• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SESHICAさんのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

今月ゎ・・・(-"-)

型式の末尾に「改」がつきました d(^^; 



生まれて初めて新規登録の際に構造変更させてもらいましたゎ (-"-;A 

超めんどくさー!(-"-) 

前オーナーからの正確な情報も必要です。(^^)ハイ!! 

改造車は出来るだけ抹消しないようにしましょう d(-"-) 

で・・・(^^; 

エンジン変更を企んでおりますが `;:゛;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォォ!!
Posted at 2017/09/20 10:41:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

今週のお仕事は・・・8/28 

今週のお仕事は~(^^; 

車高調取付け~ 
これまた困難な加工を伴う作業のちセッティング 
これは皆さんもご存じな有名カーショップからのご依頼です (^^; 
はい、同業やGS、いろんなトコの下請けもやってます (^^;A 
ひょっとしたら・・・(^^; 
あなたの愛車も私がやったかもよ~`;:゛;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォォ!! 

次に、エンジンのクランクシールと、ミッション降ろしてのリヤシール交換 
ミッションのセンサー交換にシール類交換 
デフ降ろして分解してからの~いろいろ (^^; 
ブレーキキャリパーのオーバーホール 

新規登録に~(^^)b 

今週の車検、引受けてなかったっけかな~ぁ???(^^; 
あったらヤバい、出来ない (-"-;A 

あとカム交換あります (^^) 
横置きですので車上バルタイ測定に時間が掛かりそうです 
ハイコンプピストン入れてますので、VTCの進角がこわい (((( ;゜д゜))) アワワワワ 

そろそろレースに向けての準備も・・・ 

カートもまだ組めてな~い!(-"-;Aヤバイ!! 
はい、以前カート屋さんもしてました~d(^^; 
ドラテク向上にはレーシングカート(レンタルカートではなく本格的な方)で2年間びっしりレースするのが一番です! 
長く乗り続けてはイケません d(-"-) 

Oh! 今週は忙しいじゃん~ 
Posted at 2017/08/28 11:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

復活への道 `;:゛;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォォ!!

TDタービンOH&バランス取り終了 (^^; 
交換した部品はまだ他にもありますが転がっていきますた 凹○ドテッ!! 

TDシリーズですので軸受けが二個あります d(^^) 
片側のフローティングメタルが焼けてます `;:゛;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォォ!! 
あとシールもダメになってましたん (^^; 

Posted at 2017/08/27 15:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

お安い車高調の続き 凹○ドテッ!!

今週のお仕事は・・・(^^; 
車検2台と中古車新規登録1台、予定が少ないです 凹○ドテッ!! 
この機会にブローしたTDタービンをオーバーホールします d(^^)



要交換パーツを拾い上げて発注しましたよ 
近々復活予定であります ( ̄^ ̄)ゞ 

さて、以前のブログに上げてたお安い車高調が装着されてた車・・・(-"-;A 
EP3シビックタイプRなのですが、セッティング変更しながら頑張ってみましたが我慢出来ずに、TEINさんのMONO FLEXに変更しましたよ d(^^) 

この車高調、元々はDC5インテグラタイプR用でありまして、全長調整式、フロント倒立式、前後ピロアッパー、フロントキャンバー調整式、もちろん減衰調整あります (^^) 



コイルを変更、F180/14k R150/18k 

直進性の悪さ、前後のフラツキ、ステア切り始めのリアのヨレ、酷い突き上げ・・・などの悩みが一発解消され、なによりバンプ時の収束が早く、ブレーキング時の安定感も増し、乗り心地も良い♪ 
安定して落ち着いて走れます d(^^) 

たまらんぜ~この感触♪ 
やっぱこ~でなくちゃネ 

やはりそれなりの車高調を選びましょう (^^)b 

中古でお探しの方はEP3用がなかなか見つからないと思います 
DC5R用の方が見掛ける事が多いので加工して着けちゃいましょう (^^;A 

DC5R→EP3 変更パーツ及び加工 
・DC5R用、又はRN3用タイロッドエンドに交換 
・リヤダンパーケースのブッシュをEP3用に打替え、又はEP3のブラケットに合わせて片側 2.5mm、両側で 5.0mm、ブッシュを溶かさないように切り落とす 
以上です d(^^) 

それで、こちらはGDフィット用の調整式スタビリンク 
GE8フィットRSに装着するショートストロークな車高調に合わせて加工しましたよ d(^^) 



ロッドを 60mmカット、ピロを片側 20mmカットです 
モノによって必要な長さに違いがありますので、やはり現車合せがベストですネ d(^^; 

で、こんなのが届いてます (^^; 
さて、ど~すっかなぁ~

Posted at 2017/08/21 12:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

お安い車高調には・・・(^^;A

仕入れた車両に着いてた比較的新しめなラ〇グス車高調・・・ 
そりゃ~わかってますよ。わかってます! 
使えない車高調ってコトは十分承知しております d(^^; 

ですが、せっかく着いてますのでセッティングしてみようと、このクソ暑いのに仕事の合間に頑張ってみました (^^; 
プリロード、減衰、車高・・・ 
あらゆる変更を加えながら頑張ってみました d(^^; 
結果、やはり吊るしでは使えなかった `;:゛;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォォ!! 
よくこんなんで乗ってたな~ぁ (-"-;A 

●設定レートがまったく足りていない。 
  コーナーで落着きがなく終始不安定(前後で別方向に車体が振れる。振り返しが酷い。減衰をハードに振ってもムダ) 

●減衰をハードに振っていくと初期入力だけが固くなり乗り心地が悪くなるだけで、沈み込んでいくと相変わらずフニャー! 

●ストラットなのに正立式で不安定(剛性不足、ハンドリングに悪影響) 

●造りが雑なのか緩みやすい。また、固着しやすい 

まあ、緩まないように、固着しないように手間を掛け、レートを6~8kほど上げてやればストリートや凸凹が少ないサーキットでは使える程度になるのではないかと・・・(^^;A 
正立式の為、サーキットなどでは縁石に引っ掛けたらロッドが曲がる事があるでしょうけど (^^; 

スポーツ系の味付けが施されている車両には、お安い車高調より純正脚の方がバランスがとれてて良いと思います。 
お高い本格的な車高調を入れるのが理想ではありますが・・・ 

ですが、乗り心地が悪くても、走行が不安定でも、とにかく車高が下がればいい!って人にはラ〇グス車高調は安くて良いのではないかとは思いました d(^^) 

まあ二度と見る事はないでしょうけど (-"-)/ポイ!! 

ってコトで、フィットRSには国内メーカー製の全長式倒立ショートストローク車高調にしましたん (^^) 
Posted at 2017/08/07 12:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey_君 なんとー!(・・;」
何シテル?   09/21 07:33
細くなが~く続けようと思います (*^^)b  若い頃より日産党であります ( ̄^ ̄)ゞ  イイね!つけちゃいますが気分悪くしないでくださいネ  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どちら様もよろしくお願い致します (^^)/ 
54 人のお友達がいます
@dry@dry * リンダ@ARGA-RS200リンダ@ARGA-RS200
にゃん@DC2Rにゃん@DC2R いけきゅいけきゅ
ryonkuraryonkura ちゃんなが@EP3ちゃんなが@EP3

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリオン アリさん (トヨタ アリオン)
落ち着く事にしました (^^)  義父の形見です。  燃費いいですよ (*^^)b  エ ...
ホンダ シビックタイプR シビ男くん (ホンダ シビックタイプR)
赤ふぃっ君の引退にともない導入決定!  修復歴がない上物を見つけるのに一苦労しました ( ...
ホンダ フィット 紺ふぃっ君 (ホンダ フィット)
代車&通勤用に仕入れましたフィットRSのMTです。  ディープサファイアブルーパールとか ...
トヨタ アルテッツァ テツ男くん (トヨタ アルテッツァ)
通称 : テツ男くん (^^)  Tuned by SESHICA RACING

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.