ぶりぐらいぶりですね!!


ナンバーが雪に覆われてましたが、一応加工しときましたw




タイヤの状態をチェックする?天Pさん。
よくこのタイヤでここまで走れるな~と感心しました。


天Pさんいわく、先週、先々週は、まったくなかったとのことでしたが、
今日はさすがに積もってました!
、、というかどんだけ行ってんですかw



いつもの頂上へ。
しかし、悪天候のため、なにも見えず。
というか、広場がどこなのかもわからんですが、どうやらランクルの後ろ側が広まっている様子。
(この写真はすでに脱出時のものですがw)
ジムニーでは雪の壁に押し戻されてしまったのでここは、、。


SGR氏にお任せです。
1mぐらいある雪の壁を押しのけて進んでおります。
さすが世界のランクル!
チェーンなしでもこの威力、、。
かつての雪辱をはらしましたね(笑)

またここでのかつての戦友、はなむ氏は今頃なにをしているだろうか、、w


最後、すこし段差を超えるために70を引っ張ったのですが、壁につけたロープをひっぱっているかのような重たさでした(汗)
無事に出せてよかった~。


帰りも結構混雑しておりましてすれ違いに多少難儀しながらも、無事に下山。
ご一緒した皆様方、お疲れ様でした。
また遊びましょう。

総走行距離:250kmぐらい
燃費:たぶん11km/Lぐらい


車がキレイになった気がします♪
Posted at 2017/01/15 21:34:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

スノーツーリング2016.12.30

参加いただいたメンバーは、、、。
近江さん
ジョニーさん
だいちゃんさん


この日は絶好のスノアタ(ツーリング)日和?

長靴がない僕は近江さんに貸していただけることに。
急いで実家からFJをとってきたのでアウトドアチェアも忘れてだい先輩に借りる始末。
皆様ありがとうございました。


先頭は戦闘力が最も高い?と考えられるだい先輩号が。
285のブリザックはうらやましい、、。
バンパーがごつくてイカしてます!
、、絶対に追突されたくないっす(笑)



近江さんも同じくブリジストンのスタッドレスが!
やはりピックアップは山に違和感なくなじんでいてステキです、、。
本日は色々とご案内ありがとうございました。



われらがジョニーさん号は、、
あいかわらず、雪に埋もれておりますw
ガンメタが雪に溶け込んで、、いいのか!?



今回最も戦闘力が低いと思われる我がFJ。
本格的な雪山に持ってきたのは今回が初めてです。
ちょっとやんちゃな走りをしようにも狙ったラインを外さないTCSとVSCとABSの
トリプル制御でなかなかいうことを聞いてくれませんw
まあ、安全に走りきるにはいいんでしょうけど。
雪山で遊ぶにはジムニーのが向いてるかもしれません。



そして案の定、雪は少なく、あっけなく抜け切って昼食。
この時期のこの付近ではありえないほどの暖かさでした、、。
そりゃあ、雪もないよなあと思いました。



おととしはあんなに雪があったかつての場所も、、。
いい景色を堪能できました。
その後は近江さんとお別れし、ジョニーさん、だい先輩と温泉、夕飯へ。

いろいろ忙しくてこういった遊びはあんまり出来てませんでしたがやっぱりイイもんですね!
「好きな車で好きな音楽を聞いて好きな場所に行く!」
いい息抜きになりました。

ご一緒された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
またご一緒しましょう。
それでは本日はこの辺で、、。


走行距離:270km
燃費:7.1km/L
Posted at 2016/12/30 22:34:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

夏の思い出(山形ツアー)

少し遅いアップになりますが、夏休みの前半は山形に避暑していました!
そのときの写真をざっくりとアップしたいと思います。

1.蔵王

12日金曜日の夜から高速をぶっ飛ばしてまずは宮城県蔵王まで来ました!
ここで昼食とします。
片道700kmはちょっときついですね。

2.山ぼうし

食事どころで昼食。
「山ぼうし」は釜飯のお店。
ハマグリの釜飯をいただきました!うまし

3.滝

蔵王エコーラインの途中にあるなんとかいう滝。
えーと、時間が経ってて名前を思い出せないw

4.犬

かわいいワンちゃんがいましたw
が、展望台の高さにびびってましたね~。かわいいっす。

5.蔵王エコーライン

途中まで曇っていたのですが、ある標高を越えると一瞬でクリアに!

6.渋滞

名物「お釜」を見るのには2kmの有料区間を行く必要があるのですがなんと渋滞!
なんとというか、まあ夏休みなんで当たり前ですねw

7.お釜への道

ここではお釜を見るために少し歩きます。
歩きやすい靴がベストかと。
ヒールの高い靴ではきていけません(笑)

8.絶景

おお、ついに、、。
ここまでキレイに見えるのもなかなかない、、と思う!

9.絶景2

自然のパワーを感じますね~。

10.遊歩道

だからヒールで来るなといったのに、、(言ってないけど、、。)

11.山寺

次は山形では有名な山寺
松尾芭蕉も旅したとかなんとか。

12.力こんにゃく

これは山形名物らしい。
しょうゆ辛いので暑さとあいまってお茶が飲みたくなるw

13.寺

ここでは1000段近くの階段を登らないといけないので、やはり歩きやすい靴がよいかと。

14.寄り道


少し林道に寄り道。
車が埃だらけに!
USバンパー、やっぱりしてよかったな、、と思ったり。

15.銀山温泉

2日目の宿泊地はココ。銀山温泉。
ここは夜になると、、。

16.昭和のロマン?

上の写真のような美しい町並みが楽しめます!

17.その2

ここでは桃のスムージーと自家製ジンジャエールで盛り上がりました!
夜は寒いぐらいなので、ビールはあまりすすみません!(笑)

18.加茂水族館

最終日はくらげの水族館として有名な加茂水族館。
夏休みだけに、ありえないぐらいの人でした!

以上、大分省略しましたがそんな夏の思い出でした。
ほんと、東北にはまだ見所がいっぱいありましたね~。
食べ物もおいしいし夏でも涼しいしいいリフレッシュになりました。
またお金を貯めてもっといろんな場所に行ってみたいと思います。
本当は行った直後に挙げたかったんですがサボってましたw

旅のお供:FJクルーザー
燃費:10km前後
総走行距離:1700km
(、、こりゃ、ガソリン使いまくりでマジで環境破壊ですなw)

それでは今日はこの辺で、、。
Posted at 2016/09/01 23:09:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

山梨ツアー

山梨ツアー3連休ということで行ってきました。
山梨ツアー

今回の相棒も?は?ジムニー。
そして左は10年前に納車されたジムニー。
免許とって10年も乗ってるのか、、。

自分で壊したところは直してますが、
消耗部品を交換しているだけで10年間ノートラブルは
自分の荒々しい使い方を考慮すれば正直驚きです。

新型はいつでるのか、、。




①出発


出発は金曜日の午後9時。
ええ、夜中のが涼しくて車も少なくて快適なので前日発です。
まあ、これには違う理由もあるのですが。

②休憩

150㌔ほど一般道を走ったところで休憩。
3連休だけあって?夜11時の田舎のコンビニでも人はちらほら。

③ほったらかし温泉

真っ暗でなんも見えませんが、無事に第一の目的地に到着。
ここは山梨にある「ほったらかし温泉」

初日の出の1時間前から営業とのことで、
日の出前にの夜中の3時に到着。


④温泉?キャンプ場?

名前からするともっとほったらかされてると思いきや、結構設備が充実。
開店時には結構な人でにぎわっていました。

⑤あっちの湯

日の出が見れる時間に営業しているのは「あっちの湯」

⑥初日の出

さすがに中は撮影できないですが、、、。
まあ、結局雲が多くて初日の出拝めずw
とはいっても高台にあるので、絶景温泉は楽しめたのでヨシとしましょう。

⑦朝ごはん


これがほったらかし温泉で用意される朝ごはん。
500円です。
ありがたいですね!
おいしくいただきました。

⑧朽ちたジムニー

オブジェと化してました。

⑨往路

結局2回休憩しただけで、一般道284キロを走行。
タイヤの径が+10%なので実質300kmを休憩約1時間含む6時間で走りきってしまった。

⑩桃狩り


目的が朝の5時に終わってしまったので、
少し仮眠して桃狩りに来ましたw

⑩-1

1350円40分食べ放題でしたが、6個でギブアップ。
これ以上食べると気持ち悪くなってそうなのでやめましたw
ももは食べごろでとておおいしかったです。


⑪昇仙峡

そして桃狩りも10時に終了してしまったので山梨で有名な?昇仙峡へ。
3連休なのに人はまばら。
世の中の~~峡という場所は結構過疎がちな場所が多い気がする!!


⑪-1


⑪-2


⑪-3食事

山菜丼
まずくはないですが、ちょっと味が単調すぎるかな!


山梨でお決まりの「ほうとう」
具が多すぎて、おなかがいっぱいですw
ま、想像通りの味!?


いわな
身も多く、GOOD!!
880円は高いな!

⑪-4

遊歩道の仙が滝
これは見事!
そして、ひたすらあるいて終了!
やたらと案内人に声をかけられまくるのが昇竜峡ですw

⑫移動


景色の良い場所でパチリ
これでもまだ昼過ぎなので、どこへ行こうか、、。
近くにある「ハイジの村」に向かいます。



⑬ハイジの村

ファンタジスタが集う場所?

ハイジが好きな方はゼヒw


⑭きよさと高原

場面は一気に飛びまして次の日です。
のんびり帰るつもりだったので、きよさと高原でランチを、、。
ここはネットで評判だった?パスタと肴のモリモトカフェへ


⑭-1食事



さすがに30分ほど待ちましたが、、。
シェフのこだわり料理が楽しめます♪
自家製ハムonサラダ
ニジマスのカルパッチョ
新鮮地鶏のフリッタータ
自家製ベーコンと中村さん家のっ新鮮卵をつかったカルボナーラ

他の料理も食べたくなりました。

⑭-2町並み

ここは初めてでしたが、とても多くの観光客でにぎわっておりました。

⑮野辺山

早めに帰ろうと思っていたのですが、撮影スポットなどあると、つい寄り道してしまう。

⑮-1獅子岩



真ん中の写真です。
う~ん、見えなくもない。
こういう地味系の観光地、好きなんですよね~。

⑮-2一番高いところにあるJRの駅



これでホテルまで作ってしまうあたりが、、たぶんバブル期のホテルなんでしょうねw
時代を感じさせます。
鉄道オタクなら一見の価値あり?

大分いった場所とかすっ飛ばしましたが大体こんな感じのツアーでした。
山梨は真剣に始めていきましたが涼しくてエエ場所です。
簡単ではありますがまとめるのに心が折れたのでこの辺で、、。

総走行距離770km
燃費: 往路:16.3km/L、復路:17.3km/L




Posted at 2016/07/18 12:43:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛知県でカーライフしてるタカひろと申します♪ 走ることよりもいじることが好きな見習い技術者です。 ということであくまで車は見た目仕様であり、オフでのパフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

なんのためのクルマだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 22:02:36

お友達

まずは友達からお付き合い♪

42 人のお友達がいます
にわっちにわっち * ぬぬぬぬ
カネマンカネマン ks2_1(キター)ks2_1(キター)
マートー?マートー? ピックアップマニアピックアップマニア

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取って新車で買ったジムニーJB23 「オフ用の改造をしててもまともに自然に快適に ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
人を乗せたり長距離移動するときのサブカーとして購入。 青がなくなると聞いて、、。 ...
その他 その他 その他 その他
マイナーなタミヤ製クロスカントリーシャーシCC-01 位置づけ的にはラジクロ初心者向け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.