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2017年04月19日 イイね!
自動車盗難についてキツい事だが、書く。

先ず、被害届を出したか。
被害届を出したなら管轄の警察署の電話番号も含めて記載するべき。
それなら虚偽の申告でないと証明出来る。

盗まれて焦っているのは分かるが、

過去にストーカー相手の車を盗難されたと偽って、自宅等を特定に使った事例がある以上、上記が書いてなければ

どれだけみんカラに愛車との楽しかった生活が生き生きと書かれていたとしても、その写真までパクってきた周到な計画の可能性もあり

「そもそも君の車かどうかすら分からん」

ナンバー晒したところで付け替えて逃走される事も多いから、ナンバーだけ晒しても、チューニング内容晒しても、本当に君の車である確証は残念ながら判断出来ない。

被害届出して所轄の警察署の情報提供用の連絡先まで明記して初めて、嘘偽りなく盗まれたと証明できると思っていい。
偽の警察の連絡先を書いて、そっちに偽の情報が上がったら、盗まれたと嘘を行った奴が捕まるからな。

また、嫌な奴の車を盗まれたと言って晒して、晒した本人の車の所在地が判明でもしようものなら見バレもするしイタズラをされる虞もある。
確かそういった事案も過去にあったように思う。

所轄の警察署の情報提供先すら書かない「盗まれました」エントリーは情報自体が、プライバシーの侵害を意図しているブログとの相違点が一切無いのだ。

こういった不完全な盗難日記はトラックバックしてはいけないし、拡散も以ての外なのである。
日記を上げた人の犯罪に加担している可能性が否定出来なくなってしまう。

御理解頂きたい。

そして、そうなる前に、最初のチューニングパーツ…いや、車購入とセットのパーツだと思って、20万以上する本格的なセキュリティは予算に組み込まないといけない。

プロに掛かればものの数分で解除されるハンドルロック等は、逆にセキュリティが甘い車として見られるんじゃないかと思ってしまう。

セキュリティ付いていれば、そもそも近寄るだけ、衝撃与えるだけで発報するからね。

納車日くらいは遊んでも、翌日にはセキュリティショップに入庫させるべきだ。

盗まれたらチューニングパーツ代も車本体も全て消えるからね。

もはやあんまりにも使い古された手法なので書いてしまうが、鈎付きの棒があれば、フロントグリルからアプローチしてキャッチのワイヤーを引っ掛けてしまえば楽勝でボンネットが開く。
そうなりゃお陀仏だ。

こんなもの素人でもすぐ出来るようになると思う。

セキュリティではここはワイヤーが引っ掛けられないように対策するし、侵入されてもボンネットが容易には開かないようにしたりする。

また、ボンネットが開かなくてもバッテリー端子まで鉄の棒を差し込めればショートしてサイレンもお陀仏になったりする。そうすれば静かにゆっくり盗まれる。
そうならないようにきちんとしたセキュリティショップではちゃんとその辺りも対応してくれる。

ドアの隙間からの棒を差し込んでドアハンドルを引っ掛けたらすぐ開いてしまう。これはJAFとかでも解説される。
そうなったらボンネットも開けられてしまうが、そこでプロショップの強固なイモビライザー等が複数個、色んなところに仕掛けられているのが役に立ってくる。他にもあっと驚く手法で侵入されてからも粘れるようにプロショップは対策してくる。

最近の手口は大人数で役割分担してさっさとエンジン始動して盗んでいくパターンが多い。つまり作業が早い。

で、セキュリティを付けても安心しない。
窃盗団も日々研究している。たまのアップデートは必要。

最近では発報するサイレンの位置まで特定されてきてしまって、先ずそこが殺される事案が発生し始めている。
それも最近は対策頑張ってくれている。
窃盗団も日夜研究しているのだ。

前に車を置いて塞いでも意味は無い。


どうだろう、確実にマトモなところで早急にセキュリティを付けなければならないと思って頂けたなら…

後、最近メーカーが付けてる盗難防止装置は、数が出回っているだけ研究もしっかりされているのであまり役に立たないと考えるべき。

プリウスだってアクアだって、盗難台数のトップ3くらいにいつもいるでしょ?
Posted at 2017/04/19 02:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | セキュリティ | 日記
2017年04月17日 イイね!
ブログではお久しぶりです。

元旦ブローした私のRB26DETT

その後の進捗です。

数日前にやっとエンジンが降りたとの事。
4番シリンダーが1~2mm上下するとの事で、今回のブローの原因としては4番のメタルという事で確定でいいと思います。

カーボンはRiOのキッチリ詰めたセッティングにより殆ど付いていないとの事。
まぁ高回転多用も少しはあると思います…w

エンジンを送る所は当初2箇所挙がっておりました。

1.HKSテクニカルファクトリー
2.G-Force

最終的には
3.戸田レーシングに送りました。

そして本日、
ヘッドは問題無し。そのままでも使える。
2番シリンダーにホーニングでは消えないくらいの傷があるとの事…

ボーリング確定です。
つまり鍛造ピストンも確定。
となると念のためオイルキャッチタンクも追加。

純正のオーバーピストンは…うーむ

お金が…

そして、結局N1ブロックは投入しないことになりそうです。
取り敢えずブロックはクラック等は特に見つからないという事。
ブースト1.3くらいからブロックが消耗品になってくるとの事で。

さて、こうなった理由としてはオイルが疑わしいとの事。
オイルは日産Enduranceを3千キロ交換を守っていましたが、高回転高負荷を多用する使用では耐えられないとの事。
普通の人が普通に乗る分には大丈夫です。

今後のオイルはスピードマスターのF1 RACING SPECIAL 10W60になります。

ボーリング確定と、更に悪い知らせが…

JUNのフルカウンタークランク、現在はもう受注でしか作っていないとの事…
納期ががが…
HPにその旨書いといて下さい…

クランク再生も出来るらしいけれども、やはりやるならとことんやってしっかりしたオイル使って永く乗るエンジンを作るつもりなので、フルカウンタークランクとバランス取りはしっかりとやる予定です。メタルへも優しくなれる。

究極のフィーリングの直6を目指します。

2.8L、2.8Lというけれども、
正直ピストンスピードやら軽快さやら耐久性やら、

しっかり詰めていった時に35インジェクターでは足りなくなる
GTIII-SSでは限界が来る
V CAMもSTEP1では厳しくなる
タービン変えてブーストを更に上げると今度はブロックが消耗していく

等々

正直なところ今の仕様からの金銭的な飛躍が大きくなりすぎる上に、GTIII-SSとV CAMの超絶レスポンスを捨てるのが勿体無い…
兎に角負圧領域からの中間加速…出足が欲しいので。
後は車検が面倒ですから…

車体側は、エンジンの予算次第ですが、
左リアメンバーのブッシュが一つ砕けていて、万一車検で指摘されると超絶面倒なので…
全ブッシュ入れ替えと防錆、前後フルニスモアーム化を画策しております。
というかアームも含めて全ブッシュ入れ替えとなると、ブッシュ交換の工賃とか錆処置とか含めると普通にフルでニスモアームにした方が安いというね…
新品アームなら錆も無いから防錆も安く、すぐ終わるし。

最終プランの、
TE37SAGA+R35 390mmブレーキ、ウインドウ類のハマタイト ハイパーシーラントでの再取り付けまで必死で働かないと…

その前にアンダーフロアの前後フラット、ディフューザー制作もあるし…

そういや、もし0.5mmボーリングすると、2,598ccで、2.6Lに限りなく近くなるな。
1mmボーリングすると2,628cc。

1.3mmボーリングすると、2,646cc往時のレギュレーションである4.5Lクラスへのターボ係数ギリギリの2,647ccに限りなく近づく。まぁ出来るかはおいといて。

あと、2ヶ月待ってやっとオートセレクトのカーボンチビデビルウイングが届きました。
キレイなのでやっぱりウレタンクリアだけ吹いてもらって装着するか…



そういや最近盗難増えてるけど、しっかりしたセキュリティが付いてた車はどれくらいいたのかなぁ…
盗難台数多い車買う時は、20~30万上乗せして納車の翌日にはセキュリティ付けに行く、くらいはしないと本当にマズい…
安易なハンドルロックだとかLEDだけ!だとか別の車を前に置く、だとかは無意味だからね…
寧ろ安易すぎるセキュリティを付けてると、セキュリティレベルが低いと思われて、結局は盗めなくても色々と壊されそうな気もする…
Posted at 2017/04/17 21:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年03月04日 イイね!
R35 フロント390mm用キャリパー
176,000*2=352,000円

R35 リア380mm共通キャリパー
120,000*2=240,000

小計592,000

以下、純正ローターはクラック入るため却下。パッドもどうせならDIXCELとかでよくね?
因みに価格だけだと、
F390mm:73,300*2=146,600
R380mm:56,700*2=113,400
ベルハウジング付き

DIXCELだと
F390mm:73,000*2=146,000
R380mm:56,000*2=112,000
クラック入りにくいし、ちょっと安いけど殆ど安くならねーマジか。
こっちもベルハウジング付き。

小計258,000

BFRのキャリパー変換キット
F:78,000
R:60,000

小計138,000

ブレーキパッド
DIXCEL Z type
F:33,000
R:28,000

小計61,000

ブレーキホース
13,200
7,200

小計20,400

合計…
1,069,400(税抜き)

1,154,952(税込み)

値引きあるだろうから税抜き100は切ると思うけど…エグい。

因みに大森ファクトリーだと前後380mmで103万くらいとの回答は得たので…
正直こっちの方がいいのかもしれない…工賃込みだし…
店の値引き次第。

想像以上にエグかった…のと、想像以上に大森ファクトリーが健闘してた。
Posted at 2017/03/04 21:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2017年02月27日 イイね!
本当にそんな価格か???大幅値上げ、と噂されているRB26用N1ブロック。
型番は変更が無ければA1000-24U00

171,000円から
425,000円に値上がった…という話が一時期流れ、雑誌もその価格で掲載したりしているのだが…

これ本当に上がっているのか。あまりにもおかしな値上げじゃないか、と個人的に考える。

そこで少なくとも3箇所の日産系(部販含む)で価格を聞いてみた。

納期未定なのは変わらず。
昨年辺りから調査開始しているが、値上がりの噂が出てから暫くして問い合わせたところ、バックオーダーが100基以上入っている、との事。
そして、価格は171,000円、で変更無し。

昨年末辺りに再び、別の部販に問い合わせた。型番で聞いたところ、17,1000円のまま。

そして本日、最新のFASTが入っているのか事前に聞いてから、再び価格を聞くと…


やはり171,000

値上げしている気配無しである。値上げの情報も入ってきていないとの事である。

当然ながら納期未定。





これ、本当に値上げしてるの??

少なくともかなりの頻度で価格等が書いた証拠等を何とかして見つけてやろうとネットの海をさまよっているが、

未だ嘗て価格を書いた紙やスクリーンショット等の「証拠」が一切出てこない。



本当に値上げしてるの?


僕の調べがつく限りでは限界がある。

誰か証拠を…若しくは型番が変わったのならその型番を教えてほしい。


値上がっているのが事実であれば仕方がない事なのだが、

もし値上がっていなくて、どこかのデマからチューナーにまで急速に広がって、考えたくは無いがその値段でユーザーに支払いを求めているのであればこれは非常に問題がある行為ではないのか。

少なくともハッキリした証拠が出てこない以上現状の私の調査結果とネットでの情報からでは、納期未定なだけで値上げはしていない、という事になってしまうのだが…

(現在値上がりしていなくても注文後に値上がった場合は値上がり後の価格での販売になるため、そうなってしまっても私としては責任は負いかねます)

本当に証拠が見付からないんだ…

あの価格はどこから出てきたんだ…一つ目のネットのソースは確実に覚えているのだが。
Posted at 2017/02/27 18:39:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月12日 イイね!
いつの間にやらブログとしてはお久しぶりです。
いつの間にやら登録から2年が経っていたようで。
19日には車が来てから2年になるようです。

短期集中で車を完成させる、という意気込みで給料をそのまま車に投入するような生活を続けております。
それなりに貰ってはいますがほぼ全部吹っ飛んでいくので手元には殆ど残りません。

元旦にまさかのメタルブローを喫し車は手元にありません…

オイルクーラーとリフレッシュバーの投入は確定し、発注を掛けております。
約500馬力で長時間踏んでいくと油温はあっという間に上昇し、高め安定はするもののもう少し油温は下げておきたいな、と思いました。
左フェンダーまで配管を引っ張っていくのは非常に怖いのでTRUSTのラジエター前のものを選択しました。
配管が長い、フェンダー付近、だと、接触による、若しくは単純に継ぎ手が多くなる事によるオイル漏れのリスクが高まるので…
純正の水冷オイルクーラーは撤去はしません。街乗りですからさっさと油温は適正温度にまで上げてもらわないと困りますし。

エンジンは圧縮は落ちていないようなので、クランクメタルでほぼ間違い無いか。
高回転高負荷状態での走行後の異音でしたが、オイルポンプを強化していたため、何とか最悪のロックは防げたようです。
やっておいて良かったな…と。

RB26ではオイルポンプとバッフルプレートは優先的にやるべき、と聞いてはいましたが確かにやっておいてよかった。人も車も死なずに済んだのですから。

もう少し先での腰下強化による最終強化案を考えていましたが、大幅に前倒しです。
RiOの新店舗での最初のドック入り車両になるようです。
再来週辺りには本格移転のようです。

今回、ヘッドに関しては問題無ければ特に弄らない予定では考えています。勿論要交換部品があれば交換はしますが。
兎に角削ったりはあまりしない方向で少しでも寿命を…と。

腰下はしっかりやる予定です。但し街乗りですし、今回もピストンは壊れなかったのでピストンは純正の溶湯鍛造ピストンを重量合わせして使う予定ですが。
JUNのフルカウンタークランク、I断面コンロッドの投入、ATIクランクダンパー、ニスモメタルを投入する予定ですし、WPC処理等をして慣らし時間の軽減も考えております。新車ではないのでミッションの慣らしが要らない分、高速をのんびりと流していれば初期慣らしが終わる分楽ですが。

モーメント軽減とバランス取り、クランクの強化、クランクダンパーによるメタル負担軽減での長寿命化を目指します。
長く乗れる車、壊れない車、何も考えなくても車検に通る車、というのがコンセプトなので。

ブロックも、万一クラックが入っていたら考えますが、しっかりと熱の入った良い状態のブロックなので問題無ければ再利用の予定です。
まぁ、オーバーヒートの経験もありませんし、問題無く再利用出来そうですが。

後はメーターのフルスケール化、フロントガラスのクールベール化も予算次第では…と考えておりますので、全部やったらタイヤ使い切るまでは弄るところが無い、という感じですね。
これから暖かくなっていくのでクールベールもやっておくべきかもしれません。

1DINのハイレゾが出ないのでオーディオ交換にも踏み切れませんし…
そもそもオーディオマニアですので車載だと最低限ちゃんとした音が出ればいい、という風にしか考えませんが。
部品としては1DINに収まるサイズ、ってのは簡単に思い浮かびますが…何で出さんかなぁ…
自作もするので尚更ですが。ラズパイとパワーアンプ部を組み合わせて作ってしまってもいいのか…とか思います。

そういやCD900STの左右チャンネル分離、フル純銀化は相当に効果がありましたね。
銀メッキ線は高音が刺さる場合がありますが、純銀にしてしまうと低音がしっかり出るようになるので高音が刺さる、とは特に感じた事も無いですね。

殆どが96kHz/24bit止まりだし…ソニーは国内投入しないし…そもそも使い勝手が若干微妙との噂も…

あと、本格的にフロント、リアのディフューザーを取り付けようと考えております。アルミ製の丈夫なものを。サーキットでも壊れないものを。
Posted at 2017/02/12 19:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「コンロッド、ピストンはHKSに決定となりました。RB27化です。60ccアップ、ブーストも1.2まで安心して掛けられる上にバランス取りするため、HKSのデータよりも確実に全域で超えてくるなぁ…」
何シテル?   04/29 19:07
しがない歯医者です。
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日産(純正) ドアストライカーカバー 
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日産 バンパーナット 
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