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moromiの愛車 [三菱 アウトランダー]

フロントスタビリンク位置変更自作ブラケット作成取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
フロントのスタビリンク取付位置を変更したいとず~っと思っていて、やっと自作ブラケットを作成し取付る事ができました
2
まず私の頭の中でイメージしているブラケットが有効であるか?
テストを行いました

市販の汎用ブラケットプレートを購入
とりあえず取付てみました

取付位置は、純正スタビリンク取付位置より上部へ付けられるようにしました

結果
かなり有効でした
スタビが生きて、カーブで車体は安定し、道路の段差も軽く乗り越えていくような軽快感がでました

これ、いいな~
3
かなりの好感触で車庫に戻ってくると
あれブラケットが曲がっている…

なんとステアリングを最大に切ったナックルに当たるくらいな時に、曲がってしまったようです

ではもっと頑丈な鋼材で作れはブラケットとして有効な事が分かりました
4
そこで鋼材をホームセンターに売っている物で、ある程度の肉厚、加工しやすく溶接も簡単な鉄である事、力が加わっても曲がりにくい形状である事などを考慮し、選んだのがこちらです

Cチャン(C形鋼)
厚 t=2.3mm
長さ 120mm
穴間 45mm(試作ブラケットと同寸法)

純正スタビリンク取付ボルトの径がM10でしたので、同径の穴を開けました

自作ブラケットを取付後、ガタが出ないように、細い丸鋼を溶接しました
これに強度を求めず、あくまで添えるだけで考えました


5
取付後、ステアリングを左右にしました
すると、リンクバーがCチャンに干渉するので、下端をテキトーに切り欠きました

バーが激突して壊れなければOKでしょ~的な感じでテキトーですw
6
インプレ

さっき取付て町内一周したくらいですが
やっと普通に走れるようになった感じです
ナックルに当たるまでステアリングを切りましたが、Cチャンが曲がる事なく安定してます

今回はフロントのみでしたが、リアはプッシュ式のスタビリンクなので同じような加工できませんが、次の手を考えて行いたいと考えていきます



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