• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

異音の原因と新タイヤの検証

一昨日の昼過ぎに変えた
新しいタイヤ


走っていると謎の異音がしていました
カツ・カツ・カツ・・・
速度を上げると
カカカカカカ・・・

左側から聞こえていたので
本日は朝から原因探索

見た目は普通・・・

ブレーキ側も擦れたあとは無い

ホイール側も問題ない

何なんだ・・・?

とりあえず前後を変えて試走

音が変わったような・・・?



とりあえずタイヤと仮定し、交換したタイヤショップに相談
見てもらいに再び訪問

ジャッキで上げて見てもらうも異常なし

症状を見てもらうために
助手席に乗せて試走


すると・・・
「あ!この音ですか?ロードノイズですよ!」
だそうです(´Д`)


今回取り付けたNS-2Rは
ステータスをグリップに全振りしたような
完全なるスポーツタイヤだそうで

今まで履いていたポテンザは
静粛性も加味したスポーツ「寄り」のタイヤだそうです


30km程度で薄皮が剥がれた理由も
なんとなく理解できた気がする・・・

正常な状態であの音はなるそうです



左側から聞こえていたのは
右側の音も助手席の壁に反響して聞こえていた
と言う事みたい(;゚д゚)


原因はわかったし問題もない

なら検証に行くか!







と、言うことで検証ドライブに行ってきました!
行き先はもちろん

もみじロード(゚∀゚)





二往復した感想は・・・

グリップ力半端無い!
新品ポテンザより上を行くかも(*゚∀゚)=3

対向車が居ない状態で、アンダーで反対車線に飛び出しても大丈夫な状態で
わざとアンダーが出るようなアプローチをしても
アンダーどころかグイグイ曲がる

普通のコーナリングでも
十分にコントロールが出来て終始安定している!
もう少しスピード帯を上げることが出来るかも!?
(一応公道なので、これ以上は無茶しないけど・・・)


ポテンザと比べると
ロードノイズ↑↑(上昇)
グリップ↑↑↑(大きく上昇)
値段↓↓↓(減少・約半分)
耐久(おそらく↓↓↓)(金額的に半年交換でポテンザとトントンか・・・)


これから耐久力の検証ですね!





グイグイ曲がって遊んだ後は・・・
あれ!?

センターズレとる(;一_一)


とりあえず
道の駅 保田小

緊急停車

う~ん・・・

右前

左前


左のトー角が大きくズレてますな~
ってかキャンバー角もズレてるっぽい

近いうち修正が必要だ・・・


そんなんで帰路に
道中で



先々週の木曜日
関東の大雨の時
内房線の南の方で土砂崩れによる運転見合わせになっていた現場を通過


線路は片付けたけど道路側は復旧中なのね(;一_一)


と、言うことで帰宅!
帰宅時には日没で薄暗かったので
キャンバー調整は土日かな~
ブログ一覧 | ハスラー | 日記
Posted at 2017/10/09 18:52:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

椿ラインにて・・・RE71Rウェッ ...
Masa@さん

NCタイヤ交換
nasubiさん

峠のミシュラン・パイロットスポーツ3
ちょこら先輩。さん

タイヤ交換
ta.aさん

夏タイヤ〜
GANG KOJIさん

性格が出てきた!!
オカズ君さん

この記事へのコメント

2017/10/09 18:59:14
ナンカン舐めちゃいけないよ(  ̄▽ ̄)

しかし、アルミホイールを逆さに置くのは傷だらけになるから⬇

後、スポーツ走行するのにサンダル(クロックス)は⬇

そんなに狂うはずはないんだけど、一度元の状態に戻してキッチリとアライメントテスターに掛けてみたら?
コメントへの返答
2017/10/10 00:17:22
安かろう悪かろうって訳ではないんですね~

まぁ選択肢の一つとしてはいいんじゃないんでしょうかね!

アルミは撮影用に置いたのでしっかりゴムの部分にトルクレンチのケースの蓋が挟まっているのでホイール面は浮いてますよ(´Д`)
2017/10/09 19:15:15
カッカッと言う音で前後替えたら消えたとなると、もしかしたらバランスウエイトがどこかに当たっていたのかもしれないですねぇ。

石を噛んでいたか、シールの部分に小石が貼り付いていたって事も
考えられます。

まあ慣らしのうちはそこそこに・・・・・・
コメントへの返答
2017/10/10 00:22:14
音が消えたのでは無く出所が変わったように思いました
結局は気のせいだったんですが・・・

今も音なってますよ~
トレッドパターンのノイズらしいです

30kmで表面消えるタイヤなので
120kmくらい走っちゃえば慣らしは完了かな~って(゚∀゚)

ちなみに今はもう300kmほど走破してます(〃^ω^)
2017/10/09 19:48:50
そんなに、ナンカンいいタイヤならこれからが、楽しみでも減りは、早いやろうなあ

ホイール逆におくとせっかくのホイール傷つきませ

一度工房かダイヤ館かどこかでアライメントみてもらう必要ありそうですねえ
コメントへの返答
2017/10/10 00:24:38
一概に良いとは言えず
やはり慣れてないノイズが気になる部分・・・
あとは耐久性が疑問点

ホイールはお構いなく(〃^ω^)

とりあえずはキャンバーボルトのノーマル戻しですよ
2017/10/09 20:09:39
原因判明して良かったです!
耐久性からするとやっぱり常用と走り用と分けたほうが良さそうですね。
コメントへの返答
2017/10/10 00:26:37
異常が無いってのがわかって
とりあえずは一安心・・・

常時かっ飛ばす場合は
どうしたら良いでしょうかw
2017/10/10 06:27:15
オレも小石でもミゾに挟まってんじゃないの?って思ってたクチ(^^;

まぁこの手の異音は気にしはじめたら気になって気になってしょーがないww気持ちわかります。

どーしても原因がわからないときは音楽のボリュームをUPして聞こえないフリしますよ私は(爆)
コメントへの返答
2017/10/11 20:46:25
石ならさすがにわかるでしょ!w

確かにロードノイズってなると
気になっても仕方が無いんですよね~
2017/10/14 19:28:01
 どこかにも書いたけど、ここにも書いて置きますね ;-)
 キャンバー動いた(=トーも動く)原因は、ごんすけクンのと全く同じキャンバー調整ボルトを使った別のクルマで同じ症状が発生したので、九分九厘それで間違いなしです。
 ネジ山の係りが浅いので、コーナリングで大きな荷重がかかった時だけたわみ(=締付トルク不足)が発生するのでしょう。
 対策は、ワッシャを入れてネジ山がフルに掛かるようにすること。
 もしくは、ノーマルボルトに戻すこと。
 これで解決です :-)
#キャンバー弄るとトーがものすごく換わるから要調整! ;-)
コメントへの返答
2017/10/14 21:19:29
先日、キャンバー角を応急処置したアノ車ですね!

とりあえずは純正に戻し、タイヤの減りを見て
次はワッシャー入りで取り付けですね~

さすがにボルト戻すだけでは終わらないですよね(;一_一)

トー調整と試走の繰り返し
雨では厳しいぜ・・・
2017/10/14 23:33:23
 ですます :-)
 タイヤ換えてドライグリップかなり上がってるみたいだから、キャンバー角は付けないと足りなくなるかも (^^;
 場合によってはバネレートも上げるようかも (^^;;
 そうすると後ろのバネが問題かも (^^;;;
コメントへの返答
2017/10/15 00:59:29
タイヤの性質から
激しい運転すれば即効減りそうだし
優しい運転すればそこまで対策しなくても良さそうだし・・・

とりあえずはキャンバー調整で様子見の予定です(゚∀゚)

今後もこのタイヤにすると決まればしっかり対策しますが
正直微妙なところ(;一_一)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ジャスタウェイ。 BIGボーナスですな!」
何シテル?   11/19 13:50
gonnsukeです。 深夜帯をメインに千葉圏内の高速を徘徊したり 気まぐれで車内泊セット積んでどっかに行ったりしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ純正アルトワークス用サスペンション換装 其の壱 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 08:06:41
スズキ純正アルトワークス用サスペンション換装 其の弐 フロント前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 08:06:34
スズキ純正アルトワークス用サスペンション換装 其の参 フロント後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 08:06:24

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
赤黒のハスラーXターボ FFに乗ってます! パッと見ノーマル路線で行こうかと思います! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.