車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
先日、久しぶりに鈴鹿ツインに行ってきました。

当日は生憎の雨。
Gコースの6枠7枠を走行。
誰も居なくて貸し切り状態でした(^^;

友人二人はサーキット初走行だったんですが、
限界が低いのと、雨で発熱抑えられるので良かったのかも。
他に誰も居てないし。


赤のミニ2台と白ゴルフで





降ったり止んだりと安定しない天気だったんですが、限界も低く丁寧な操作が練習になりました。

少し雨が上がった時↓




初走行でラインが分からんとの事なので、グルグルとカルガモ走行を続けます。
走っているのが、
全員FFターボ&欧州車という稀な状況(笑)

普段やらない3速固定で走ると色々な事が見えました。
頑張りまくったタイムとそんなに違わないし、ウエットは奥が深い。
しっかり速度を落としてクルマが曲がるのを待つ。ドライではそれが雑になるんですよね〰

それと、PS4のウエットグリップは凄く良いですね。川になってる所に突っ込んでもハイドロの気配なし❗

しかし、油温は時たま130℃…
夏はクーラー付けんと走れんね。




面白くなってきたらしく、ずっと走っていました(笑)
JCWのクラブマン?




クーパーSの彼は途中で酔ったみたいです(^^;


最初にコースを占有(笑)出来て、ウエット走行出来たのは本当に運が良い。

無事に二枠走りきり終了。
二人とも満足そうで何よりでした(^-^)
誘って良かった🎵
次は晴れるといいな~⤴

(帰りは23号・1号・東名阪の全てが大渋滞。
これどーにかならんもんかね(*_*))






Posted at 2017/04/27 11:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月28日 イイね!
昼夜の気温差が激しい今日この頃…(´ 3`)

先日の鈴鹿ツインサーキットの走行会の事を書きますね。

私は三重県北部に住んでいるので、混んで無ければ高速使ったら約一時間で到着します。


当日は走行会日和の良いお天気。

鈴鹿インターすぐ近くのコンビニでミン友さんのwyburnさんと落ち合います。

元々ゴルフ6GTI乗りなんですが、紺碧のアバルト595 コンペティツィオーネに乗り換えられています。

青空の下で映えますね~⤴
(^з^)-☆カッコイイ



2台ともターボ車なので今日の気温は吉と出そうです🎵



下道そこから30分とかからず鈴鹿ツインサーキットに到着。





前段階の話ではかなり台数が少ないと聞いてたのですが、けっこう集まっていたのでテンション上がります❗
初のフルコースなので楽しみですね~




外車参加は自分のゴルフ、wyburnさんのアバルト、ミニ・クーペの3台だけ。
心の中で闘志を燃やします(笑)



さて、先日のパーツレビューにTE37を譲ってもらったと書いたのですが、ちょいと問題が…



タイヤも中古で用意したのに…




クリアランスが絶望…(T-T)

ノーマル18インチは大丈夫やったのに〰

当日の朝に判明しましたとさ…

…気を取り直し前後バラバラでやりまっせ。

前=ZE40 8.0J 225/40/18 2部山…
後=TE37 7.5J 225/40/18 6部山。
タイヤはDR ZⅡ☆


↑こんな感じ


今回写真が多い(笑)のは、ご厚意でカメラマン役を買って出られた方がいらっしゃったのです。
(流し撮りがめちゃ上手い❗)
この場を借りて厚くお礼申し上げますm(__)m

ドラミも終わりいざ一本目❗


先頭はけっこういじってありそうな丸目のインプレッサ。
自分はフルコース初なので引っ張ってもらう作戦です。

しかし、コースインからすでにインプレッサからマフラーから大量の煙が。
こりゃヤバそうやなー、近づかない方が良いかなーっと思っていると、2周目のストレートエンドで200㍍前のインプレッサのフロントからドカンっと大量の煙が出てるではありませんか❗

目の前でエンジンブローは初めてです。
(結局火が出まくってたみたいなので、オイル漏れだと聞きましたが)



ドナドナ…


ホームストレートでクルマが振られたのは、すでにマフラーからオイルが巻き散らかされていたからでした。
アクセル踏まなくて本当に良かった…
ハイパワーFRだと回っていたかも。

結局タイムスケジュールが大幅に変更され、自分の組と次の組が合走に(;´д`)

マーシャルの方が清掃頑張って下さいました。




サーキットではブローやクラッシュはお互い様。しかし、ちょっとしたメンテやドライビングに対して気をつけることで未然に防げる事は多いなと思います…

明日は我が身だと思い気を引き締め直して合走一本目にGO❗



1コーナーのブレーキング
フルコースのストレートは長く、終速160㌔後半は出てたかなと。
ここからのターンインはとても面白い❗





ノーマルサスなので、粘るけどロールが凄い⤴⤴
リップ着けてたら擦ってるな、こりゃ。





同じチームのシルビアの方と1コーナー、サイド・バイ・サイド(笑)
タイムは4秒ぐらい負けてますが(^_^;)




サーキットのRB26は最高⤴⤴

他にシビックやS2000、86、Z33等NAの勇がガンガン踏んでいました。
ちょっ速、シルビアも。



…しかし、メット被っているのもあるけど、自分のマフラー音が聞こえません。
ほぼ直菅なのに(T-T)



無事、三本の走行枠を消化し終了。



ローターに綺麗な皮膜も乗り、フェードも大丈夫でした。導風板の効果も少なからずあると思います。




頑張ってくれた左フロント。
今までありがとうっ(T-T)/


表彰式も終わり、最後の締めにくじ引き大会🎵




自分に当たったものは…





オイル添加剤(軽四用)(^o^;)

…ゴルフには入れられんな。

実家のn-one用に決定⤴

タイムは1分10秒そこそこと9秒台に入れられなかったけど、これから何秒削れるか楽しみです🎵単純に走る事が楽しくて仕方ありません⤴

暑くなる前にもう少し走り込みます。


またまた、長文失礼しましたm(__)m


Posted at 2017/03/01 00:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
まだまだ寒い日が続きますね。
スタッドレスが必要な日がまた来るのでしょうかねー?

さて、先週土曜日(祝)に仕事で東京に行く事があり、
せっかく東京まで行くので、以前から交流させて頂いているSCA6さんとプチオフさせてもらいました。





道中、新東名からの一枚。

素晴らしく良い天気で、冠雪した富士山を拝めました。ありがたや~m(__)m

しかし、御殿場周辺は積雪の為通行止め…
人生初の下道・箱根越えをする事になりました。
まーこれが酷い渋滞で、かなりの時間ロス。

しかし、有名な【箱根七曲り】を走れたのはちょっと感動。数々の箱根駅伝の名場面を生んだ所ですね。(私はロードバイク乗りなので、自転車で登ってみたい)

ちなみに、結局流れてしまいましたが、本当は浜松の某クリニックに日曜寄る予定だったので、ゴルフには計8本のタイヤ&ホイールをつんで走っていました。
これ積んでなくて夏タイヤなら…と悔やみます。



225/40/18のサイズ4本ピッタリ積むことが出来ます。素晴らし~積載量⤴



…かなり遅刻して東京に到着。
しかし東京都内は駐車場高いなぁ…


午後7時過ぎ仕事が終わり、かの有名な代官山T-SITEでSCA6さんと合流。

皆様、SCA6さんのブログを見た事があるでしょうか?
本当に素晴らしく、こんなブログを書けたらなーっといつも思っております(^_^;)

ご本人様は私が思い描いていた通りダンディな方でした。🎵

食事をガッツリ頂いてから、首都高をランデブー⤴

スーパーチャージドV6は自分のクルマの音を掻き消される野太いサウンド。
音ってやはり実際に聞いてみないと分からないもんですね。




オバフェン+ツライチ🎵

ベタベタでパッツンパッツンやけど、ガンガン踏んで行かれます❗








辰巳パーキングは警察の方がいらっしゃったので、スルー(笑)
大黒パーキングは私の分岐ミスでスルー(^_^;)

本当に色々とありがとうございましたm(__)m
この場を借りて御礼を申し上げます。


帰りは新東名も通行止め解除され、家には午前4時に到着。
往復700㌔の旅でした~⤴



そして、今日。
昼から仕事が休みになったので、空いた時間を利用して鈴鹿ツインサーキットへ。

2月は6枠しかなく、最終の15:00スタート。


本日は風は強いが晴天なり🎵


到着したのが14:55なので、ちゃちゃっと用意してスタート。
空気圧前輪2.1㌔後輪2.2㌔でスタート。
タイヤは前回に続き、使い古したZⅡ☆です。

今回足回りを全部ノーマルに戻したので、これでどうなるか?の検証込みです。

結果、前回より0.5秒の更タイムアップ🎵
コースに慣れたのと、タイヤがへたっているのを差し引いてもよい感じでした。

ノーマルでは流石に切り返しでもっさりした感じが出るけど、そこからの粘りが凄い。
ゼブラに乗った時もあんまりとっちらかる感じ少なかった。

乗り心地も劇的に良くなったし、これはこれで良いんじゃないでしょうか。




今回は53周走行。一番山が残っていたタイヤを左フロントに入れ替えて使いましたが、綺麗に終了。
これで心置きなく次のタイヤに履き替える事が出来そうです。

月末の走行会が楽しみですね。


長文失礼しましたm(__)m



Posted at 2017/02/15 23:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
2016年、ゴルフに色々と手を入れた集大成として、本日鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

今年、三重~大阪間の往復はかなりの本数走ったのですが、サーキット走行はゼロ…

12年ぶり位の鈴鹿ツインです(^_^;)
チビたタイヤを使い切ります。



朝6時半起床。
かなり冷え込んでいて、朝日が眩しかったです。



気温は2.5℃。
ターボ車にとってパワーが出る気温。
出発前からテンション上がります⤴





無事に帰れるように市役所の駐車場でパシャリ。




すでに帰省が始まっているので、朝の7時の時点で四日市東~亀山間13㌔の渋滞…

もちろん23号で向かいます。



約一時間後、鈴鹿ツインサーキットに到着。




陽も昇り絶好の天気に🎵

台数も少なく走りやすそうΨ( ̄∇ ̄)Ψ


え~ここからバタバタ用意してて画像はありません(汗)お一人様ですし。




受付して、テンパータイヤ下ろして、空気圧調整して…

いつの間にやらスタート時間の9時を過ぎているし(今日は9時と10時の2枠の予約)


コース図(HPからお借りしました)



今日走るのは右半分のGコース。
2、3速を多用する全長960㍍のコースです。

1.4㌧あるゴルフにはブレーキが厳しい…
1コーナーは130㌔ぐらいからのブレーキング。
最初はリズムが掴めず突っ込み過ぎて曲がんない。探り探りで詰めて行きます。




焼き入れしたつもりが煙がシューシューと(^_^;)

それでも立ち上がり重視で組み立てると良い感じに。ノーマルブレーキだと止まらなくてフラストレーション溜まりそうですね。
軽いは正義❗


5周で油温が130℃まで上昇。水温は暖房maxで出していたので98℃で安定。

10周走った時点で空気圧が前3.0㌔後2.8㌔まで上昇。前2.2㌔後2.3㌔まで落として周回を重ねます。やはり、左フロントの消耗が激しいなぁ。

2周クーリング→4周アタックのセットで、なんやかんやで50分の走行枠で54周走りました。
(°Д°)メガマワルー

2枠目もほぼ同じ周回数で55周。
合計99周❗(分かっていたら108周走っていたのに(笑))


左リア


キレイに減っていました(*^^*)

右フロント


少しコジりましたが、まぁよいとしましょ(^o^;)

肝心の左フロントは撮り忘れ…
お見せ出来ないほどではありません(笑)


タイム計測表を貰ってから色々と考察。
ベストが40"838と久しぶりにしては…
まぁいいんじゃない(^o^;)

97周目にも3rd出てるので、まだまだ甘いって事ですね。アタックする時とクーリングラップをもっとしっかり意識しないとダメですね。

それでもこれだけ走ったので、ゴルフの走らせ方が少しは理解出来たかも。
(XDSをキャンセルしたので、変な動きは減ったけど、荷重かたよったままだとホイールスピンの嵐…)
シビックみたいに振り回すとEPSが介入し失速します。全off出来ない??

だんだん慣れてきて、1コーナー~S字コーナーの入りはかなり良くなり気持ち良い❗ゴルフは中高速コーナーが良いなぁ🎵

もっともっと走り込んで38秒を狙いますよ❗



今日御一緒させてもらった方々は、

S13シルビア(激っ速)、K13マーチニスモ(色々とお話させて頂き、ありがとうございましたm(__)m)
BRZ?86?、S2000、ボクスター、FC、FD、EKシビックtypeR、EPシビックtypeR(以前乗っていました🎵)E92?BMW320、ビート等々

皆さんありがとうございました。

会員にもなったし、来年2月の走行会の前にもう一度行きたいな~(*^^*)


無事に走り初め&納め出来たので、2017年もクルマ遊びを楽しみたいと思います。

長文失礼致しましたm(__)m
皆さん良いお年を~⤴







Posted at 2016/12/30 14:48:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!
先日の日曜日、キャンペーン中のエムズエンジニアリングさんに色々と注文してたパーツを着けてもらいに行って来ました。


朝の10時に到着のはずが、悪名高き東名阪四日市~鈴鹿の大渋滞で15分の遅刻…
ちょっとケチって名阪国道で走ったのも響きました。
(店長スミマセンでしたm(__)m)



久しぶりのエムズさん。


去年の年末に来たときは自転車を持ってきてて、いじってもらってる間に六甲山に行ってました。

今回は以前エムズさんでお会いしてから、みん友になったゴルフ7ヴァリアントRに乗りの「おーちゃんV」さんをお誘いしてプチオフです(*^^*)


お昼過ぎの待ち合わせまで、店長の横でウロウロしながら作業を観賞…



リフトアップして、今回のメニューは、

・リアのトレーリングアーム、ロワーアームのPOWERFLEX化&アライメント調整

・エンジンマウントインサート

・DSGオイル交換&ビレットフィルター化

・リアブレーキのOH

・CTS Turbo ターボパイプ&スロットルパイプ

・CTS Turboクランクプーリー

・コーディング(XDS 中→弱 変更)
ヘッドライトウォッシャーキャンセル

・ベロフワイパー

・FUCHSオイル購入&ミク缶下さい

と一気にやってしまいました…
パーツと整備手帳にアップしたりしなかったり。

えぇ、財布も一気に軽くなりましたよ。
これで今年も思い残すことはない。
今年もーちょっとで終わるけど…(笑)



下の写真は両ロワーアーム無を外した所。
無くなって、スッキリ。

中々こんな姿は見れないので新鮮。




ノーマルのトレーリングアームって結構貧弱。
ジグを使って、テキパキと進めて頂きました。
自分ではやりたくないなぁ。




ロワーアームの付け根も。



これできちんと設計された通りに動くようになります。

FFのリアはめっちゃ大事だと、尊敬するジル・パニッツィ師匠も仰ってました❗
(プジョー306maxiに乗っていた方です)



今見ても最高にカッコいい❗



そして、ターボパイプ&クランクプーリー。
ノーマルのパイプは細い&曲がっている。
ここを変えるとごっつ効くでと店長談。
実際めっちゃ変わりました🎵



純正のスロットルパイプの入り口には、こんな消音効果のギミックも。
これが無くなった事によるのかわかりませんが、かなり低回転の音がこもるようになりました。純正ってこういう所の処理が凄い。






付けるかどうか迷いに迷ったエンジンマウントに着けるブッシュ…
以前デモカーに乗ったときに、ちょっとこれは嫁を乗せるのは厳しいか…と思った物です。


結果、思ってたよりも振動が響かず、アクセルがダイレクトにトラクションとして感じられる良い一品でした❗
ロットにより、硬さが変わっているのか??


そんなこんなしてるうちに、おーちゃんVさんが到着。(半年ぶりぐらいでしょうか?)
ご挨拶を。

(喋りに夢中でほぼ写真無しです…)


何とか車のツーショット🎵


ファミレスに喋りに行こうとしたついでに、以前Rヴァリアントのローンチを動画で拝見して興味津々。同乗走行して頂けると言うことで、某所に移動。

動画にもあった様に、Rのローンチは凄いですね❗ラリーカーみたいにミスファイア出まくりで、バリバリ言ってました(^_^;)
これでノーマルマフラーって…

ゼロ加速も絶妙&速い…4motionって凄いんです♥FFでは無理だな〰(;´д`)
400馬力を地面に叩きつけてました。
雨ではAMGも怖くないんですよね(笑)

その後ガストに移動。お喋りに熱が入りあっという間に2時間が過ぎ(内容は過激過ぎて書けません(笑))

車の楽しみ方は千差万別。
スタンド使いと同じく、同じ匂いの人間は集まる物ですね~⤴


結局、半日お付き合いして頂き、お仕事に向かわれました。
おーちゃんVさん、本当にありがとうございましたm(__)m



作業は喋りに行って間も着々と進められ、もう一息まで完成。写メは撮ってませんが最後まで丁寧にやって頂き完成❗

10:15~19:45と丸々作業に付きっきりでやって頂き、大感謝です。
濃~い1日になりました(*^^*)

最後に簡単なインプレです。

前後のPOWERFLEX化は、前回にフロントブッシュをやった時、物凄く良くなった経験があるので早くやりたいなと思いながらも結局半年越しぐらいになりました。

結果として、めちゃくちゃ大満足の仕上がりになりました❗
リアが跳ねる事もなく、オーリンズがしっかりと動いているのが良く分かります。ソフトに2段振ってちょうど良いぐらい。
出来るならばあとリアを1cm下げたら、最高にバランス取れそうです!!

純正のアームはブッシュが抵抗になり、手では動かせませんが、今の足はヌルヌル動きます。
もちろん純正が悪いわけでなく、結局はどこを走るのか、車のバランス次第なんですね(このあたりを、おーちゃんVさんにレクチャーしてもらいました。)

ターボパイプ&マウントブッシュ&クランクプーリー交換で、今まで5000回転から上の回りが少し鈍かったのですが一気に回るようになり、帰りの湾岸線が楽しくて仕方がない⤴
今まで以上に高速コーナーを安心して踏めます。
来年2月にツインを走る事が決まったので、今から楽しみですね。

最後は買うかどうか迷いに迷ったFUCHSのオイル…
いや、けっしてレーシングミク缶目当てではありません。
FUCHSオイルの性能を確かめたかっただけなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


嫁に白い目で見られても平気(笑)


最後に、丸1日作業をして下さった店長、寒い中お付き合い頂いたおーちゃんVさんありがとうございました。
また宜しくお願いします。



長々と長文失礼しましたm(__)m











Posted at 2016/12/14 01:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
kajichanです。よろしくお願いします。 クルマ(ゴルフ6GTI)、バイク(Dトラッカー)、ロードバイク(BMC)と、乗り物大好き人間です。 宜しくお願...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ISHIKAWA ENGINEERING OHLINS with NEUSPEED Sport Spring Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 20:28:50
BIGブレーキ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 19:15:18
AUDI/VW/SEAT/SKODA WATER PUMPーMETAL IMPELLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 23:48:09
お友達
車好きなら垣根は無いハズ!?
宜しくお願いしますm(__)m
34 人のお友達がいます
エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認 たかBOYたかBOY
6-VW6-VW みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
good7good7 スライム。スライム。
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIアディダスが納車されました♪。 また、車いじりや、サ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.