• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sk3014のブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

夏休みは北の国へ

夏休みは北の国へいよいよ8月に入りましたね。

当然!?遠出を計画していますが、今回は北海道に行く事に決めました!

自身2回目、9年ぶりの渡道となります。

今年のGWに青森県の竜飛岬から肉眼で視認した時から、また行きたいな~・・・。と思い、日が経つにつれ、その想いが強くなって来たのでした・・・。

経年、過走行による愛車の寿命が迫ってきている事もあり、行けるうちにもう一度・・・、というのも理由の一つでもあります。

何とかフェリーの予約も取れて(秋田~苫小牧)現在も準備進行中です。

北海道滞在期間は5日間なので、全ての地域には行けませんが、前回に行きそびれた場所、調べてみて行ってみたい場所に行って来たいと思います。

勿論、ハイドラCP狩りもスポーツドライブ(エコドライブ)しながら頑張りたいと思います!

あと10日程で夏休みになりますが、早く行きたいな~、という気持ちと、もう少し心の準備が~、という気持ちで微妙に揺れています(^^)。
Posted at 2017/08/01 12:05:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GWは青森県まで

GWは青森県までこんばんは!
 4/29に行われた「エコからオフ会IN西日本」に山口県下関市まで行って来たばかりですが、自身本来のGWである5/3~5/7にかけて北の方に行ってきました。

今回の主たる目標は、先週は本州西端である山口県に行って来たので、今度は本州北端の青森県まで行く事!と、同じく、先週のオフ会参加の往路で高速燃費を更新し、嬉しい!エコから杯初優勝を達成したので、今度は下道での燃費記録を狙いました!

燃費記録の更新を狙うのは、過去のデータから毎年5月のGW中に好記録が出ている(下道で)からです。暑すぎず、寒すぎず、エアコン使用を我慢できる温度帯だからでしょうか?ルートもあるかな?
エコから杯参戦にあたり、5月だけは狙っていくぞっ!と以前から野望に燃えていたのでした・・・。^^

まずは、無事故、無違反で帰って来る事が出来て良かったです。

道中、ハイタッチされた方、そしてその後イイね!を下さった方、ありがとうございました。

偉大なる?ゲストとの道中の模様と燃費は後ほどフォトギャラリーと燃費記録にアップします。

 
走行距離    2377.5 Km (全部下道!)

消費ガソリン  188.01 L (4回分)

総燃費     12.65 K/L (昨年より1.16K/Lアップ!)

ハイタッチ    51 回! (昨年より27回ダウン・・・、夜間の走行が多かったためか?)

新規CP     237 ポイント! (昨年より136ポイントダウンも、燃費走行に徹してないような?)
Posted at 2017/05/08 00:21:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

エコからオフ会に参加

エコからオフ会に参加
4/29に山口県下関市で行われた、エコからオフ会 IN西日本に参加してきました!

今年1月から参戦させて頂いている「エコから杯」。
自身複数人数のオフ会は未経験ですが、是非とも戦友?の皆さんとお会いしてみたい!と思い、いい機会だから参加してみようかな?と、2月半ばの開催告知から、実は密かに?準備をしていたのでした!^^

浜松より、更に遠方の「くまとっど」さんも参加されるという事で決意も固まり、
期待!と不安?半々のビミョ~^^な気持ちで当日までを過ごしていました・・・。

オフ会前日にここぞ!とばかりの有給休暇を使用し、早めに出発しました。

多少は渋滞するかな?と予想していましたが、全然スムーズに山口県入りする事ができました。
本線上は1回もブレーキペダルを踏まなかったくらいです!

さあ、ドキドキワクワクの当日がやってきます!
不安を打ち消すため?こんな所に寄ったりして会場入りです!

   角島!

  特牛駅
         
事前に詳細な行き方をアップしていただいた「karon」さんのおかげで会場入りできましたが、「くまとっど」さん以外は皆さん集まっていて、愛車から降りて皆さんに挨拶する時が一番緊張していました。^^



    皆さんの愛車達

    じゃんけん大会で優勝してしまいました!が・・・副賞の・・・何でしょう?これ・・・。
    激落ち?・・・ダブル?キング?・・・。ダブルと謳っているだけにちゃんと2枚入っています・・・。
    このキング?のまるで勝ち誇ったようなお顔がこちらを挑発しているようです。(^^;
    これは自分に対する試練と解釈し、戦って行こうと思うのでした!(言い訳に使えるな!^^)


予想通り?皆さんナイスガイ!!で人見知りである自分でもすぐに打ち解ける事ができました。^^
自然による想定外のハプニング!もありましたが、皆さんとお会いできただけでも、大満足なのでした!\(^o^)/
    
    あるかぽーとにて

    ひっきりなしに通過するコンテナ貨物船、この海面下を歩きます!

    2輪は押して歩きます!国道指定だったとは・・・!
     ちょうど真ん中が県境です。皆さんと談笑しながら対岸にたどり着きました。

 対岸である門司港ではコスプレのイベントがあり、女性陣を除く半数の方々が撮影に勤しんでおられたようです?
駐車場までは連絡船に乗ります。束の間の九州入りでした。
 連絡船が出港すると、ある感情(フォトギャラリー2016~2017 冬休み ⑥を参照ください^^)に
襲われそうになりました!あの時とはまた違った感情ですが・・・。きっと、あと少しで終了してしまう
この楽しかったオフ会に遠路はるばる参加して本当に良かったな~、皆さんと知り合えて良かったな~
という満足感と感動によるものであると思うのです・・・。

自身初(^^;;のオフ会でしたが有意義な1日を戦友?である皆さんと共有できて嬉しかったです!
また次回も参加したいですね!

主催、事務局長「けだまおやじ」さん!ならびに地元幹事長「karon」さん!、参加された皆さん!
お疲れ様でした!ありがとうございました!
Posted at 2017/05/01 20:57:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

26万キロ達成とスカイライン60周年

26万キロ達成とスカイライン60周年こんばんは!
昨日達成しました!

来月に車検があり、2年後に30万キロに達するように頑張ります!


そして、本日4/24日がスカイライン誕生60周年!になります。

その長い歴史の半分以上に自身がオーナーでいられる事を嬉しくも、誇らしくもあります。

初代から時代と共に進化して現行のV37まで13モデル、それぞれのモデルに魅力がありますが、
この先も自分が乗っている、いない、にかかわらず、紆余曲折もあるかとは思いますが、歴史が続いていくのを願うばかりです。

スカイライン・還暦・・・おめでとう!!!




Posted at 2017/04/24 00:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

1枚の写真

先日、こんな写真が出てきました。 ちょうど今日から28年前!です。
時期的にはR32発売2ヵ月前!



自身2台目の愛車、 1981年式 R30GT-EXターボ2ドアです。

1台目はR30GT-EL4ドア、この車は購入1年2ヵ月後に点滅信号での出合頭による事故で廃車になりました。

R30のシャープなスタイリングが好きで、免許取得から日が浅い自分には、グロス125PS!だったL20Eのパワー不足も感じられずに満足していたので、2台目も迷うことなく同じR30を買おうと思ったのでした。

この2台目は初めてのターボエンジンに興奮していた事が思い出されます。ドライバビリティは最悪で、現代からは考えられないくらいのドッカンターボでしたが、過給音がヒューンと綺麗な音色でしたね~。
この後、R31、R34とターボエンジンに乗り続けますが、パワーとドライバビリティ向上と引換えに?どんどん過給音がしなくなって寂しいです。

2台目の写真からは・・・

・フェンダーミラー!・・・今では見かけませんが、視線移動が少なく後方確認がしやすかったです。
・リアガラスにブラインド!・・・これも今では見かけませんが、当時はレースの洒落たカーテンかブラインドが流行っていました。
・ステアリングが替っている!・・・当時の純正ステアリングはダサくて許せませんでした!おそらく、この時期は、先輩から譲ってもらったMOMOのジャッキースチュワートモデル

その他
・ホイールはアメリカンレーシングのブラックメッシュ、タイヤはピレリのP7!この当時のピレリは今では想像もつかないほど神通力がありました!
・シフトノブはインパルのアルミ削り出し。
・この頃は自分でオイル、フィルター交換をやっていました。(反省・・・)


1枚の写真で当時を想い出し、懐かしむ事ができました^^。

Posted at 2017/03/02 11:19:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@isaom555 さん、ありがとうございます! 駅CPの白丸を見るとついつい寄り道してしまいます^^。」
何シテル?   08/19 23:52
sk3014です。スーパーカー世代のおっさんですがよろしくお願いします。 夏、冬、GW等の連休を利用して愛車ER34と全国を走りまわっています。 宿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お誘いお待ちしてます~。
小心者なので、こちらからは申請していません・・・。
車種、地域 問わずよろしくお願いします(~~)。
29 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * isaom555isaom555 *
ns-autons-auto * よころっくよころっく *
Y@KY@K * くまとっどくまとっど

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ER34GT-t (MT)に乗っています。 18年目26万Kmを超 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.