車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:サーキットやワインディング時の車の挙動の研究や
    景色の良いスポットを走行した時の記録
    アクションカメラとしても使えるので旅先でのレジャーシーン等
    いくらでも思いついて夢が広がる!

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:普通のドライブレコダーやアクションカメラでは一方向のみなのが
    グルリと360℃録画できるのが良い
    単にドライブレコーダーだけ、アクションカメラだけでは普通だが
    両方を一台にまとめて設置出来るのは魅力的!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 22:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!
先週の日曜日
14日は急に出勤することになり
憂鬱な日曜日を過ごしたわけですが・・・

その代わり!!

金曜日19日に代休をもらい
三連休になりました!


今回の三連休はグデグデになりながらも
大変充実した三連休になりました(*^_^*)



最初は木曜日の仕事上がり
先日雨の中取り付けたスロコンの検証をしてきました!

千葉県某所で
0-140km/h
100-140km/h
ノーマル設定
SP7設定等

各サンプル数は3回ずつ試行してきました

この結果は後日のまとめでアップ予定

当然だけど・・・

8.16km/Lっていう超燃費悪いです^_^;


その後、イナガキさんとちょっとライン上でお話しをして
気付くと3時を回っており慌てて就寝



金曜日
20日のメインイベントの前夜祭?
埼玉の菖蒲町でプチオフ

12時にモラージュ菖蒲に集合だったが
予定より1時間近く寝坊・・・

下道専門の自分ですが
後半明らかに間に合わないので高速に乗り
12時ちょい過ぎに菖蒲町に付きました(+_+)

だけど、既に現着してる人たちは近くのうどん屋で飯を食っているとのことだったので
自分もそっちに行くことに・・・

正直道わからんからグーグル先生頼り^_^;


まぁ、遅れて行ったからみんな食い終わってるよね!

朝から何も食っていないので食事

うどん600gで380円って安くね!?
麺もしっかりとした歯ごたえがあっていい感じでした!


その後は当初の目的地
モラージュ菖蒲に移動し

おやつ(*^_^*)

トップスのケーキ

自分的には駅前や通学途中のデパートで普通に見てた店なので
久しぶりに食うな~なんて思っていたんですが
結構珍しい?らしく、アレが噂の店!?なんて他のメンバーが盛り上がっていました

トップスと言えばやっぱりチョコケーキですね!
それと、オレンジのチーズケーキ
こちらは初めて食べましたがアッサリしてて美味い(^-^)


その後は今回のメインイベント

雪ミルク のかき氷!
デカい!
自分はとちおとめのいちご

氷はふわふわ
シロップは本当のイチゴで
縁日なんかのイチゴシロップとは別物!!

練乳をかけて頂きます(*^_^*)

他にも

縁日のようなメロンシロップの物や
マンゴーの物など様々

きめ細かい氷は美味い!


ここで一旦解散
実は山形から来ていたドリカムさん一家が
菖蒲PAに車を停めているとの事で
そこに向かいます

夢眠さん一家に乗せてもらって行動してたんですね!

菖蒲PAでは・・・
おやつ!?

がんじゃラーメン

豚骨系と魚介系がありました
自分は豚骨系

ガツンと胃袋に響く感じが良いですね!

たしかここに来たときは15:30だったんですが
気付くと18時過ぎ

夢眠一家とサプライズの和ちんまんさんと
グダグダ駄弁り
やっぱりこういう時の時間の経過ってのは早いんですよね^_^;

いよいよここで解散!






と、言うわけも無く
最終ラウンド

夢眠一家と一緒に夕飯

四つ葉

特製四つ葉そば

チャーシューの感じ!
初めて見た(^-^)
味はあっさり
チャーシューってか肉も味があって美味い!

駐車場が常に満車で
ひっきりなしに客が来ているのを見ると
地元では人気なんでしょうね~

四つ葉美味しく頂きました
ご馳走様でした(*^_^*)


20:00には本当に解散になりました!
自分はここから約100kmの道のりを下道で帰宅です(;一_一)

距離的には全然余裕なんですが
翌日のことを考えるとちょっと焦り^_^;

2時間30くらいかけて帰宅しました

帰宅後は即就寝です・・・







そして20日
この週末のメインイベント!

江の島までしらす丼を食いに行ってきました!

集合は10:30だったのですが
江の島と言うこともあり、8時頃には現地に付いて居たいな~と
逆算すると・・・

6:30には家出ないとな~なんて予定を立てていましたが
4:30頃腹痛で起床

そりゃ昨日あんだけ食えば 出る よね(+_+)


二日連続で睡眠時間6時間
自分はロングスリーパーなので
最低でも8時間、理想は10時間くらい寝たい人なので
ちょっとキツかった^_^;


早く起きたところで予定は変わらず
シャワー浴びたり、洗濯したりで6:30には家を出発です!

が・・・
アクアラインを渡った先からがず~~~と渋滞
完全に止まることは無いけど、ノロノロ運転

結局、江の島の近くの駐車場

腰越漁港

ここに着いたのは9時過ぎ

正式な集合時間にはかなり余裕だが
圏央連合のメンバーは集合時間っていうのは目安でしかなく
たいてい早く集まるのが当たり前になっているのが現状

すでにみんな揃って各々
江ノ電に乗ったり、朝食食べたり
楽しんでいました!

駐車場で一枚


自分が到着次第
みんなも集まってくれて
ぞろぞろと島に上陸です!


昨日に引き続き
ドリカムさん一家や夢眠さん一家も参加です(*^_^*)


やはり観光地

凄い人だし、島付近は凄い渋滞になっていました!

しらす丼が食える店は島の上の方の店なのでみんなで登って行きます

気温は暑いけど、天気は非常に良く
絶好の観光日和ですね!


エスカなんかは使わず足で登って行きますよ!
1000円あれば色んな物が食えるじゃないか(^-^)

雲一つない晴天は気持ちがいいですね



仲がよろしいことで(*^_^*)


いよいよ登り切った先のお店で・・・

シラス丼ハーフの大盛り かに汁つき

生と茹でたシラスのハーフって意味です

注文した直後は

みんなでワイワイ話して

こんな写真なんかも撮ってたのに

料理が運ばれたとたん
みんな無言^_^;

黙々と食ってます


なんか喋れよ!ってツッコミたくなる位無言でした


それほど美味しいって事で(*^_^*)


飯を食ったら次は降りなければなりませんね~
降りたらカロリー消費しますね~
って事で、下まで降りたら
再び栄養補給

団子!

しらすコロッケ!

イワシ焼き!

色んな物食ったな~


ここでグンさんが来るとの事でしばらく麓の広場で休憩

水上スキーや波乗りを楽しんでいる人達を眺めてました

そして

グンさん登場

でもイカ焼きだけ食って島から離脱^_^;

初めから参加してる人達は暑くてヘバってたので・・・
近くのココスでちゃんと休憩

みんなでデザート

グンさんはしらす丼食ってないのでマジ飯くってました



そして良き頃合いで解散となりました!
ホント暑い中みなさんお疲れ様でした!








と、終わりたい所だが
一部の人で

いちどうで夕飯です(*^_^*)

圏央メンバーの中じゃ有名スポットですが
なかなかタイミングが合わず
初いちどうです

江の島から埼玉県北葛飾郡まで移動ですよ
昨日この付近に居たっての(;一_一)


初いちどうという事
まともな飯はしらす丼のみって事で・・・

一杯目

夏季限定 冷やし坦々+ライス

二敗目

定番の味 いちどう味噌

美味いから二杯なんて余裕で入りますね!!

ご馳走様でした(^-^)


自分的には冷やし坦々がお気に入りだな~
たまに食いに行くかも!?

また今回も20時頃解散となりました
ここからは約80kmの帰路

昨日より近い!

って事で30分短縮の
2時間で帰宅でしました~


寝不足続きもあってやはり
即就寝となりました(+_+)


そして今日は一日のんびりの休養
本当に充実した休日を過ごせたな~

二日に渡り
色々ありがとうございました!
また、参加した皆様もお疲れ様でした!





今朝のシャワーで・・・

TシャツのVネックの日焼けがクッキリ!

また会社で遊んできたな!?ってイジられるわ(;一_一)
Posted at 2017/05/21 23:00:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年05月13日 イイね!
今日は土砂降りの中ちょっとしたハスラー弄り

実はとある事からちょっとしたあぶく銭が手に入ったので
前から気になっていた・・・

pivot 3-drive・α
スロットルコントローラー・クルーズコントローラー
を購入しました!

自分の場合クルーズコントロールの方には興味が無く
メインはスロットルコントローラー

高速で追い越し車線に移ったは良いけど、加速が鈍い
ワインディングでフルブレーキングの後の立ち上がりが鈍い

所詮は軽自動車なので仕方がないのですが
そこの改善が出来ればいいかな~


さてさて、さっそく取り付けです

室内で仮組みをし
雨が弱まるのを待ちます・・・

15時前にちょっと弱くなったタイミングで開始です!

まず初めに・・・

ナビの後ろから
車速信号とリバース信号の配線を取ります

センターパネルを外して

ハザードのコネクターに注意しながら外して

ナビの固定されているネジをはずして・・・

ナビ本体が出てきました!

どれどれ・・・

ありました!

ハスラーの場合
右グループの左のコネクタ
写真では色が飛んでしまっているが
薄緑・紫・ピンクの配線が該当配線です

薄緑がパーキング信号
紫が車速信号
ピンクがリバース信号となっています

運転席足元から、スロコンの線を引っ張って

ナビの所から出します

そして

配線分岐

スロコン側もナビ側も配線は0.3φなので
用意した白い配線コネクタで取り付けます

一般的には赤いやつが多いですが
赤いやつは線が0.5φかららしいです

それぞれ対応する線をラジオペンチでしっかり噛ませて固定

後は元に戻して信号配線は完了!


続いてアクセル・ブレーキのハーネス装着です
この二つはスロコン本体とは別売りで、別途購入する必要があります


足元のパネルを外すと見えます


アクセルペダルの根元のコネクタと

ブレーキペダルの根元のコネクタ


この二つにそれぞれハーネスを噛ませます

外して差し替えるだけの簡単な作業なんですが・・・


もう・・・本当に、ブレーキ側のコネクタが固くて取れない(;一_一)
固定用フックを押して、コネクタを引っ張る・・・
抜けない!

そこで、コネクタの先のセンサーごと一回外して

また引っ張る


30分くらいここで時間とられました・・・

ようやく取れました!!!!

ブレーキハーネス側では使わない配線があるので

ここから

タイラップでコンパクトにまとめて

ハーネス設置して

完成!


スロコン本体は

途中の配線も込みで
邪魔にならない様に適宜タイラップでまとめて
端っこに設置しました


全行程で1時間30位の作業でした!
のち30分位はブレーキのコネクタを外す作業っていうね(+_+)


最後にアクセル開度の設定をして

これで使えるようになりました!!


コントローラーは・・・

この辺に設置かな?








とりあえず千葉周回高速ルートで軽く試走
スロコンSPモード
最上位SP7では・・・
確かにちょっと踏んだだけでも即座にしっかりスロットルが開いて
トルク感は上昇しましたね!
ただ、660ccのエンジンじゃビックリするような加速はありませんでした・・・
お!アクセルが軽いな~って位?

また、スロコンをノーマルモードにして街中を試走
完全な純正ノーマルよりちょっと加速が良くなってる気がする
疑似ノーマルって所なんでしょうかね~

そして、同じアクセル開度で設定をSP1~7まで変更していくと
OBDから得られるスロットル開度を観察してると
順番にストッロル開度が上がって行きました

このことから段階的にスロットル制御に介入して開いているようですね!




今回は街中+高速で
単純な加速で試走しました

ワインディングではこれがヘアピンやフルブレーキの後の再加速で
しっかりとした体感となるんでしょうかね?
Posted at 2017/05/13 22:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2017年05月06日 イイね!
前編に引きつづき・・・

5日は
道の駅 庄内みかわ

からスタートです!

二連続オフと言うことで
お次は新潟オフへ向かいます!

庄内みかわからは150km程度なので
大した距離ではありませんね~


道中の風景

遠くに雪をかぶった山々が見えます

関東では平野なのでこういう風景は中々見れないので
こういう雰囲気は大好きです(*^_^*)


途中、給油
今回は山形観光のみ

290.9km/21.35L
13.6km/L

夜間の暴走が効いてますね(+_+)

ちなみに普段の燃費は15~17km/Lなので
ちょい悪な感じですね



新潟に入る手前で
朝食 兼 洗濯

二日分の服を洗いました
1時間くらいの休憩です


そして13時

新潟オフの会場
阿賀野川ふれあい公園着



新潟の人達とはちゃんと会って話したことはないので
ちょっとドキドキでした

とはいえ、一緒に山形組の人達も参加したので安心感も(*^_^*)



到着早々やりました(^-^)


圏央名物 バンパー外し!

アガレスさんがホーンの取り付けで悩んでるという話を聞き
自分もホーンの取り付けで苦戦をしたので
実物を見せて解説を行いました!

講義中(*^_^*)


そして何故か横で始まる
ミニバーベキュー


これが新潟色なのか!?

焼き鳥とソーセージ
笹団子
を頂きました!
こういうのもいいですね~

合わせて山形組のノーマルくん さん←(?)から

パインサイダー
も頂きました


山形は各種サイダーが豊富ですな~


そんでもってどこのオフでもあるんですね~

パーツ交換

今回はフロントのツィーターの取り付けをやっていました


この新潟オフ

全部で17台くらい集まったそうで
そこそこの規模になっていますね!

ここでも18時までの5時間
あっという間でしたが楽しく過ごさせてもらいました!


新潟の皆様もお疲れ様でした!
そしてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。






18時頃山形組が帰るとの事で
自分も千葉まで帰路があるので一緒に出てきました

新潟から千葉まで380km

山形と大して変わらないじゃないか!!


まぁ、例のごとく本当に変えるだけなので大きなイベントは無し・・・


途中

無性に肉を食いたくなり、コンビニでサラダチキンを・・・

でも肉ってのはこういうのじゃなくてステーキをとか焼肉とか
そういうのが良かったんだけどね(T_T)


日付も変わり
千葉県内に入ったと事で最後の給油

467.0km/23.14L
20.2km/L

近年稀にみる20km超えのハイスコア!!
長い山道を下るのは燃費はいいですね~


そんな感じで
1時頃無事帰宅です!

帰りは380kmを7時間
さすがに夜間は良いペースが帰って来れましたね!




今年の旅は

1164.3kmでした!

例年と比べると全然大したことないですね(;一_一)







本旅でお世話になりました
山形組、新潟組の皆様
ありがとうございました。

どちらの県も満喫できました!

そしてこれからもよろしくお願いします(^-^)
Posted at 2017/05/06 17:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月06日 イイね!
去年一昨年とゴールデンウィークでは
本州を巡る旅をしてきましたが

今年は家賃の更新と車検があったため
あまりお金が無いということで
大規模な旅行は出来ないな~と考えていました


そこで今年は・・・
ハスラーの山形組の人達にお呼ばれして
4日の山形オフに参加してきました!

もちろん下道で向かいますよ(^-^)


出発は3日の昼前
380kmの旅です

下道で600km位までなら一日で走れる距離なので
余裕な距離ですね!




北上するにあたり
千葉から茨城に向かうのですが
ここのエリアが大渋滞・・・

120km進むのに4時間かかりました

家から120km位
以前の金運アップツアーの時に泊まった
道の駅 にのみや
がある辺りです


今回の旅は山形がメインなので
道中にイベントは特になし・・・

出発前に給油
山形市内で再び給油

388.3km/20.3L
19.1km/L

中々いいスコア!
やっぱりロングドライブは燃費良くなりますね~

3日、宿泊場所は
道の駅 天童温泉



412.2kmの旅
21:30には到着できました

10時間半で400km
関東エリアの渋滞が響きましたね(;一_一)



実は・・・
さすがにゴールデンウィーク
21時過ぎに到着していたのですが
道の駅駐車場が満車!
233台の駐車スペースがあるそうですが
全部埋まっていました(+_+)

それどころか枠の外だったり、通路に路駐の感じで止まっていたり
駐車率120%な感じでした!

自分も駐車場内をウロウロ彷徨いながら
たまたま空いたスペースに停めた感じです









夜間は止まっていましたが
足湯もあって、さすが温泉地の道の駅!
早朝からみんな足湯に浸かっていました


そして自分は
道の駅から、山形オフの道中にある

ゆ~チェリーで朝風呂
大人350円

温泉地の銭湯というか日帰り温泉は料金が安いのがいいですよね!




そしていよいよ

集合場所に一番乗りです!

一泊込で約24時間かけてランチを食いに来ました(^-^)

集合時間前なのに続々と来て
あっという間に

オフの開始です!

ここで一枚

圏央連合の記念写真!



その後はランチでワイワイと楽しみました

リーズナブルな値段でピザやパスタ、サイドメニューが時間無制限で食い放題

千葉の蘇我にも似たようなお店がありますね!

食い終わった後は現地組の人たちと山形観光



蔵王の御釜を見学してきました!


観光名所なだけあって大渋滞・・・
みんなで行くのは大変なので
御釜のすぐ近くの駐車場に一旦停めます

一列には並べられませんでした・・・

そこからは相乗りでお釜まで向かいます


道中は

雪の壁の中を進み山頂?
御釜の部分に行きました



御釜を見れる部分でも雪が残っていますね

別角度から・・・

御釜も一部凍っていますね

麓では27℃でしたが、この辺りでは16℃
10℃も違うんですね~
さすが山だ(+_+)

御釜のお土産やでは

写ルンですが売ってる!!

アナログな機械も需要があるそうです



その後は麓に降りてお土産センターでお買い物

道中で発見

御釜で飲んだお茶が
麓では凹んでる!!!

ちょっとした理科の実験ですね(^-^)


お土産センター ぐっと山形

色々なサイダーが売ってました
他、お買い物写真は買うのに夢中で写真なし




そして一旦解散の後
本日の〆

山形駅前で飲み会のため再集合

ここでは色々な名産品を頂きました

地元の魚を集めたお造り


山形牛すじ煮込み


山形そば


牛サガリ





特に驚いたのが牛すじ煮込み

こういうのをイメージしてましたが

スッキリとした透明なスープ
出汁が効いてとても美味しかったです(*^_^*)

18時過ぎに開始した飲み会ですが
気付いたら23時
5時間経つの早過ぎっ!!!!

会社の飲み会は2時間でもシンドイのに・・・(;一_一)


と言うことで、ハスラー山形組の皆さんと山形オフを堪能してきました!
お世話になりました。
お疲れ様でした!














と、締めたい所ですが
すっかり眼も冴えちゃっているので自分は一走り

ちょっとぶっ飛ばしてみました(*^_^*)

4日の宿泊地を約100km先の道の駅 庄内みかわにセット

ストレス発散も込みで行くぜ!!!



と、いうことで・・・

23:22に山形駅前のコインパーキングを出たので
約80分で100km走破してきました(^-^)

ちなみに車内は・・・

大参事です(;一_一)

燃費は最高に悪いでしょうね!

日付は変わってしましましたが
4日は終了です!


後半につづく・・・
Posted at 2017/05/06 15:52:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年05月23日21:28 - 22:02、
22.85km 33分、
2ハイタッチ、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30ptを獲得」
何シテル?   05/23 22:03
gonnsukeです。 深夜帯をメインに千葉圏内の高速を徘徊したり 気まぐれで車内泊セット積んでどっかに行ったりしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
これぞ!DIY 稲垣製作所製ラゲッジアンダートレイ&ボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 16:21:40
WirusWin爆音マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 12:59:18
トー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 15:24:24
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
赤黒のハスラーXターボ FFに乗ってます! パッと見ノーマル路線で行こうかと思います! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.