• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンタの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

リアバネ変更検討

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
リアバネの変更を行いました。
画像は現状のセットです。

なかなか乗り心地よく粘って気に入ってたんですが
ある日、眠すぎて嫁に運転してもらい後ろで寝てたら
あまりの突き上げに唖然(((^^;)

これはまずいなー

と思い変更に至りました。

このセットにしてから半年ぐらいは珍しく何も触ってなく
後ろということもあって確り考えて作ってませんでした。。。

てことで今回きっちりやり直しました。

まず落ち幅の確認、合成レート3kで1G状態で65mm落ちてました。
計算上90mmぐらい落ちるはずなのに。。。
うん?と思ってバラシ始めたら思ったよりプリロードが掛かってまして、改善点を1つ発見。。

でバンプラバーの位置を確認し底付きしてるのが発覚。。
改善点2です。。

でストロークチェックし底付きしないレートを計算します。
ストローク130mm(バンプラバーは抜き)でバネのレバー比が1.36ですね。
で現状の3kをレバー比込みで考えると2.2kになります。
これでリアの1G荷重を200kと想定して90mm落ちるはずですね。
更に走行中の付加を考慮して荷重を1.5倍し、更に更に人が乗ることを考えて+30kし345kで2.2kで計算すると156mm落ちますね。。ってことは現状のセットだともろに底付きしてますね。。笑

ってことで単純に1kアップして4kで計算
4kをレバー比込みで考えると2.9k
MAX345kを2.9kで耐荷重を考えると119mm落ちることになりますね。ってことは130mmのストロークでオッケーってことですね多分。。

前置き長くなりましたが4kで変更検討します。
2
候補1です。

無難にテインの吊るしバネが4kだったので
そこにパーチェとベアリングをプラスします。

※パーチェはID65なので普通にはつきません。
3
候補2です。

いただいたタナベのリアサスです。
こちらもパーチェとベアリングをプラス
これもIDが大きいので普通にはつきません。
4
候補3です。
合成レートで4kにした組み合わせです。
でもセンターシートがアジャスターの筒部分に当たりそうだったのでこれはNG。。。
5
で最終、候補1を選択しました。
理由はバネの重量が一番重かったことです。
固有振動数って奴ですね。
重いと固有振動数が下がりますね。
きっちり計算した訳じゃないですが、本来は車体の振動数と合うようにバネをチョイスするらしいですね。
まあ、重くて、巻き数多いバネの方がしなやかに動くってことです。(この前のXcoilで痛感しました。)


結果乗り心地は大幅に向上しました。
驚いたのは穴に落ちた際のフロントの沈み込みが緩和されたこと。。。
多分リアの伸びが強すぎたんでしょうね。。

その分リアのトラクションは落ちたような気がします。。











でも、嫁と子供が安心して乗れるならそれでいいです。笑




※上記は経験と勘と独自の理解によるものです。
間違いあれば指摘お願いします!笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤとホイール交換

難易度:

トー調整

難易度:

初めての車高調整 リア編

難易度:

慣らし終了

難易度: ★★★

テイン 車高調取り付け (リア)

難易度:

ハブBg交換(2回目)+おまけ整備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 07:38:15
今度はリアですか(^^)

タナベ持っててくれたんですね🎵
家族の為にしては
何かと懲り過ぎな感じはありますが
家族は幸せ❔ですね〰️こんなに
考えてもらって(^^)

日頃自分の後部座席に座るって
滅多にありませんから
たまに乗ってみると良いかもですね👍
コメントへの返答
2017/10/11 08:04:33
家族への配慮はもう副次効果ですね。笑
第一は自身の自己満かもしれません(((^^;)

リアはあんまり乗らないから気づくのが遅れました。。
悔しいですね。。。

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ ワンオフ仕様変更ショック http://minkara.carview.co.jp/userid/2379635/car/1880346/8832533/parts.aspx
何シテル?   11/18 09:04
チョンタです。よろしくお願いします。 周りに車好きの友達がいないので登録してみましたー。 奈良の車好きさんどうぞ仲良くしてやってくださいm(__)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インドネシアタイヤメーカー Pinso Pinso K-Speed 195/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:38:14
スズキ 純正ECU バージョン3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 11:24:09
サイドミラーをとことん分解しました!【参考です】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 21:37:08

お友達

奈良の人や近畿の人宜しくです!
作業は基本DIY~(^-^)/

取り付けオフには是非呼んで頂きたい。笑
50 人のお友達がいます
ミキシングミキシング * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
白碕 翔白碕 翔 * AKT_ZC32SAKT_ZC32S *
MINI原人MINI原人 * た~らいおんた~らいおん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 CVTですけどね。笑
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
いやー全ての始まりはこの車だった。 ほんとよかったねコペンもう一回乗りたいね。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.