• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moromiのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

「長岡大花火大会」本当の意味

「長岡大花火大会」本当の意味8/1 長岡まつり初日!





明日・明後日はいよいよ「長岡大花火大会」開演となります


「Yahoo!JAPAN 花火大会&夏まつり特集2015」にて

「みんなで選ぶ、花火大会人気投票ランキング」において、長岡大花火大会が見事1位に選ばれました。

昨日から県外からお越しの車は目立つようになり、今日はキャンピングカーが高速道路のインターチェンジより下りられていくのを多く見かけました

これもご来場になられる方々や、スタッフの皆様のおかげだと実感しております。


この長岡まつり・長岡大花火大会ですが、どこかの神社・長岡市のお祝いのお祭りにて花火が上がっているのではないのです。

私たちは毎年8月1日を忘れない日である事から始まっております。







YouTube 長岡まつりの起源と長岡花火に込められた想い



YouTubeでもお聞きの通り

長岡まつりの起源は、昭和20年8月1日の夜

テニアン島より出撃した アメリカ軍 B29爆撃機 からの焼夷弾による空襲があり、多くの長岡市民がお亡くなられ、長岡の街は焦土となりました。

この長岡空襲から1年後の昭和21年8月1日に開催された「長岡復興祭」が長岡まつりの起源となります。

そして、昭和22年の第2回長岡復興祭で、戦後初めての花火大会が開催され、これが長岡大花火大会へと進化しました。





長岡復興祭は、当時長岡商工会議所を改組した新潟県商工経済会中越支部が主催して行われました。

同会支部長であった駒形十吉氏(第4代長岡商工会議所会頭)が、開会に際して寄せた挨拶文を以下に掲載します。(いつまでも先人達の心を大切にしたいと思い、共有させていただきました。)

昭和二〇年八月一日午後一〇時二六分、焼夷弾洗礼の瞬間、思い出してもゾッとする忌わしき日、あれから早くも一年の月日は流れた。此の日倒れられた人約一三〇〇名、焼失家屋一万二〇〇〇戸、これだけの大きな傷手を背負って此の一年間長岡市民は本当に七転八倒の苦しみを味わって来た。

私共は今日其の一周年記念日を迎えて先ず犠牲者の身の上に思いを馳せ、その御冥福を祈る真情切々たるものを覚ゆると共に、更に遠く明治維新戦災焦土の情況をも聞き伝えに想起して、今後復興の為如何に善処すべきかと日夜痛心措かざるものである。
資材、資金、労力、技術、食糧等万事が極めて悪条件の中を、市民は真に悪戦苦闘して復興に努力し、伝統のネバリを発揮して来た。今の所当市の復興振りは全国有数であり、此の点誠に心強い限りであるが、裏面は血の苦しみを味わいつつあると言っても過言ではない。

此の茨の道を克服して進む為に私共は此の日を復興の為の意義ある記念日とし一段の奮起精進を誓い、以て犠牲者の霊を慰めたいと考える。更に又私共は一層住み良い新長岡、理想郷長岡建設の為に戦時中解体せられた個人各商店横の連結を復活せしめ商都長岡の団結の力を発揮したいと考える。

そして大いに頑張ろう。

維新先輩の努力を噛みしめて進もう。以上の趣旨を以て茲に戦災一周年の記念日をトして敢て復興祭の式典を設け附随的に各種の行事を取り行うことにした。

冀くば参列各位の絶大なる御支援を賜わらんことを、一言以て開会の御挨拶と致します。





私たちは空襲で亡くなられた御霊へ鎮魂の思いを込め、これからも長岡市民の変わらない思いを募り、長岡まつり・長岡大花火大会を8月1・2・3日にて毎年行い続けています。


皆様も宜しければ、「みんなで選ぶ、花火大会人気投票ランキング」で1位に選ばれた、一度見たらの忘れられない感動する花火大会


長岡大花火大会 

8 / 2 ・ 3 お越しください


また2004年(平成16年)に発生した中越地震からの復興を願い、全国の皆様や市民からの募金で花火を打ち上げ続けている

復興花火 「 フェニックス 」

信じられないスケールの花火をご覧いただけます

来年も打ち上げる為に、街頭にいる赤いTシャツを着ているフェニックス募金を行っている方々へ善意をぜひお願いします
 
(長文となり失礼しました)






一般財団法人 長岡花火財団HP
http://nagaokamatsuri.com/


復興と感謝のシンボル【復興祈願花火フェニックス】花火HP
http://phoenix-hanabi.jp/pc/





Posted at 2017/08/01 18:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

見~つけたw

見~つけたw
見~つけた♪



Lamborghini (ランボルギーニ) のショールーム!!



GWにつき、妻とウィンドゥショッピングしていたら


偶然発見!!




急ぎ

自動ドアの前に立ち、中に入ろうとすると…

「 close 」

優しく看板に告げられましたw

その振舞いがお高級店に感じます




ショールームの中を覗くと

超お高級な

お車が数台

中には

「道路を飛ぶための設計」

コンセプトな車がチラッと

なんとも夢すぎる…



ガラス越には農業用トラクターなどは見えないな~

ここは超スポーツ車しかないのかな?




ガラスの中の写真は防犯上

乗せない方がいいように思えるので

アップできませんが

次回は営業日に行ってみよう~っと




その時はジャケット着用で行かないとかなw

作業服で行ったら

トラクターの紹介用パンフ出てくるか?

それならランボルギーニの懐の深さを感じるかも



貴重なパンフになるだろうな~






Posted at 2017/05/07 23:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶
あけましておめでとうございます






皆様すこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年はオフ会へ急な仕事で昼間に参加できず、皆様には何かとご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく感じておりました。
お世話になり、ありがとうございました。

本年も皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。
どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/01 18:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

ひまわり

ひまわり新潟県津南町にある

ある丘の上に


こんなひまわり畑があるんです







私は毎年行きますが



例年より

今日は暑かったですw



その影響なのか



例年より

ひまわりが素晴らしかったです!




皆さんも

夏の思い出に

こんな

ひまわり

いかがですか?




Posted at 2016/08/07 22:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月06日 イイね!

キャラバン2016

キャラバン2016行ってきました

水曜どうでしょうキャラバン2016 in 新潟神林

半端なく暑かったです!






そんな中、一日中会場みんなとのふれ合いを大切に、暑い暑いと言いながらもず~っと野外にいてファンへの心遣いを忘れない


ふじやん

うれし~

そしてキャラバンスタッフの皆様


プロでした、脱帽



新潟に来てくれてありがとう!

これからも応援します



だから、またきてね






Posted at 2016/08/06 23:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダー アルミテープチューン バイザーへ http://minkara.carview.co.jp/userid/237855/car/642020/4302247/note.aspx
何シテル?   06/18 02:09
勉強させてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

静音化(バルクヘッド編:室内側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 23:45:28
URAS(ユーラス) 知恵の輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 17:10:52
ドライブレコーダーのノイズ対策 その1〜その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 11:46:55

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初めての新車! これからも磨いていきまッセ!
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
自分の車歴上初のターボ。 大型トラックが燃費向上のためターボを付けている事実を知り、それ ...
三菱 エメロード 三菱 エメロード
2000cc V6 DOHC 今思えばバブルな車でした。 ハードトップボディーが絶滅し ...
ヒュンダイ グレンジャー ヒュンダイ グレンジャー
オヤジの車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.