• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

Passat Variant 納車

みんカラを始めるきっかけとなった車。
それがPassatです。

当時確か高校1年生。父が3Cパサートを購入したのをきっかけにみんカラを始めました。

あれから11年が経ち、この度パサートも買い替えのタイミングとなりました。

父のパサートを現在でも私の管理で動態保存している訳ですが、自分自身でも中古のR36を一時期所有していました。
(R36は4か月間だったかな。中古を買った値段で売って降りました。)
期待が大きすぎたのか、遅さに落胆。w

7代目のデザインは個人的にあまり好きではなく、VGJも1.4エンジン単品で気合いが入っていなかったように思います。
(ワッペングリルデザインを早々に消し去るためのモデルチェンジというお話も聞きました。)

2015年、現行のパサートがデビュー。
Passat好きとしてディーラーさんへCheckしに出かけましたが、さらっとしたデザインがやはり好まず、欲しくなる車とはなりませんでした。

そして今回、本来は父のパサートを廃車、または売却にてお別れするだけの予定でした。

が、VW車が手元から無くなってしまうのは少し寂しい気持ちが湧いてきてしまいました。

当初はゴルフR、ゴルフGTI、ビートルターボなどスポーツよりの車種を選ぼうと思っていたのですが、ゴルフRの速さや面白さがまた期待以上にならず、これはきりがなと感じたため、1200や1400のモデルを検討することになりました。

それからお値段が少し張りますが、やはりここはパサートヴァリアントという流れになり、
2リッターに気持ちが揺らぎましたが、同じ2.0TのA5もまだまだ乗りますので、1.4のハイラインを契約してきました。
(エレガンスラインにしたかったのですが、ライトの形状が気になりハイラインにしました。)
最近は疲れて飛ばす気にもなりませんし、ゆったり1.4で。w
もう26歳。人生折り返しです。w

昨日納車日を迎え、4年ぶりに新車を受け取りました。



今回は初めての黒。
これまでの色は、
銀⇒白⇒青⇒青⇒青⇒銀=「黒」

なんだか新車は気持ちが良いもんです。
新鮮でした。
リーセルが悪いVW、さらにパサートですが、この気持ちに新車を選ぶ価値はあるかもしれません。

大きさはA5と変わりませんし、運転していて抵抗はありません。
2013年式のA5と違ってやはり細かいところが良くなっています。
DSGも多少マイルド。
3Cと違って軋み音もありません。w

さっそく通勤に使っていますが、A5は街乗りでリッター8程度。
A5単独で月に3万円ほど給油しています。(ハイエース君は15000円くらいかな。)
さて、パサートはどうか。



まずまずか。w
ガソリンの費用が半額になりそうで、期待しています。

おまけで技術の日産のテクノロジー、アラウンドビューも搭載。ww

これは意外と便利です。

ACCはまだまだ少し頼れる程度。
自動化が進んでEクラス並みになったらうれしいな。

ライトのハイビームもオートのようですが、少しでも光があると「ハイ」にならないようです。
技術の中途半端感が目立ちますね。


この乗換?増車を機に、いろいろな車好きの方とオフ会したいなと改めて感じているところであります。

スイフトにはYBMのようなイベントがありましたが、Passatにはないですよね。
VW車を対象でもいいので開催したいな~と考え中。

END
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 01:42:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

参考ビデオ(国内編-1)
茶色のmausさん

ゴルフとパサート
パサヴァリと共にさん

新型 パサート・セダン試乗しました。
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

パサート 2.0TSI R-Line
とみぞうさん

パサートで行く星野リゾートの旅
TipoVELOCEさん

東京モーターショー(VW編)
g666さん

この記事へのコメント

2017/09/16 21:36:15
こんばんは。

納車、おめでとうございます。

現行のパサートは、「A4がいらないのでは!?」とさえ思わせるような仕上がりだと思います。
コメントへの返答
2017/09/17 04:17:50
こんばんは。

ありがとうございます!^^

ものすごく細かい部分まで見ていくとやはり、A4の方が作りこんであるのかもしれませんが、私にはよくわかりません。苦笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「身体がいたい、、」
何シテル?   10/02 13:30
2006年から始めたみんカラ。 もう10年目になります。 ZC11S⇒ZC32S⇒Passat VariantR36⇒Thebeatle⇒None⇒A5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

いつでもお待ちしております。^^
10 人のお友達がいます
カックラ@銀結晶カックラ@銀結晶 * もんじぃもんじぃ *
kame1000pkame1000p みのり(実莉)みのり(実莉)
bogeyman_hbogeyman_h せぐ96せぐ96

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B6から乗換。 やっぱり「Passat」は安心感があります。
アウディ A5 スポーツバック のぶディー5 (アウディ A5 スポーツバック)
憧れの車でしたが乗ってしまうと慣れるもので、次はRS5を目標に頑張ります。 RS5のスポ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.