• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空狐の"Response & Balance" [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2017年9月24日

NISMO 強化ブッシュ  

評価:
5
NISMO 強化ブッシュ
サーキットリンク、サスペンションリンクに付属のブッシュに加えて、

1.フロントサードリンクブッシュx4
2.リアアクスルブッシュアッパーx4
3.リアショックアブソーバーブッシュx2
4.リアサスペンションマウントブッシュx4
5.デフマウントブッシュキットx1

これらが必要。セットでの価格。
工賃がかさまないのであれば、ノーマルのアームで他のブッシュを交換してもよいと思われる。補強が入っているだけで、実際はブッシュが一番重要と考えられるため。

因みにメンバーブッシュは経年劣化で一つ裂けていたため、どうせエンジン降ろすならと全交換を決意したのです。

社外サスに変更している場合は、他に品番のあるダンパー付近のブッシュは必要無い。
純正ダンパーでもノーメンテだとヘタっているため社外に換えた方が乗り心地がよくなったりもする。
また、ブッシュ総打ち替えはメンバーを降ろしての作業になるため激烈に工賃が掛かる上に、やり方がマズいとメンバーやアームが傷む。

リジカラと併用は非常に効果的であるため、工賃が変わらないので迷わず投入すべき。
リアサスペンションマウントブッシュを強化ブッシュにする場合、十分な硬度があるため、メンバーカラーを挟んでいる場合は取り外しとなる。
メンバーカラーは脆弱な純正のリアサスペンションマウントブッシュを潰して硬度を上げる目的がある。
なのでシルクロードのメンバーリジッドカラーは取り外しとなった。

走り出し直後は動きが異常に固く、ちょっとこれ今後乗り続けるのはしんどいかなぁ…と思った。カートみたいに一瞬で車体が動く。突き上げがきつすぎる状態だった。
2千キロ走るとだいぶ滑らかに動くようになってきた。まだまだ乗り心地とホールディング性能は良くなりそう。

当然ながら本当の効果を乗り心地も含めて得るためには、ボディの補強は必須。
リフレッシュバー、ガッチリサポート、アンダーフロア補強バー、リジカラ
この辺りは投入しておくと足をしっかり動かせる。

乗り心地は硬質だが、決して跳ねまくる足ではない。HIPERMAX IV SPであるが、路面のうねりにしっかり追従するものの、突き上げ等は殆ど無い。
ヘタった状態から、新車状態にしっかり戻せるという点では非常に有意義であると考えられる。

リアメンバーはガレージヨシダに依頼し、防錆塗装、ブッシュ打ち替え後のものを投入した。

因みに乗り心地も含めて最上のものは実はフルピロ化(兎に角脚がよれずに動く、抵抗一切なく動く。サスを外すと下までびよーんと足回りが垂れ下がるレベル)のであるが、メインテナンスを考えるとかなり非現実的になる。
因みにデフマウントブッシュをリジッド化してしまうと、まともにコントロールが出来ない車になるので注意。

ブッシュ単体でも結構高いものになるが、それ以上に工賃がえげつない事になるため、エンジンを降ろす等、大掛かりに色々とする時にすべきであると思う。

後はハイキャスのボールジョイント等もセットで交換か。

関連情報URL:http://www.nismo.co.jp/products/catalogue_2017/index.html#page=223
定価79,488 円
入手ルート実店舗(その他) ※RiO、ガレージヨシダ

このレビューで紹介された商品

NISMO 強化ブッシュ

4.49

NISMO 強化ブッシュ

パーツレビュー件数:93件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NISMO / サスペンションブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:51件

NISMO / サードリンクブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:32件

SPORTLINE / 強化ブッシュリアサスペンション

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

TRD  / 強化ブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:93件

SPORTLINE / 強化ブッシュフロントサスペンション

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

MUGEN / 無限 / トレーリングアームブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:27件

関連レビューピックアップ

日産(純正) パワー ステアリング ホース

評価: ★★★

Number7 Racing Products ボディカバー

評価: ★★★★★

ENDLESS MX72

評価: ★★★★★

EXEDY Sメタルクラッチセット

評価: ★★★★

日産(純正) GT-Rエンブレム

評価: ★★★★

GANADOR Super Mirror

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月24日 23:40
デフマウントリジット化で、そんな弊害があるのは
知らんかった。。(・ω・`)

少し遊びが必要って事かな?。。
コメントへの返答
2017年9月25日 7:15
ヤ○オファクトリーで、実験的にひたすらにピロやらリジッド化をしていったようなのですが、基本的には概ね良好だったとの事です。
ただ、デフマウントまでリジッド化したところで急にシビアすぎてコントロールが相当に難しくなったとの事です。

プロフィール

「@あいくる さん スカミュウのオープンイベント行きますよ! 3日はやまびこドームで展示です!」
何シテル?   04/19 08:57
雇われ歯科医師
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内気温センサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 00:55:07
R33にR35のドアチェックリンクは付くのか? 番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 19:40:08
フォグランプ配線改修工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 17:41:26

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Response & Balance (日産 スカイラインGT‐R)
第2世代GT-Rチューニングの最前線と「正解」を求めて直走っております。 コンプリートフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation