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gonnsukeのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

スロコンとマフラーの検証

関東も梅雨が明けて
灼熱の毎日になりましたね~

さて、本日は・・・

先日の秘密工房で試着させてもらった


マフラーの検証に行ってきました!
例のごとく千葉県某所での検証です

秘密工房の帰りには違いを感じましたが
具体的にどう変わったかのデータ採取



・・・の前に
5月にインストールしたスロコンの

検証データが「色々あって」上げていなかったのでアップ

ちなみに前回までのデータ(n=3)
0-140km/h  平均30秒
0-60km/h   平均4秒
60-140km/h  平均27秒
100-140km/h 平均16秒

アルミテープを張った時(約一年前)のデータです


これがどう変わったのか!?
ノーマル(n=3)
0-140km/h  平均33秒
0-60km/h   平均5秒
60-140km/h  平均28秒
100-140km/h 平均21秒

EC5(n=3)
0-140km/h  平均37秒
0-60km/h   平均5秒
60-140km/h  平均31秒
100-140km/h 平均24秒

SP7(n=3)
0-140km/h  平均32秒
0-60km/h   平均5秒
60-140km/h  平均26秒
100-140km/h 平均19秒

(5月採取データ)

どの速度帯を取っても前回よりスコアが落ちてますね~
原因は今年の4月の車検の時にECUの書き換えが行われ
ブースト圧が上限1.1x100kPaから0.9x100KPaに下がったのが影響していると思われる


このデータを比較とし
今度はマフラーのデータ(n=4)
ノーマル
0-140km/h  平均37秒
0-60km/h   平均5秒
60-140km/h  平均32秒
100-140km/h 平均23秒 

SP7(N=4)
0-140km/h  平均41秒
0-60km/h   平均6秒
60-140km/h  平均35秒
100-140km/h 平均27秒


意外な結果となりました^_^;

計測方法自体にバラツキ要因があり・・・
どこまで誤差範囲とするかによって変わるが

マフラー交換では「遅くなる」という結果でした(+_+)



マフラー交換後のSP7で後半が大幅に伸びているのは
スロットル開度の制御が謎の制御方法になっているからで
OBD速度で100km/hくらいまではスロットル開度95%くらいなのだが
そこからジワジワと落ちていき、125km/hくらいには50%まで落ちてしまい
127km/hくらいで一気に95%まで再度開いて130km/hに到達するという動きがみられる

ノーマルならベタ踏みならしっかり95%くらいまでスロットルが開くのだが
この現象のせいで130km/h以上(OBD速度で120km/h)で最高速到達までもたつく(;一_一)


なのでノーマル設定での比較になるが
0-140km/hではスコアはわずかにマイナス
0-60km/hでは変わりなし
120-140km/hでも大差ないので
100-120km/hでマイナスになっているのが足を引っ張っているよう^_^;


ノーマルマフラー
100-120km/h 平均6秒
試着マフラー
100-120km/h 平均8秒

グングン加速していく「感じ」があったが・・・
人間の感覚というのはいい加減なものだ(+_+)




厳密には同条件(吸気温や車重・バランス・路面状況)ではないので
信ぴょう性は高くはないが、
バラツキを考慮し複数回試行しているので一種のデータ(感想)として参考には出来るのではないだろうか?
Posted at 2017/07/23 02:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年07月16日 イイね!

マフラー試着

今日は和さん所で秘密工房が開催されました!

先日は八王子のイナガキさんの所で足回り調整


色々弄ってますな~(*^_^*)

先日は途中で熱中症になりかけたので今回は・・・

しっかり準備していきます!

10時過ぎにはみんな居るとの事で
9時に出発!

途中、熱中症対策品をウェルシアで買った寄り道はあったが
10時半には到着しました

30km程度ですが1時間半
休日ということもあり車が多いですね(;一_一)

到着した頃にはすでに作業が始まっていて

アゴの塗り替えのために取り外し作業を始めるところだったので
早速お手伝い

フロントバンパー周辺はイジリ慣れているので簡単に外せますね(^-^)

お次は場所を変わってもらい自分の番

ウィルズウィンの車検非対応マフラーを
試着できるとの事で
こんな機会はまずないのでお借りします


下にもぐっての作業

マフラー交換といっても
やる作業はそんなに複雑では無く

クランプを外して、ゴムで吊ってある場所3つ外すだけ

2個目と3個目のゴム

外した後は知恵の輪でグリグリ回して

外せました!

後は逆の手順で
ゴムで吊って、クランプで止めて・・・
マフラー位置を微調整して

和さんに位置の調整を見てもらいながら


完成!


写真を撮りながらだったので何気なく置いた携帯が・・・

炎天下の中数分で動かなくなりました(;一_一)

当然自分も

汗だく

ただ、熱中症対策で用意したポカリのイオンウォーターをこまめにがぶ飲みしたおかげで
先日の様な症状は出ず(*^_^*)


こまめに休憩は取りましょうね!


自分のが終わった後は飯!
近くのふくたけ冨里店にいきます


いつもならふく朗の400gヤサイニンニクアブラマシを注文するが
ちょっとバテ気味だったので

つけ麺に
辛い!美味い!

ふくたけは常連だが、かならず「ふく朗」だったので
違うメニューは良くわからず・・・

たまには違うのも良いね(*^_^*)


食事後は最後の作業

先ほど外したアゴのカラーリングが終わったので取り付け

ボディーがブルーにアゴもブルーいいですなぁ~


最後に

集合写真を撮って


解散となりました~



いや~激暑の中皆様お疲れ様でした(+_+)
工房はいつ来ても楽しいですな!






マフラー試走の感想
帰宅時の感想です

抜けがいいマフラーは下がスカスカ上がガッツリ
知ってはいたが、自分のハスラーに適応されたときどうなるのか
ちゃんと体験出来たのは大きな成果!

まさに一般通説通りで
0-50km/h位まで踏んでも踏んでも進まないですね(;一_一)
出だしで4000rpmまで回しても前に進みませんでした

これが下がスカスカ状態ですね・・・

ただ逆に!
50km/h後半くらいからジワーっとパワーが出る感じが体感でき
80km/h位にはグイグイ進みますね!
気付くと怒られる速度まで出ていました~

これは楽しい!!(*^_^*)


見た目だけのマフラーカッターや
純正とほぼ変わらないマフラー等いろいろ発売されていますが
今回の物の様にしっかりと効果が体感できるものは
買う価値がありますね!

抜けが良いから音も良いし(*^_^*)
車検非対応なのがちょっといただけない部分ではあるが・・・



後、CVTにマフラー音が良いもの付けても
MTの様な段階的に吹き上がるような音は出せないのでそこもちょっとマイナス面^_^;
Posted at 2017/07/16 22:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年07月12日 イイね!

アライメントのススメ

さて、少し時間が経ってしまったが
先日の八王子工房での足回り調整の詳しい内容でも書こう

まず最初に行ったのは・・・

水平な場所の確保

今回は車がほぼ通らない圏央道の高架下で
プラ板を重ねて水平を出しました

キャンバー角などは垂直方向に角度を取るので水平は絶対条件!

ここから現在の状態を把握します

車高測定

今までの自分もそうだし
他の方のブログを読んでると結構やっているのですが
間違った車高の測り方
→地面からフェンダーまで

これではタイヤの空気圧によって変わってしまうので
正しい測り方は
ホイールの中心からフェンダーです

次はキャンバー角

いきなり専用の器具が出てきました

でも角度だけなら角度計とタイヤに当てる治具で行けるかも?

そしてお次は

簡易式トー角測定

タイヤの平行な溝に合わせて
左右の同じ溝間の長さを
タイヤの前後で測ります

これらを行った結果が・・・

上半分になります

左上の十字
前後左右のタイヤ部のパラメータを表していて
上から空気圧・ホイール中心からフェンダーまでの車高・キャンバー角
十字の上には簡易式トー角です

今回は空気圧を2.5kPaに揃えました
いつもフロント2.2~2.4kPaに設定しているのですが夏場3時間走り続けた結果
ガンガンに熱せられ2.7kPaまで上昇していました・・・

そして各タイヤ部での車高
右側が高くなっていて傾いている?

キャンバー角は・・・
勉強不足(+_+)
時分表示だと何度か計算しないとピンと来ない^_^;

最後に簡易式トー角
フロントタイヤ前部で1325mm、フロントタイヤ後部で1320mm
先端、つま先が外を向いている状態ですね



右上の十字は一名乗車
つまり、自分が乗った時の状態を測ってもらいました
なんと四輪部とも車高がぴったり340mmと、自分が乗ると水平になる奇跡のバランス!!

ちなみにキャンバー角5~10分
他mm単位の所の数mmは誤差で気にしない物とします




ここでフロントのスプリング変更

キャンバーボルトアジャスターの導入

を行いました

キャンバーボルトの交換はとりあえず上だけ

より角度が欲しくなったら下も交換します




再び水平台に乗って再調整です

今回はスラスト調整から

グルりと一周糸を張り

専用の治具を使います

糸を治具の上に張ると・・・

外側70mm

それに対して
内側72mm


ハスラーでは調整が出来ないので
左右で外側と内側の差を同じくすれば良いそうです

自分の場合は調整式ラテラルロッドを導入しているので

まわして調整してもらいます


正直自分の時はただ付けただけ感があったので
ちゃんと意味を知れたのは大きな成果(*^_^*)


スラスト角がずれているとステアリングのセンターがずれるそうで
自分の場合まっすぐな道を走っているのに僅かに右に切らないと真っ直ぐ進まない状態でした


そしてフロントのトー調整

ここのネジを回して調整します

写真ではタイヤを外していますが
左右に思いっきり切った状態ならタイヤを外さなくても調整は可能です

さらに・・・

専用の治具が出てきました

これでしっかり数値化できます

タイヤにしっかり当てて
手前側にあるレンズを除くと
奥側にある鏡に反射して矢印が出てきます
ここに手前側の角度計を動かして矢印に合わせると
そこの角度がわかるという仕組み

詳しく写真撮っておけばよかったな・・・(;一_一)



トー角調整と試走を繰り返し
最終的には


簡易式トー角測定では
タイヤの前後で差は0に
車高はほぼ同じ様に設定して
キャンバー角も右側を見ると
0°25’から0°55’に
左側が変わっていないが
ボルトを導入したので全く変わらないというのはあり得ないので
初期の測り方が怪しかった可能性・・・






専用の治具が必要だったりしますが
やっていることはしっかり把握できたと思う!

イナガキさん
とても勉強になりました!
ありがとうございました(^-^)
Posted at 2017/07/12 00:26:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月09日 イイね!

足回りの調整と内職

7/8
八王子工房へ行ってきました!

目的は・・・

フロントのスプリング交換

先日、スロコンの検証をいつもの「もみじロード」で行っていたところ
普段ではやらない下りでもそこそこ飛ばしてしまい
ドアンダーを出して事故りかけました(;一_一)
ただ、当時の感覚としては特別速度が出ているつもりも無く
コーナー入口でわずかにブレーキを踏んだ程度

で、フロントのグリップがなくなりズルズルと壁側に・・・
咄嗟にギアをLに入れてアクセルオフで凌ぎました


で、この時の様子を圏央メンバーに報告

するとイナガキさんから
前後のバネレートの関係から振幅数が近いとバウンドモードに入ってしまい
アンダーを出した後は吹っ飛んでいく
と言う話を聞き

おおよその車重と現在のバネレート(F:4.0kgf/mm R:2.2kgf/mm)から計算をしてもらったところ
見事に近い値でした・・・(+_+)

そこで 後ろを固くする か 前を柔らかくする かのアドバイスを貰いました
ただ、これ以上固くしてもタイヤの消耗が激しいとの事なので
前を柔らかくすることに決定!

さらに後ろが2.2固定なので、計算で最適値を出してもらった所
フロントを3.5kgf/mmにすると理想的な振幅になるとの事でした




と、言うことで

スプリングをチェンジ!

さらにレートが下方に変わるので車高が下がってしまうので


車高を5mmアップ


スプリング交換の他

キャンバーボルトの交換をし
キャンバー角調整や

四輪アライメントを行ってもらいました


この件は自分の復習も兼ねて別記事にまとめる予定



暑い中ありがとうございました!


そして、夕方自分は帰宅
が・・・

緊張の糸が切れたのか帰り道頭痛が始まり
足の痙攣と吊る感じが・・・^_^;

圏央のメンバーに相談すると
熱中症の可能性
もしかしたら重症かも
とビビらされて
急きょ薬局に駆け込みました

OS-1と塩飴を購入

OS-1を飲んで美味しく感じたら重症らしい・・・

うん・・・不味い(+_+)

熱中症の初期状態でした^_^;

OS-1を飲みつつクーラーの効いた車で運転してたら
みるみる元気に!
しかも、気付いたら足の痙攣も止まってる!!

OS-1スゲー!!!!!!!


夏場の体内マネジメントの大切さと
足回りの調整について学んだ一日でした・・・






そして7/9
本日は圏央連合内職オフ!
来る7/30の埼玉オフに向けての準備作業のためのオフがありました

内職の前に・・・

ボウリングオフ(*^_^*)

自分は数えるくらいしかやったことないし
平均スコア100くらい

みんなでワイワイ出来るから参加しました!

すると・・・
ビギナーズラック!

スコア166

やばい(*^_^*)
ボーリング楽しい!!

3ゲーム終わると

見事な山

1と3ゲームがいつもの感じ・・・
2ゲーム目だけ覚醒してた(^-^)


ボーリングの後は
すぐ横の

いちどう さんで食事


夏季限定の冷やし担担麺美味し!

内職オフ前編 お疲れ様でした!





そして、いよいよメインイベント
うしさんの家に移動して内職です

みんなでノベルティー作成・・・
なかなか難しい(+_+)

でもみんなで作業したから30分くらいで終了

その後は駄弁りつつ


恒例のバンパー外しをしたり

うし家の庭のブルーベリーを摘んだり

夕方までのんびり過ごしました

そして夕食

ハンバーグ!

美味しゅうございました(*^_^*)

内職オフ 後編 皆様お疲れ様でした!

ゆっくりしていたい所だが
月曜日は仕事

20時過ぎには帰ってきました!






昨日のイナガキさん
今日の皆様
とても充実した週末を過ごせました
ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!
Posted at 2017/07/10 00:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年07月02日 イイね!

BBQからの取り付け構想

昨日7/1は稲毛の工房にてバーベキューがありました!
参加者がブログ書いていないから雰囲気だけ・・・

家は千葉の市原市にあるので
稲毛までは15km程度
近所ですね(^-^)

12時に開始予定との事で
色々用意していきました!

直接行く予定が
稲毛のスーパーに行ってから行くという
埼玉の人がスーパー付近で迷子との事で
救援に・・・

ロピア

ここは肉がデカ盛り山盛りギガ盛りで売ってるんですよ~
肉好きには堪らないスーパー

一通り買い物を済ませたらいよいよ会場入り
荷物を置いて近くの駐車場に停めて
再び会場に戻ると既に始まっていました!



肉魚野菜
みんな様々持ち合わせて
相当な量が来ました(*^_^*)


交代で(?)焼きつつみんなで食いまくり飲みまくりでした~

夕方には終わるのかな~
なんて思っていたらまさかの・・・

ナイター突入です(^-^)

夜でも

焼いて食う!

焼いて食う!!!!

途中サプライズゲスト

近くには来るけど触らせてくれない可愛いアイツ


結局解散したのは23時近く

11時間お疲れ様でした!
楽しかった~

やっぱりみんなとワイワイだと食が進みますね~(*^_^*)








からの
本日は昨日ふと気になったので・・・
ホイールの洗浄

ブレーキダストでどろどろ(+_+)
これが

ピカピカ!
もとは艶々の良い色なんですよ?

さらに!
先日の静岡オフで頂いたワークライトの取り付け計画

外部には取り付けられないので
やっぱりグリルの中かな~

上からのぞくと

スペースはある!

取り付けは

ここのサービスホールを利用すれば行けそうだ!


理想は

こんな感じだけど
四つのライトとグリルの骨組みがかみ合わず
被ってしまう・・・

合わせようとすると今度はエンジンルームのフレームに当たってしまう・・・

微調整と取り付けのステーの構想を練らなければ(;一_一)


後は配線も考えなければならなくて
手元の後付けLEDスイッチでオンオフ出来る回路はエンジンルーム内に引っ張ってあるが
ワークライトを使う状況として想定しているのが
真夜中の山道
ハイビームじゃ足りないような真っ暗闇を走る時です

ただし、公道なので対向車ももちろん来るだろうから
ハイビームのスイッチも噛ませたいな~と・・・


つまり、LEDスイッチがオンで、かつハイビームにした時のみ点灯するようにしたい
と言うことです。

ステーと回路
実用化にはまた時間がかかりそうだ(;一_一)
Posted at 2017/07/02 19:31:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボルタリング初挑戦で意外とスルスルと登れて楽しかった(^O^)
ただ3回登ったら握力が無くなった(´・ω・`)」
何シテル?   07/17 22:59
gonnsukeです。 深夜帯をメインに千葉圏内の高速を徘徊したり 気まぐれで車内泊セット積んでどっかに行ったりしてます。 よろしくお願いします。
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