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のーとん@E12の愛車 [日産 ノート]

シフトノブ交換(カラー使用&社外ノブ)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
純正のシフトノブの形状は気に入っていたのですが素材がウレタンでシボがすり減るのが
予見できたので、本革のノブに交換してみました。
2
最初の難関は、まず外すことです。
というのもこの純正シフトノブは
ネジ式ではなく、嵌め止めなのです。

再利用しない前提でバイスで挟み込むなど
破壊する手もありますが、
みんカラの先人の整備手帳を参考に
ドライバー2本で底部を引っ張り上げる手法を取りました
3
特に苦労することなく
純正シフトノブ撤去完了です。

先端がねじ山を切ってあれば
苦労はないのですがコストや施工性重視
なのでしょう
4
シフトノブとシフトレバーの嵌め殺しの
コネクタはプライヤーで破壊する手が
ありますがこちらも先人の整備手帳を参考に
リューターで切開して軽補修で
再利用可能な状態で除去しました。

これでいつでも純正に戻せます。
5
社外品のシフトノブ使用ということで
ニスモのシフトノブカラーを用意しました。

品番は32865-RNK35になります。

È12/K13改用のシフトノブカラーは
発売当初は32865-RNK31だったようで
現行品と品番が異なっていたようです。
 
6
仕様の違いはシフトレバーに水平方向に
ボルト2本で固定する仕様に変わってます。

※旧品番(32865-RNK31)はシフトレバー
 長手方向にボルト2本で固定する仕様で
 経年で緩みやすく仕様変更になったようです。

ちなみに説明書は新旧ともにRNK31と記載されているのでオークション等では注意を
7
ちょっと失敗したなと思い始めた仮組状態です。

カタログ写真だと純正のシフトパターンのようなダークブラック風だったのに…

緑色クロメート処理なのかな。
8
一応組みつけてみました上で
試走しましたがが不満足でした。

・純正よりカラーの分ノブの位置が高くなる。
・カラーとノブの間に隙間ができる。
・カラーのオリーブ色の違和感

ということでショートシフトと同時装着でなければあまりお勧めできない仕様ということがわかりました。

とりあえず対応策を考えます。

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