• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

足尾銅山・中禅寺湖への旅(3)

足尾銅山・中禅寺湖への旅(3) おはようございます!
5月1日の朝です。時刻は午前5時、明日2日は出勤日なので、今日は午前中早目に帰路につき、GW渋滞を避けて帰宅します。そんな訳で早起きですが、シュラフから出ると流石に寒い!、BPEを暖気してヒーター効かせて出発です。


暖気が終わったところで、ちょっと駐車場内を移動して、写真写りの良い場所でBPEをショット。湖上にはまだ朝靄が掛かっていますが、今日は天気が良さそうです。


本日は、早朝の中禅寺湖を撮影してから、湖畔に近い竜頭の滝を撮って戦場ヶ原を登り、湯滝を撮ってから戦場ヶ原を下って中禅寺湖に戻り、野営した人様の邪魔にならない駐車場に戻って朝食。それから中禅寺湖の出口にある華厳の滝を撮り、第一いろは坂を下って日光宇都宮道路から東北道に入って帰京します。


遊覧船のりばから見た早朝の中禅寺湖です。誰も居ない早朝の湖は気持ちよいですね。カメラはPENTAX K-7、レンズはPENTAX-F24-50mm/F4です。


辺りをぶらついて写真を撮っていると、日差しが射して来ました。朝夕はほんの数分で光が風景を大きく変えるので、撮影に忙しい時間になります。


夜露に濡れた遊覧船のりばにも日が射して、寒い中でも暖かみを感じさせます。


遊覧船のりばに止めたBPE。両サイドの車は昨晩から止まったままでした。でもここで野営するのは人様の迷惑になりますね。それでは中禅寺湖を離れて日光3滝を撮りに行きましょう。


中禅寺湖の北側にある竜頭の滝です。このように二本の流れに分かれています。真ん中の岩が竜の頭なのでしょうか?

この季節の戦場ヶ原は特に気になるスポットもなく通過するだけでしたが、ゆっくり歩けば素敵な自然に出会えるのかも知れません。湯の湖まで行きましたが釣り人が沢山出ていて撮影せずでした。


湯の湖の直下にある湯滝です。華厳の滝のように垂直落下ではなく岩肌に沿って流れ落ちるスケールの大きな滝でした。今回の3滝の中で一番良いなと思いました。ここでももう釣り糸を垂れている人が居ます、釣り人も早起きなのですね。


湯滝の滝壺から下流は緩やかな流れとなって森の中を蛇行して行きます。すぐにここまで降りられるも湯滝の素敵なポイントです。

野営した歌が浜駐車場での朝食メニューは、昨夜と同じく灯油バーナーで湯を沸かしてラーメン1袋に、自宅から持参したベビーチーズ2個と珈琲です。昨夜はラーメン2袋に忙しくベビーチーズを忘れていました(^^;。タンパク質も取らないといけません、野菜が無いですが草を食む訳にも行かないので・・・。熱い湯を沸かして淹れる2杯の珈琲と2個のチーズ、そして煙草を一服、至福の朝を楽しみます。


一番有名な華厳の滝です。確かに垂直落差は大きいのですが、個人的には直近で見られる湯滝の方が素敵だと感じました。

さあ、あとは帰京です。第一いろは坂のヘアピンカーブをマニュアルモードにしたBPEで楽しみ、日光市内から日光宇都宮道路に入ります。


日光宇都宮道路のパーキングエリアでのBPEです。ここまで下ると気温も上がり、少し暑いくらいに感じます。穏やかな日差しの中に1本の桜の花が舞っていました。

宇都宮で東北道に合流し一路東京を目指します。たいした渋滞も無く、BPEでの高速巡航は楽なので、東北道では何処のSAにも寄らずに首都高川口PAまでノンストップ。午後早い時間に帰京できました。ここから四街道の自宅へは空いていれば1時間半も有れば帰れます。

自宅そばのいつものGSで給油しましたが、実家を出てから1日+5時間で走行距離587km、BPEは今回も良く走り良く眠らせてくれました。燃費はハイオクながら10.52km/Lと良い値をマーク、今年1月末に20万円掛けてディーラー車検を受けたBPEは、何の問題も無く素敵な時間をくれました。
ブログ一覧 | LEGACY 3.0R | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 03:15:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久々の日光(・ω・)
ダイラーさん

紅葉の日光~お台場夜景~千葉
T-chanさん

紅葉狩り
ALPIN★JETさん

奥日光の紅葉
ノン421さん

今日の奥日光
ハイエースライフさん

足尾銅山・中禅寺湖への旅(2)
寂夜onBP3.0Rさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

寂夜です。 助手席にPENTAXのカメラと交換レンズを乗せての風景撮影ドライブが趣味。 かっ飛ばないけどドライブとスバルが好きな方がいらしたらお声をお掛け下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

さようなら、ありがとう!レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 01:22:40
electric motors FSL-21 外部入力アダプター(AUX) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 03:23:04
レヴォーグWRXフェイスの集い お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 02:47:18

お友達

お近くの方で趣味嗜好が似ていて、お互いに時間の合う時に、軽いドライブや食事に行ける方を募集します。
22 人のお友達がいます
やもめのひろやもめのひろ * はんちゃん♪はんちゃん♪ *
やすやす75やすやす75 * ねーおねーお *
うでんうでん Johnny♪Johnny♪

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 僕の車 (スバル レガシィツーリングワゴン)
後期BP-D型レガシィツーリングワゴン3.0R SIクルーズリミテッド(2007年度登録 ...
スバル R2 娘の車 (スバル R2)
免許を取った娘の為に買った車です。僕の車(LEGACY 3.0R BPE-D型)は「可愛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2003年式BP5-A 2.0GTです。中古購入し約1年半で2万km走行、13万kmで若 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
過去に所有していた車の中で、一番想い出深い1台です。 ジュージアローデザインのディーゼル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.