• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kajichanのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

本日はトゥーランの1ヶ月点検

先月トゥーランが納車され、早いものでもう1ヶ月。

今日は1ヶ月点検にDラーへGO❗



目覚まし描け掛け忘れ、ちょいと寝坊で遅刻…
担当さん(-_-)スミマセンでした。




この1ヶ月、岡山行ったり、桑名~岸和田往復が毎週末あり~ので中々走りましたね。
距離2895㌔
平均燃費は14㌔ちょっとぐらい。
過走行気味なので、そろそろGTIにも乗らないといかんなぁ。

点検も特に不具合もなく終了。

洗車もしてもらいピカピカに(^-^)⤴️


大事に乗っていきます。



さて、昨夜は久御山イオンでのオフ会がありました(今回はトゥーランで参加)


(写真は拝借m(__)m)

テンションが上がりました⤴️
7ヴァリR率が高く、6GTIは少ない(^^;

各車それぞれの拘りがあり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
次回は是非ゴルフで参加したいですね🎵

参加後、三重に帰るのに木津から163号のクネクネ道に。初めて走る道ですが、ナビをコドライバーにして走ると、こりゃ楽しい道だ🎵
途中なんかやたら早いコペンと遊びつつ、笠置を抜け伊賀で名阪に乗り亀山から23号で桑名まで。
夜中は高速代を節約です(笑)

改めてこの1ヶ月トゥーランで高速~峠まで走りましたが、ほんとにこれ買って良かったです。楽やし走りが面白い🎵
純正足の余裕タップリストロークが高速でも峠まさに猫脚❗(少し太めのね(笑))

これからもっとエンジン・サスの当たりがついたら思うとムフフですね~(#^.^#)

最近トゥーランばっかりですが、GTIも本格的に走れる季節ですんで、そちらの方もそろそろ報告出来ればと思います。

ではでは、長文失礼致しましたm(__)m




Posted at 2017/09/24 21:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

トゥ~ランで三重~岡山往復

増車したうちのトゥ~ラン。





嫁さんがまだ実家に居てるので普段は乗ることがありません。

9/9~10と土日で岡山に行く予定があり、慣らしも必要なのでちょうど良いなと行ってきました。

超個人的なインプレも合わせて書いてみました。
ちょっと長いです。


2011年式のゴルフと違い、トゥーランにはたくさんの安全装備&低燃費装備がついています。

そのあたりの使い方もマスターしたい所でしたが、前日にパラパラ分厚い説明書をめくってもダメですね…(*_*)
かろうじてACCの使い方をうろ覚えして、夕方から岡山へGO❗


往路は350㌔ほど


相変わらず東名阪の渋滞が酷い…
土曜と言うこともあり、夕方でも混み混みです。
ここで人生初ACCをポチッと☆

前車と適度に車間を空けて勝手にスピードの維持&加速❗
初めての経験にちょっと感動❤️(笑)
ハンドルも勝手に修正するし。

ホンマに止まるんかい!?って疑ってましたが、車線の維持もしてくれるし渋滞や空いてる高速は楽ですね。

これ全車にあったら自然渋滞が無くなるんじゃない?って感じですし。
トラックが登りで追越しに入らなければですけど。

しかし車の挙動的には、優しく介入してても切った時に車が微妙にロールするのが気になりました。後ろに人が乗ってたら酔うかも。

それでも凄い進歩ですね~自動運転は(^-^)⤴️


そして近畿のアウトバーン名阪国道へ(笑)

走行距離は1000㌔未満でサスの当たりもついてないですが、215/55/17のエアボリュームもあり凄く乗り心地が良い❗
名阪の凸凹もタンターンと軽くいなし、下りの高速コーナーでも超安定。
雨の日でも安心なタイヤ、コンチネンタル スポコン5履いてるし。
ミシュランPS4よりもコンフォート寄りなんでしょうか?
流石純正装着、クルマの性格に合ってます(そりゃそーだ(笑))

風切り音もロードノイズも少なく、100㌔で2000回転ちょいのギアリングも燃費とエンジン音の低減に効果があり、往路の燃費は16.8㌔でした(エアコン入れっぱなし)

午後11時半過ぎに岡山は日生(ひなせ)に。

久しぶりの友人宅に泊めてもらい、朝4時まであーだ、こーだと喋りまくって就寝。

〈漁港のお昼前〉



日生はカキの産地で有名らしく、ここは食べないとと思ってたのですが、寝坊をかましてしまったので惜しみつつも岡山市内にGO❗




仕事を終えるともう夕暮れ。すぐ秋ですな~

岡山は凄くお洒落なお店がたくさんあり、何か神戸とか横浜の雰囲気。
仕事でなければ観光出来たのに…




晩御飯は旨そうなバーガーを🎵


復路は380㌔弱


往復730㌔でもガソリンはまだ4分の1程残っていました。(途中でACC入れたりやめたり)

エンジンの当たりがつきエアコンがいらないこれからの季節だと、満タン1000㌔も夢ではないですね。
長距離移動はトゥーランで決定(笑)


また、帰りに地元のホームコースを3000回転縛りで走りましたが、凄く楽しい🎵

スキール音が軽く出るくらいで流しましたが、フロントだけではなく、きちんと4輪使ってる感じ。そこそこデカイ図体の割には良く曲がります。

特にハンドル切った時の初期ヨーの立ち上がりが早いのはクルマが小さく感じられます。
反面それがACCの気持ち悪さに出るんでしょうか?

もちろんグリップ内での話で、絶対的にスポーツカーには劣るんですけど、凄い快速ファミリーカーです❗

ノーマルの脚って凄いなぁ、これってサーキットもいけるんじゃないか…いや走ってみたいと思わせる足回りでした(笑)
GTIのノーマルブレーキセット残ってるし…

1000㌔越えたんで、徐々に回転を上げて6000まで回せる日が楽しみですね。

トータル燃費は15.3㌔
帰りの西名阪~東名阪はそこそこの巡航(エアコンon)してこの燃費は凄い。

ゴルフみたいに爆発的に早くはないけど、楽も出来る、峠も楽しめる、良い車に出会えました。
ホント買って良かったなぁ(^-^)⤴️


以上、長々とお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2017/09/11 17:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

トゥーラン納車🎵

残暑厳しい昨日、8/27に無事ゴルフトゥーラン納車されました。




グレードはハイライン、カラーは アトランティックBM。
このカラーは珍しく妻が気に入ったと言ったので他のカラーには目もくれず契約。







キーカバーもブルーで統一。
ホワイトが差し色でいい感じ🎵

担当さんのご厚意でキーホルダー頂きました。
色々と気を使って頂き本当に助かりました、O本さんありがとうm(__)m


そして、ご対面。


深いブルーM。まさにアトランティック?(笑)
太陽の下でもとても綺麗で、人生初のブルーは楽しめそうです。

親水コートをかけているのでメンテは楽チンらしいです。


ナンバーは最近生まれた子供の番号に(笑)
忘れられませんね🎵



エンブレムやその他シール類はこだわりでいつも剥がしてもらいます。
シンプルで良いんぢゃないっすか🎵


納車式を済ませ、妻のまつ岸和田にそのままドライブ。

往復300㌔程走りましたが、車高調入ったGTIに比べたら恐ろしく楽チンなクルマです。
まだ2500回転以上回してないけど、トルクフルなTSI1.4エンジン。
名阪の凸凹道も軽くいなす足回り。

ACCは慣れないけど(+_+)

燃費も当たりのついてないエンジンにしては16.8㌔となかなかのモノです(エアコンつけっ放しで)

これからが楽しみですねぇ。


これから分厚いこいつを頭に叩き込みたいと思います。


ナビはイマイチよく分からない(´ 3`)


トゥーランべた褒めですが、
されとてGTIには10万㌔越えても頑張ってもらいます。これで心置きなくもっと硬いバネを…(笑)

お読み頂き、ありがとうございました(^-^)⤴️

Posted at 2017/08/28 23:42:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

維持と増車

こんにちは~久しぶりのブログです。
今回は2部構成⤴️
どうぞ、お付き合いください。


はい、行ってきましたVWディーラーへ。

外の蒸し暑さとは別もんですねぇ、涼しぃ(^^;




今回ディーラーへ行ったのは、GTIのオイル交換の為に。

普段はDIYですが、ドレンプラグの回りが渋くて…過去に一度タップしてもらったんですが、これ以上無理は出来ない(なめきってしまうとオイルパン交換…)

オイル交換ついでに再タップをお願いしました。

待ってる間に【今現在】のVW車を物色~⤴️


何これっ!?

かっ、かっこいい🎵


限定車のビートル【Dune Buggy】(砂丘バギー)って言うらしい。

名の通り車高少し上げて、バハ仕様がモチーフ。

凄く良いけど、やはり後ろの席にチャイルドシートは厳しいかなぁ。
(後半の記事に繋がります)



ホイールとのマッチングもなかなか、いーんじゃないのぉ(^з^)-☆
お洒落ですね~⤴️

新型ゴルフの試乗も体験させてもらってるうちにオイル交換が完了。

Dのメカ曰く、「社外のドレンプラグはすでに変形してるので、純正に戻してくださいね」と言われ、哀れマグネットドレンは2ヶ月でお役目ゴメンとなりました。
(タップすればまだ使えるみたいですが、誰かいります??)




さて、話変わりまして。

実は数ヶ月前に嫁さん連れてトゥーランの試乗をしていました。
なぜかと言うと、この8月に家族が増える🎵のに、今のサーキット・峠・高速道路暴走仕様のゴルフに新生児を乗せるのは流石にかわいそう(T-T)
と言うことで、シエンタorフリード、はたまた軽四と言う感じで初期は考えていました…

ですが…町中でみかけたトゥーランに一目惚れ(笑)



試乗車は(R-line)

さすがにR-lineは高くて買えません(笑)
しかし、Highlineの事を担当の方とあれこれ話してるうちにかなーり良い条件が出てきまして。

かなーり背伸びをしましたが…

前回GTIのスロットルホース抜けた件を書きましたが、契約したぐらいなんですよね。
車あるあるですが、かまってくれなくなったらグズり出すという(^^;


えぇ、トゥーランいっときました。‼️

もちろんゴルフGTIは継続です(°Д°)‼️

もっと馬車馬の如く働きます‼️




そして、車来ていました。

…これで心置きなくゴルフを走りに振れる…ってのは嘘ですが、維持に全力を注きますm(__)m



以上長々とお読み頂きありがとうございました。

Posted at 2017/08/05 10:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

バンテージその後の巻き

さて、バンテージを巻いた後、色々あったので書き綴ります。


実は巻くちょっと前から、エアコンを外気で付けてる時に停車すると排ガスの臭いが上がってくる事がありました。

腹下の差し込みの所から漏れてるんかな?と。外したついでに閉め直そうと思っていたのですが…なんと、


↓タービンの根元アップ



フランジの周り、割れてるやんけ〰️(°Д°)/
O2センサーも真っ白け。

どおりで臭いはず。
触媒通っていない一番ヤバい排ガスがエンジンルームから上がって、外気導入口から入ってきてたのね…

このタイミングで分かって良かった~(^_^;)


またヒビが入らないように、お高い溶接で肉を盛ってもらいました。

ほっといたらまた全周破断してたよ(^^;





その後、何もなく二、三日走っていたのですが、時々ブブブッブスッとエンスト症状?が出るような時があり、エンジンチェックランプの点灯が。

一難去ってまた一難…
こりゃ白っ茶けたO2センサーがお亡くなりになったのかと思い、ガックリしながらとりあえずエンジンルームの点検を。

すると…

何の事はなく、ブローバイホースのスッポ抜けを発見。(赤丸のとこですね)




着け直してしばらく走ると無事チェックランプは消灯。二次エアー吸ってたら、エンスト症状が出て当然ですね。


以前ブーストかけた時にハンチングを起こしてスムーズに加速しなかった時も、ディバーターバルブのタップがきちんとハマって無かった事を思い出しました。

(↓赤丸のところ)


時々チェックしないといけませんねm(__)m


話変わって、バンテージを巻くのに賛否両論があります。巻いたら排気温度が高く保てるので低抵抗、熱害が防げる等のメリットが。
デメリットは錆びる・割れる確率が上がる等々。

自分の場合熱害対策が8割です。
冬場でもアッチッチのエンジンルーム。

発熱量が上がってるゴルフには少しでもエンジンの補機類にダメージが及ばないように(特にゴム・プラスチック類)したいのです。

朽ちたボンネットインシュレーターもどないかせねば〰️
Posted at 2017/06/18 22:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Sk8er Boi
オイルクーラー装着おめでとうございます(^-^)v
しかし、75℃はオーバークール!?
ガムテ貼らないと(^^;」
何シテル?   10/03 21:01
kajichanです。よろしくお願いします。 クルマ(ゴルフ6GTI)、バイク(Dトラッカー)、ロードバイク(BMC)と、乗り物大好き人間です。 宜しくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゴルフ5用 リアバンパープロテクター 加工取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 01:31:49
ISHIKAWA ENGINEERING OHLINS with NEUSPEED Sport Spring Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 20:28:50
BIGブレーキ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 19:15:18

お友達

車好きなら垣根は無いハズ!?
宜しくお願いしますm(__)m
43 人のお友達がいます
SPEEDKINGSPEEDKING * トクホントクホン *
Cliffside ParkCliffside Park * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
きしめん@きしめん@ 篠さん篠さん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIアディダスが納車されました♪。 また、車いじりや、サ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン とぅーらん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
ゴルフに比べたら快適・低燃費・ハイテク装備満載(笑) こりゃ遠出が楽チンだ(^-^)⤴️
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
28歳で大型二輪を取得し、先輩に「大丈夫、乗りやすいから」と、そそのかされ譲ってもらった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.