• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

トゥ~ランで三重~岡山往復

増車したうちのトゥ~ラン。





嫁さんがまだ実家に居てるので普段は乗ることがありません。

9/9~10と土日で岡山に行く予定があり、慣らしも必要なのでちょうど良いなと行ってきました。

超個人的なインプレも合わせて書いてみました。
ちょっと長いです。


2011年式のゴルフと違い、トゥーランにはたくさんの安全装備&低燃費装備がついています。

そのあたりの使い方もマスターしたい所でしたが、前日にパラパラ分厚い説明書をめくってもダメですね…(*_*)
かろうじてACCの使い方をうろ覚えして、夕方から岡山へGO❗


往路は350㌔ほど


相変わらず東名阪の渋滞が酷い…
土曜と言うこともあり、夕方でも混み混みです。
ここで人生初ACCをポチッと☆

前車と適度に車間を空けて勝手にスピードの維持&加速❗
初めての経験にちょっと感動❤️(笑)
ハンドルも勝手に修正するし。

ホンマに止まるんかい!?って疑ってましたが、車線の維持もしてくれるし渋滞や空いてる高速は楽ですね。

これ全車にあったら自然渋滞が無くなるんじゃない?って感じですし。
トラックが登りで追越しに入らなければですけど。

しかし車の挙動的には、優しく介入してても切った時に車が微妙にロールするのが気になりました。後ろに人が乗ってたら酔うかも。

それでも凄い進歩ですね~自動運転は(^-^)⤴️


そして近畿のアウトバーン名阪国道へ(笑)

走行距離は1000㌔未満でサスの当たりもついてないですが、215/55/17のエアボリュームもあり凄く乗り心地が良い❗
名阪の凸凹もタンターンと軽くいなし、下りの高速コーナーでも超安定。
雨の日でも安心なタイヤ、コンチネンタル スポコン5履いてるし。
ミシュランPS4よりもコンフォート寄りなんでしょうか?
流石純正装着、クルマの性格に合ってます(そりゃそーだ(笑))

風切り音もロードノイズも少なく、100㌔で2000回転ちょいのギアリングも燃費とエンジン音の低減に効果があり、往路の燃費は16.8㌔でした(エアコン入れっぱなし)

午後11時半過ぎに岡山は日生(ひなせ)に。

久しぶりの友人宅に泊めてもらい、朝4時まであーだ、こーだと喋りまくって就寝。

〈漁港のお昼前〉



日生はカキの産地で有名らしく、ここは食べないとと思ってたのですが、寝坊をかましてしまったので惜しみつつも岡山市内にGO❗




仕事を終えるともう夕暮れ。すぐ秋ですな~

岡山は凄くお洒落なお店がたくさんあり、何か神戸とか横浜の雰囲気。
仕事でなければ観光出来たのに…




晩御飯は旨そうなバーガーを🎵


復路は380㌔弱


往復730㌔でもガソリンはまだ4分の1程残っていました。(途中でACC入れたりやめたり)

エンジンの当たりがつきエアコンがいらないこれからの季節だと、満タン1000㌔も夢ではないですね。
長距離移動はトゥーランで決定(笑)


また、帰りに地元のホームコースを3000回転縛りで走りましたが、凄く楽しい🎵

スキール音が軽く出るくらいで流しましたが、フロントだけではなく、きちんと4輪使ってる感じ。そこそこデカイ図体の割には良く曲がります。

特にハンドル切った時の初期ヨーの立ち上がりが早いのはクルマが小さく感じられます。
反面それがACCの気持ち悪さに出るんでしょうか?

もちろんグリップ内での話で、絶対的にスポーツカーには劣るんですけど、凄い快速ファミリーカーです❗

ノーマルの脚って凄いなぁ、これってサーキットもいけるんじゃないか…いや走ってみたいと思わせる足回りでした(笑)
GTIのノーマルブレーキセット残ってるし…

1000㌔越えたんで、徐々に回転を上げて6000まで回せる日が楽しみですね。

トータル燃費は15.3㌔
帰りの西名阪~東名阪はそこそこの巡航(エアコンon)してこの燃費は凄い。

ゴルフみたいに爆発的に早くはないけど、楽も出来る、峠も楽しめる、良い車に出会えました。
ホント買って良かったなぁ(^-^)⤴️


以上、長々とお読み頂きありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 17:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

in 岡山
MOTORHEAD☆ケン太郎さん

大阪からの帰還
dora-monさん

スポエギお披露目&リアスポ気になる ...
TTCsさん

TEXAエアコンクリーニング..V ...
ガレージエルフさん

この選択は正解かと.
ysys@さん

大阪帰省
おじまるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフトゥーラン VWキーホルダー&シリコンカバー(青) http://minkara.carview.co.jp/userid/2378618/car/2449566/8715745/parts.aspx
何シテル?   09/18 18:17
kajichanです。よろしくお願いします。 クルマ(ゴルフ6GTI)、バイク(Dトラッカー)、ロードバイク(BMC)と、乗り物大好き人間です。 宜しくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ゴルフ5用 リアバンパープロテクター 加工取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 01:31:49
ISHIKAWA ENGINEERING OHLINS with NEUSPEED Sport Spring Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 20:28:50
BIGブレーキ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 19:15:18

お友達

車好きなら垣根は無いハズ!?
宜しくお願いしますm(__)m
41 人のお友達がいます
篠さん篠さん * Sk8er BoiSk8er Boi *
たかBOYたかBOY みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
SPEEDKINGSPEEDKING Cliffside ParkCliffside Park

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIアディダスが納車されました♪。 また、車いじりや、サ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン とぅーらん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
ゴルフに比べたら快適・低燃費・ハイテク装備満載(笑) こりゃ遠出が楽チンだ(^-^)⤴️
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
28歳で大型二輪を取得し、先輩に「大丈夫、乗りやすいから」と、そそのかされ譲ってもらった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.