• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪人 ぷ~すかのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

順番交代

順番交代これを書いている本日は6月15日ですが、作業日は6月10日。

一応念の為に備忘録。

手持ちのIMAバッテリーの保守管理のためにルーティンワークとしてIMAバッテリーを交換。
今回はMT。
一応今まで充放電させていたデータからマッチドの候補を選定して、再度充放電させて実測して、一台分のマッチドユニットを作り、積み込みました。

相変わらず道行く人たちからの好奇の目に耐えながらの作業だったのですが、今回は我が家のアイドルの視線と誘惑には耐えられず、しばしば作業中断していた(遊んでいた)ので、交換作業に一時間半もかかってしまいました。

我が家のアイドル、アンちゃん。一歳一ヶ月になりました♪
(人間の年齢だと、女子高生位になるらしい・・・・そりゃ、オッサンのオイラにはたまらなく可愛いわなぁ・・・・)





下ろしたバッテリーに作業日をメモしておいたのですが、それによると前回の作業は今年の2月。
4ヶ月ちょっと実装運用されていたことになりますね。
保守のための実装としてはちよっと時間掛けすぎですねぇ。

本当は所有しているMTとCVTのZE1を使って交互に次々と毎週もしくは毎月とスパンで、交換作業をやらないとちゃんと実装実績がある「正常稼働可能」状態での保守管理できないのでしょうが、さすがにそれはメンドクサイ。



なので、今宵も2台の充放電機が唸っています 爆。

しっかし、そろそろ整理整頓して片付けないとゴミ屋敷になりつつありますなぁ・・・・汗。



節電が叫ばれるこのご時世で、電力の無駄遣いしまくりなので肩身が狭いですね。


Posted at 2012/06/16 01:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2012年06月04日 イイね!

赤福オフ 練習会に参加してきました。

赤福オフ 練習会に参加してきました。先日行われた赤福オフ(練習会)に参加してきました。

そもそもこのイベントがこの日にあるなんて知らなかったのですが(四国の時に教えてもらっていたのですが、日時を失念していました 汗)、友人が教えてくれたので、どうしようかと思っていたのですが、参加表明されている方に四国でお会いした、意外とご近所さんだったお友達のc40さんが参加表明されているではないですか!!
C40さんには四国のオフに参加した時に親切にしてもらったので、これは行くしかないなぁ・・・と思い、参加しました。

今回は普段アシにしているご近所徘徊用のCVTを出動させました。
ちょい乗り専用なので、純正アンダーカバーを装着して、マッチドIMAバッテリーを搭載したほぼ丸腰状態。
腰痛持ちの私にはロングドライブはノーマルシートはちと辛いですが、まぁ、いいでしょう。。。

相変わらず、寝不足状態で彼女をたたき起こして、いざ出撃 笑。

なんとか集合時間時間に間に合うように集合場所に到着。

四国でお会いした方たちも来られていて少し安心。

そんで結果は・・・・

第一ステージの上り区間。



第二ステージ下り区間。



第三ステージ一般道区間。
*全く走行ルートがわからない私を気遣って先行&引率走行してくれたc40さん、ありがとうございました。



第四ステージ高速道区間。

高速区間では昼食後すぐの移動だったので、途中でお腹の調子が急降下してしまい、パーキングエリアにピットインしてしまいました。。。汗



最近はあまり遠出をしていないのと、出掛ける用事がないので、悶々としていたのでこのイベントは良い気分転換ができました♪

心残りは伊勢神宮に参拝できなかったことですね。

神社に参るのは好きなので(ヘンな宗教関係者ではないですよ!念のため・・・)、これだけは少々残念だったけど、楽しかったし、美味しいお昼(昼食のお店をチョイスしたタイプCさん、マジでナイスです!!)&夕御飯(久しぶりのなじみのお店)が食べれたから良しとしましょう。

今回もまず街中で見かけることのないインサイトを見れたのと、参加されていた方々が人見知りする私を気遣ってくれて、とてもフレンドリーだったので非常に楽しい時間が過ごせました♪

今回参加された皆様、ありがとうございました。

またお会いしましょうね。



Posted at 2012/06/04 02:28:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2012年05月06日 イイね!

四国燃費オフに参加してきました。

四国燃費オフに参加してきました。昨日は初めてのオフ会なるものに参加してきました。

仕事終了後、ちょっとだけ寝て、彼女を叩き起して(笑)、高速使って(ほぼ5速全開 汗)なんとか集合時間に間に合いました。

燃費競技の区間は景色が素晴らしく、お気に入りの音楽を聞いて窓を全開で初夏の風を楽しみました♪

ただ、私のインサイトは他に参加されていた方の後ろについてのペースではアクセルワークが疲れるので第二区間で途中で追い抜かせてもらいました 汗。

景色に見とれ、会話しながらの運転だったので、アクセルワークに集中できなかったのが少々心残りだったのが、次回への課題ですね。

とりあえず燃費的には自己ベスト更新できたし、普段めったに街中では見かけないZE1をたくさん見れたし、楽しかったです♪♪

参加されたみなさん、ありがとうございました。


また機会があればお会いしましょう。

追加:
今回は燃費表示の画像を載せなかったのは、第一区間の画像しか撮れていなかったからでして・・・・泣。
(第二区間終了後のメーター画像はブレまくりで判別不能 号泣)
ですが、一応虚偽の申告をしていないという証拠としてブレていない第一区間を走り終わった時のメーターの画像を載せておきます。


Posted at 2012/05/06 02:49:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2012年05月03日 イイね!

非純正

CVTのプラグ、今までは純正を入れていたのですが、なんだか刺激が足りないので交換したくなりました。
時間ができたら交換してみよう。

MTのほうは本日気が向いたので、単純に純正に交換するのも面白くないので、試しにフツ~のグリーンプラグに交換してみました 爆。
(純正高いしね~)

さて、結果はどうなることやら。

Posted at 2012/05/03 02:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2012年04月23日 イイね!

歳を感じるわぁ~~。。。 

昨日は静岡まで出張して明け方に帰宅。

本日昼過ぎまで寝てしまって、目覚めても疲れが抜けていない~~。。。

昔みたいに2~3時間寝たら絶好調!!ってなワケにいかないにしても、もう少しすっきり目覚めたいものですな。

不眠症のツケが回ってきたか??

なんだか一日ぼ~っと過ごしていたのですが、少し気になっていたMTのインサイトの停止直前のアイドルストップ時にメーターのバッテリーマーク(充電系統異常)とオイルランプ(油圧系統異常)が最近頻繁に点灯するようになっていたのが気になっていたので、とっとと修理しましたが前にも増して、思うようにカラダが動かないし・・・

体の調子が悪いと、精神まで後ろ向きになって良い事一つもないし、本当にカラダって「資本」だと痛感しますね~~

「健全な精神は健全な肉体に宿る」
改めて本当にそのとおりだと思いました。

仕事で遠方に行くことが多いので、行楽で遠くに行きたいと最近思わなくなっていましたが、来月の連休には発奮して気分転換しにどこかにいきたいと思う今日この頃・・・


さて、ドコに行きましょうかね。
Posted at 2012/04/23 02:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記

プロフィール

「順番交代 http://cvw.jp/a0BJ2
何シテル?   06/16 01:36
普通のシロウト丸出しの車好きです。 気が付いたらオッサンになっていました。 ヤル気と体力低下と怪我でここ数年思うように車遊びが出来ていませんが、いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にお誘いくださいね。

24 人のお友達がいます
chiroichichiroichi * タイプCタイプC
kamapukamapu 旧車王国旧車王国
BabystarBabystar NoliffNoliff

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
最近手に入れた安楽お楽しみ車。これからイロイロと弄(維持)る予定
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
普段乗りと長距離移動用。乗れば乗るほど愛着が沸いてきています。そろそろ弄りたくなって来ま ...
スズキ アルト スズキ アルト
またまたアルトばかり乗り継いで(550 ワークスRS-R MT、また550 ワークス R ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
これまたトゥデイばかり(XTI MT、RIZ MT、XTI AT(550))を乗り継いで ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる