• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールワンツーファイブの愛車 [ヤマハ YZF-R125]

プロテック シフトポジションインジケーターの取り付け(汎用品)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年02月25日
1
言わずと知れた、プロテック シフトポジションインジケーター

取り付けは、Qちゃむさんのデータをベースにした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1831153/car/1360575/2323266/note.aspx

①メーターを外す
(スタッピドライバーのプラスがあると良い)。
②メーターカプラーを外す。
(メーターを外してからカプラーを外す)
③左側の黒いカウル(上部)を外す。
(ヘキサゴン×3か所)
④タンクカバーのカウルを外す。
(10mmとプラスドライバー)
⑤GSタンクのホース類3か所を少しずらす。
⑥ラジペンでオレンジ色のIGCをカプラーごと
 引っこ抜く(ロック機構なしのカプラーです)。
⑦IGCの信号線の半田付け後、元に戻す。
⑧メーターカプラーから4つの信号線を取る。
  本機の信号線が細いです。0.5mmです。
  A=プラス
  B=マイナス
  C=ニュートラル
  D=速度信号
⑨元に戻す。
⑩仮止めにて、設定走行をして、完成。

のんびり作業だったので3時間くらいかかった。

2
イグニッションコイルのオレンジ色の線をラジオペンチでつかんで引っこ抜いたところ。配線の取り回しの関係でガソリンタンクカバーは取った方が良いです。

また、燃料ホース、燃料タンクの配線、オバーフロー用のドレインホースの3つをタンクから少し押しのけて取り外すと楽です。配管は接続されたままでも少し動かせます。
3
IGCの端子をマイナスドライバー極細を使って、カプラー
から端子ごと引っ張り出します。

信号線を端子と一緒に半田を付けます。
画像は半田を付ける前の画像。

延長用の信号線は、白色を使いました(0.65mm)。
4
ラジオペンチで元の位置に差し込みます。
5
メーターの信号線の色がSAマニュアルと異なっていた。
半田付けにて線を接続しました。
真ん中を切断(被覆のみ)
接続後、半田付け。
あとは、絶縁テープ処理
6
仮固定にて完成。
いつも使ってる、ブチル系の両面テープです。

取り付け位置は後日変更予定。
7
参考までに。
信号線の取り出し箇所をカプラー
ベースにて表記する。

私のマシンは、スピード信号線とニュートラル信号線の色が異なっていました。サービスマニュアルから電装図面をひらいだして、確認してます。接続は自己責任で。

色は参考にならないのであえて記載しません。位置確認は、未使用線の箇所があるのでそれを基準にしながら接続しました。

手順①マイナスを接続
    (接続の練習には最適です)
   ②プラスを接続
    (メインキーonで電源確認)
   ③ニュートラルを接続
    (メインキーでニュートラル確認)
   ④スピードを接続
    (これは走行しないと確認できない)

未使用線の穴があるので見分けがつきやすいです。
上下反転することなく接続しやすかったです。

使用材料:0.65mm信号延長線用電線(ヨリセン1m)

仕様道具:カッターナイフ
      絶縁テープ
      プリント基板用半田
      半田ごて(コテライザーオートミニ)
      結構便利です。屋外でガス半田です。
     http://www.nakajimadoko.co.jp/product/kotelyzer/-91.html

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

リアブレーキ軽整備

難易度:

ブレーキマスターシリンダーのボルト

難易度:

左サイドカウルカッティングシート貼り

難易度: ★★

リアタイヤのバルブコア交換

難易度:

ダイソーチューン?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/27 03:28:37
装着おめ(^^)/
少しでも参考になってたら嬉しいです。
イジった感、便利さ、コスト いいバランスの商品ですよねコレ。
付けてても俺たまに幻の7速目にシフトアップしてしまう事ある(- -;
シフトタイミングのLEDもかっ飛ばす時にはすごい便利、ご堪能あれ~
コメントへの返答
2015/02/28 04:12:05
Qちゃむさんのページありきで、作成できたようなものです。
電装配線図の色と違ったので手間取りましたが、無事に装着完了です。

幻の7速にやっぱりいれちゃう。。
LEDタイミングも、9千くらいに設定しようかな。

マフラーの加工に、電気周りのメーターに、ツーリングもどき仕様に、まだまだ楽しめる。

しばらくは、いい遊び相手が出来ました。

これからもよろしくー。
2017/01/18 12:52:30
はじめまして。
質問なのですが、SPI-110 シフトポジションインジケーター汎用本体だけで良いのでしょうか?揃えないといけないオプションはないですか?
本当はカプラーオンがあれば一番手っ取り早いですね。
時間が有る時にでも教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/02/11 23:40:33
汎用品本体だけでOKです。配線は、指定道理の線をつなぐだけなので、半田作業が出来れば、かんたんですよー。
2017/02/13 10:21:18
有難うございます。
財布と相談して取り付けしたいと思います。
ハンダ作業が微妙ですが…

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/2379613/40449680/
何シテル?   09/21 21:55
アールワンツーファイブです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハ YZF-R125(ポチ)に乗っています。 ご覧頂き有難う御座います。 パワーウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる