車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
26万キロ達成とスカイライン60周年こんばんは!
昨日達成しました!

来月に車検があり、2年後に30万キロに達するように頑張ります!


そして、本日4/24日がスカイライン誕生60周年!になります。

その長い歴史の半分以上に自身がオーナーでいられる事を嬉しくも、誇らしくもあります。

初代から時代と共に進化して現行のV37まで13モデル、それぞれのモデルに魅力がありますが、
この先も自分が乗っている、いない、にかかわらず、紆余曲折もあるかとは思いますが、歴史が続いていくのを願うばかりです。

スカイライン・還暦・・・おめでとう!!!




Posted at 2017/04/24 00:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!
先日、こんな写真が出てきました。 ちょうど今日から28年前!です。
時期的にはR32発売2ヵ月前!



自身2台目の愛車、 1981年式 R30GT-EXターボ2ドアです。

1台目はR30GT-EL4ドア、この車は購入1年2ヵ月後に点滅信号での出合頭による事故で廃車になりました。

R30のシャープなスタイリングが好きで、免許取得から日が浅い自分には、グロス125PS!だったL20Eのパワー不足も感じられずに満足していたので、2台目も迷うことなく同じR30を買おうと思ったのでした。

この2台目は初めてのターボエンジンに興奮していた事が思い出されます。ドライバビリティは最悪で、現代からは考えられないくらいのドッカンターボでしたが、過給音がヒューンと綺麗な音色でしたね~。
この後、R31、R34とターボエンジンに乗り続けますが、パワーとドライバビリティ向上と引換えに?どんどん過給音がしなくなって寂しいです。

2台目の写真からは・・・

・フェンダーミラー!・・・今では見かけませんが、視線移動が少なく後方確認がしやすかったです。
・リアガラスにブラインド!・・・これも今では見かけませんが、当時はレースの洒落たカーテンかブラインドが流行っていました。
・ステアリングが替っている!・・・当時の純正ステアリングはダサくて許せませんでした!おそらく、この時期は、先輩から譲ってもらったMOMOのジャッキースチュワートモデル

その他
・タイヤ、ホイールはアメリカンレーシングのブラックメッシュ、タイヤはピレリのP7!この当時のピレリは今では想像もつかないほど神通力がありました!
・シフトノブはインパルのアルミ削り出し。
・この頃は自分でオイル、フィルター交換をやっていました。(反省・・・)


1枚の写真で当時を想い出し、懐かしむ事ができました^^。

Posted at 2017/03/02 11:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!2月8日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

今日でちょうど2年になります。
ハイドラと記録目的で登録しましたが、記事にコメントを頂いたり、楽しくなってきました!
記事をアップするのがなかなか慣れずに、すぐにテンパってしまいますが…。

これからも、よろしくお願いします!m(_ _)m
Posted at 2017/02/08 15:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
2016年の維持費こんにちは。
新調したスタッドレスタイヤで、まだ全然積雪はおろか、降雪さえ遭遇していません・・・。




2016年にERにかかった維持費です。

走行距離 24685 Km・・・前年比+1,314Km
平均燃費 10.09 K/L・・・前年比+0,01K/L

ガソリン ¥305、377・・・平均単価 ¥127
高速  ¥ 35、000・・・有料含む
タイヤ  ¥274、716・・・夏タイヤ、スタッドレスタイヤ各1台分+スタッドレス用ホイール
オイル  ¥ 54、953・・・ワコーズ4CTS 5回分
税金  ¥ 52、500
保険  ¥ 28、560・・・車両なし
点検  ¥356、478・・・車高調、イグニッション、足回り

   合計 ¥1107、854

2015年は¥898、360
2014年は¥505、646
2013年は¥739、445 でした。

ついに\1000、000を超えてしまいました・・・。

ちょうど足回りリフレッシュとタイヤ2台分、ホイール1台分が重なってしまったからなんですが・・・。

今年は車検で、各補器類の交換も計画しているため、チョッと不安ではありますが、好きな車に乗れる幸せに勝るものはなし!という気持ちでスカG道?を驀進していきたいと思います!

Posted at 2017/01/31 11:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
冬休みに九州を旅してきた中で、たまたま?何となく?立ち寄った駅について簡単ではありますが、レポートしてみます。

JR日豊本線 佐志生(さしう)駅

位置的には、佐賀関半島の付根を南北に縦断している日豊本線の南の付根の辺りにあります。
周辺は山間の様相を呈していますが、2キロ以内に海水浴場があるような所でもあります。
駅は高台上に位置しています。


1947年(昭和22年)仮乗降場として開設、1950年(昭和25年)旅客業務取扱開始し停車場化し、今日に至ります。



八角形の駅舎内部、ベンチ?が内部を一周しています。現在の駅舎は1992年(平成4年)に改築されています。



駅舎脇のスタンド?以前はここで切符の販売をしていたのでしょうか?



券売機は外に在りました。



跨線橋を上ってみます。
本線としては標準的な?跨線橋を備えた島式ホームを有する1面2線です。



ホーム南端(臼杵方面) 



ホーム北端(大分方面)



振り返ると・・・。さすが!現役の本線。ホームがかなり長いです!



ホームの長さの割には可愛らしい待合所。
近くの観光名所などが案内されています。



すぐ近くに集落があります。



駅名標



佐志生駅を堪能し、帰り際にやっと列車が到着しました。



最後に愛車と。


訪れたのが1/1元旦!の午前中ではありましたが、静かで、長閑な感じの中でも、本線の駅としての威厳?も感じられたのが印象に残りました。
駅舎、ホームもゴミ一つ無く、綺麗な状態で、地域の皆さんが定期的に清掃されているのだと思います。
駅舎内と待合所のチラシも手造りで、地域の皆さんに愛されている事が感じられて、束の間ではありますが、九州に別れを告げる直前で一抹の寂しさを感じていた心に安らぎをいただきました!

ハイドラをやっていなかったら、決して立ち寄る事が無かったはず!なので、ハイドラに感謝!です。

また気になった駅に立ち寄る事があったら、またレポートするかも?です。

ご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2017/01/27 18:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@タカハシーノ さん、お疲れ様でした~!MSGのDVDありがとうございました!またお会いできる時を楽しみにしています!」
何シテル?   04/30 22:33
sk3014です。スーパーカー世代のおっさんですがよろしくお願いします。 夏、冬、GW等の連休を利用して愛車ER34と全国を走りまわっています。 宿...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お誘いお待ちしてます~。
小心者なので、こちらからは申請していません・・・。
車種、地域 問わずよろしくお願いします(~~)。
21 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * まーしー@NEO STRAIGHT6まーしー@NEO STRAIGHT6 *
山あり山あり * *はるさめ**はるさめ* *
u-60u-60 よころっくよころっく
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ER34GT-t (MT)に乗っています。 18年目25万Kmを超 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.