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2018年08月23日

バンプラバーについて思うこと纏め

バンプラバーについて思うこと纏め 脚回り考察シリーズです。。。笑



基本的に経験と勘による考察を書いてます。

今回はバンプラバーについて思うこと纏めです。






まずバンプラバーの役割についてです


バンプラバーは、サスペンションショックのシャフト部分に装着されており、ショックが大きな荷重を受けてストロークした際にショック内でのシャフトの底突きを防止する為の部品です。




まあ取り付けは画像の通りです。。



バンプラバーが機能していないと
ショックが破損する可能性があるのはその為ですね。。。



基本的に括れている部分がバンプラバーのストローク部分となっていて荷重を受けた際に、この部分が優先的に縮みます。

素材もいろいろで、ウレタンやゴム等が主ですね。
発泡率により固さはいろいろで、手で縮むものもあればかなり固いものもあります。

ストロークを止めるだけなら固い物を使っていれば間違いありません。。




でも、こうやっていろいろ固さがあるのは

ただストロークを止めればいい。。


というわけでは無いためです。



例えば固いバンプラバーでいきなりストロークを止めると
ガツンと底突き感を感じます。。


底突き感を感じないようには。。。



ストロークをゆっくり自然に止める!



こういうバンプラバー設定が不可欠かな~
と最近気づきました。笑笑




今まで縮みストロークを如何に長く取り
如何に縮みストロークの中でショックを吸収するか??



という考えでセッティングしてきましたが。。

どうやっても底突きから逃れることができませんでした。。




つまり、バンプラバーによる衝撃の緩和はマストってことですね~~





しかもこのバンプラバーは使い方次第では
夢の広がるパーツです。笑




例えば長~~いバンプラバーであえて
常時バンプタッチとすることで低レートのバネでも
ロールを減らすことができるかも!


この方法とリバウンドスプリングを組み合わせれば
低レートながらもっとロールを減らせるかもしれません。



長いバンプラバーを使った

常時バンプタッチセッティングは

欧州車なんかでは既に使われていると聞きます。






しかしこのバンプラバー
買うとなると意外と高い。。。笑


しかもレートなんかの情報も少なく


なかなか難しい部品ではあります。。。




しかし脚回りの、セッティングパーツとして間違いなく重要な部品。。。




なんとか沢山集めて
いろんな状況に合わせれるようにしたいですね。笑






バンプラバーに大きな可能性を感じます。笑笑















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/23 21:02:02

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この記事へのコメント

2018年8月23日 21:15
ビックリ!(*´Д`)
常時バンプタッチセッティングもあるんですねー笑
あのバームクーヘンストックで常時バンプタッも試したんですか?笑
( *´艸`)


コメントへの返答
2018年8月23日 21:21
あの輪切りバームクーヘンで一回試しましたよ。笑
でも柔らかさが足りずゴワゴワになりました。笑


アップガレージなんかで売ってるBMなんかの純正ショックについてるバンプラバーなんかは長くめっちゃ柔らかいですからあの辺が欲しいです(^-^;
2018年8月26日 10:12
ツインバンプラバーですねw

たしかに縮み側ストロークをなんとか確保したところで、状況によってはバンプタッチ後の上下動のおさまりが悪く結局早めのバンプタッチが一番安定しやすいかなと思います・・・

そのうえで短いバンプラバーだとスピードや路面によってはショックを吸収しきれず乗り心地が悪化してしまうのでなかなかバランスが難しいとこですが(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年8月26日 21:35
この他にもいろいろ試しました(^^;

そうなんですよね~
初期の柔らかいバンプラバーを使ったり
常時バンプタッチにすることで車体が左右に振れるような動きも早期に収まったりなかなか使い方でいろいろ効果有りですよ!(*^^*)

仰る通りです。短いバンプラバーはガツンとなりがちですね。。限界近くまで一気にストロークしてから短いバンプラバーに当てるより柔らかい長いバンプラバーでゆっくり受けるのがベストかなと思いますよ!
後常時バンプタッチにしたらアウト側が縮みづらくなるのでロールバランスも変更できましたよ!
でも手持ちのバンプラバーでは固すぎるのか常時ゴワゴワするような乗り心地でした。。
バンプラバーはスペック記載してるものが少ないので購入難しいそうです(^^;
2018年9月1日 13:57
こんにちは😌

興味深い内容でした。
まだ造詣の浅い自分からすると
レベルが、高すぎて💦

自分のファミリーカーとコーナリング性能の
両立というテーマにすごく役立つエッセンス
が、
ブログの中に散りばめられています(@ ̄ρ ̄@)

よくレーシングドライバーが、
チューニングカーのセッティングの際

減衰力、バネレート、バンプラバーは
第3のサスペンション
と言っていた理由はこれなんですね^_^

逆に素人考えで、適当にカットするのは
ご法度ですね💦

勉強させて頂きます✨
コメントへの返答
2018年9月2日 8:09
興味持って頂いて嬉しいです!(*^^*)

おっしゃる通りレートや減衰力と並んでバンプラバーも非常に重要な部品の1つです!
これだけで乗り味は結構変わりますね~

早期にバンプタッチさせて低レートながらロールを減らしたりいろいろできるので第2のスプリングなんて呼ばれたりしますね。

いやカットはカット&トライです。笑
切ったところでまた重ねれば使えるので組み合わせだと思ってますよ!

monsterのバンプラバーは、なかなか良さげでしたから置いておくといいと思います!(*^^*)

2018年11月9日 11:02
再コメント失礼します!

(例えば長~~いバンプラバーであえて
常時バンプタッチとすることで低レートのバネでも
ロールを減らすことができるかも!)
↑みんカラ始めて私、色々調べてきましたが、Σ(゚д゚lll)

チョンタさん!何気に無茶苦茶深い内容だったんですねぇ‼️

この内容今後の、私のチューニング計画の避けて通れない一番大事な、内容になってくると思います!

足回りに関して色々試行錯誤して!しかも自力で作業!

マジ!リスペクトです!
‥そのお人柄も✨(会った事ないのに勝手な事言ってすみません!)

またバンプラバーの事調べてみます!ありがとうございました
m(_ _)m

(w私の尊敬するソアラ乗りのみんともの方にもバンプラバーは軽量なクルマに、適しているとのコメント頂きました!)

では✨
コメントへの返答
2018年11月9日 18:15
何回でもどうぞ!笑


わかって頂けます?笑
そうなんですよ。
まあそれなりにハードルというか
減衰力とかで調整いる部分はあると思うんてすが
できればすごくマイルドな乗り心地になると思います!(^^;


あと、これとセットで考えるべきはzc32で採用されているリバウンドスプリングですかね?
バンプタッチした後の跳ね返りはどうにか対処すべき内容だと思います(((^^;)



いやーリスペクトだなんて。。。
ありがとうございます!
照れます。笑
人柄もですか!笑

ただただ好きでやってるだけですけど。笑笑
楽しいんですよね~。笑


こちらも情報ありがとうございます!
ソアラ乗りの方をリサーチしてみます。笑



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何シテル?   05/01 06:18
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