• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寂夜onBP3.0Rのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

告別式は明るく

告別式は明るく僕のR2-Rの告別式ならびに形見分けに、飛べないブタさんとねーおさんが参列して下さった。お二人とも千葉スバル長沼店で僕のR2-Rに挨拶されてから、当然愛車のR2でご参列下さった。



飛べないブタさんのR2は低いエキゾーストサウンドを響かせて入場。お連れの方の愛車はBPEとの事でどちらで来るか悩んだとの事、またお二人が使っているカメラもPENTAXのK-7とK-30で僕と同じ機種。フラットアウト巡行やバックフル加速がお好きとかで、なんとも趣味の似ている素敵な方達でした。飛べないブタさんへの形見分けは、独立3眼式メーター+専用ダッシュパネル。千葉スバルでの取り外し費4,320円にR2の排気量660円と端数20円を足した5,000円で引き取って下さった。


ねーおさんは新車時からお乗りの愛車R2で、随所にとても完成度の高い改修を施されてる。ナンバープレートが黄色ではなく白色と言う事はEJ20かEZ30にでも乗せ換えられたのか?。ボディや足回りも十分に強化されていてBBSホイールまで履いておられる。ねーおさんへの形見分けは、クスコのストラットタワーバーとたま印のトランクバー。こちらも千葉スバルでの取り外し費4,320円にR2の排気量660円と端数20円を足した5,000円で引き取って下さった。しかしいったい何処まで強化されるのであろうか・・・


千葉長沼のスーパーオートバックス駐車場で立ち話を2時間程、R2好きやスバリストにはこの立ち話が実に楽しい。きっと黄泉国に旅立つ僕のR2-Rも一緒に楽しく聞いている筈だ。そう、告別式は旅立ちなのだから、明るくなくてはいけない。飛べないブタさん(&お名前を伺いそびれてしまたお連れの方)・わざわざ90分掛けて来て下さったみーおさん、僕のR2-Rに素敵な告別式をしてくれて、本当に有り難うございました。形見分けパーツもしっかり使ってやって下さい。



僕の車はこれでBPE1台になる。これからはこのBPEを最後まで大事に乗って行こうと思う。BPE諸先輩のご指導をお願い致します。
Posted at 2017/06/26 01:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2017年06月23日 イイね!

R2・黄泉国への旅立ち

R2・黄泉国への旅立ち実家の千葉スバル長沼店で R2-R は休んでいた。前のドライブ時にフル洗車+光沢ポリマーを掛けたので色艶も綺麗だ。もうすぐこの実家から黄泉国に旅立つのだ、死化粧をしてやれて良かった。



思えば1年半前の2015年11月27日、街の中古車屋で車検整備付きで購入し、乗って帰る途中でエンジントラブルを起こし、そのまま千葉スバル長沼店に持ち込んだ。エンジンの4系統ある点火系全てとカムシャフト・クランクシャフトのセンサー系を新品交換し、劣化が始まっていたガスケット類一式やCVTオイル等々も交換。12ヵ月点検まで受けて千葉スバル管理車となり、このR2-Rにとってここが実家となった。

娘の車として購入したR2-Rであったが、僕と次女の二人世帯から娘が独立し、娘とのR2-Rドライブは数えるほどしかせず、専ら僕の近場~300km以内ドライブの友となった。水平対向6気筒を積む愛車LEGACY-BPEとはまた違う、高回転を使ってダイレクト感が魅力の50~90km/hで走るのが楽しいR2-Rであった。BPEを本妻とすればR2-Rは彼女と言ったところか。中間加速と取り回しの良さから、娘はBPEより断然R2-Rが好きだった。



みんカラのR2先輩の方々の記事を参考に、タワーバー等の足回りとオーディオを中心に手を掛けていった。パーツ類はAmazon等の通販で手に入れるが、取り付けと調整はいつも千葉スバル長沼店。単なるオイル交換でも必ずこの実家で整備、12カ月点検ももちろん実家でして貰った。だからここのメカニックにとっては僕のR2-Rの事は良く分かった1台、だからこそ「足回りリフレッシュメンテナンス(13万円強)」なんかを提案して来た。

この彼女と共にずいぶん色んな所へ行き、趣味の写真を撮って楽しんだ。車中泊にはBPE一択だが、カメラ機材を持って一人か二人で出掛けるなら、R2-Rはその走りと取り回しの良さで素敵な時間を作ってくれた。クローズドサーキットのような空いた所なら、フラットアウトで安心して140km/hで巡行が出来てしまうエンジンと足回り。可愛い見た目とは裏腹にスバルが作った正に「走るための軽」、ファンが絶えない事が良く分かる一台だった。



そんな中でのCVT故障。実直なメカニック氏の診断結果は、CVTソレノイドバルブ交換で治る確率が50%、確実にCVTユニット一式交換だと35万円程度。「BPEなら絶対に交換がお勧めだが、R2だと流石に軽なので色々と痛み易い所が有り、メカニックとしてお勧めとは言い切れない。」・・・とても迷ったけれど、13年を超える車歴の軽自動車であり、もし誰か他の方の手に渡っても手は掛かって来る。だから一緒に沢山の時を過ごし、ちゃんと手を掛けて来た僕の手で黄泉国に旅立たせる事に決めた。

最後のパーツ外しも千葉スバルでやって貰った。この子を傷付ける事無く、最後までしっかり実家で看取ってやりたいから。パーツ外しと廃車手続きで3万円弱、独立三眼メーターは引き取り手が決まったが、クスコ純正タワーバー+たま印トランクバー、フロント2ウェイスピーカー+サブウーハー、SONYナビNav-U77VT+ビーコンユニットは現在手元にある。まだ新しい「レグノ」はメカニック氏に託したら、氏のお知り合いのステラに無償で取り付けられる事になった。こうやって僕のR2-Rの一部が受け継がれて行く事が嬉しい。



再開したピュアオーディオでさだまさしのアナログレコード「つゆのあとさき」を聴きながら想う。先に逝く僕のR2-Rよ、彼の地でも7000rpmで軽快に沢山走って、後で僕が行った時に、素敵なドライブコースを示してくれ。その時は雲の上を窓を全開にして、また君と一緒にいっぱい走ろう。きっと心地よい風の中で太陽が輝いて青空が綺麗だよ。

君に逢えて良かった。

Posted at 2017/06/24 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2017年06月14日 イイね!

愛車スバルR2 パーツ配布

愛車スバルR2 パーツ配布随分と手を掛けて来た愛車ですが、スバルR2-Rを廃車にする事としました。

エンジンは1年半前にディーラーで徹底的にメンテして貰い、4気筒独立高圧
発生回路を含む点火系統は全部新品に更新、ガスケット類も当然新品となり、
5,000km毎の純正オイル&フィルター交換もあり、中低回転から7,000rpmの高
回転までストレス無く吹き上がり燃費も良いエンジンになっています。

タイヤは今年1月に「お年玉」としてR2-Rに履かせた「レグノ」で、まだ殆んど
減っていません。4本で5万円強掛かったレクノ履き替えでした。ブレーキパッ
ドも昨年12月に準製品新品交換したばかりです。ショックを含む足回り一式
新品交換のリフレッシュメンテナンスは見送りましたが、程度はかなり良い筈。

しかし駆動系基幹部のCVT故障とあって、仮に30~40万掛けてアッシー交換
して、まだまだ艶のあるボディーを快適に走らせたとしても、見えないその他の
部分の経年劣化は否めない筈です。「本妻」であるレガシィBPEに加えてR2
-Rまで手を掛け続けて行くのは、ちょっと贅沢に過ぎると思ったからです。
修理して適当な時期に次のオーナー様に渡すと言うのも、その方に負担をお
掛けし続ける事になるので、私自身の判断でディーラー廃車とし、R2-Rの
天寿を全うさせようと思います。

ついては、手を掛けて来たパーツを、ディーラー外して貰い、希望の方に配布
しようと思います。格安に配布しますので、このR2-Rの楽しい走りの想いを
一部でも受け継いで頂ければ嬉しいです。下記パーツを、ご自身が乗るR2で
受け継ぎたいと言う方はメールでご連絡頂ければ幸いです。各パーツ詳細に
ついてはこのブログの前の記事や皆さんのパーツレビュー参照下さい。

1.クスコ製フロントストラットタワーバー&たま印トランクバー(R2全てに適合)
 足回りの安定性がグッと増す組み合わせ、高速走行140km/hも安定です。
 取り付けて1年半ですが無事故なので痛みは無い筈です。

2.SONY最終型ポータブルナビNav-U77VT FM-VICS&光ビーコンユニット付
 地図もSONY最終版に2万円掛けて更新済みです。使い勝手と精度は抜群
 ですが、電源ON後にGPSを補足するまでが少し遅い時も有ります。

3.12cm/2Wayフロントスピーカー2個&アンプ内蔵サブウーハー1式
 フロントスピーカーはKENWOODのKFC-RS123で、R2のダッシュボードに収ま
 る最大径=12cmの機種。中低域~高域まで明るくクリアな音を聴かせます。
 サブウーハーはカロッツェリア TS-WX120Aで、クロスオーバー周波数と音量
 がリモコンで調整できる機種。豊かな低域を響かせR2車内での音楽再生で
 全域に渡り大きな余裕をもたらします。(ケーブル類はR2用長さに短縮済)

4.独立3眼式メーター(スピードメーター、タコメーター、燃料計。EL照明)
 言わずと知れたR2-S用のスポーティメーターです。オドメーター距離は
 燃費記録を参照して下さい。DOHCのR2-RとR2-Sに適合。R2-iと
 レフィに適合するかは未確認です。(おまけに室内灯3点LEDランプ付)

5.軽自動車登録のETC車載ユニット(パナソニック製)
 中古品を買ったので綺麗では無いです。

6.R2純正オーディオヘッド(AUX入力付、音響用コンデンサに全て置換済)
 内容は前の記事を参照して下さい。(音質はかなり良いですが、車載では
 暗電流過多、CDの音飛びが出る事もあります。傷も無くけっこう綺麗。)

以上は取り外した上で、お渡しします。

以下は条件付きでのお渡しとなります。

7.SYMS製CVTアースケーブル
 千葉スバル長沼店まで来て、ご自身で取り外せる方(日時は6/17か6/18)

8.BSレグノ・タイヤ+純正アルミホイール(タイヤは5カ月間・週1日走行)
 REGNO GR-Leggera 155/65R14 と R2純正アルミホイール4本セットです。
 まだ殆ど減っていません。今年1月に53,000円掛け交換したばかりの品。
 ロードノイズは激減し、突き上げ感も減ります。よって乗り心地は確かに
 格段に良くなります。ただダイレクト感は減りますね。
 千葉スバル長沼店まで来て、ご自分で取り外せ、かつ持参するタイヤに
 交換できる方(日時は6/17か6/18)。タイヤが無いと廃車出来ないそうな
 ので「タイヤ交換」となりちょっと面倒です。でも捨てるのは勿体ない・・・
 4本で1万円とか言ったら喜ばれるのだろうか?

9.とても調子の良いエンジンEN07D(R2-R用16バルブDOHC・AVCS・NA)
 点火4系統とガスケット新品交換済、デーラーメンテ、オイル交換5,000km毎。
 ・・・これは千葉スバル長沼店まで来て自分で出来る方って居ないか・・・

10.その他、千葉スバル長沼店まで来て自分で外せ、廃車に影響ないもの。

遅くても6/18日曜日には廃車手続きをしますので、時間が無くて恐縮です。
欲しい方はお早目にメールでご連絡下さい。 jyakuya.ayakabe@gmail.com
Posted at 2017/06/15 00:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

ディーラーより連絡有り

ディーラーより連絡有り今日、出張先の高知でディーラーからの連絡を受けました。
ちょうど打合せが終わった時にタイミング良く携帯に着信。

メカニックがコンピュータの数値データを調べて、過去の
CVT故障データと照合して出した結論は下記との事です。

「データ照合からCVTソレノイドバルブの破損の可能性が
 有ります。この場合、CVTアッシー交換ではなく、CVT
 ソレノイドバルブだけの交換で治り、費用は7万5000円
 程度で済みます。
 但し、この診断は、CVTを下ろして分解した訳では無い
 ので確実ではなく確度は半々くらいです。CVTアッシー
 交換なら確実に治りますが35万円前後の費用が掛かりま
 す。どうしますか?」

販売後13年以上経過した古いR2の故障に対して、故障した
他の車の故障時コンピュータデータと照合して、ユーザー
負担の少ない修理方法を提案してくる。なんだか身体負担
の少ない手術技法を調べてくれる医師のような対応。千葉
スバルと言うディーラーメカニックの良心を感じますね。

でも確率は半々、皆さんならどうします??
Posted at 2017/06/12 23:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

とても良く走ったR2、天寿を全うか?

とても良く走ったR2、天寿を全うか?昨6月10日 夜11頃、都内スカイツリーそばの荒川沿い都道を50km/h程で走行中、アクセルに対するR2-Rの反応に異常を感じた。小さくピシッと音がしてエンジン回転に対して車速が応答せず徐々に減速、惰性で路肩に寄せ停止した。Dレンジ/Lレンジ/Rレンジ共に同じで動力がタイヤに伝わらない。エンジンチェックランプ点灯。CVTが常時ニュートラルになったように、エンジンだけは快適に吹け上がる。

CVT破損の可能性が高いと判断し自力修理を断念、レッカーを呼び深夜の都内から千葉四街道の自宅まで60km弱搬送して貰った。明けて今日、ずっとメンテして貰っている千葉スバル長沼店まで二次搬送、入院となった。状況を話しただけのメカニックの予想ではCVT本体破損の可能性が高いとの話。折角ここまで手を加えて悪い所も治して来たのに残念ですと。

診断詳細は後日になるが、CVT交換となれば大手術となり高額の費用が掛かる。それを分かっているスバルのメカニックは僕の気持ちを察していてくれる。娘の為に購入したが、運転が楽しくて殆ど僕が乗ってきたR2-R。天寿を全うし天国へ旅立つのも近いかと思う。クスコのタワーバーにトランクバー、履き替えてまもないレグノ、交換した独立3眼メーター、付け替えたスピーカーとサブウーハー、Etc.etc.。このR2-Rと楽しく走って過ごした1年半、感謝こそすれ文句など無い。
Posted at 2017/06/11 14:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「告別式は明るく http://cvw.jp/b/2379261/39995064/
何シテル?   06/26 01:33
寂夜です。 助手席にPENTAXのカメラと交換レンズを乗せての風景撮影ドライブが趣味。 かっ飛ばないけどドライブとスバルが好きな方がいらしたらお声をお掛け下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さようなら、ありがとう!レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 01:22:40
electric motors FSL-21 外部入力アダプター(AUX) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 03:23:04
レヴォーグWRXフェイスの集い お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 02:47:18

お友達

お近くの方で趣味嗜好が似ていて、お互いに時間の合う時に、軽いドライブや食事に行ける方を募集します。
23 人のお友達がいます
飛べないブタ飛べないブタ * はんちゃん♪はんちゃん♪ *
やすやす75やすやす75 * やもめのひろやもめのひろ
ねーおねーお りぶたろりぶたろ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 僕の車 (スバル レガシィツーリングワゴン)
後期BP-D型レガシィツーリングワゴン3.0R SIクルーズリミテッド(2007年度登録 ...
スバル R2 娘の車 (スバル R2)
免許を取った娘の為に買った車です。僕の車(LEGACY 3.0R BPE-D型)は「可愛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2003年式BP5-A 2.0GTです。中古購入し約1年半で2万km走行、13万kmで若 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
過去に所有していた車の中で、一番想い出深い1台です。 ジュージアローデザインのディーゼル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.